名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コスタ・ネオ・ロマンティカで台湾までのクルーズに乗るために名古屋港ガーデン埠頭に来ました。時間があったので名古屋港ポートビルに上りました。ひさしぶりでした。いい眺めでした。

クルーズ船に乗りに名古屋港ガーデン埠頭へ。時間があったので,名古屋港ポートビルに上りました。

2018/01/12 - 2018/01/12

nomonomo

nomonomoさん

2.0
私鉄

乗船が12時開始とのことだったので,10分前にガーデン埠頭に来ました。

ところが,まだ船が接岸されていませんでした。

あとから聞いたことによると,2-3時間東京からの出航が遅れたとのこと。時間刻みのスケジュールです。

歓迎も幕が張ってありましたが,音楽隊はいませんでした。

Costa neo Romantica と名古屋港ポートビルのツーショットです。

白さがきれいです。

名古屋港ポートビル 名所・史跡

真っ白な帆船をイメージした名古屋港のシンボル。眺めがいいです。 by nomonomoさん

これがCosta neo Romantica. これより大きな船はいくらでもあります。でも,名港トリトンをくぐれるのですから,小さなほうの部類に入るのでしょう。

時間があるので,名古屋港ポートビルに上ってみることにしました。名古屋市の敬老パス所有者は入場無料です。

ポートビルの上からの眺めです。
    名港トリトンの中央大橋。この下を通れるかどうかで船の大きさが判断できます。

ポートビルの上からのコスタ・ネオ・ロマンティカ眺めです。

スパーストラクチャーの前部は客室。ここにデッキを作らないのが特徴です。

東の方向。

西の方向。水族館が見えます。

水族館と観覧車。そして南極観測船ふじ。

南極観測船ふじは橋があるおかげで,外には出れません。

南極観測船ふじ 美術館・博物館

いまみると,いかにも小さな船ですね。戦艦大和を作った国が,南極観測にこんな船しか作れなかったのです。宗谷に次いだ2代目です。

外洋の方向。

名港トリトンが見えます。

名港トリトン 名所・史跡

中央大橋です。

ちょっと東。青い橋がわかりますか。

客船を見下すのも複雑な感じがします。ベニスで客船からサンマルコ広場を見下しながら出航するのが夢ですが。。。。(入港したことはあります。)

北の方向。

名古屋駅周辺のビル群。東京に比べてビルの少ないこと。

イタリア村の夢のあと。残っている建物は結婚式場でしょうか。

さあ,船に乗ります。