シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はまってしまったシンガポール旅行。今回は頼りの石渕さんが休暇旅行中なのでやや心細い。<br />しかもアルコールがらみでまたやってしまった、、。<br />写真は石渕さんが下さったレター。いつもながらの細やかな心遣い。

3回目のシンガポール(またもや、やらかしました)

2018/01/15 - 2018/01/18

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

しかもアルコールがらみでまたやってしまった、、。

鉄道
シンガポール航空

今回も福岡空港から。この日もなんと修学旅行生が、、。ただCクラスはがら空きだそうで、少し安心する。

食欲がないので焼きそばのみいただく。

いつものラウンジ福岡。キャパが大きいので比較的空いている。

SQ655の機内。確かにがら空き。

珍しく機内から外をパチリ。

水平飛行になってからのお約束サテ。

地中海風ホットスモークサーモンサラダ。量が多い。

メインは3種の中から海鮮のXO醤炒め。濃厚。これまた量が、、。半分以上残した。

ラムレーズンのアイスクリーム。

チーズのセレクション。

コーヒー、赤ワインとともにいただく。

今回もターミナル2に着陸。今回は結構早く入国できた。タクシーでホテルへ。ラウンジでチェックイン。

小生がモエ飲みだと認知されている模様。すっと出てきたのがこれ。

3203号室のキー。これがなぜか行方不明になる。詳細は後述。

部屋に置いてあったウエルカムフルーツ。今回も食べきれなかった。持って帰るわけにはいかないので。

赤い蘭が珍しい。

いつものバスアメニティ。ご存知アスプレイ。香りがパープルウォーターそのもの。

この日のカクテルタイムはパクチー入りラーメン!!あっさりしておいしかった。

カクテルタイムの様子。すべて英語モードなので小生は孤独。片言英語で応答するのみ。
    ラウンジスタッフの皆さんは、姿勢がいい。しかも美男美女。

その後ロビーラウンジへ。

いただいたのはラフロイグ。

石渕さんと飲みたかったな。

ラフロイグで泥酔するのが常なので、今回は一杯のみで終了。

あくる日の朝食。お粥とサニーサイドアップ。

もちろんモエとともに。

とにかくここのラウンジは静かで落ち着いている。バックミュージックはほとんどフランス系。フォーレの曲がよく流れる。

今回の部屋3203号室。ラウンジのすぐそば。

朝食後朝ウォーキングへ。マーライオン広場は今日も大陸系の人たちが一杯。
    服装と声の大きさですぐわかる。

さらに歩いて、

フラートンホテルの前を通りすぎる。

見えてきたのは、

ルイヴィトンの建物。
    シンガポールには奇抜な建物が多い。これなんかノアの箱舟?

部屋に戻り2度目の朝食。オムレツをオーダー。

さらにコーンクリームスープとサラダ。

そして滞在中食べ続けていた龍眼。さっぱりしていて好きな味。

ラウンジからの景色。滞在中ほとんど曇り。季節のせい?

一服して隣接するショップスベイサンズへ。

中ではこんな施設も。

その後、いよいよMRTへ挑戦。

乗ったのはベイフロントから。

雰囲気は台北のMRTによく似ている。

行先案内も同様。

車内。プラスティック中心の設えも同様。なんだか台北が懐かしくなった。

向かったのはチャイナタウン。この日はただ見学するだけ。中国の雰囲気一杯。(行ったことはないけれど)

これがMRTのチケット。台北のチケットのように前もって多額のチャージをすることはできないみたい。

カクテルタイムのメインはマッシュポテトとコンビーフのような牛肉のシチュー。おいしかった。

この日も龍眼。

そしてこれが問題のカードキー。

またもやオムレツ。シェフがテーブルまで持ってきてくださる。

その後ミレニアウォークへ散歩。

途中にはこんな場所も。

最終日の朝食。
    実は前夜酩酊した小生、部屋で転び、ふと気が付くと床に倒れ床は血の海、、。唇が切れ出血した模様。近くのベッドのシーツにも血が。
    動転した小生はあわてて顔を洗い、気分も悪いのですぐに就寝。

あくる朝日本語ゲストリレーションに行き、事情を伝え部屋のメイキングをお願いする。スタッフはとても心配してくれて、傷薬を売っている場所を教えてくださった。感謝。

さてこの日の朝食は、マッシュルームスープとローストビーフとチーズののったミニパン。

おいしくいただき部屋に戻ると、部屋はきれいになっていた。

気分を変えようとプールへ。
    この日は結構ゲストが多かった。
    さわやかな風が吹いている。

デッキチェアから見たホテル。

ひと泳ぎして、タイガービールをオーダー。
    あっさりした台湾ビールのような味だった。

これがそのビール。

久しぶりに晴れている。気分がよくなってきた。

ところがここでまた不思議な事件が。
    MRTで外出しようとし、ルームキーを探すがどこにもない。部屋にいるわけだからどこかにあるはず。バッグ、衣服、ベッドの隙間等を必死に探すが見つからない。

仕方がないので、予備のキーを持ってまたもやゲストリレーションに行く。
    事情を話すと快く新たにキーを作製してくださった。

一安心したが、あの紛失事件は今でも謎。どこに行ったんだ?

MRTでチャイナタウンへ行き、おなかが空いたので鼎泰豊へ。
    ここは大規模な店で、この店名物の大行列はなし。ちょっと肩透かし。

オーダーは定番、鶏肉のスープと、

小籠包。はずれのない味。ごちそうさまでした。

最終日のカクテルタイム。
    この日はラーメンとフライドチキン。
    ラーメンは見た目よりあっさりした味で、完食した。

その後午後10時にチェックアウト。
    タクシーで空港第3ターミナルへ。クリスラウンジで時間をつぶした。この時、隣の席のロシア系女性が突然大声で携帯を使用。しばらく我慢したが、
    向かいの男性二人組もイライラした様子が見られたので、小声で注意(英語で)

その後彼女は声を潜めて話す。そしてそそくさと席を立って行った。小生たちはアイコンタクトでにっこり。

その後スカイトレインで移動。今回のゲートはA20。チャンギは手荷物検査はゲートに入る前にある。大規模空港なので出国前にあると大変な大渋滞になるからかな。

ゲートの景色。まだ搭乗までに時間があるのでガラガラ。

搭乗後水平飛行になりすぐにPCを起動するが、睡魔が襲いすぐにシャットダウン。

朝食は和食を頼んだが、何だかはっきりしない味付け、しかも漬物類が多く少しだけいただいてパス。次回はなしだな。

福岡到着前。どこまでも続く雲海が見え思わずパチリ。

今回のシンガポールはいろいろやらかしましたが、性懲りもなくまた次の計画を立案中。多分3月か4月かな。MRTで行動範囲を広げたい。

• やまこちゃんさん 2018/03/05 12:28:37
    チェックアウト。
    はじめまして!
    やまこと申します。

シンガポールの旅行記拝見致しました。
    シンガポール航空のCクラスとリッツカールトンのラグジュアリーな空間。
    素敵です。

実は同じく、福岡よりシンガポール航空で
    初シンガポールの旅予定です。

帰りの深夜便に合わせて、ホテルをどうしようかと考えています。
    いつも22時にチェックアウトされているようですが、1泊分多く予約されているのですか?
    それとも、その時間までレイトチェックアウトが可能なのでしょうか?

高齢の母と一緒なので、ギリギリまでホテルを利用したくて、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

やまこ。

ぷろぐれだぬきさんのトラベラーページ

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~