台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は事前に『太魯閣』號の切符を三枚GETする使命があった。<br />それも『玉里』から『臺北』までの区間だがおそらく停車駅が<br />最も少ない列車で『花蓮』と『松山』しか止まらない<br />『太魯閣 441號』である。<br />この切符がGET出来なければこの計画は泡と消えるのである。<br /><br />臺鐵の切符は二週間前の同じ曜日から買えるのであるが土日が絡むと<br />二週間前の金曜日から土・日の切符が買える。<br />私がそれを知ったのは二週間前の金曜日の前日で有った。<br />その夜は寝ずに金曜日の午前1時になって臺鐵のサイトに入り3名分を<br />記入してポチッと押したら大ヒットで難なく手に入れる事が出来た。<br /><br />行く日が追った11日から急に食欲がなくなり風邪かもと静養していたが<br />一向に良くなる気配なし。何とか当日も空港そして臺灣迄行ったが<br />友の家に着いて直ぐに寝させてもらった。<br />14日の夜にこの薬を飲んでみてと『消炎剤』を1錠飲んだか変らず。<br />15日の夜に2錠飲んで寝たら16日の朝には少しだが食事が喉を通った。<br /><br />当初は高鐵『桃園』で待ち合わせだったが先着の『YASU』さんに<br />臺北駅に来てもらった。<br />体調不安だったので少しでも早く会って不安を助けて欲しかったのだ。<br /><br />今回の旅は体調不良で『やるやん』・『YASU』さんに<br />迷惑を掛け足を引っ張る旅となりました。(ペコペコ)<br /><br />そういう事で写真が極端に少ないです。<br />後は『やるやん』・『YASU』さんの旅行記で補って下さいね。<br /><br />

ヘロヘロだったのに。でも行った臺灣ほぼ一周

2017/12/14 - 2017/12/18

まあちゃんさん

それも『玉里』から『臺北』までの区間だがおそらく停車駅が
最も少ない列車で『花蓮』と『松山』しか止まらない
『太魯閣 441號』である。
この切符がGET出来なければこの計画は泡と消えるのである。

二週間前の金曜日から土・日の切符が買える。
私がそれを知ったのは二週間前の金曜日の前日で有った。

友の家に着いて直ぐに寝させてもらった。

臺北駅に来てもらった。

今回の旅は体調不良で『やるやん』・『YASU』さんに
迷惑を掛け足を引っ張る旅となりました。(ペコペコ)

そういう事で写真が極端に少ないです。

14日からヘロヘロ状態でしたが友家族に心配を掛けまいと
    食事時には必ず座っていました。

そこで薦められた料理が『子持ち鮒料理』です。
    日本ではさほど珍しい料理ではないですが台湾では初めて見ました。

臺南では良く食べる子持ち鮒の煮付けです。

早朝の自強號で高雄から臺東へ向かう車窓から。
    見えているのは太平洋です。

16日夕方に『やるやん』・『YASU』さんに私の3人で
    高鐵『桃園』で落合い高雄に向かうが土曜日で席は無く
    1列車待って並んだお陰で3人並んで座れました。

高雄到着後ホテルに入ってから食事に『六合夜市』まで徒歩で。
    この頃はヘロヘロで二人から遅れる事が多かったです。

何とか牛肉麺の牛肉よ麺だけは食べられた。
    横で二人はパクパクと。羨ましいが食べられない。

臺東からは列車の便が悪く白タクで臺鐵『鹿野』駅へ

駅前でレンタル自転車を借りて『龍田村』へ行きかけたが
    途中で降参して駅へ戻る事に。

駅舎の待合所で待っているとレンタル自転車店の女社長が
    来られて自家用車で案内してくれると言う事で『龍田村』へ。

二人で居る所で後ろから声を掛けたらビックリ。

最初に行ったのが日本人の寄付で建立された『鹿野神社』へ

『鹿野神社』

『鹿野神社』の隣に『龍田文物館』が

『龍田文物館』

昔日本人が使っていた農機具等が展示されている。

• 『龍田文物館』<br /><br />昔日本人が使っていた農機具等が展示されている。<br /><br />パイナップルの工作に使う農機具

パイナップルの工作に使う農機具

『龍田文物館』

昔日本人が使っていた農機具等が展示されている。

臺鐵『鹿野』駅のホームで

池上行きの列車を待つ

• 臺鐵『鹿野』駅のホームで<br /><br />通過する普悠瑪號

通過する普悠瑪號

臺鐵『池上』駅舎

臺鐵『池上』駅舎の前で

顔見てやって下さい。生気が感じられません。

臺鐵『池上』駅

駅前のレストランで頂いた『池上弁当』
    スープと漬物は無料でお代わり自由

『池上飯包故事館』

有名な樹木を見に行く途中で寄り道を。

• 『池上飯包故事館』<br /><br />列車内で食事が出来るスペースが作られている。<br /><br />ここから樹木を見に行くが途中で降参。<br />池上駅へと引き返す。<br />

