大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1の続き。<br />坪内逍遥、永井荷風、島崎藤村などの旧居跡がありましたが、あるのは「ここに誰それが住んでいた」との案内板があるのみで痕跡を示すものは何もありません。関東大震災、東京大空襲の2度の洗礼に加え、戦後の復興と高度成長にむけた気ちがいじみたスクラップアンドビルドのなか、そんなものは跡形もなく潰されていきました。在りし日の姿を想像するしかありません。<br /><br />途中で心配していた足の故障が起き難儀しました。午後からは雲も出てうすら寒くなってきました。<br /><br />写真は大久保、職安通りの韓国飲食・物販店街。<br />

東京文学・歴史散歩15。早稲田から余丁町をへて東新宿までその2、余丁町から大久保まで。

73いいね!

2018/01/18 - 2018/01/18

13位(同エリア151件中)

2

109

ベーム

ベームさん

その1の続き。
坪内逍遥、永井荷風、島崎藤村などの旧居跡がありましたが、あるのは「ここに誰それが住んでいた」との案内板があるのみで痕跡を示すものは何もありません。関東大震災、東京大空襲の2度の洗礼に加え、戦後の復興と高度成長にむけた気ちがいじみたスクラップアンドビルドのなか、そんなものは跡形もなく潰されていきました。在りし日の姿を想像するしかありません。

途中で心配していた足の故障が起き難儀しました。午後からは雲も出てうすら寒くなってきました。

写真は大久保、職安通りの韓国飲食・物販店街。

  • 今日歩いた全体のコース。<br />左上JR高田馬場駅からぐるっと時計回りに左下東新宿、大久保まで。

    今日歩いた全体のコース。
    左上JR高田馬場駅からぐるっと時計回りに左下東新宿、大久保まで。

  • その2のコース。<br />右端、若松町交差点から左端東新宿、大久保まで。

    その2のコース。
    右端、若松町交差点から左端東新宿、大久保まで。

  • 夏目坂通りから大久保通りと抜弁天通りが交差する若松町交差点に出てきました。<br />余丁町方面にむけ抜弁天(ぬけべんてん)通りを歩きます。この道をどんどん行くと東新宿です。

    夏目坂通りから大久保通りと抜弁天通りが交差する若松町交差点に出てきました。
    余丁町方面にむけ抜弁天(ぬけべんてん)通りを歩きます。この道をどんどん行くと東新宿です。

  • 少し行くと都営地下鉄大江戸線、若松河田駅。

    少し行くと都営地下鉄大江戸線、若松河田駅。

  • その手前を左に入った所に旧小笠原伯爵邸があります。<br />旧小倉藩藩主小笠原伯の邸宅で、1927年(昭和2年)築、東京都選定歴史的建造物に指定されています。

    その手前を左に入った所に旧小笠原伯爵邸があります。
    旧小倉藩藩主小笠原伯の邸宅で、1927年(昭和2年)築、東京都選定歴史的建造物に指定されています。

  • 現在は高級スペイン料理のレストランだそうです。レストラン利用者だけ内部見学可。

    現在は高級スペイン料理のレストランだそうです。レストラン利用者だけ内部見学可。

  • ランチで平均1万円ほど、まあここで食事をすればちっぽけな虚栄心はくすぐられるんでしょうね。<br />東京都もこんな非庶民的な業者に(おそらく安い賃料で)賃貸するなんてどうかと思いますね。おっと私は東京都民ではありませんでした、ご随意に。

    ランチで平均1万円ほど、まあここで食事をすればちっぽけな虚栄心はくすぐられるんでしょうね。
    東京都もこんな非庶民的な業者に(おそらく安い賃料で)賃貸するなんてどうかと思いますね。おっと私は東京都民ではありませんでした、ご随意に。

  • アルハンブラ宮殿を模したという喫煙室。庭には自由に入れました。

    アルハンブラ宮殿を模したという喫煙室。庭には自由に入れました。

  • 抜弁天通りに戻って、新宿区若松町特別出張所の角に立つ案内板。<br />

    抜弁天通りに戻って、新宿区若松町特別出張所の角に立つ案内板。

  • 大久保の犬御用屋敷跡です。<br />徳川5代将軍綱吉は一子死後世継ぎに恵まれず、これを前世の殺生のためとして、生き物の殺生を禁じた「生類憐みの令」を制定した。綱吉は戌年だったため特に犬を保護、犬公方と呼ばれます。<br />1695年(元禄8年)四谷、大久保、中野の3か所に野良犬を収容する犬御用屋敷を設置。ここ大久保の屋敷は敷地2万3千坪、収容された犬の数10万匹といわれます。1697年(元禄10年)手狭になり中野の犬屋敷に移された。「生類憐みの令」は1709年綱吉の死により廃止。<br />禁止の範囲は鳥、魚、貝、虫にまで及び、庶民の恨みを買い「天下の悪法」と云われました。

    大久保の犬御用屋敷跡です。
    徳川5代将軍綱吉は一子死後世継ぎに恵まれず、これを前世の殺生のためとして、生き物の殺生を禁じた「生類憐みの令」を制定した。綱吉は戌年だったため特に犬を保護、犬公方と呼ばれます。
    1695年(元禄8年)四谷、大久保、中野の3か所に野良犬を収容する犬御用屋敷を設置。ここ大久保の屋敷は敷地2万3千坪、収容された犬の数10万匹といわれます。1697年(元禄10年)手狭になり中野の犬屋敷に移された。「生類憐みの令」は1709年綱吉の死により廃止。
    禁止の範囲は鳥、魚、貝、虫にまで及び、庶民の恨みを買い「天下の悪法」と云われました。

  • 余丁町小学校、警視庁第八機動隊から抜弁天辺りにかけてがその跡地です。<br />ここでアクシデント発生。横断歩道でない所を急いで渡ろうしたところ、突然左足がこむら返りを起こしました。朝歩きはじめてまもなく、脚の筋肉に少し違和感がありいやな予感がしたのですが、現実のものとなりました。用心して飲んだ薬も効果がなかったのです。<br />強烈な痛みをこらえながらしばらく電信柱に寄りかかっていました。数日後患部がひどく変色しているので医者に見せたら肉離れだそうです。<br />

