2018/01/15 - 2018/01/18
1210位(同エリア15523件中)
ぷろぐれだぬきさん
- ぷろぐれだぬきさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 520,903アクセス
- フォロワー31人
はまってしまったシンガポール旅行。今回は頼りの石渕さんが休暇旅行中なのでやや心細い。
しかもアルコールがらみでまたやってしまった、、。
写真は石渕さんが下さったレター。いつもながらの細やかな心遣い。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も福岡空港から。この日もなんと修学旅行生が、、。ただCクラスはがら空きだそうで、少し安心する。
-
食欲がないので焼きそばのみいただく。
-
いつものラウンジ福岡。キャパが大きいので比較的空いている。
-
SQ655の機内。確かにがら空き。
-
珍しく機内から外をパチリ。
-
水平飛行になってからのお約束サテ。
-
地中海風ホットスモークサーモンサラダ。量が多い。
-
メインは3種の中から海鮮のXO醤炒め。濃厚。これまた量が、、。半分以上残した。
-
ラムレーズンのアイスクリーム。
-
チーズのセレクション。
-
コーヒー、赤ワインとともにいただく。
-
今回もターミナル2に着陸。今回は結構早く入国できた。タクシーでホテルへ。ラウンジでチェックイン。
-
小生がモエ飲みだと認知されている模様。すっと出てきたのがこれ。
-
3203号室のキー。これがなぜか行方不明になる。詳細は後述。
-
部屋に置いてあったウエルカムフルーツ。今回も食べきれなかった。持って帰るわけにはいかないので。
-
赤い蘭が珍しい。
-
いつものバスアメニティ。ご存知アスプレイ。香りがパープルウォーターそのもの。
-
この日のカクテルタイムはパクチー入りラーメン!!あっさりしておいしかった。
-
カクテルタイムの様子。すべて英語モードなので小生は孤独。片言英語で応答するのみ。
ラウンジスタッフの皆さんは、姿勢がいい。しかも美男美女。 -
その後ロビーラウンジへ。
-
いただいたのはラフロイグ。
-
石渕さんと飲みたかったな。
-
ラフロイグで泥酔するのが常なので、今回は一杯のみで終了。
-
あくる日の朝食。お粥とサニーサイドアップ。
-
もちろんモエとともに。
-
とにかくここのラウンジは静かで落ち着いている。バックミュージックはほとんどフランス系。フォーレの曲がよく流れる。
-
今回の部屋3203号室。ラウンジのすぐそば。
-
朝食後朝ウォーキングへ。マーライオン広場は今日も大陸系の人たちが一杯。
服装と声の大きさですぐわかる。 -
さらに歩いて、
-
フラートンホテルの前を通りすぎる。
-
見えてきたのは、
-
ルイヴィトンの建物。
シンガポールには奇抜な建物が多い。これなんかノアの箱舟? -
部屋に戻り2度目の朝食。オムレツをオーダー。
-
さらにコーンクリームスープとサラダ。
-
そして滞在中食べ続けていた龍眼。さっぱりしていて好きな味。
-
ラウンジからの景色。滞在中ほとんど曇り。季節のせい?
