石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月12日(金)~14日(日)までの2泊3日<br /><br />往路 JAL直行便<br />復路 ANA直行便<br /><br />12日(金)・14日(日)石垣島<br />13日(土)竹富島<br />

2泊3日の石垣島・竹富島旅行

復路 ANA直行便

12日(金)・14日(日)石垣島
13日(土)竹富島

1月12日から2泊3日で、初めて石垣島へ遊びに行って来ました~。
    羽田空港を6時台に出発し、石垣島には10時台に到着しました。

レンタカーを借りて、最初にこちらのカフェへ立ち寄りました。

空港の近くにお店はあります。

可愛いチワワの看板犬がお出迎えしてくれました。
    とても人懐こくて、可愛かったです。

海は見えませんでしたが、可愛らしい店内です。

美崎牛を使ったハンバーグを注文しましたが、とても美味しかったです。
    カウンターには何種類かのドリンクが置いてあり、セルフで飲み放題でした。

私は島豚を使ったカツレツを頼みましたが、こちらもとても美味しかったです。

店内にはソファー席もありました。
    お店の方々はとても親切で、オススメのお店など教えてくださいました。

ランチの後は、教えていただいた「宮良農園」さんへ

お店の奥には青い海が見えます。
    お店の横にある道から海の方まで行けるようで、綺麗だったね~と言いながら帰って来た方々がいました。
    屋外にあるお店で、外でいただくようようです。

こちらのカウンターで注文をしました。

全国的に大寒波で、石垣島も冷たい風が強くてとても寒く(最高気温が13度位)、温かいハーブティーを注文しました。
    ちんすこうも添えられていました。

黒糖のパンケーキも注文しましたが、生地がとてももっちもちしていて美味しかったです。

夫は黒糖ジンジャーを頼んでいました。

お茶をした後は、今回宿泊するグランヴィリオリゾート石垣島のグランヴィリオガーデンへ

例年、野球チームが春期キャンプの際にこちらを宿泊施設として利用しているようです。

大きなシーサーがお出迎えしてくれています。

エントランスに入ると下へ降りる階段があり、遠くに海も見えます。

階段を降りると、左手にプール、子供達が遊べるブランコ等あり、右手には朝食で利用するレストランのテーブルが置いてありました。

プールの先には海まで出られるように階段もあります。
    写真に見えている客室は、1~4階まであるティンガーラ棟です。

ホテルの目の前の海です。

私は海により近い、トゥモール棟(1~2階)に宿泊しました。

トゥモール棟の目の前にはお散歩できる道路があり、夫はここでジョギングをしていました。

フロント階(2階)へ移動すると、3人乗りのブランコが置いてありました。

右手には竹富島も見ることができ、望遠鏡もあります。

トゥモール棟の1105室に宿泊しました。

お部屋はツインベッドルームで、2階だったのでベランダがついています。

加湿器や夏用の扇風機、無料のミネラルウォーターが置いてありました。

お手洗いです。

洗面台です。

お部屋のお風呂は広々していました。
    ホテルにはトゥモール棟からすぐの場所に、内風呂と露天(風)がある大浴場(岩盤浴有り)があるため、夫はそちらを利用していました。
    大浴場と同じ入り口から、室内プールへ行くことができます(カードキーが必要)。

アメニティは、必要最低限のもののみという感じでした。

ドライヤーは壁に備え付けてあるのと別に、もう一つパナソニックのもありました。

館内全ての場所を、こちらの作務衣を着て歩くことができます。

ベットの脇にクローゼットがあり、バスタオルも置いてありました。

クローゼット内に、使い捨て用のスリッパもありました。

ミニ冷蔵庫とお茶類もありました。

ベランダの外に出てみると、右手には竹富島がはっきりと見えます。

お部屋の外に出るとこのような長い通路があり、すぐ左に大きなお手洗いがあり、奥にはスパ・大浴場・室内プールがあります。

通路を奥に進むとスパの入り口等見え、ベンチもありました。

大浴場入り口前を更に奥に進み、下を覗いてみました。

下の階に降りてみると、ハンモックもあります。

ホテル内にはカフェ(夜はバー)もあり、カフェの椅子とテーブルが置いてありました。
    カフェ近くには卓球台やビリヤード台、コンビニやインターネットルームもありました。