    余丁町小学校、警視庁第八機動隊から抜弁天辺りにかけてがその跡地です。
    ここでアクシデント発生。横断歩道でない所を急いで渡ろうしたところ、突然左足がこむら返りを起こしました。朝歩きはじめてまもなく、脚の筋肉に少し違和感がありいやな予感がしたのですが、現実のものとなりました。用心して飲んだ薬も効果がなかったのです。
    強烈な痛みをこらえながらしばらく電信柱に寄りかかっていました。数日後患部がひどく変色しているので医者に見せたら肉離れだそうです。

  • びっこを引きながらも歩けるようになったので、貪欲に散歩を再開しました。よちよち歩きなので大きくペースダウン。無鉄砲で、諦める勇気を持ちません。<br />犬御用屋敷跡から抜弁天通りを離れ、斜めに広い工事中の道を余丁町通り方面に近道しました。<br />途中に出世稲荷神社があります。

    びっこを引きながらも歩けるようになったので、貪欲に散歩を再開しました。よちよち歩きなので大きくペースダウン。無鉄砲で、諦める勇気を持ちません。
    犬御用屋敷跡から抜弁天通りを離れ、斜めに広い工事中の道を余丁町通り方面に近道しました。
    途中に出世稲荷神社があります。

  • 出世稲荷神社。余丁町12-18。<br />1457年江戸城主太田道灌の創建と云われる。商売繁盛、家内安全の神様。

    出世稲荷神社。余丁町12-18。
    1457年江戸城主太田道灌の創建と云われる。商売繁盛、家内安全の神様。

  • 側の小さな公園にベンチがあったのでまた足の痛みを和らげます。

    側の小さな公園にベンチがあったのでまた足の痛みを和らげます。

  • 余丁町通りに出ました。通りの向う側に小さな公園があります。

    余丁町通りに出ました。通りの向う側に小さな公園があります。

  • 余丁町児童遊園です。

    余丁町児童遊園です。

  • 殺風景な公園です。

    殺風景な公園です。

  • 児童遊園といっても子供一人の姿も見えません。

    児童遊園といっても子供一人の姿も見えません。

  • 余丁町児童遊園の奥にさらに小さな公園、富久町児童公園があります。<br />ここにも遊ぶ子供の姿はありません。いや、ここで子供を遊ばす親なんていないのではないか。なぜならここには忌まわしい過去があるのです。

    余丁町児童遊園の奥にさらに小さな公園、富久町児童公園があります。
    ここにも遊ぶ子供の姿はありません。いや、ここで子供を遊ばす親なんていないのではないか。なぜならここには忌まわしい過去があるのです。

  • ここはかって東京監獄署市ヶ谷刑務所があった所です。<br />明治36年神田鍛冶橋にあった東京監獄署がここ余丁町、富久町一帯に移転してきました。大正11年市ヶ谷刑務所と改称。昭和12年巣鴨に移転し東京拘置所と改称するまで存続しました。<br />隅に薄気味悪い石碑が建っています。

    ここはかって東京監獄署市ヶ谷刑務所があった所です。
    明治36年神田鍛冶橋にあった東京監獄署がここ余丁町、富久町一帯に移転してきました。大正11年市ヶ谷刑務所と改称。昭和12年巣鴨に移転し東京拘置所と改称するまで存続しました。
    隅に薄気味悪い石碑が建っています。

  • 東京監獄市ヶ谷刑務所 刑死者慰霊塔。<br />ここに忌まわしい処刑場があったのです。<br />ここで明治44年1月23日、幸徳秋水、管野スガ、大石誠之助以下12名(管野スガのみ24日)が大逆罪で絞首刑に処せられました。<br />世に言う大逆事件、当時盛んになりつつある社会主義運動を根絶やしにするべく、元老山県有朋、桂太郎内閣らが仕組んだ大捏造でっち上げ事件です。<br />暗い碑から冤罪で刑死した人たちの恨みがにじみ出てくるようです。

    東京監獄市ヶ谷刑務所 刑死者慰霊塔。
    ここに忌まわしい処刑場があったのです。
    ここで明治44年1月23日、幸徳秋水、管野スガ、大石誠之助以下12名(管野スガのみ24日)が大逆罪で絞首刑に処せられました。
    世に言う大逆事件、当時盛んになりつつある社会主義運動を根絶やしにするべく、元老山県有朋、桂太郎内閣らが仕組んだ大捏造でっち上げ事件です。
    暗い碑から冤罪で刑死した人たちの恨みがにじみ出てくるようです。

  • 東京監獄市ヶ谷刑務所 刑死者慰霊塔。昭和39年、日本弁護士連合会建立。<br />明治43年信州の数名による天皇暗殺計画が発覚、それを理由に全国で社会主義者の大弾圧が始まった。数百名が逮捕され内26名が大逆罪で起訴された。<br />大逆罪:旧刑法では天皇、皇后、皇太子に対し危害を加えまたは加えようとした者は死刑に処す、と規定されていた。<br />裁判は非公開、大審院(最高裁判所)の一審のみ(上告なし)、山県有朋、桂太郎の意を受けた裁判官、検事により進められ、被告側の証人喚問は一切なく超スピードで結審。明治44年1月18日、判決は24名死刑。翌19日内12名が無期懲役に減刑(天皇の寛大なる慈悲によりとされたが、天皇を称えるためあらかじめ作られた筋書きでしょう)された。<br />日本裁判史上最大の暗黒裁判と言われます。<br />以降日本の社会主義運動は冬の時代を迎えることになります。<br />つい数日前の新聞に、新宮市は冤罪で刑死した人格者で医師だった大石誠之助を名誉市民にする、と報道されていました。今になってようやくかと思いますが、もっとたくさんの人が名誉回復されるべきでしょう。<br />

    東京監獄市ヶ谷刑務所 刑死者慰霊塔。昭和39年、日本弁護士連合会建立。
    明治43年信州の数名による天皇暗殺計画が発覚、それを理由に全国で社会主義者の大弾圧が始まった。数百名が逮捕され内26名が大逆罪で起訴された。
    大逆罪:旧刑法では天皇、皇后、皇太子に対し危害を加えまたは加えようとした者は死刑に処す、と規定されていた。
    裁判は非公開、大審院(最高裁判所)の一審のみ(上告なし)、山県有朋、桂太郎の意を受けた裁判官、検事により進められ、被告側の証人喚問は一切なく超スピードで結審。明治44年1月18日、判決は24名死刑。翌19日内12名が無期懲役に減刑(天皇の寛大なる慈悲によりとされたが、天皇を称えるためあらかじめ作られた筋書きでしょう)された。
    日本裁判史上最大の暗黒裁判と言われます。
    以降日本の社会主義運動は冬の時代を迎えることになります。
    つい数日前の新聞に、新宮市は冤罪で刑死した人格者で医師だった大石誠之助を名誉市民にする、と報道されていました。今になってようやくかと思いますが、もっとたくさんの人が名誉回復されるべきでしょう。

