ナーンタリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年はフィンランド独立100周年&ムーミン美術館リニューアルオープンの記念すべき年。<br />これは行くしかない!と思いたち、成田発のフィンエアーで行ってきました。<br />9日間のうち、ヘルシンキ、ナーンタリ、タンペレ、そしてエストニアのタリンと、複数の都市を満喫♪<br />大好きなムーミンの世界を堪能し、北欧デザインに囲まれ、素敵な旅となりました!<br /><br />2日目は、バスでナーンタリへと向かいます。<br /><br />2017/7/8    …成田→ヘルシンキ<br />2017/7/9    …ナーンタリへ移動<br />2017/7/10    …ナーンタリ<br />2017/7/11    …トゥルク経由でタンペレ→ヘルシンキへ<br />2017/7/12   …ヘルシンキ<br />2017/7/13   …日帰りでタリンへ<br />2017/7/14    …ヘルシンキ<br />2017/7/15-7/16 …ヘルシンキ→成田

フィンランド&エストニア② 念願のムーミンストーリールーム♪

2017/07/08 - 2017/07/16

muumi☆さん

2日目は、バスでナーンタリへと向かいます。

2017/7/8    …成田→ヘルシンキ
2017/7/15-7/16 …ヘルシンキ→成田

高速・路線バス
フィンランド航空

昨日着いたばかりですが、今日は早速移動日なので、ホテルは一旦チェックアウト。
    また戻ってくるので、スーツケースはフロントに預け、身軽になって出発です。

写真は、ヘルシンキ中央駅。晴れてます~

駅の前を通って、Stockmannへ。
    移動の前に、まずは腹ごしらえ。
    朝ごはんは、このデパートの中でいただきます♪
    朝ごはんといっても、Stockmannのオープンが11時だったので、ランチに近い時間ですが…。

ヘルシンキ中央駅

お目当のカフェとは、こちら!
    ムーミンカフェです!!

日本では前からムーミンカフェがありますが、フィンランドでオープンしたのは最近だそう。今では市内に複数店舗あり。

こちら、Stockmannの店舗は通路に面したオープンカフェで、規模も小さいけれど、可愛くて落ち着ける空間でした☆
    半セルフサービスみたいな感じです。

ストックマン 百貨店・デパート

キャラクターでごちゃごちゃしている雰囲気ではなく、さりげなくぬいぐるみが置いてあったり、絵本があったり。
    日本のムーミンカフェとは違い、キャラクターメニューがあるわけでもありません。
    このシンプルさが北欧らしくてなんだかいいんですよね。

・コーヒー
    ・シナモンロール
    ・カレリアパイ(egg butter)
    ・ニョロニョロのメレンゲ

カレリアパイは初めて食べましたが、ジューシー♪
    シナモンロールも意外とさっぱりしててペロリ。
    ニョロニョロのメレンゲは唯一のキャラクターモチーフのフード。

食器は全てアラビアの食器が使われてます。

ムーミンカフェ、味・雰囲気ともに◎です!!

ストックマン 百貨店・デパート

朝ごはん後に訪れたのは、観光定番スポット、カンピ礼拝堂。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

騒がしい場所にあるにもかかわらず、一歩中に入ると途端に本当に静かで、実に不思議な空間。
    皆が祈りを捧げられるようにと、行事や礼拝は行われないんだとか。
    なんだか心が安らいだような…。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

さて、ゆっくりしすぎるとバスに乗り遅れるので、バスターミナルへ。
    このショッピングセンターKamppiの地下にバスターミナルがあるんです。

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

こんな感じで電光掲示板が出てるので、観光客にも分かりやすくて親切。
    12:40のナーンタリ行き、これが私たちのバスです。
    乗り場が分からなかったらどうしようと思っていましたが、杞憂でした。
    ちゃんとバス会社の表記もありますね。

