ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三世代(アラ還の母、アラサーの私、4歳の娘)の何もしないハワイ旅行記です。<br />いつもハワイは3泊、4泊で予定を詰め込んで遊んでいたので、今回はノープランでのんびりしました。<br /><br />航空会社JAL<br />1月22日アウラニディズニーリゾート<br />23日~31日ワイキキリゾートホテル<br /><br />

ひたすらのんびりと過ごす三世代ハワイ旅(アウラニとワイキキ)①

2018/01/22 - 2018/02/01

sukomitoさん

航空会社JAL
1月22日アウラニディズニーリゾート
23日~31日ワイキキリゾートホテル

関空22時20分発JAL792便でホノルルに出発です。

久しぶりの飛行機、夜遅くまで起きていてもいいこと、ラウンジでジュースを飲めたこと等でテンションが上がっている娘。この後機内ではお利口に過ごしましたが、10分ほどしか寝ず、しんどいと言い始め、機内のお手洗いで戻してしまいました。(早々汚い話ですみません。)
    どうなることかと思いきや、着陸早々あっという間に元気になり、安心しました。
    恐らく睡眠不足と飛行機酔いが原因かと思いますが、CAさんにはとても良くしていただき、助かりました。
    子連れだと外資系もフレンドリーで素敵ですが、やっぱり日系航空会社の安心感は半端ないです。

離陸早々、リクエストしていた娘のチャイルドミールが届きます。
    この時に飛行機のおもちゃと飛行機のお箸(めちゃくちゃかわいい!)をいただきました。

ご飯を食べている時は元気だった娘。

大人の食事はこちら。
    うん、普通に美味しかったです。
    味見させてもらったキッズミールのほうが美味しかったな。

その後、朝食用にお水とマフィンが入った袋をいただきました。

着陸2時間前から娘の調子が悪くなり、真顔、無言でモニターを見て過ごしました。もちろんこちらも一睡もせず、ハワイに到着です。

着いた瞬間、ベラベラ喋り出しみるみる血色の良くなる娘。何なのさ。

1泊目は娘のリクエストでアウラニディズニー。

定額制のチャーリータクシーに乗り込み、向かいます。
    機内で眠れなかった娘、タクシーで爆睡。

1月のハワイは初めてですが、暑すぎず涼しすぎずちょうど良い!
    タクシーの中から虹が見えました。
    ハワイ到着早々、良い気分!

ホテルエントランスでレイをかけてもらい、チェックイン。
    その間娘はフロント前にあるキッズコーナー(ディズニーのテレビが流れてます)に一目散。

オープンエアのロビーはハワイの気持ち良い風が入ってきて、心地よい場所です。

まだ12時だったのでお部屋には入れないかなと思っていたのに、準備できてますとのことで早速お部屋で休ませてもらうことに。

スーツケースはお部屋に到着したら、こちらからベルデスクに持ってきてもらうようコールしてね、とのことでした。
    早々パジャマに着替え、睡眠不足を解消するため、お昼寝。
    ヘブンリーベッドとプールからの心地よい喧噪のBGMのおかげで3時間爆睡しました。
    勿体無いけどしかたない。

そうそう、このベッドがみなさんの口コミ通り、高くてまさにベッドに入るのによじ登ると言った感じでした。
    お年寄りには大変だし、小さい子は落ちると結構ダメージありそうな高さです。
    さすがアメリカン!

起きてから、やっとお部屋のチェック。

よく見るミッキーのスタンド。
    レトロな感じでかわいいけど、どこにも電気のスイッチがない!
    どこだどこだと探しまくった結果、コンセントが抜けていただけでした…。

バスルームはこんな感じです。
    アメニティはH2Oのもの。
    しかし、シャンプーもコンディショナーも合わず、髪の毛ゴワッゴワになってしまいました。残念。

バスルームの反対側にはお手洗いがあります。
    このトイレの水を流す音が凄まじく、例えるなら工事のドリル音のような騒々しさ。
    娘が怖がってしまいました。
    アメリカ自体結構トイレの流し音、中々の騒々しさなのですが、アウラニのは群を抜いておりました。
    (帰国後、関空で久しぶりの日本のトイレを堪能した娘は「日本のトイレは優しいね。」とご満悦でした。)

何だか文句ばっかり書いてますが、お部屋は広々としていて設備も何も問題ありません。
    ただ、トイレの音が怖い…(まだ言う)

今更ながら、ベッドのタオルミッキーに気づき、パチリ。
    うーん、アウラニっぽい!

このプルメリアの髪留めは、ワイキキでトロリーに乗っていたとき風で飛ばされ、どこかに行ってしまったとさ。

お部屋からの眺めはこんな感じです。

お部屋指定なしで予約したのにシーズンオフだったからか、オーシャンビューの高層階にしてもらいました。
    期待していなかった分、嬉しくて母と私は小躍り。

お昼寝の後は、アウラニディズニー内を散策してみます。
    私と娘が昼寝中、母は既にお散歩してきたとのこと。機内でほぼ寝ていないのに元気だな。

まずはビーチへ。
    アウラニと言えばプールですが、ビーチもなかなか素敵でしたよ。
    冬休み明けなので日本人はほとんどお見かけせず、春節旧正月前のアジア系のお方もおらず。ほとんど本土からのお客さんで、空いていました。

ビーチからホテル側を見た写真。

空いているのがよくわかります。

キャラクターグリーティングやってるかなと思ったのですが、時すでに遅し。
    今日はもう終了でした。
    大体14時ぐらいまでには終わっているようです。

このキャラクターグリーティングは宿泊者しかできず、宿泊者は腕にリストバンドをつけているのでそれを確認してからグリーティングができるようです。
    ようです、というのはせっかく泊まったのに、何だかんだで翌日の朝食でのグリーティング以外、全くグリーティングせず!チェックアウトしてしまったのでした。

キャラクターグリーティングの予定時間と場所はお部屋の電話から確認できます。英語と日本語での案内がありますが、2日間とも日本語での案内アナウンスの音声がものすごいカタコトで全然わからなかった…。アウラニ、日本人スタッフたくさんいるのに、なんでこの音声担当が日本人じゃないんだ!