  • 幸徳秋水:ジャーナリスト、思想家、社会主義運動家。高知出身。1871(明治4)~1911(明治44)。<br />中江兆民門下。自由新聞、萬朝報記者を経て日露戦争時反戦論を唱え堺利彦と共に平民新聞発刊。反戦,労働運動、政権批判などで投出獄を繰り返す。一時渡米後無政府社会主義運動を行う。管野スガと愛人関係にあった。<br />管野スガ:新聞記者、婦人運動家、社会主義運動家。大阪出身。1881(明治14)~1911(明治44)。伊藤野枝とともに、戦前の国家権力による社会主義弾圧の犠牲となった女性の一人です。

    幸徳秋水:ジャーナリスト、思想家、社会主義運動家。高知出身。1871(明治4)~1911(明治44)。
    中江兆民門下。自由新聞、萬朝報記者を経て日露戦争時反戦論を唱え堺利彦と共に平民新聞発刊。反戦,労働運動、政権批判などで投出獄を繰り返す。一時渡米後無政府社会主義運動を行う。管野スガと愛人関係にあった。
    管野スガ:新聞記者、婦人運動家、社会主義運動家。大阪出身。1881(明治14)~1911(明治44)。伊藤野枝とともに、戦前の国家権力による社会主義弾圧の犠牲となった女性の一人です。

  • 東京監獄署には詩人の北原白秋も放りこまれていたことがあります。<br />明治45年7月25歳の白秋は原宿に住んでいた時、隣家の人妻松下俊子が夫に虐待されていたのに同情し、それは愛に変って行った。夫に知られ二人は姦通罪で告訴される。そして白秋と俊子は同じ東京監獄署に未決囚として2週間収監されたのです。結局夫と示談成立し二人は放免されます。白秋は「ほかの囚人と一緒に編み笠を被せられ、手錠を掛けられて公判に引き立てられた」と書いています。<br />後日談があり、夫と離婚した俊子を白秋は妻として迎えた。しかし九州柳川の実家の破産で生活が苦しい白秋との生活に耐えられず、俊子は離婚を申し出、1年有余の結婚生活は破綻した。<br />室生犀星は白秋の自宅で一度だけ松下俊子を見ている。大正2年、白秋と俊子が釈放されて結婚した直後と思われる。犀星によると俊子は長身紅顔の美人だったそうだ。監獄内で編みがさ姿で歩く俊子を見て白秋は詩っている。<br />「編傘をすこしかたむけよき君は なほ紅き花に見入るなりけり」

    東京監獄署には詩人の北原白秋も放りこまれていたことがあります。
    明治45年7月25歳の白秋は原宿に住んでいた時、隣家の人妻松下俊子が夫に虐待されていたのに同情し、それは愛に変って行った。夫に知られ二人は姦通罪で告訴される。そして白秋と俊子は同じ東京監獄署に未決囚として2週間収監されたのです。結局夫と示談成立し二人は放免されます。白秋は「ほかの囚人と一緒に編み笠を被せられ、手錠を掛けられて公判に引き立てられた」と書いています。
    後日談があり、夫と離婚した俊子を白秋は妻として迎えた。しかし九州柳川の実家の破産で生活が苦しい白秋との生活に耐えられず、俊子は離婚を申し出、1年有余の結婚生活は破綻した。
    室生犀星は白秋の自宅で一度だけ松下俊子を見ている。大正2年、白秋と俊子が釈放されて結婚した直後と思われる。犀星によると俊子は長身紅顔の美人だったそうだ。監獄内で編みがさ姿で歩く俊子を見て白秋は詩っている。
    「編傘をすこしかたむけよき君は なほ紅き花に見入るなりけり」

  • 暗い気持ちを取り直し余丁町通りを進むとガレージの横に案内板があります。<br />永井荷風の住まい断腸亭があった所です。余丁町14-3。<br />明治41年、5年弱のアメリカ、フランス生活から帰朝した荷風は父の住むここ余丁町の家に入り大正7年まで住みます。<br />実業家の父が建てた家は土地1000坪、建坪240坪の豪壮なものでした。この土地の一隅に荷風は小さな離れを建て断腸亭と名付けました。腸が弱かったのでそう命名したのです。この時付けはじめた日記が「断腸亭日乗」で、死の前日まで書き継がれました。荷風一個人だけでなく、世相を表す貴重な資料となっています。<br />

    暗い気持ちを取り直し余丁町通りを進むとガレージの横に案内板があります。
    永井荷風の住まい断腸亭があった所です。余丁町14-3。
    明治41年、5年弱のアメリカ、フランス生活から帰朝した荷風は父の住むここ余丁町の家に入り大正7年まで住みます。
    実業家の父が建てた家は土地1000坪、建坪240坪の豪壮なものでした。この土地の一隅に荷風は小さな離れを建て断腸亭と名付けました。腸が弱かったのでそう命名したのです。この時付けはじめた日記が「断腸亭日乗」で、死の前日まで書き継がれました。荷風一個人だけでなく、世相を表す貴重な資料となっています。

  • 新帰朝者として荷風は世間の耳目を集めます。明治43年には森鴎外、上田敏の推輓により慶応大学文学部刷新のため文学部教授に迎えられました。<br />旺盛な創作力で余丁町時代に書かれた作品は、あめりか物語、ふらんす物語、腕くらべ、冷笑(夏目漱石の依頼で朝日新聞に連載)、新橋夜話、すみだ川、日和下駄、おかめ笹など。<br />慶大教授荷風は大学でフランス文学を講じ三田文学を主宰する一方狭斜の街に出入りし、堅気の娘とか新橋芸者と結婚離婚を繰り返す。はては芸者と一晩過ごすうちに父が亡くなり死に目にも会えないという始末。今でしたら週刊誌の十字砲火を浴びること必定です。<br />