列車内で食事が出来るスペースが作られている。

ここから樹木を見に行くが途中で降参。
    池上駅へと引き返す。

18日に近隣散策で中山市場前から路線バスで行った
    『臺北市立圖書館北投分館』

• 『臺北市立圖書館北投分館』<br /><br />玄関口

玄関口

『臺北市立圖書館北投分館』

外観

• arfaさん 2018/05/05 09:36:58
    池上弁当🍱
    おはようございます、arfaと申します。
    体調が悪い中、よく旅行されましたね。私も昨年GWのイランは羽田からテヘランまでは大丈夫でしたが、国内線待ち位から鼻水が止まらなくなり鼻水と微熱が旅行中続き帰国後も1ヶ月くらい体調がよくなりませんでした。1人旅だったんで倒れることもできませんが次の街に着くと安くて快適なホテル探しから始めて大変な目にあいました。
    健康なら苦にもならないことが必死の思いでやらないといけなかったので、健康には気をつけなければとつくづく思いました。

さておき、池上駅は駅弁で有名な駅ですね。前回は私は辿り着けませんでしたが近いうちに行くと思います。また列車内にお弁当を食べるスペースまで作ってあるとは、やはり楽しみに来られる方が多いのでしょうね。

体に気をつけてまだまだいい旅を続けて下さいね。失礼します。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/05/05 18:59:41
    Re: 池上弁当🍱
    arfaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

体調が悪い中行かなくてはならない訳が有るものです。
    ご一緒された二人の為にもと頑張って行きました。

臺灣の米処『池上』ですしその米で作られている『池上弁当』は
    やっぱり本場で頂くのが美味しいと思います。
    列車と言っても払い下げられた車両を使って雰囲気を出している感じです。
    他にも見所も有りますので是非行ってみて下さいね。

まあちゃん
  • yasakiさん 2018/02/04 12:14:21
    無事に帰国できてよかったです
    まあちゃん様
    昨日は楽しい時間をありがとうございました。

せっかくの台湾一周が体調不良で大変でしたね。
    私も旅先で風邪ひいたり医者に行ったりするので
    、お気持ちがよくわかります。
    同行者に心配かけるのは悪いと思うものの、身体が辛いというのはとてもつらい状況ですよね。

今回は思ったように回れなかったかと思いますが、体調の良い時にリベンジして下さい。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

昨日もお疲れでしょうから、今日はゆっくり静養して下さいね。

yasaki

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/04 19:00:53
    Re: 無事に帰国できてよかったです
    yasakiさん、こんばんは。

こちらこそ楽しい一日をご一緒出来てありがとうございました。
    11時前に自宅へ。バタンキューでした。

旅先でこう言う事が起こると年輪を感じます。
    大事に至らなかったのが幸いでした。
    帰ってからも胃の調子が悪かったのは薬の所為で胃が荒れていたのだと。

昨日は美味しい料理を殆ど完食でしたよ。

龍田村はどうしてもリベンジしてみたい場所です。
    行くとしたら玉里から池上そして鹿野から臺東へ。
    臺東から太魯閣か普悠瑪で臺北へ。そう考えてます。

• k.sさん 2018/02/03 22:54:49
    体調が悪いときは旅行を取り止める勇気を!
    まあちゃんさんへ

はらはらする旅行記です。体調が悪いときは、取り止める勇気を持って下さい。旅先で倒れたら、適切な治療が受けれませんよ。

体調が良ければ、いくらでも旅行はできるのですから。無理をせず、旅行を楽しみましょう。

苦言はさておき、何事もなかって、良かったですね。

k.sより

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/04 08:44:04
    Re: 体調が悪いときは旅行を取り止める勇気を!
    k.sさん、おはようさんです。

貴重なアドバイスありがとうございます。
    今は体調も戻り昨日は横濱オフ会にお招き頂き一日遊んで来ました。
    年輪から来る衰えも有りますが頑張って旅に出たいと思います。

今後ともご指導宜しくお願い致します。

• クサポンさん 2018/02/02 22:35:21
    お大事に
    まあちゃんさん
    クサポンです。

久しぶりの台湾旅行記なのに、体調悪かったんですね(>_<)ちまたではインフルエンザも大流行!この時期は体調管理に気をつかいます。

次回の台湾は台北から高雄まで移動にチャレンジしてみようと思ってます。また、質問させて下さいね。

マンゴーも美味しそうだし、いろんな時期で楽しみありますね。台湾大好きです!