何だかんだでゆっくりお散歩していると夕方になったので、晩ごはんの買い出しへ。

アウラニ内のコンビニ的ストア、ウルカフェで買おうと思っていたのですが、散歩の際の下見でラインナップの微妙さに断念。

娘はアウラニ内の託児施設アンティーズビーチハウス(もちろん無料です!これだけでもアウラニに行った価値あり!)に預けて、母とアウラニの外にあるコオリナステーションへ買い出しへ。
    徒歩5分ぐらいなので、アウラニのごはんに飽きた、お安く済ませたい方にはピッタリ!

ABCストアのちょっとリッチ版的なお店でガーリックシュリンプとスパムむすび、カレーとポキを買いました。
    簡単に済ませるつもりが結構買ってしまった。
    そして残念ながら誰も非常に粉っぽく、無言で食べ進めました。アウラニでの食事に不安を感じた夜。

こちら、アンティーズビーチハウス(託児施設)です。

朝の決められた時間以外保護者は入れず、子どもと託児施設のスタッフだけの場所となっています。時々、キャラクターが遊びにきてくれたり、予約すればキャラクターとのプログラムも受けられることができます。

さぁ、ごはんも食べ終わったので、夜のお散歩に行きましょう。

母はビールを飲んですっかり眠くなったようで、既にベッドイン。
    機内での様子が嘘のように元気いっぱいの娘を連れてプラプラ館内を徘徊。

ものすごく見にくいですが、これ夜に不定期でやっている屋外でのムービーナイトです。

ゴザを敷いてもらって、カーズ3を観ます。
    夜なので肌寒いし、カーズ観たことないし、しかも3だし、英語だしで、開始30分で私は部屋に帰りたくなってしまいましたが、粘る娘。
    1時間ほど観て、お部屋に戻りました。

これにて長い1日は終了です。

翌朝起きたのは7時30分。
    7時45分からキャラクターブレックファーストの予約をしていたのに、誰もアラームセットしておらず、寝坊してしまいました。
    すやすや寝ている2人を起こして、スッピンのままスーパースター(ミッキー)にご対面することに…。

足早に向かっていると、遠くにスーパースターが見えます。
    こちらは受付で予約を確認した後、ミッキーとの写真撮影、その後朝食会場へ案内してもらいます。

ミッキーは東京とは違うお顔なので若干の違和感はありましたが、かわいく、アメリカンな対応で超フレンドリー!
    東京とは違って、1組何分も何ショットでも撮ってくれるので、まさにキャラグリ天国!

ビュッフェ式の朝食は、ミッキーの形のワッフルが人気でいつ行っても空っぽでした…。

娘が食べているイルカのバナナが可愛い!

私はエッグベネディクトにカリカリベーコンにスクランブルエッグと朝からハイカロリー卵尽くしでしたが、とっても美味しくて完食。
    サラダもフルーツも新鮮で美味しい!
    期待していなかった分、満足しました。

キャラクターもミニーちゃんとグーフィーが何回も遊びにきてくれるし(しかもスタッフが付いておらず、1人で暇そうにプラプラと!東京じゃ考えられない!)、時々子ども参加のキャラクターとのパレードもあったりと、娘大興奮大満足の朝食となりました。

大満足の朝食を終えて、娘をアンティーズビーチハウスに送り届け、パッキング。

チェックアウトをした後、プールで遊ぶため、フロントでホスピタリティルーム(ルアナラウンジ)のキーをもらいました。
    こちらのラウンジは、ソファとテレビがある大きなお部屋とシャワールームがあり、チェックイン前チェックアウト後も手ぶらで遊ぶことができます。

シャワーは2つしかないので、繁忙期は混むかもしれません。

子供用のプールの前に陣取り、私は読書。優雅だー。
    母と娘はプールに一目散。
    元気だー。

こちらも子供用のアスレチック的なプール。小学生ぐらいのお子さんは大喜びしそうなプールです。

他にもジェットコースターのようなスライダー、プカプカ流れるプール、大人だけの静かなプールなどなど、プールだけで2.3日遊べそう!
    娘と母はプール、海の往復を3回ほどしておりました。
    元気だ!

お腹が空いた娘のために、ウルカフェでミッキー型のスパムむすびを。
    4ドルだって…それとお水が3ドルぐらい…アウラニ価格!
    リゾート地でケチケチしてはいけませんね。

お味は想像通りでした。

3.4時間ぶっ続けでプールで遊んだ後はお着替えをしてから、友人に頼まれていたアウラニのお土産ショップへ。

アウラニ限定のペンやマグネットを購入しました。なかなかかわいいけど、やっぱりお値段がかわいくないなー。
    マグネット8ドル、ペンも10ドル近く。
    うん、やっぱりリゾート地でお値段のことは言っちゃいけませんね。

娘はこちらでミニーちゃんとダッフィーのぬいぐるみを買ってもらい、ご満悦。

さて、もう夕方近くになってきたので、ワイキキに移動します。