    新帰朝者として荷風は世間の耳目を集めます。明治43年には森鴎外、上田敏の推輓により慶応大学文学部刷新のため文学部教授に迎えられました。
    旺盛な創作力で余丁町時代に書かれた作品は、あめりか物語、ふらんす物語、腕くらべ、冷笑(夏目漱石の依頼で朝日新聞に連載)、新橋夜話、すみだ川、日和下駄、おかめ笹など。
    慶大教授荷風は大学でフランス文学を講じ三田文学を主宰する一方狭斜の街に出入りし、堅気の娘とか新橋芸者と結婚離婚を繰り返す。はては芸者と一晩過ごすうちに父が亡くなり死に目にも会えないという始末。今でしたら週刊誌の十字砲火を浴びること必定です。

  • 大正2年父の死後荷風は家督を相続する。大正5年慶應を辞め、長男の立場から独断で土地の半分を売却、身内と不和になり以後一切交渉を絶つことになる。大正7年残りの土地も売却し余丁町時代は終わりました。<br />この土地は市ヶ谷監獄署に隣接していて、荷風は著「監獄署の裏」で「私の家は市ヶ谷監獄の裏手にある」と書いています。ここで大逆罪事件の容疑者が護送車で引かれていくのを見ます。それに抗議の声をあげえない自分を恥じ、「以来私は自分の芸術の品位を江戸戯作者のなした程度まで引き下げるに如(し)くはない」と、高尚な文学者の自分に決別します。以降荷風の描く世界は花柳界の娼妓、カフェーの女給、妾など日蔭の女ばかりになります。<br /><br />かっては1千坪もあった永井家の土地、今は一枚の標識があるだけです。

    大正2年父の死後荷風は家督を相続する。大正5年慶應を辞め、長男の立場から独断で土地の半分を売却、身内と不和になり以後一切交渉を絶つことになる。大正7年残りの土地も売却し余丁町時代は終わりました。
    この土地は市ヶ谷監獄署に隣接していて、荷風は著「監獄署の裏」で「私の家は市ヶ谷監獄の裏手にある」と書いています。ここで大逆罪事件の容疑者が護送車で引かれていくのを見ます。それに抗議の声をあげえない自分を恥じ、「以来私は自分の芸術の品位を江戸戯作者のなした程度まで引き下げるに如(し)くはない」と、高尚な文学者の自分に決別します。以降荷風の描く世界は花柳界の娼妓、カフェーの女給、妾など日蔭の女ばかりになります。

    かっては1千坪もあった永井家の土地、今は一枚の標識があるだけです。

  • 余丁町での永井一家。明治35年。<br />左より:母恒、荷風、父久一郎、次弟貞二郎、三弟威三郎。<br />荷風、渡米前の23歳。

    余丁町での永井一家。明治35年。
    左より:母恒、荷風、父久一郎、次弟貞二郎、三弟威三郎。
    荷風、渡米前の23歳。

  • 荷風33歳。妻ヨネ22歳。大正元年。<br />ヨネは材木商の娘。荷風は結婚後も新橋芸者と馴染み妻を顧みなかった。翌年、父が亡くなるやたった半年で離婚。<br />そもそもこの結婚は、父を安心させるためのもので、荷風から見れば偽装結婚みたいなものでした。子が出来ないよう妻とは体を接しなかったそうです。娼妓などと接するときも荷風は避妊に非常に気を付けています。自ら随筆に堂々と書いています。自分は煩わしい係累を作らなくて幸せだと書いています。

    荷風33歳。妻ヨネ22歳。大正元年。
    ヨネは材木商の娘。荷風は結婚後も新橋芸者と馴染み妻を顧みなかった。翌年、父が亡くなるやたった半年で離婚。
    そもそもこの結婚は、父を安心させるためのもので、荷風から見れば偽装結婚みたいなものでした。子が出来ないよう妻とは体を接しなかったそうです。娼妓などと接するときも荷風は避妊に非常に気を付けています。自ら随筆に堂々と書いています。自分は煩わしい係累を作らなくて幸せだと書いています。

  • 余丁町通り。<br />永井荷風旧居跡から先、曙橋方面の市谷台町、住吉町一帯は市ヶ谷監獄署(先ほどの東京監獄署市ヶ谷刑務所とは別です)がありました。明治8年、小伝馬町牢屋敷から移転してきて、明治43年豊多摩監獄に移るまでこの地にありました。<br />ここでは明治12年1月に高橋お伝が斬首刑に処せられています。大久保利通を暗殺した島田一郎ほか6名も明治11年7月ここで処刑されました。首を切ったのは代々幕府の首きり役人を務める山田浅右衛門です。斬首刑は残酷だというので。明治13年に廃止されています。<br />いやはやここに住む人たちには悪いですが、暗い歴史を背負った地域です。<br />

    余丁町通り。
    永井荷風旧居跡から先、曙橋方面の市谷台町、住吉町一帯は市ヶ谷監獄署(先ほどの東京監獄署市ヶ谷刑務所とは別です)がありました。明治8年、小伝馬町牢屋敷から移転してきて、明治43年豊多摩監獄に移るまでこの地にありました。
    ここでは明治12年1月に高橋お伝が斬首刑に処せられています。大久保利通を暗殺した島田一郎ほか6名も明治11年7月ここで処刑されました。首を切ったのは代々幕府の首きり役人を務める山田浅右衛門です。斬首刑は残酷だというので。明治13年に廃止されています。
    いやはやここに住む人たちには悪いですが、暗い歴史を背負った地域です。

  • 永井荷風旧居跡から500m程抜弁天通りの方に戻ると社団法人発明学会というのがあります。この辺り坪内逍遥旧居跡です。<br />同時期に500mほどの間をおいて住んでいた両文豪。はたして両者の間に交流はあったのでしょうか。二人のいろいろな著を見てもお互いの事を記述したのを見ません。一方は早稲田大学、他方は慶応大学。永井荷風の戯作者的な生き様を謹厳な坪内逍遥がどう思っていたか、おそらくあまり好感は持っていなかったのでは。でも逍遥の夫人は根津遊郭の娼妓でした。