早く元気になって、たくさんの旅行記楽しみにしています。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/03 07:38:06
    Re: お大事に
    クサボンさん、おはようさんです。

ご心配ありがとうございます。
    年輪を重ねると色々と出て来ます。多分胆管が悪さをしたのだと思っています。

高雄まで行かれるなら臺灣高鐡より臺鐡が楽しいですよ。車窓と人との触れ合いが有りますしね。でも時間に余裕が無いと無理ですが。

• はすのはなさん 2018/02/02 21:52:31
    エンターテイナーゆえの…
    まあちゃん様♪

こんばんは( ^ω^ )
    体調今ひとつではあっても、エンターテイナーゆえの宿命というか…

かなりお辛かったことでしょうね…
    同行したお二人の語り口からもそう感じましたが、まあちゃん様の写真を見て、まあちゃん様らしくない…って思いました。

期待していてくれる人がいることって大きなモチベーションですから、奮起されたのでしょうね。

体調を整え、日本全体の寒波を吹き飛ばすくらいの情熱のまあちゃん様、近々お会いできるのを楽しみにしております( ^ω^ )

台湾お師匠様に台湾の楽しみ方、教わりたいです。

はすのはな

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/03 07:51:11
    Re: エンターテイナーゆえの…
    はすのはなさん、おはようさんです。

いつもコメントおおきにです。
    今朝は4時起きで只今新横浜に向かう新幹線の中です。
    今日は色々とお世話になりますが宜しくお願い致します。

空腹感と食欲が有り体力が付いて来て体調も戻りました。
    お会い出来るのが楽しみです。

• YASUさん 2018/02/02 21:34:37
    ご体調はいかがでしょうか?
    まあちゃんさん♪ こんばんは~

この度は大変お世話になりありがとうございました。
    その後、体調はいかがでしょうか?

今回の旅が凄く楽しくて、思い出深い旅になりました。何より台湾の人の優しさに感動です。

鹿野駅のレンタル自転車の女社長
    3人で自転車を借りて、大した売り上げでも無いにもかかわらず、リタイアしたまあちゃんさんを車で送迎して下さった事…
    人情味があるオバハンやな~
    と改めて思いましたし、突然後ろからのドッキリはオバハンが居なければ無かった出来事ですし(^_^;)

普段は1人旅がメインですから、ご一緒に旅が出来て凄く楽しかったです。
    今までの台湾旅行の中でも1番の思い出かも(≧∇≦)

寒さ厳しい時期でございますが、どうぞお身体に気をつけて元気にお過ごし下さいね♪

YASU

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/04 08:38:53
    Re: ご体調はいかがでしょうか?
    YASUさん、おはようさんです。

返事が遅くなってごめんなさいね。
    ご存知の様に昨日は横濱オフ会に招かれて一日遊んで来ました。
    体調も心配していましたが何とか皆さんに着いて行く事が出来
    夜の新幹線で京都へ帰って来ました。

7月に臺灣でお会い出来る事を楽しみにしています。

まあちゃん
  • 讃岐おばさんさん 2018/02/02 21:22:46
    大変でしたね!
    お加減は如何でしょうか、良くなられましたか?
    体調が悪いと折角の景色も残念でしたね。

以前、鹿野へは行ったことがあります。
    お茶を買いました。

讃岐おばさん

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/04 08:33:46
    Re: 大変でしたね!
    讃岐おばさん、おはようさんです。

ご心配ありがとうございます。

今は体調も回復し元気に過ごしています。
    昨日は横濱オフ会に参加して早朝の新幹線で行って気の知れた仲間と
    一日遊んで20時過ぎの新幹線できょうとへ帰って来ました。

体調の良い時に鹿野の龍田村と池上に行きリベンジを考えています。
    特に龍田村は日本人先駆者の生き様をじっくりと見てみたい場所です。

まあちゃん
  • クラウディアさん 2018/02/02 21:21:07
    健康第一
    こんにちは。
    具合大丈夫ですか。
    無理して具合が悪くならなくてよかったですね。充分養生してくださいね。
    また楽しい旅行記楽しみにしています。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/02/04 08:25:26
    Re: 健康第一
    クラウディアさん、おはようさんです。

ご心配ありがとうございます。

何とか無事に帰る事が出来ました。
    翌日にかかりつけの病院へ行きましたが検査の結果は何もなしでした。
    同じ様な症状が出たら来なさいと言う事でしたが
    今の所食欲も回復しましたし体調も良しです。

昨日は横濱迄出向いて一日遊んで来ました。

返事が遅くなってごめんなさいね。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