箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極寒の今冬、暖かい南国リゾートに行きたい気分ですが、国内で我慢ということで、箱根の温泉に行って来ました!<br />箱根には年に1回くらい行ってるでしょうか、同じ県内なので、気軽に行けます。<br />温泉に入って、食べてとそれだけでしたが、ゆったりほっこりできました。

極寒の2018年冬は箱根へ~温泉三昧と美味しい食事の旅~

2018/01/26 - 2018/01/27

purplepoko

purplepokoさん

私鉄 徒歩
楽天トラベル

関東地方で大雪が降った4日後ですが、家の近所の日陰はまだこんな状態です。アイスバーンになっていて危ない!歩くのも一苦労です。
    箱根はどんだけ雪が凄いのか不安になりました。

同じ県内だし、安く行くため、ロマンスカーには乗りません!小田急線の急行で小田原まで。

箱根登山電車に乗り換えます。

箱根湯本に到着です。
    ゆっくり行っても家から2時間くらいなので、気軽に行けますね。

湯本駅前は雪が積もっていません!こちらは降らなかった模様。東京方面より暖かく感じました。予報気温はこちらの方が1~2℃高いようです。
    平日なので少し空いてます。

てくてく10分くらい歩いて、

「はつ花本店」に来ました。
    14時過ぎなので並ばず入れました。

「山かけそば」
    安定の美味しさです!

今回の宿泊は、はつ花からすぐの「ホテルマイユクール祥月」です。
    女性に人気のホテルのようです。

こじんまりとしたロビーです。

ソファーなどのデザインセンスも良く、既に素敵なホテルだなと感じました。

自分好みのソファーです(^^♪ 家にも欲しい…。

こちらのソファーも素敵でした。

ウエルカムドリンクをいただきました。

部屋はすっきりとまとまっていて綺麗です。
    空気清浄器と加湿器が別々にありました。

部屋にはクッキー、冷蔵庫の中にはリンゴゼリーがあり、美味しくいただきました。

シャンプー、コンディショナーなどは4種類の中から好きなものを選べました。
    大浴場にシャンプーなどは置いてありましたので、これは持ち帰って別の旅行の時に使います。

歯ブラシ、タオル、靴下などのセット。

まだ早い時間なので、近所の滝通りを散策しました。

須雲川沿いを歩きます。

やって来たのは「天成園」の中にある滝です。
    誰でも無料で入れます。

こちらは「飛烟の瀧」。思ったより迫力ありました。

こちらは「玉簾の瀧」。
    与謝野晶子が愛飲し、歌を詠んだそうです。

ここ、無料で見られるのでお得ですよ!高い料金の観光名所よりお奨めです。

「貞子風写真を撮ろう」って、これはどうなの?と思うものもあり…(;O;)

「玉簾神社」へは結構石段を登ります。

園内に神社もあってお参りもでき、天成園もよいなと思いました。
    大きなホテルなので、団体客がたくさんいました。

夜は園内がライトアップされるというので、また来てみようと思います。

さて、自分のホテルに帰って早速温泉です。
    脱衣所はこじんまり。

バスタオルは部屋から持参しますが、フェイスタオルは使い放題!
    これで体を拭けばバスタオルはあまり濡れませんでした。

内湯です。誰もいない時間に撮影しましたよ。

「喜楽の湯」
    朝晩で男女入れ替えになっていて、明朝はもう一つの温泉に入れます。

無色透明の単純温泉です。サラッとしてます。
    男性客は少ないのか、いつも空いていました。

夕食は17:30~と19:45~の二部制です。
    このホテルの売りは、創作オリジナルコースディナーです。
    名前入りのお品書きがありました。

まずは食前酒の梅酒と黒稲荷です。
    美味しいお稲荷さんでした。

女性同士のお客さんもいますが、ご夫婦や家族連れもいたので、女性客がほとんどという感じではなかったです。

前菜メニューです。
    絵付きで可愛く、これ女性好みですよね。男でも好みでしたが…。

一口サイズの前菜。これで二人分。
    綺麗ですね~(^o^)
    どれも美味しかったですが、特に「安納芋と海老のピンチョス」と「小松菜とエリンギ茸のタルト」が美味しかった(^^)v

取り皿も可愛いですね。

メニューにはないシェフからのサービスという豆腐です。
    これは皿が大き過ぎでは?…。

お造りは「小田原産炙り鰆」と「金太郎鱒」。京人参ソースを付けて食べました。
    盛付け綺麗ですね。

オニオンスープ。熱々で美味しかったです。

地鶏の茶碗蒸し。下仁田葱も入ってます。器も綺麗です。

「トマト フリカッセ ドゥ ポール ソース ジンジャー」?という何だかわからない名前の一品…。洋風豚の角煮のような感じでした。美味しかったですよ。

パティシエ特製デザートもここの売りです。

ワゴンで運ばれ、好きなものを選べます!
    これも女性心をくすぐります(男性心も…)。

クレームブリュレは目の前で火を。

せっかくなので全種類盛り!!

ペロッと完食~!
    普段、甘いものはあまり食べないのですが、美味しかったので全然大丈夫でした。

部屋に帰るときにアイスクリームを貰えて、至れり尽くせりでお腹いっぱい!
    大満足のディナーでした。
    ビュッフェの夕食もよいのですが、こんなディナーもよかったですね。

食後は腹ごなしに散歩です。

夜の天成園に来ました。

夜はロビー側から庭園に入れます。
    ライトアップが綺麗です。

無料で入れて、ホントにお得!

カップルの記念撮影にピッタリ。

この後、ホテルに戻ってまた温泉に入りましたよ。

翌朝の温泉です。
    今朝は「美楽の湯」。

こちらはハーブ湯の露天ジャグジーがありました。

朝はお湯が熱めで温まりました。極楽極楽…。
    他の人がいなかったので、ゆったりと。

温泉の後は朝食です。

干物は席の目の前で焼いてくれます。
    これも粋なサービスですね。

鯵とししゃもです。
    朝からたくさん食べられて幸せでした。

また温泉に入ってからチェックアウトしました。
    温泉には朝晩2回ずつ計4回入りましたよ。

昨日とは違う道の早雲公園の方から帰りました。
    特に何もない公園でした。

あじさい橋を渡って湯本駅方面へ。

来る時気になっていた店に。

寒いけど珈琲牛乳ソフトクリームを食べました。美味!
    この時季でも結構食べてる人多かったです。

復路もロマンスカーには乗りません(頑な)!
    電車を乗り継ぎ、帰宅しました。

温泉と美味しい食事がメインでお土産は何も買わず(これ大事!)のショートトリップでしたが、とてもよかったです。
    寒い冬に温泉に入って食べて飲んで贅沢なひと時ですよね。

今年は寒いので、今度いつ行くか既に思案中です…(^_-)