    永井荷風旧居跡から500m程抜弁天通りの方に戻ると社団法人発明学会というのがあります。この辺り坪内逍遥旧居跡です。
    同時期に500mほどの間をおいて住んでいた両文豪。はたして両者の間に交流はあったのでしょうか。二人のいろいろな著を見てもお互いの事を記述したのを見ません。一方は早稲田大学、他方は慶応大学。永井荷風の戯作者的な生き様を謹厳な坪内逍遥がどう思っていたか、おそらくあまり好感は持っていなかったのでは。でも逍遥の夫人は根津遊郭の娼妓でした。

  • その前に建つのは坪内逍遥旧居跡、文芸協会演劇研究所跡の案内板。<br />坪内逍遥は明治22年本郷真砂町からこの地に移り、大正9年までの約30年間住まいしました。早稲田で教えたのが明治16年から大正4年ですからそのほぼ全期間ここに住んでいたのです。小説家としての活動は明治18年の「小説神髄」でほぼ終わり、あとは早稲田大学で英文学の講義、戯曲、演劇の改良、シェークスピア研究翻訳に生涯を傾けました。

    その前に建つのは坪内逍遥旧居跡、文芸協会演劇研究所跡の案内板。
    坪内逍遥は明治22年本郷真砂町からこの地に移り、大正9年までの約30年間住まいしました。早稲田で教えたのが明治16年から大正4年ですからそのほぼ全期間ここに住んでいたのです。小説家としての活動は明治18年の「小説神髄」でほぼ終わり、あとは早稲田大学で英文学の講義、戯曲、演劇の改良、シェークスピア研究翻訳に生涯を傾けました。

  • 明治42年島村抱月とともに演劇上演を主目的とした文芸協会を設立、同時に余丁町の逍遥宅地内に舞台つきの文芸協会演劇研究所を建築し、演劇人の養成に乗り出す。研究生に松井須磨子、上山浦路、澤田正二郎がいました。<br />文芸協会にはそのほか東儀鉄笛、土肥春曙、伊原青々園、金子筑水、中村吉蔵がいて、ハムレット、人形の家など西洋翻訳劇の上演で人気を博します。

    明治42年島村抱月とともに演劇上演を主目的とした文芸協会を設立、同時に余丁町の逍遥宅地内に舞台つきの文芸協会演劇研究所を建築し、演劇人の養成に乗り出す。研究生に松井須磨子、上山浦路、澤田正二郎がいました。
    文芸協会にはそのほか東儀鉄笛、土肥春曙、伊原青々園、金子筑水、中村吉蔵がいて、ハムレット、人形の家など西洋翻訳劇の上演で人気を博します。

  • 大正2年、島村抱月、松井須磨子の不倫騒動による退団事件があり、文芸協会は解散した。退団した二人は芸術座を結成。<br />坪内逍遥の演劇革新、国民劇の創設は中断した形で終わったが、文芸協会で育成された人材は多方面にわたり、その後の新劇の発展に寄与しました。<br />逍遥は大正4年早稲田大学を辞め、その後はシェークスピア全集の完訳に力を注ぎます。その功績が早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の設立でした(旅行記その1参照)。

    大正2年、島村抱月、松井須磨子の不倫騒動による退団事件があり、文芸協会は解散した。退団した二人は芸術座を結成。
    坪内逍遥の演劇革新、国民劇の創設は中断した形で終わったが、文芸協会で育成された人材は多方面にわたり、その後の新劇の発展に寄与しました。
    逍遥は大正4年早稲田大学を辞め、その後はシェークスピア全集の完訳に力を注ぎます。その功績が早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の設立でした(旅行記その1参照)。

  • 余丁町通りと抜弁天通りの角にあるのは抜弁天/厳島神社です。<br />向うにも鳥居があって、余丁町通りと抜弁天通りを通り抜けられます。

    余丁町通りと抜弁天通りの角にあるのは抜弁天/厳島神社です。
    向うにも鳥居があって、余丁町通りと抜弁天通りを通り抜けられます。

  • 厳島神社・抜弁天(ぬけべんてん)。<br />1086年、鎮守府将軍源義家が奥州征伐の途上この地で安芸厳島神社に勝利を祈願した。戦に勝ち、帰途ここに厳島神社を建立した。南北に鳥居があり通り抜け道となっていたので抜弁天と称される。

    厳島神社・抜弁天(ぬけべんてん)。
    1086年、鎮守府将軍源義家が奥州征伐の途上この地で安芸厳島神社に勝利を祈願した。戦に勝ち、帰途ここに厳島神社を建立した。南北に鳥居があり通り抜け道となっていたので抜弁天と称される。