更に、マリンスポーツ専用デスクもありました。
    ちなみに、フロント階にもあります。

フロント階のマリンスポーツ専用デスクの横にあるお部屋では、ウェルカムドリンクがいただけるようになっていました。

ソファーに座ってドリンクをいただいても良いし、夜間帯にお部屋に持っていく方もいました。

初日の夜は、石垣牛を食べに「やまもと」へ行きました。観光客にとても人気で、遅い時間に行くとお肉が売り切れると聞いたので、2ヶ月前位に17時で予約をしていました。

人気があるため、90分制になっています。

二人だと、カウンター席に案内されるようです。
    目の前では店員さん達が慌ただしく準備しています。

ネギタンです。しっかり焼いたら、オニオンスライスをのせて、ポン酢につけていただきます。
    これ、とっても美味しかったです。

カルビも注文しましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

タン塩も頼みました。
    ネギタンの方が美味しいですが、こちらも美味しかったです。

キムチの盛り合わせです。

やまもと特製牛タンの煮込みのニコタンです。
    ニコタンの注文が多かったので真似てみましたが、柔らかくて美味でした。

トリガユです。
    なかなかのボリュームでしたが、添えられた辛味を混ぜながら食べると、とても美味しかったです。
    1時間経つとラストオーダーになり、あっという間に90分経過しました。
    お店の横と店頭に駐車場を完備しています。

夕食を食べた後は、毎晩20時に行われるイベント広場へ行きました。
    私達のお部屋(トゥモール棟)から数十秒の場所にあります。
    この日はエイサーを見ることができました。
    初めて見たのですが、迫力もあり、楽しかったです。

イベント広場は、フロントのすぐ近くにあります。
    通常はこのような配置になっています。

連日大盛況で、大勢の方々が見に来ていました。
    2日目は女性の方の歌を聞きましたが、夏川りみさんのようなとても綺麗な歌声でした。

こちらは1階にある朝食会場です。
    2日間とも空いていました。

もう少し暖かければ、テラスで朝食もいいですね~

ゆし豆腐やパパイヤチャンプル、紅芋フライ、黒糖マーガリンなど、沖縄料理もありました。
    フレンチトーストも美味しかったです。

テビチとロースハム、美味しかったです。

デザート系は、マンゴープリン、ヨーグルトにマンゴー果肉入りソース、ケーキ、果物等々ありました。

2日目は、竹富島へ遊びに行きました。
    こちらは石垣港フェリーターミナルです。
    VELTRAで水牛車とレンタサイクルのツアーの申し込みをしていたので、ホテルから石垣港まで往復送迎があり、とても便利でした。

外に出ると、具志堅 用高さんの像があります。
    せっかくなので、記念撮影をしました。

竹富島まで、こちらのフェリーに乗りました。
    それほど大きくないフェリーでした。

土曜日の10時台でしたが、ガラガラでした。
    想像以上に揺れて、ジェットコースターに乗っているかのような瞬間が何度もありました。
    乗り物酔いする方なので、竹富島までの10分間が限界かなとその時は思ってしまいました。

フェリーを降りると、水牛車やレンタサイクルを利用する人達用のバスが待っているので、バスでこちらまで連れてきてもらいました。

まずは水牛車から。
    私はこちらの「あかはちくん」に乗せてもらいました。
    私達夫婦とあともう一家族の二組で利用しました。

あかはちくんは、人数が少ない時だけ乗れるレアな水牛さんとのことでした(後ろ足が片方少し短いため、通常の人数では難しいとのこと)。
    途中何度か立ち止まりながらも、女性スタッフの方の素敵な歌を聞きながら、竹富島内を案内していただきました。

