オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のハワイは11月20日~12月3日の12泊14日。<br />この期間にアロハプログラムinハワイがあると知り、慌ててスペシャリスト検定の中級を取得(中級以上はなんと無料だったので)前半は超のんびり後半は多忙な滞在に!<br />帰るころにはハワイ愛がMAXでした~

やっぱりハワイ!のんびり&アロハプログラムで満喫・クアロア&ホクレア号編

2017/11/20 - 2017/12/03

sara

saraさん

今回のハワイは11月20日~12月3日の12泊14日。
帰るころにはハワイ愛がMAXでした~

その他
観光バス

11月27日は 「クアロアの知られざる一面を知る!オアフ東北部の歴史を探るツアー」

ワイキキからバスでクアロアへ。

クアロアは乗馬などアクティビティのさかんな場所として知られていますが、古代は戦争が行われた場所でもあったそうです。

この男性のおばあさんから聞いたという伝説をいろいろ教えて頂きました。

ドラマチックなお話しぶりに夢中になりました♪

まさにこの場所が伝説の舞台だったんですね。

通訳はロバーツさゆりさん。ラウラウ作りに続いて2度目のご対面で~す。

チャイナマンズハットと呼ばれるこの島は、
    ヒイアカという神が巨大なトカゲを退治したときに投げた尻尾がこの島になったとか・・

こちらの山にまつわる伝説も・・

クアロア沖を通るカヌーはその昔、必ず帆を降ろして敬意を示したそうです。若き日のカメハメハ大王でさえ例外ではなく、帆を降ろしてクアロア沖を通ったそうです。

それだけ神聖な場所だったようです。

サトウキビ工場があろ全盛だった時代もあったそうで、こんな道具も展示されていました。

奥のほうまで進むとフィッシュポンド。

ひっそりと佇んでいます。

散歩していると「ざぼん」の木を発見。

興味を示した私たちに切って試食させてくれました。

酸っぱくて美味しい!

映画のロケが行われたり、乗馬やバギーなど様々なツアーが楽しそうなクアロアランチ。

でもそこはとても昔、とても神聖な場所であり、太古に思いを馳せるのもいいのかもしれません。

11月28日のプログラムは
    「ポリネシア伝統航海術を一緒に学ぼう!」

『』2014年5月にハワイ島ヒロを出港し、約3年をかけて4万マイル以上の世界一周航海、「マラマ・ホヌア(地球を大切に)」で、2017年6月オアフ島、アラモアナマジックアイランドに帰還。伝統航海カヌー「ホクレア号」はポリネシア伝統航海術を通じて世界の人々に感動をあたえました。今回、その軌跡を理解するとともに、乗船員との交流を交える体験ツアーです。』

とい内容で私よりダンナがとても楽しみにしてました。

まずビショップ博物館へ。

ホクレア号についての特別展示期間中だそうです。

ホクレア号の伴奏船である「ヒキアナレア」にクル―として乗船した、「たみこファーネリウス氏」にお話を聞けるという、貴重な体験です。

ポリネシアの人々は島々が離れているにもかかわらず、とてもよく似た言語を使っていたそうです。

それはクック船長がハワイ諸島を発見するはるか前からポリネシアの人々は空、海、星、風など自然の力だけで航海をしていたということ。

その伝統的な航海術で3年かけて世界を航海したのがホクレア号です。

こちらがホクレア号の航路。

自然の力だけで進むなんて信じられない・・
    6月17日にマジックアイランドに帰還した時はたくさんの人に感動をあたえたのでしょうね!

プラネタリウムに入って航海術である星の見方を解説してもらったり、航海中の苦労などクルーだった方ならではのお話も聞けて感動。

ビショップ博物館はハワイの子供たちの教育を目的に作られ、伝統文化への誇りをより深めるための教育の場として機能しています。

また、太平洋地域における自然史、文化史の主要研究機関であり、その研究と教育プログラムは世界的に広く認められています。

見ごたえありますのでオススメです。

ワイキキから直通のバスが出ているようですね。

一緒に写真を撮ってもらって超ごきげんなダンナ。

2018年6月までホクレア号の展示があるんですね。

ランチはミュージアム内のレストランで。

こちらもツアーについているので無料です!

バスの中でいくつかの中からメニューを選んでおいたのですが私はカルアポークのサンドイッチ。

ダンナはカルーアピイグプレート

こちらはパイナップル醬油チキン。

一緒に参加したお隣さんの選んだランチ。

おいしそうでした。

このカフェは先日行った「ハイウエイイン」の姉妹店だったんですね。

ランチ後はバスで実際にホクレア号に乗るためのトレーニングが行われた学校へ。

この教室で講義を受けました~

その後、なんと本物の「ヒキアナレア」(ホくレア号の姉妹船)に乗せてもらえることに!

中はホクレア号とほぼ同じだそうです。

キャビンはこんな感じ

ベッドです。狭い!

船上でもいろいろな説明をしてくれました。

自然を、地球をいたわっていこうというメッセージが心にしみました。

いろんなことを教えてくれたこのプログラムに感謝の気持ちでいっぱい。

普通にハワイに遊びにきただけではとても体験できないことばかり。

特にホクレア号を深く知れたことはでしたほんとに貴重な体験でした。