その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ毎年恒例のノルウェー帰省。今回もクリスマスから年始まで、ノルウェーの実家でのんびり過ごしてきました。クリスマスならではグルメと雪遊びを楽しんできました。オスロでちょこっとだけ観光してきましたが、それ以外は旅行とは言えない帰省記録になっていますが、もしよろしければご覧ください。<br /><br />今回航空券はSASで往路SAS Plus (プレエコ)、復路はエコノミーで13万9560円でした。ANA修行のために加算率100%のプレエコにしたのですが、その前にDIA達成してしまったので、あまり意味なしwでも快適でした。<br /><br />12月22日 SK 0984 12:30 NRT-16:05 CPH, SK 0462 17:00 CPH-18:15 OSL	 <br />1月3日	SK 1455	10:00 OSL-11:10 CPH, SK 0983 15:45 CPH-10:40(+1) NRT

2・4歳児連れクリスマスノルウェー帰省:クリスマス編

2017/12/22 - 2017/12/26

wakabun

wakabunさん

1月3日 SK 1455 10:00 OSL-11:10 CPH, SK 0983 15:45 CPH-10:40(+1) NRT

乳幼児連れ家族旅行
鉄道

久々の家族旅行、というか、ノルウェー帰省。10時過ぎには成田空港入り。QPと息子を搭乗ゲートに近いUAラウンジに見送り、私と娘はANAのスイートラウンジへ。この時間帯だからなのか、サテライトだからなのか、ガラガラでほぼ貸切状態。シャンパンをいただき、前菜をつまむ。娘はトマトとおにぎりなど。炭水化物とジャンクなものばかりのビジネスラウンジに比べ、こちらはつまみ系が充実しているのがいい。

羽田のようなダイニングはないものの、ヌードルバーでスイートラウンジ限定の牛丼を。まあ普通に牛丼だったw

スイートラウンジはケーキ類も充実している。クリスマス限定のクリスマスケーキもあった。

久々UAラウンジで父子と合流。この時間帯はガラガラ。子供的には枝豆とソーセージがあるのがいいらしい。

ワインも日本のものをそろえているのはポイント高い。

12時半発のSASでまずはコペンハーゲンまで。11時間強のフライト。実は当初の予定はこのフライトでダイア解脱予定だったので、そのために私だけSAS Plusというプレエコを予約していた。なので、エコの家族と離れ、私だけ一人。フライトは意外にも空いていて、私の隣も空席、家族も3人で4席をつかえてゆったり。プレエコは足元ゆったり。

まずはジントニックを。おつまみはアーモンドだったけど、エコは違ったらしい。

一食目はビーフかフィッシュでフィッシュを選択。エコはビーフの一択。フィッシュもまあまあなんだけどね。サラダとデザートはちょこっとプレミア感。ANAのプレエコはミールはエコと同じだけど、SASは差別化してるんだね。

最近長距離フライトで活躍中の空気で膨らませる足置きクッション。プレエコは機内WiFiも無料で使えて、長いフライトでもオンラインでいられるのはネット中毒の私にはありがたかった。

途中QPと席を替わりつつ交互に休んだ。子供達もおとなしくビデオを見たり、ゲームをする時間が増え、手がかからなくなってきてだいぶ楽になった。到着前の食事はパスタ。エコはコールドミールなのでここでも差別化。パスタはとてもおいしくて完食。

定刻より25分ほど早く、午後3時半頃コペンハーゲン到着。少しだけラウンジに寄る。もう日本は真夜中なので息子はぐったり。なぜか娘はハイパーテンション。ここでもちょこっとつまむ。

午後5時発オスロ行き。やさしい私はQPにプレエコ席を譲った。前方なだけで、プレミアム感はないけど。そして子供たちは爆睡だったので、私は膝に二人の頭を乗せて身動き取れないながらも、ネットができたので、意外と快適だった。たったの1時間だしね。空港からの電車が金曜夜、クリスマス前とあって激混みだったのが大変だったけど、午後8時半頃無事QP実家に到着。恒例のQPママお手製ピザを食べて就寝。コペンハーゲンからずっと寝ていた子供達も、到着時には起きて、ピザを食べていた。

昨日遅く寝たせいか、子供たちは朝まで寝てくれて助かった。私はメラトニンを飲んだにもかかわらず、安定の5時起きだったけれど。今朝はマイナス3度くらい。

近くのショッピングセンターまでお買い物に。

最後のクリスマスショッピング。レゴで遊べるコーナーがあり、子供たちがここでしばらく楽しんでいるうちに買い物を済ませる。

外ではクリスマスツリーを販売していた。みんな毎年買うんだよね。安くないのに(ここで売ってたのは小ぶりで4500-7500円)、毎年買って、クリスマスが終わると処分する。倉庫がいらない分楽と言えば楽だけど。

ちなみに持ち帰るときはこんな感じでネットに入れてくれるので、これを車に積むそうだ。

ここ2週間雪は降っていないらしいけど、マイナスの日が続いているので結構雪は残っている。久々の雪に大興奮!