あかはちくんとの記念撮影をした後は、電動の自転車を借りてあちこちへ移動し、「竹乃子」さんでランチをしました~

八重山そば、じゅーしー、カリカリポーク(スパムをカラっと揚げたもの)を食べました。
    美味しかったです。

店内は広くはなく、テーブル席・座敷・カウンター席とありました。
    芸能人等のサインが、壁には貼ってありました。

ランチを済ませて西桟橋に寄った後、コンドイ園地へも行きました。

コンドイビーチ、とても透き通っていて青くて綺麗でした

コンドイビーチ内にはいくつか猫のお家があるため、沢山の猫がいました。

星砂の浜にも少し立ち寄りました。

随分久しぶりの自転車でしたが、電動にしたのでスイスイでした。
    道路の脇の草むらにフラフラしながら突っ込んだり、進もうとしても真っ直ぐ進めない方々を見かけました。
    自転車に乗り慣れないご年配の方々は、電動自転車の方が良いのかもしれません。

レンタサイクルを返却しようと戻る途中で、可愛い郵便局を見つけました。
    屋根の上にはシーサーがいます。

お花が沢山ある、竹富小学校の前でも写真を撮ってみました。

電動自転車を返却しましたが、港まで送迎してくれるバスの時間までまだ余裕があったので、徒歩でなごみカフェへ

細い階段を上った2階にあります。

店内はテーブル席、座敷があり、私達は窓側にあるカウンター風の席に座りました。

海は見えませんが、島内を上から見渡しながらマンゴージュースとメロンソーダーをいただきました。

竹富港まで送迎してもらい港で待機していたら、ものすごく大きなフェリーが入ってきました。
    てっきり往路と同じ大きさのフェリーに乗るものだと思っていましたが、そのときによって違うみたいです。
    大きいフェリーの揺れは全く気にならず、とても快適でした。

石垣港(写真)に到着です。

石垣港からホテルまで送ってもらう前に、ユーグレナ通りなど散策し、御菓子御殿で生タルト等購入してきました。

2日目の夕食は旅行会社のプランに付いていたようで、ホテル内の沖縄郷土料理レストラン「舟蔵」でいただきました。

テーブル席、座敷席がありました。
    私達が席に着いた時には大勢の方がいましたが、帰る頃には写真のように空いていました。
    写真は撮りませんでしたが、19時過ぎにお座敷の方で生ライブが行われていました。

お茶もでましたが、パイナップルジュースも注文しました。

メニュー表です。

前菜3種とお刺身の盛り合わせ
    前菜それぞれの名前は忘れてしまいましたが、
    沖縄らしい食材が使われていました。

島野菜を使ったお煮物

石垣牛のサーロインステーキ

じゅーしーと八重山そば

さんぴん茶のクレームブリュレ、こちら絶品でした。
    落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお食事をいただくことが出来ました。
    お客様の年齢層は、とても高かったです。

3日目の朝食です。

メニューは毎日少しずつ違っているようです。
    紅茶の種類も多く、スイカの紅茶などもありました。
    紅いもクッキー、サーターアンダギー、パン用にシークワーサージャム等ありました。

ドラゴンフルーツにスターフルーツもありました。

朝食を食べた後にお庭を散策すると、可愛いお花が。

チェックアウト後に、川平湾へ

グラスボートが見えます。

川平湾も海がとても綺麗ですね~

川平湾を見た後に、川平ファームへ

可愛い看板犬がお出迎えしてくれました。

お目当てのマンゴージュースです。
    とっても濃厚で美味しかったので、お土産で2本買ってきました。
    ホテルのレストランにも出されているようです。

私がお店にいる間は他にお客さんがいなかったので、
    お店の方とたくさんお話をさせていただき、楽しかったです。

何度か足元にも来てくれました。
    とても可愛かったです~

川平ファームの後は、米原ビーチへ少し立ち寄りました。
    大きな看板があり、離岸流が発生しているので危険と書いてありました。

米原ビーチから空港に向かう途中に立ち寄りました。
    名前、忘れてしまいました…。

曇っていましたが、海は綺麗でした。
    他にも一組ご夫婦がいらっしゃって、お互い写真を撮りあいました。

レンタカーを返却し空港まで送ってもらった後、空港内にある飲食店でお昼にしました。

石垣牛丼とゆし豆腐のセットにしました。
    牛丼、思っていたより凄く美味しかったです~

去年の同時期に宮古島に行った時にはシュノーケルを楽しんだため、今回もカヤック等の検討をしていましたが、とても寒くて断念しました 。
    (私達が帰った翌日から、石垣島の気温は連日20度超えていました。)
    あっという間の3日間でしたが、初石垣島楽しかったです~。