  • もう一つの鳥居。

    もう一つの鳥居。

  • 新宿山之手七福神の弁財天です。

    新宿山之手七福神の弁財天です。

  • 社。

    社。

  • 抜弁天通り、抜弁天前交差点。<br />向う角が抜弁天。

    抜弁天通り、抜弁天前交差点。
    向う角が抜弁天。

  • 交差点のもう一つの角にある専福寺。

    交差点のもう一つの角にある専福寺。

  • 1631年開基。<br />浮世絵師月岡芳年/大蘇芳年の墓があるそうですが分かりませんでした。

    1631年開基。
    浮世絵師月岡芳年/大蘇芳年の墓があるそうですが分かりませんでした。

  • 隣に法善寺。

    隣に法善寺。

  • 法善寺。<br />山之手七福神、寿老人。

    法善寺。
    山之手七福神、寿老人。

  • 法善寺の七面明神像。江戸で最初に祀られた七面明神像だそうです。

    法善寺の七面明神像。江戸で最初に祀られた七面明神像だそうです。

  • 浄行菩薩。

    浄行菩薩。

  • 法善寺本堂。

    法善寺本堂。

  • 道を尋ねながら西向天神社に来ました。裏から入りました。

    道を尋ねながら西向天神社に来ました。裏から入りました。

  • こんな石碑があります。演歌には疎いのでいつごろ流行ったのか、なぜここにあるのか分かりません。

    こんな石碑があります。演歌には疎いのでいつごろ流行ったのか、なぜここにあるのか分かりません。

  • 西向天神社。新宿6-21-1。<br />1282年栂尾明恵上人創建。<br />

    西向天神社。新宿6-21-1。
    1282年栂尾明恵上人創建。

  • 拝殿。<br />西の方、九州大宰府を向いていることから西向天神社と云われます。

    拝殿。
    西の方、九州大宰府を向いていることから西向天神社と云われます。

  • 隣に西向天神社の別当寺大聖院。

    隣に西向天神社の別当寺大聖院。

  • 大聖院の一画に太田道灌山吹の里伝説の紅皿の墓があるのでこう呼ばれています。

    大聖院の一画に太田道灌山吹の里伝説の紅皿の墓があるのでこう呼ばれています。

  • 山吹坂。<br />山吹の里とは神田川の面影橋から早稲田、江戸川橋一帯を云ったそうです。

    山吹坂。
    山吹の里とは神田川の面影橋から早稲田、江戸川橋一帯を云ったそうです。

  • 寺の駐車場の片隅。

    寺の駐車場の片隅。

  • 紅皿の墓です。

    紅皿の墓です。

  • 紅皿(べにざら)の墓。

    紅皿(べにざら)の墓。

  • 太田道灌の山吹の里伝説に出てくる少女紅皿の墓と伝えられています。<br />太田道灌が高田の里で鷹狩の最中雨に遭い、近くの農家に立ち寄り雨具の借用を申し出た。農家の少女が出てきて、山吹の一枝を差出します。「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき」の歌にかけたのです。<br />実の=蓑=雨具がないという事を伝えたのです。

    太田道灌の山吹の里伝説に出てくる少女紅皿の墓と伝えられています。
    太田道灌が高田の里で鷹狩の最中雨に遭い、近くの農家に立ち寄り雨具の借用を申し出た。農家の少女が出てきて、山吹の一枝を差出します。「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき」の歌にかけたのです。
    実の=蓑=雨具がないという事を伝えたのです。

  • その歌を知らなかった道灌は自分の歌心のないことを恥じ、紅皿を江戸城に招き歌の友としたそうです。<br />道灌が殺された後紅皿は尼になり、大久保の地に庵を作り仏に帰依して晩年を過ごしたと伝えられます。

    その歌を知らなかった道灌は自分の歌心のないことを恥じ、紅皿を江戸城に招き歌の友としたそうです。
    道灌が殺された後紅皿は尼になり、大久保の地に庵を作り仏に帰依して晩年を過ごしたと伝えられます。

  • 供えられている花は新しい。どんな人が供えるのか。

    供えられている花は新しい。どんな人が供えるのか。

  • 西向天神社正面。

    西向天神社正面。

  • 西向天神社。

    西向天神社。

  • 抜弁天通りに戻り、地下鉄東新宿駅まで来ました。<br />脚を引きずりながらよくここまで来られたものです。はたから見たら、老人がとぼとぼ歩く姿を奇異に感じたことでしょう。

    抜弁天通りに戻り、地下鉄東新宿駅まで来ました。
    脚を引きずりながらよくここまで来られたものです。はたから見たら、老人がとぼとぼ歩く姿を奇異に感じたことでしょう。

  • 新宿イーストサイド・スクエアです。<br />日本テレビゴルフガーデン跡地に2012年竣工したオフィス・商業ビル。<br />地上20階、高さ96m。東急ハンズ本社など。

    新宿イーストサイド・スクエアです。
    日本テレビゴルフガーデン跡地に2012年竣工したオフィス・商業ビル。
    地上20階、高さ96m。東急ハンズ本社など。

  • 商業施設の店舗案内。

    商業施設の店舗案内。

  • 明治通りと交差する東新宿交差点。<br />ここから先は歌舞伎町です。

    明治通りと交差する東新宿交差点。
    ここから先は歌舞伎町です。

  • 東新宿の交差点から西武線、山手線のガードまで職安通りと云うそうです。

    東新宿の交差点から西武線、山手線のガードまで職安通りと云うそうです。

  • 東新宿の交差点からほんの20mほど行った左手の幸水というホルモン焼の店。<br />島崎藤村(明治5~昭和18年)が明治38年から39年にかけ住んでいた辺りです。

    東新宿の交差点からほんの20mほど行った左手の幸水というホルモン焼の店。
    島崎藤村(明治5~昭和18年)が明治38年から39年にかけ住んでいた辺りです。

  • その前に建つ石碑と案内板があります。島崎藤村旧居跡です。歌舞伎町2-4。<br />明治32年来小諸義塾の教師をしていた藤村、「若菜集」、「落梅集」を刊行していて当時新体詩詩人として盛名があった。しかし藤村は小説家として成功したかった。長編小説「破戒」の構想を得た藤村は明治37年その執筆を始めるが、教師を勤めながらでの執筆は捗らない。ついに藤村は小諸義塾を辞め上京し「破戒」執筆に専念することを決意する。

    その前に建つ石碑と案内板があります。島崎藤村旧居跡です。歌舞伎町2-4。
    明治32年来小諸義塾の教師をしていた藤村、「若菜集」、「落梅集」を刊行していて当時新体詩詩人として盛名があった。しかし藤村は小説家として成功したかった。長編小説「破戒」の構想を得た藤村は明治37年その執筆を始めるが、教師を勤めながらでの執筆は捗らない。ついに藤村は小諸義塾を辞め上京し「破戒」執筆に専念することを決意する。

  • 明治38年4月から明治39年10月まで島崎藤村が住んだ場所。<br /><br />明治38年4月、33歳の藤村は小諸義塾を辞め妻、幼い3人の娘と上京する。当時の西大久保、植木職人の貸家だった。しかしここで悲運が起こる。この年から翌年にかけ3人の娘が次々に亡くなってしまう。また妻冬子も目を患う。医者に見せると栄養不足からきた鳥目だという。生活が苦しいなかで厳しい藤村は執筆に専念するあまり、家族の生活をあまり顧みなかったつけが来たのである。3人の子供は近くの長光寺に葬られた。ここにはのち明治43年に亡くなった妻冬子も葬られた。

    明治38年4月から明治39年10月まで島崎藤村が住んだ場所。

    明治38年4月、33歳の藤村は小諸義塾を辞め妻、幼い3人の娘と上京する。当時の西大久保、植木職人の貸家だった。しかしここで悲運が起こる。この年から翌年にかけ3人の娘が次々に亡くなってしまう。また妻冬子も目を患う。医者に見せると栄養不足からきた鳥目だという。生活が苦しいなかで厳しい藤村は執筆に専念するあまり、家族の生活をあまり顧みなかったつけが来たのである。3人の子供は近くの長光寺に葬られた。ここにはのち明治43年に亡くなった妻冬子も葬られた。