乗り場に着くと、まだバスは到着しておらず。
    ×マークが表示されているのは、まだ先に進めないという表示。
    バスが来て乗れるようになると、↓マークに変わります。
    ナーンタリ行きは人気があるのか、並んでいる人は比較的多め。

これは到着後に撮った写真ですが、Onnibusはこんな赤い目立つ車体。
    フィンランドの格安長距離バスなんです。
    ヘルシンキとナーンタリは200kmくらい離れていて遠いんですが、何しろ安い!
    インターネットで事前購入でき、1人5ユーロ(プラス一回の決済につき手数料1ユーロ)という破格の値段。
    ちなみに買うタイミングによって値段は変動し、早く買うほど安いらしいので、早めに抑えることをお勧めします。
    私は1ヶ月以上前に購入しました。

このバス、まだ市場に参入して新しいらしい。
    このバスが走る前は、ヘルシンキからナーンタリへ直通では行けなかったとのこと。乗り換え無しで行けるのは本当に便利!

座席指定制の路線とそうでない路線とがあるようで、ナーンタリ行きは指定制でした。
    チケット購入のタイミングで座席が選べたので、私たちは2階席へ。

安いバスなのでもちろん座席が広いわけでは決してありませんが、十分許容範囲。
    繋がりにくかったけど、車内は無料wifもあるし、トイレも完備されてます。
    素晴らしい!!

バスは定刻出発、定刻着。
    約2時間半の乗車。

バスから降りると、特にホテルへの案内図等はありません。
    google mapでなんとかたどり着けました。
    といっても道が分かりにくいわけではなく、大通り沿いを15分ばかし歩くだけです。

宿泊先の、Naantali Spa Hotelが見えてきました!
    なかなか大きなホテル。
    泊まりがけでムーミンワールドに行く人はおそらくほとんど皆ここに泊まるんじゃないかと思います。

ここに2泊します♪

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

ホテルに入ると、フロントの数が少ないこともあるのか、フロントは行列。

ホテル名からも分かる通りここはスパがウリとのことで、事前にネットからトリートメントの予約をしており、並んでいると時間に間に合わなくなりそうだったので、チェックイン前に受けることに。

が、このトリートメント、場所が非常に分かりづらいです…。
    施術の種類によっても場所が違うようだし、案内などは特になく不親切なので、余裕を持って行かれることをオススメします。

なんとかたどり着けました。

が、受付が見当たらずまたうろうろ。
    スタッフらしき人が歩いていたのが見えたので声をかけ、ようやく待合室に案内してもらえたのでした。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

予約していたのは、カルヴァーニ・スパ ワイントリートメント。
    ローマ時代の皇帝が体験したトリートメントだそうな。本当か知らないけど。
    ネットでも日本語のメニューが出てます。

・白ワイン、アプリコットの種、蜂蜜、アロエヴェラ入りクリームのボディ・ピーリング
    ・抗酸化作用が強い赤ワインのバスタイム。アドリア海の塩入りバス。
    ・保湿成分の赤ワイン入りのボディ・オイルマッサージ。

担当してくれた女性は愛想はイマイチだったものの、施術は気持ちよかったです。
    もっと受けたかったな~。

お部屋はこんな感じ。
    すぐ隣にお風呂もあり、バスタイムはそちらに移動しました。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

トリートメントの後には白ワインが飲めちゃうというなんとも優雅なプラン。
    50分92ユーロとそこそこ値段はしたけれど、まぁホテルのスパだしこんなものでしょう。
    ちなみに平日の方が数ユーロ安いです。

ほとんどの人はチェックイン後に来るでしょうから、まだチェックインしてないというと怪訝な顔をされましたが、その場で支払えました。
    部屋番号があれば部屋付にできるようです。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

さぁチェックイン。

フロントの列はすっかりなくなっており、私たちがフロントに近づくと、フロントスタッフがすぐに私たちの部屋の案内を出してきてくれました。
    なぜ私たちだと分かったのかしら??チェックインが遅かったから?

