ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は◯◯◯のツアーを利用しました。<br />全日程ブダペスト滞在で、1日だけ専用車でヘーヴィーズ温泉湖~バダチョニワイナリー見学~バラトン湖を廻るというツアーでした。ブダペストからバラトン湖までは約200kmの道程。なかなか個人で行くのは難しい場所です。ホテルもグレードアップし、1泊延泊したホテルは王宮の丘に位置するホテルを個人で手配したりと、自分流にアレンジすることができて満足できた旅となりました。<br />&lt;旅程&gt;<br />10/8(日) 成田発21:25→イスタンブール着4:10<br />10/9(月) イスタンブール発7:00→ブダペスト着7:55<br />                   ・聖イシュトバーン大聖堂<br />                   ・シナゴーグ<br />                   ・国立オペラ座<br />                                        プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/10(火) 専用車1日ツアー<br />                   ・ヘーヴィーズ温泉湖<br />                   ・バダチョニワイナリー見学<br />                   ・バラトン湖<br />                                      プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/11(水) ブダペスト観光<br />                   ・国会議事堂見学<br />                   ・中央市場<br />                   ・ドナウ川ナイトクルーズ<br />                                        プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/12(木)    ・王宮の丘<br />                   ・マーチャーシュ教会<br />                   ・漁夫の砦<br />                   ・金の鷲薬局博物館見学<br />                   ・王宮ライトアップ<br />                                   セントジョージレジデンスホテル泊<br />10/13(金)     ・クラークアーダム広場(くさり橋、ライオン<br />                        の像)<br />                    ・市民公園<br />                 ブダペスト発20:10→イスタンブール着23:15<br />10/14(土)  イスタンブール発1:40→成田着19:30

秋のハンガリー"美しき古都ブダペスト" ブダペスト観光~ドナウ川ナイトクルーズ

2017/10/08 - 2017/10/14

ロミイ

ロミイさん

今回は◯◯◯のツアーを利用しました。
<旅程>
・金の鷲薬局博物館見学
・王宮ライトアップ
セントジョージレジデンスホテル泊
10/13(金) ・クラークアーダム広場(くさり橋、ライオン
の像)
・市民公園
ブダペスト発20:10→イスタンブール着23:15
10/14(土) イスタンブール発1:40→成田着19:30

滞在したプレジデントホテルブダペストの朝食
    温かいものも充実していて特にサラダが毎朝たくさん食べられるのは嬉しいです

パプリカは特産品というだけあり、日本で食べるものとはまったく違い、甘くて美味しい!

ドナウ川ナイトクルーズに参加するので早目に観光を切り上げてホテルのジャグジーでゆっくりする予定

国会議事堂
    日本を出発前に申し込みしていたツアー(英語)に参加します。1人5800Ft
    Jegymester Online Store : jegymester.hu/

国会議事堂はお城のようで美しい
    ウェディングドレス姿で写真撮影をしているカップルもいました。ラベンダーが咲き、ほんと絵になります

中に入るとまるで宮殿のよう!
    天井のフレスコ画は画家ロッツ・カーロイ作

国会議事堂見学の一番の見どころは、初代イシュトヴァーン戴冠の1000年から最後の王カール4世が退位するまで約950年にわたって、王から王へ受け継がれてきたといわれる王冠。
    薄暗い所に展示されているため、散りばめられた宝石の眩さは実際に見てもあまり感じられなかったです…

優雅な雰囲気がきらびやかな議場

ビジターセンターには王冠を四方から写したプロジェクターがありました。
    実物はもちろん撮影禁止です

ハンガリー王国だった当時の国土はこんなに大きかったのですね

トラムに乗り中央市場に行ってみました
    これが市場?なんかお洒落な建物です

通路の回廊もステキ!

市場の中は天井が高くお店がたくさん
    とても活気があります
    2階は食べ物屋さんがたくさん並び、人もすごい

お土産にフォアグラ(パテではない)Aランクの缶詰を買いました

パプリカ専門店もたくさんあります

新鮮な野菜も!
    市場好きにはたまらない
    パプリカが美味しそうで丸かじりしたかった(笑)

西駅すぐ横にあるマクドナルド
    世界一美しいということなのでとりあえず行ってみました。

う~ん。マックとは思えない…それはそうです。
    エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルによって設計されたマクドナルドなのですから

街を歩いていると目にとまったかわいいお花屋さん
    ちょうどハロウィンの時期だったこともあり、カボチャのデコレーション!

いよいよ楽しみにしていたドナウ川ナイトクルーズ
    6時頃に集合場所ドゥナ パロタへ
    6:30~7:30と聞いていましたが実際は1時間くらい遅かったと思います。
    寒さ対策を考えていましたが10月上旬はまだそれほど寒くはなかったです

Veltra 生演奏と楽しむドナウ川ナイトクルーズ 1人€19

昼間見た国会議事堂がだんだんと近づいてきます

ライトアップされた国会議事堂が目の前に!
    あまりの美しさに溜め息が出る…

そしてくさり橋の下をくぐります

うわぁ!
    ライトアップされたくさり橋も綺麗

右手丘の上にはライトアップされた王宮が
    橋の向こうににはゲッレールトの丘も見えます

ハイライトが終わると船内に三々五々人が集まり、ハンガリーの民族音楽の生演奏も盛り上がりました。

夜のドナウ川、宝石を散りばめたように美しかった。