  • 悲劇の中で藤村はついに大作「破戒」をかきあげ自費出版する。身内、知人に借金をしての自費出版はまさに背水の陣だった。はたして「破戒」は出版されるや否や文壇から絶賛を浴びる。夏目漱石は森田草平への手紙の中で、「破戒読了。明治の小説として後世に伝うべき名編なり。金色夜叉の如きは二三十年の後は忘れられて然るべきものなり。破戒は然らず。僕多く小説を読まず。然し明治の代に小説らしき小説が出たとすれば破戒ならんと思ふ」、と述べている。<br />藤村はその後「春」、「家」、「新生」、「夜明け前」などを発表、自然主義作家の大家となった。<br />明治39年10月、三人の娘を失い小説の成功を見たこの地から藤村は柳橋に近い浅草新片町に移った。そこでも不運は続き明治43年妻を喪っている。

    悲劇の中で藤村はついに大作「破戒」をかきあげ自費出版する。身内、知人に借金をしての自費出版はまさに背水の陣だった。はたして「破戒」は出版されるや否や文壇から絶賛を浴びる。夏目漱石は森田草平への手紙の中で、「破戒読了。明治の小説として後世に伝うべき名編なり。金色夜叉の如きは二三十年の後は忘れられて然るべきものなり。破戒は然らず。僕多く小説を読まず。然し明治の代に小説らしき小説が出たとすれば破戒ならんと思ふ」、と述べている。
    藤村はその後「春」、「家」、「新生」、「夜明け前」などを発表、自然主義作家の大家となった。
    明治39年10月、三人の娘を失い小説の成功を見たこの地から藤村は柳橋に近い浅草新片町に移った。そこでも不運は続き明治43年妻を喪っている。

  • 一寸若いですが、明治30年、25歳の藤村。<br />詩集「若菜集」を刊行したころ。<br />志賀直哉は藤村と破戒について述べています。「破戒」はすぐれた作品に違いないが、幾人もの娘がそのために死ぬということは容易ならぬことである。それほどまでして成った「破戒」がどれほどのものか、「破戒」が出来る出来ないの問題ではない、と芸術家のエゴイズムを非難しています。

    一寸若いですが、明治30年、25歳の藤村。
    詩集「若菜集」を刊行したころ。
    志賀直哉は藤村と破戒について述べています。「破戒」はすぐれた作品に違いないが、幾人もの娘がそのために死ぬということは容易ならぬことである。それほどまでして成った「破戒」がどれほどのものか、「破戒」が出来る出来ないの問題ではない、と芸術家のエゴイズムを非難しています。

  • その少し先に稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)があります。

    その少し先に稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)があります。

  • 稲荷鬼王神社。<br />1831年、大久保の稲荷社と熊野から勧請した鬼王権現を合祀。

    稲荷鬼王神社。
    1831年、大久保の稲荷社と熊野から勧請した鬼王権現を合祀。

  • 本殿。<br />ここの節分の豆まきでは鬼を春の神として「福は内、鬼は内」と唱えるそうです。

    本殿。
    ここの節分の豆まきでは鬼を春の神として「福は内、鬼は内」と唱えるそうです。

  • 稲荷鬼王神社の水鉢。新宿区指定有形文化財。<br />1818~1829年頃の作。大きな水鉢を小さな鬼が支えています。

    稲荷鬼王神社の水鉢。新宿区指定有形文化財。
    1818~1829年頃の作。大きな水鉢を小さな鬼が支えています。

  • 裏口。

    裏口。

  • 境内に恵比寿神社もあります。新宿山之手七福神の恵比寿神です。

    境内に恵比寿神社もあります。新宿山之手七福神の恵比寿神です。

  • 恵比寿神社の水琴窟。

    恵比寿神社の水琴窟。

  • 境内の横に鎮守の森まちかど博物館のポスター。

    境内の横に鎮守の森まちかど博物館のポスター。

  • 市川右大衛門、片岡千恵蔵、越路吹雪、岸田今日子、淡路恵子、市川雷蔵。<br />懐かしい名前です。

    市川右大衛門、片岡千恵蔵、越路吹雪、岸田今日子、淡路恵子、市川雷蔵。
    懐かしい名前です。

  • ここに以前「大久保館」という映画館があったそうです。

    ここに以前「大久保館」という映画館があったそうです。

  • 職安通りは一種独特の雰囲気があります。

    職安通りは一種独特の雰囲気があります。

  • 広い道の両側に韓国料理の店とか物販店が櫛比しています。

    広い道の両側に韓国料理の店とか物販店が櫛比しています。

  • 稲荷鬼王神社まえの交差点を渡り狭い道を大久保通りの方に進むと、その先にも文人の旧跡があります。

    稲荷鬼王神社まえの交差点を渡り狭い道を大久保通りの方に進むと、その先にも文人の旧跡があります。

  • 大久保小学校の手前、小泉八雲旧居跡・終焉の地です。<br />明治35年3月から明治37年9月亡くなるまでこの地に居住。

    大久保小学校の手前、小泉八雲旧居跡・終焉の地です。
    明治35年3月から明治37年9月亡くなるまでこの地に居住。

  • 小泉八雲/ラフカディオ・ハーン。1850年ギリシャに生まれる。<br />明治23年新聞記者として来日。松江中学、熊本五高、東大(明治29~明治36)で英文学を教える。東大退職後短期間早稲田大学講師。<br />松江時代小泉セツと結婚、日本に帰化する。日本文化を西洋に伝える功績大。<br />熊本、東大で小泉八雲の後をおそったのが夏目漱石。

    小泉八雲/ラフカディオ・ハーン。1850年ギリシャに生まれる。
    明治23年新聞記者として来日。松江中学、熊本五高、東大(明治29~明治36)で英文学を教える。東大退職後短期間早稲田大学講師。
    松江時代小泉セツと結婚、日本に帰化する。日本文化を西洋に伝える功績大。
    熊本、東大で小泉八雲の後をおそったのが夏目漱石。

  • 小泉八雲終焉の地碑。<br />この地に来る前に住んでいた市ヶ谷富久町時代を合わせると、八雲は約8年間新宿区に住んでいました。墓は雑司ヶ谷霊園、妻セツと眠っています。