-
一服して隣接するショップスベイサンズへ。
-
中ではこんな施設も。
-
その後、いよいよMRTへ挑戦。
-
乗ったのはベイフロントから。
-
雰囲気は台北のMRTによく似ている。
-
行先案内も同様。
-
車内。プラスティック中心の設えも同様。なんだか台北が懐かしくなった。
-
向かったのはチャイナタウン。この日はただ見学するだけ。中国の雰囲気一杯。(行ったことはないけれど)
-
これがMRTのチケット。台北のチケットのように前もって多額のチャージをすることはできないみたい。
-
カクテルタイムのメインはマッシュポテトとコンビーフのような牛肉のシチュー。おいしかった。
-
この日も龍眼。
-
そしてこれが問題のカードキー。
-
またもやオムレツ。シェフがテーブルまで持ってきてくださる。
-
その後ミレニアウォークへ散歩。
-
途中にはこんな場所も。
-
最終日の朝食。
実は前夜酩酊した小生、部屋で転び、ふと気が付くと床に倒れ床は血の海、、。唇が切れ出血した模様。近くのベッドのシーツにも血が。
動転した小生はあわてて顔を洗い、気分も悪いのですぐに就寝。
あくる朝日本語ゲストリレーションに行き、事情を伝え部屋のメイキングをお願いする。スタッフはとても心配してくれて、傷薬を売っている場所を教えてくださった。感謝。 -
さてこの日の朝食は、マッシュルームスープとローストビーフとチーズののったミニパン。
おいしくいただき部屋に戻ると、部屋はきれいになっていた。 -
気分を変えようとプールへ。
この日は結構ゲストが多かった。
さわやかな風が吹いている。 -
デッキチェアから見たホテル。
-
ひと泳ぎして、タイガービールをオーダー。
あっさりした台湾ビールのような味だった。 -
これがそのビール。
-
久しぶりに晴れている。気分がよくなってきた。
ところがここでまた不思議な事件が。
MRTで外出しようとし、ルームキーを探すがどこにもない。部屋にいるわけだからどこかにあるはず。バッグ、衣服、ベッドの隙間等を必死に探すが見つからない。
仕方がないので、予備のキーを持ってまたもやゲストリレーションに行く。
事情を話すと快く新たにキーを作製してくださった。
一安心したが、あの紛失事件は今でも謎。どこに行ったんだ? -
MRTでチャイナタウンへ行き、おなかが空いたので鼎泰豊へ。
ここは大規模な店で、この店名物の大行列はなし。ちょっと肩透かし。 -
オーダーは定番、鶏肉のスープと、
-
小籠包。はずれのない味。ごちそうさまでした。
-
最終日のカクテルタイム。
この日はラーメンとフライドチキン。
ラーメンは見た目よりあっさりした味で、完食した。 -
その後午後10時にチェックアウト。
タクシーで空港第3ターミナルへ。クリスラウンジで時間をつぶした。この時、隣の席のロシア系女性が突然大声で携帯を使用。しばらく我慢したが、
向かいの男性二人組もイライラした様子が見られたので、小声で注意(英語で)
その後彼女は声を潜めて話す。そしてそそくさと席を立って行った。小生たちはアイコンタクトでにっこり。
その後スカイトレインで移動。今回のゲートはA20。チャンギは手荷物検査はゲートに入る前にある。大規模空港なので出国前にあると大変な大渋滞になるからかな。 -
ゲートの景色。まだ搭乗までに時間があるのでガラガラ。
-
搭乗後水平飛行になりすぐにPCを起動するが、睡魔が襲いすぐにシャットダウン。
-
朝食は和食を頼んだが、何だかはっきりしない味付け、しかも漬物類が多く少しだけいただいてパス。次回はなしだな。
-
福岡到着前。どこまでも続く雲海が見え思わずパチリ。
今回のシンガポールはいろいろやらかしましたが、性懲りもなくまた次の計画を立案中。多分3月か4月かな。MRTで行動範囲を広げたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- やまこちゃんさん 2018/03/05 12:28:37
- チェックアウト。
- はじめまして!
やまこと申します。
シンガポールの旅行記拝見致しました。
シンガポール航空のCクラスとリッツカールトンのラグジュアリーな空間。
素敵です。
実は同じく、福岡よりシンガポール航空で
初シンガポールの旅予定です。
帰りの深夜便に合わせて、ホテルをどうしようかと考えています。
いつも22時にチェックアウトされているようですが、1泊分多く予約されているのですか?
それとも、その時間までレイトチェックアウトが可能なのでしょうか?
高齢の母と一緒なので、ギリギリまでホテルを利用したくて、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
やまこ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
67