バラトン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は◯◯◯のツアーを利用しました。<br />全日程ブダペスト滞在で、1日だけ専用車でヘーヴィーズ温泉湖~バダチョニワイナリー見学~バラトン湖を廻るというツアーでした。ブダペストからバラトン湖までは約200kmの道程。なかなか個人で行くのは難しい場所です。ホテルもグレードアップし、1泊延泊したホテルは王宮の丘に位置するホテルを個人で手配したりと、自分流にアレンジすることができて満足できた旅となりました。<br />&lt;旅程&gt;<br />10/8(日) 成田発21:25→イスタンブール着4:10<br />10/9(月) イスタンブール発7:00→ブダペスト着7:55<br />                   ・聖イシュトバーン大聖堂<br />                   ・シナゴーグ<br />                   ・国立オペラ座<br />                                        プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/10(火) 専用車1日ツアー<br />                   ・ヘーヴィーズ温泉湖<br />                   ・バダチョニワイナリー見学<br />                   ・バラトン湖<br />                                      プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/11(水) ブダペスト観光<br />                   ・国会議事堂見学<br />                   ・中央市場<br />                   ・ドナウ川ナイトクルーズ<br />                                        プレジデントホテルブダペスト泊<br />10/12(木)    ・王宮の丘<br />                   ・マーチャーシュ教会<br />                   ・漁夫の砦<br />                   ・金の鷲薬局博物館見学<br />                   ・王宮ライトアップ<br />                                   セントジョージレジデンスホテル泊<br />10/13(金)     ・クラークアーダム広場(くさり橋、ライオン<br />                        の像)<br />                    ・市民公園<br />                 ブダペスト発20:10→イスタンブール着23:15<br />10/14(土)  イスタンブール発1:40→成田着19:30<br />

秋のハンガリー "ヘーヴィーズ温泉湖・バダチョニワイナリー・バラトン湖"1日ツアー

2017/10/08 - 2017/10/14

ロミイ

ロミイさん

今回は◯◯◯のツアーを利用しました。
<旅程>
・金の鷲薬局博物館見学
・王宮ライトアップ
セントジョージレジデンスホテル泊
10/13(金) ・クラークアーダム広場(くさり橋、ライオン
の像)
・市民公園
ブダペスト発20:10→イスタンブール着23:15
10/14(土) イスタンブール発1:40→成田着19:30

朝8時にホテル前まで専用車が迎えに来て、高速道路をひた走り10時頃ヘーヴィーズ温泉湖に到着。
    ヘーヴィーズ温泉湖はブダペストから約200kmの距離にあるバラトン湖きっての温泉療養地です。
    効能はリューマチ、関節炎、慢性の神経痛、婦人病など

水深38mからの湧泉でだいたい3日間で温泉湖の水は天然の浄化装置で入れ替わるという説明を聞いて、自然の神秘を感じてしまいます。

温泉湖の広さは周囲の公園も含めて約4万4000m2

タイヤチューブのような浮き輪を借りてプカプカ浮いて入ります。

湖面にはたくさんの蓮の花が!

蓮の花が咲いているってことも驚きだけど、おたまじゃくしも泳いでいました!

湖面には蓮の花、湖を囲む樹々は紅葉の時期

温泉に蓮の花って…ここは極楽か??

極楽にしてはチョッとぬるいかな…

お天気も良く、自然の中で紅葉を楽しみながら温泉体験はとても癒されました。

入浴体験なので、1時間ほどでしたが宿泊して1日ここでゆっくりしたかったなぁ…

外だけでなく、建物内でも温泉に入ることができます。
    ビーチチェアもあってみんなリラックスして楽しんでいます。建物内は暖かい

入場の時に渡されるICチップのリストバンドでロッカーの鍵の開閉ができる

入り口に温泉湖の温度が掲示されていました

温泉体験の後も自然豊かな森の中のレストランで昼食です

変わった暖炉ですが素敵です!

ポルチーニ茸のクリームスープ

キジのスープ

ゲステニェピュレー
    モンブランに生クリームがたっぷり乗ったデザート

グンデルパラチンタ
    パンケーキにチョコレートクリームがたっぷり

海かと思うほど大きなバラトン湖は「ハンガリーの海」と呼ばれるのも納得

次に寄ったのはワイナリー

バダチョニはハンガリーでも有数のワイン産地

収穫したばかりだったがまだ少し葡萄が…

バダチョニ山の麓の地にはこのような石がたくさんある。
    ミネラル豊富な土地だからこそ良い葡萄ができるのですね

山と葡萄畑、素晴らしい環境でのワイン作り

ワインセラー

まだ仕込んだばかりなので中には入れず…

見学の後はワインの試飲!

5種類のワインを試飲させてもらいました

ワイナリーで飲むワインの味は最高!

郵送はしていないということなので、5本持って帰ることにしました

色々説明してくれたワイナリーのオーナーと一緒に記念撮影

最後はティハニ半島
    バラトン湖に恐竜の頭のような形に突き出ている絶景地

山びこの丘へと続くピシュキ遊歩道

青い空にバラトン湖と緑の緑地がとても素敵です

山びこの丘からバラトン湖の眺め

バラトン湖の面積は約600km
    東京23区がすっぽり入ってしまう広さです
    水平線がかすんで見える…

山びこの丘に建つベネディクト会修道院教会
    真っ青な空に白い教会が映えます

19世紀まで使用された民家を公開している民家博物館

バッチャーニ通りには藁葺き屋根のかわいいお店がたくさん並びます

辺り一帯かわいいお店や食べ物屋さん

お土産屋さんもたくさんあって、お店一軒一軒覗いてみたかったなぁ…

この一帯はラベンダー栽培も盛んでラベンダー用品、小物を売るお店もありました

気持ちの良い秋晴れの空の下、1日ツアーは大満足でした
    専用車ドライバー兼日本語ガイドをしてくれたシャンドンさんはハンガリーの方ですが、日本語ガイド歴26年というかゆいところにも手が届くような細やかな気配りをしてくれる方でした。