帰ってお昼ご飯。パンとハム、チキンなど。このドラムスティックが子供たちに大好評だった。

クリスマスツリーの飾りつけ。

昼寝をした後、日本人の友人家族2組に会いに、ショッピングセンターへ。気軽に外食できないノルウェーで、こうして暖かいところで座っておしゃべりできるのはありがたい。友人の2か月の赤ちゃんにも初めてあえてよかった。赤ちゃんかわいいなあ。

晩御飯はQPママのお得意ショウショウという料理。豚肉とマッシュルームとパイナップルをクリームとスパイスで煮たもので、ご飯にかけていただく。

デザートはアイスクリームを自家製のワッフルコーンに詰めたもの。

クリスマスイブの朝。今朝もマイナス3度くらい。曇ってはいるけれど、冬ならではのシャープな空気感が好き。

近所の川で、恒例の白鳥の餌やり。息子は記憶もしっかりしてきて、前にここに白鳥に餌やりに来たことがあるのを覚えていた。道も覚えていた。

お昼ご飯はパンにハム、チーズ、サーモン、酢漬けニシン、海老サラダ、ポテトサラダなどなど。

スモークサーモンにはスクランブルエッグとフレッシュディル。

夕方から義妹夫婦の家に集合し、クリスマスイブの食事。

お菓子の家。

• 総勢大人8人、子供4人が集まり、大量のクリスマスプレゼント。

相変わらず素敵すぎるおうち。

今年もこれが楽しみだった。Ribbeというポークリブ。このカリカリになった皮の部分がまた最高。

ディナー開始。

付け合せも伝統的なザワークラウト、芽キャベツ、じゃがいもなど。飲み物はアクアヴィット(ジャガイモの蒸留酒)、赤ワインなど。 子供達にはクリスマスソーセージも人気。白っぽいソーセージで、スパイスがきいていて私も好き。

この日はみんなおめかし。

デザートは洋ナシ、アイスクリームでした。これは伝統的ではなくてオリジナルかな。

そしてまもなくNissen(サンタ)がやってくる。うちの子たちはまだサンタを信じているので、大興奮&喜んでいた。

ノルウェーではイブの夜にプレゼントを開ける。 スパイダーマン。

クリスマス当日は義妹の旦那さんの実家でクリスマスランチ。これもここ数年の伝統行事。暖炉があったり、アンティークに囲まれた素敵なおうち。

子供達は従妹と遊べて楽しそう。

クリスマスビールとアクアヴィット。

• これも毎年同じクリスマスビュッフェ。4種類のサーモンや鱒、海老やフィッシュケーキのゼリー寄せは毎回楽しみ。

最初に冷菜から。

ハム類も。

さすがにおなか一杯になり、温菜は少しだけ。

赤ワインにスイッチして、チーズなど。

デザートはRiskremというお粥のホイップクリーム和えのようなもの。これ大好きなんだよねー。上にはナッツが。甘さ控えめなので、このラズベリーソースをかけていただく。

• クリスマス2日目。ノルウェーは今日まで祝日。夜中から雪が降り出し、朝には一面銀世界。きれい!

ノルウェーの冬、訪れる分には大好き!外はこんなんだけど、家の中は22-3度でとても暖かい。ちなみに今日は実は寒くなくて、ちょうど0度くらい。折角振ったので、近所の丘にそり遊びに行った。あまり寒くない分雪が重くて、あまりすべりはよくない。 のぼるのは大変、降りるのはあっという間。でも楽しかった!

家からも見えるところに雪だるまを作ったのだけど、1時間もたたずに除雪車にたおされてしまい悲しい。

• 晩御飯はノルウェーの伝統的クリスマス料理のひとつピンネショットという塩漬け羊肉を水で戻したもの。羊のうまみが凝縮していてうまい。芽キャベツや日本にはないルタバガのマッシュを添えて。このマッシュがとても好き。カブっぽい見た目なのだけど調べたらアブラナ科だった。なるほど!芽キャベツも、菜の花も、ブロッコリーも、カイランも大好きなのだけど、全部アブラナ科の野菜だった。飲み物はビールにアクアヴィットが伝統的。

デザートはアイスクリームのベリーソースがけ。

• リリーさん 2018/01/19 08:02:16
    wakabun さん、こんにちは^ - ^。
    実はwakabunさんの旅行記で一番楽しみにしているのは、このノルウェー帰省です♪。北欧の実生活がよくわかって楽しい(^∇^)。

お子さんたち、日本では外国人ぽく見えるけど、ノルウェーの子といると日本人にみえますネ~。不思議。

ノルウェーでは外食は気軽にできなさそうですが、割高なのですか?国民への諸手当が充実しているぶん税金が高そうなイメージですが。

絶対あると思う!

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/01/19 14:00:33
    ありがとうございます!
    リリーさん、こんにちは。

ノルウェー帰省日記、ご覧いただきありがとうございます。役に立たないよなーと思いつつ、自分の記録的につけている日記ですが、楽しんでもらえてよかったです。先ほど後編もアップしました!

> お子さんたち、日本では外国人ぽく見えるけど、ノルウェーの子といると日本人にみえますネ?。不思議。

そうなんですよね。日本にいると、うちの子ブロンドっぽいと思うけれど、向こうに行くと、うちの子髪黒いと思いますw

ノルウェーの外食はかなり高いですよ。基本的に日本の倍くらいと思ってもらって間違いないかと。税金も高いし、お給料高い=人件費が高いので、外食は高くなっちゃうんですよね。スーパーも安くはないですが、食品の税金は減税されているので、まだましです。

> wakabunさんがお子さんたちを連れて歩いていらっしゃると「もしかしてwakabunさんですか」と聞かれることはありますか?

いや、それは意外とないんです。私一人の時にWakabunさんですか?というのは一度あって、その人とは今も友達です。あ、Wakabunかも…と思っても、みんな声かけないのかもしれませんね。どこで見られているかわからなくてちょっと怖いかも(汗)。