ムーミン好きな日本人客が多いであろうこともあり、ホテルの案内にはちゃんと日本語が。

お部屋は、354。
    ドキドキしつつ、エレベーターを上がります。

どの部屋も同じ色の扉をしている中で、ちょっと違う色をしている部屋が3室。
    そう、ここには3室だけmoomin story roomがあるのです!!

354のお部屋に着きましたよ。
    ドアにはパパがいます♪

じゃーん。

シックにまとめられたmoomin story roomです!
    とうとう念願のお部屋に来ちゃいました!!
    シンプルながらもムーミン要素がぎゅっと詰まっていて、ムーミンファンにはたまらない空間です。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

壁にはパパの帽子。
    かなり大きい!!
    ムーミンパパってそんなに大きいのか…!

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

引き出しにはムーミンのお菓子。
    高いのは分かっているけど、つい買ってしまいましたとも。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

カップもムーミン。アラビアですね。

お風呂場にはミィのタオル。フィンレイソン。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

枕元のランプは、ミィの玉ねぎ頭!

広さも十分だし、快適なお部屋です。
    ナーンタリは日帰りで行く人も多い場所ですが、このお部屋に長く居たくて、ナーンタリで2泊することにしたのです^^

ちなみに3部屋しかないので、私は4ヶ月以上前に予約しました。
    moomin story roomは公式サイトでしか予約できません。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

ひとしきり撮影大会が終わったところで、なんだかお腹が空きました。

といっても今日は日曜日。
    ホテル内のレストランのクローズが早かったり、休みだったりで、必然的に候補が絞られました。

カジュアルダイニング、TK'Sです。
    ビールがウリだそうで。
    家族づれも多かった印象。

日本語メニューあり。

ビールで乾杯!
    KARHU AIV 5.3%。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

パルマ・ハム&フレッシュメロン。

ビーフ・タルタル。
    牛フィレ肉のタルタルに10種類の味付けを添えて。
    思いがけずなんだかオシャレな一品が来ました。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

スプリングサラダ&カルパッチョ。
    カルパッチョというので、サラダにお魚がのってるかと思いきやお肉。
    オーダーが肉肉しくなりすぎた…。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

テンダー・ポーク・ベリー。
    この日のオススメメニューとして黒板に書かれていた一品。
    長時間煮込んだ柔らかい豚のあばら肉、レンズ豆のサラダ、ざくろとホースラディッシュのサルサ。
    これ、美味でした!

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

追加でこれらの地ビールも。
    ・MALLASKOSKI BLACK RYE 11.4%
    ・FISKARSIN FUNKY LUOMU 6.5%
    いずれも瓶ビール。

ふと気がつけばあまりフィンランドらしいものを食べてませんが、地ビールに合うメニューを堪能しました。
    ごちそうさまでした~

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

日曜日でスーパーも早く閉まるようだったので、デザートをオーダーするのは我慢し、近くのKスーパーマーケットへ。
    水やお菓子をゲット。なかなか広いスーパーでした。

ホテルに戻ってからは、夕焼けを見つつ水辺を散歩したり。
    こうやってのんびりしていると、バカンスだなぁという感じがしますね。
    カモメも発見。フィンランドのカモメは全体的に大きいような…。

ナーンタリ スパ ホテル ホテル

22時前に部屋に戻って来ました。

スーパーで買ってきたお菓子いろいろ。
    適当に選んできたけど、Fazerのお菓子はハズレがなく、本当に美味しい!日本人の口によく合います。
    ムーミン缶入りクッキーも♪

ちなみに右下のお菓子はサルミアッキ。
    物は試しで食べてはみたものの…。すみません、すぐ吐き出しました。私には無理なようです。

お菓子をつまみ、ムーミンマグでコーヒーを飲み、のんびり。

いよいよ明日はムーミンワールドへ!