    小泉八雲終焉の地碑。
    この地に来る前に住んでいた市ヶ谷富久町時代を合わせると、八雲は約8年間新宿区に住んでいました。墓は雑司ヶ谷霊園、妻セツと眠っています。

  • その先に小泉八雲記念公園があります。

    その先に小泉八雲記念公園があります。

  • 案内板。

    案内板。

  • 江戸時代百人町の武士がつつじの栽培を始めたのが評判になり、大久保の地を中心に広がり、昭和初期までこの地はつつじの名所となっていました。新宿区の花に制定されています。<br />つつじの花が大久保の野を覆って、夕日も血のように赤くなる、と表現した文人もいます。

    江戸時代百人町の武士がつつじの栽培を始めたのが評判になり、大久保の地を中心に広がり、昭和初期までこの地はつつじの名所となっていました。新宿区の花に制定されています。
    つつじの花が大久保の野を覆って、夕日も血のように赤くなる、と表現した文人もいます。

  • 公園の隅に、

    公園の隅に、

  • 小泉八雲の像が建っていました。ギリシャ政府の寄贈だそうです。

    小泉八雲の像が建っていました。ギリシャ政府の寄贈だそうです。

  • 小泉八雲記念公園。<br />ギリシャ風に造られています。

    小泉八雲記念公園。
    ギリシャ風に造られています。

  • 大久保小学校のフェンスの先が小泉八雲旧居跡。<br />大久保通りに出ると国木田独歩の旧居跡があるのですが、歩けそうもないので諦めました。

    大久保小学校のフェンスの先が小泉八雲旧居跡。
    大久保通りに出ると国木田独歩の旧居跡があるのですが、歩けそうもないので諦めました。

  • 職安通りに戻り西武新宿線のガードの方に歩きます。

    職安通りに戻り西武新宿線のガードの方に歩きます。

  • 職安通りの両側も韓国系の店が一杯。

    職安通りの両側も韓国系の店が一杯。

  • 整体の店。

    整体の店。

  • ここは人気がありそう。

    ここは人気がありそう。

  • 韓方遠赤外線ヨモギ蒸し専用スパ。

    韓方遠赤外線ヨモギ蒸し専用スパ。

  • 韓方遠赤外線ヨモギ蒸し専門SHOP。<br />パーフェクトボディーコース:12000円。<br />ダイエット集中コース:7300円。

    韓方遠赤外線ヨモギ蒸し専門SHOP。
    パーフェクトボディーコース:12000円。
    ダイエット集中コース:7300円。

  • SHOW・BOX。韓国のライブハウス。

    SHOW・BOX。韓国のライブハウス。

  • BORNGA/ボンガ。

    BORNGA/ボンガ。

  • 横道に入ってもこの通り。

    横道に入ってもこの通り。

  • 下から上まで韓国系で占められています。

    下から上まで韓国系で占められています。

  • 今日の最後は長光寺。西武線ガードの手前です。

    今日の最後は長光寺。西武線ガードの手前です。

  • 長光寺。<br />1592年織田信長に敗れ滅亡した武田家の菩提を弔うため、1594年武田家の遺臣が創設。

    長光寺。
    1592年織田信長に敗れ滅亡した武田家の菩提を弔うため、1594年武田家の遺臣が創設。

  • ここにこの地で亡くなった島崎藤村の1歳、4歳、6歳の幼い娘と後に亡くなった妻冬子が葬られました。藤村の借家の大家がこの寺の檀家だった縁でした。<br />子供の死は、病名はともかく栄養不良が原因と思われ、父の文学の犠牲になった哀れな子供たちでした。<br />四人の墓はのち藤村の故郷馬篭に改葬されたそうです。

    ここにこの地で亡くなった島崎藤村の1歳、4歳、6歳の幼い娘と後に亡くなった妻冬子が葬られました。藤村の借家の大家がこの寺の檀家だった縁でした。
    子供の死は、病名はともかく栄養不良が原因と思われ、父の文学の犠牲になった哀れな子供たちでした。
    四人の墓はのち藤村の故郷馬篭に改葬されたそうです。

  • 高層寺ですね。<br />これで今回は終わりです。足を痛めての苦しい散歩でした。新宿駅から湘南新宿ラインで帰りました。

    高層寺ですね。
    これで今回は終わりです。足を痛めての苦しい散歩でした。新宿駅から湘南新宿ラインで帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2022/11/10 06:37:50
    文学散歩
    ベームさん おはようございます

    まずこの旅行記に書き込みがないのに驚きです。これほどのブログが人の心を打たないはずがありません。
    この旅行記で二つの衝撃をうけました。東京監獄で処刑された大逆事件の犠牲者のこと、そして栄養失調らしきで無くなった3人の子供、悲嘆にくれる夫人の死、考えさせられる事柄です。
    足を痛めながら歩いた新宿区、一緒に歩いたかのような錯覚を覚えました。
    たくさんの私の知らない所を回りました。街歩きの旅行記作成の参考になりました。

    私も東京の歴史散歩と称して今は下町を巡っております。歩くのに自信がないので、自転車で回っております。歴史散歩というからには、最低でもあるていどの説明文がはいりますが、数を競うような風潮の旅行記の多い中、はたして読んでもらえるか疑問です。
    ベームさんの旅行記は大作ながら面白さに惹かれて、じっくり完読してしまいました。
    読んでもらえるかどうかは、内容次第ということでしょうか。
    有意義な時間をすごさせていただきました。神田川橋巡りから飛んでまいりました。

    pedaru

    ベーム

    ベームさん からの返信 2022/11/10 17:08:02
    Re: 文学散歩
    pedaruさん、

    書き込み有難うございます。
    過分のお言葉頂き、お恥ずかしい限りです。pedaruさんのように共感を持ってくださる方がおられるのは嬉しいです。

    私も自転車で回っておられるあなたのブログ興味深く拝見しております。自転車を使える所にお住まいで結構ですね。横浜から電車で往復するだけでも疲れます。おまけに今回もそうでしたが、足に問題を抱えており、これから続けられるか心配です。それに行きたいところも無くなってきました。寂しい限りです。
    今後のご活躍期待しております。

         ベーム

ベームさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP