仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末は、たまった代休を一気にとって先に仕事納め。<br />しかし旦那は大晦日まで仕事で正月も3日には出勤していた。<br /><br />年末に向けていろいろ作業やらドーミーイン巡りだのしたので、覚書にて。<br /><br />12月26日 最終の新幹線で仙台へ<br />12月28日~29日ドーミーイン仙台駅前泊<br />1月3日 20時37分発のいつものやまびこでねぐらへ<br />

年末年始は仙台で年越し

2017/12/27 - 2018/01/03

がぶがぶ

がぶがぶさん

年末は、たまった代休を一気にとって先に仕事納め。
しかし旦那は大晦日まで仕事で正月も3日には出勤していた。

12月26日 最終の新幹線で仙台へ
12月28日~29日ドーミーイン仙台駅前泊
1月3日 20時37分発のいつものやまびこでねぐらへ

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 自家用車

まず、今年は年末に向け、初めてふるさと納税をしてみることに。
    両親の出身である唐津を軸に選んで、姑宅に送りつけます(日中受け取りは姑しかできないので)

これは脂身が得意でない義姉向けに、佐賀牛のモモ薄切りを頼んだもの。12月に義姉の誕生日だが、私は仕事で行けないので、しゃぶしゃぶ肉を。
    しかし店に焼肉と書いてあったせいか…

焼肉縛りとでも思ったのか、焼肉で食した模様。

パーティーでご相伴に預かった旦那曰く、満腹で大満足だったとのこと。

昨年義姉はふるさと納税でハンバーグメインで攻めていたようなので、レトルトになって茹でるだけで済むシリーズで探す。
    これも唐津で見つけたもの。
    個数は少ないが、他は焼く作業が必要なので、楽に調理できるを優先。

義姉からは食べかけ写真だけど、早速お礼の写真あり。
    基本普段の夕食で食べてる模様。

ハンバーグメインで飽きるといけないので、魚のレトルトを同じく唐津で見つけた。
    これは旦那も夕食としてご相伴に預かった模様。洋風の味わいが珍しくなかなか美味だったとのこと。

この他に、旦那はウニか毛ガニさえ与えておけば満足なので、年末に向け、八雲町の毛ガニを試してみる。
    毛ガニさばきは義姉がやるので、これも義実家に送る。

自分の誕生日祝いとして食べた様子。
    ご相伴に預かった旦那からゴーサインが出たので、即年末年始用も頼む。

ということでようやく長期休暇になったものの、
    旦那は年末年始はほぼ出勤なので、どこかに行ってくれば?とのこと。

さっそくドーミーイン巡りを画策。
    できたばかりの仙台港か、JIN読みたさで初めてドーミーインに泊まった仙台駅前か。
    散々悩んでJINが勝利。

結果としてこの選択が正解でした。
    27日に仙台は大雪。翌日旦那はスタッドレスはいた私の車で出勤。
    (もったいないので私の車にしかはかせてない)
    ドーミーイン仙台港だと駅から遠く、大雪の中、車でしかたどりつけなかった。
    でも、今回は仙台駅前なので、旦那を見送り、ゆっくり家からバス一本でなんなく宿に着く。

部屋はコンパクトシングルという狭い部屋だった。

天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前 宿・ホテル

ご覧のとおり、室内に洗面所があるくらい。

まあ1人なのでいいんだけど。

トイレはいつものドーミーイン。

シャワーもです

今日のお供はチビコダック。

年末なので、カレンダーをもらいました。

旦那が密かにドーミーインコ好きです。
    旦那へのお土産です。
    (仙台土産もらってもうれしくなかろう)

夕飯は結局面倒くさくなって、吉牛で持ち帰り。

その後やっぱり夜鳴きそば。

JINの最終巻も読めたので実に満足。

翌日は、ここのドーミーインでは初めて朝食を食べました。
    はっとじる、牛タン(テールスープあり)、三角油揚げ、笹かまなど、仙台名物はひととおりあって満足。
    個人的にはおくずかけよりはっとじるの方がボリュームあって好きです(おくずかけは精進料理だし)

ずんだは食べてないですが、正月前に村上屋のずんだ餅を大量に食ったので気にしない

そしてチェックアウトして、買い出しして帰宅。

で、正月用に追加で頼んだ毛ガニ。
    年末年始用の八雲町の毛ガニは、少し大きめです(そのぶん費用はかかる)

ちゃんと28日にはこんな感じで姑宅に届いた模様。

ここから、正月に向けてひたすら解凍作業に入った模様。

この他、おせちは毎年佐藤水産で頼んでいるので、今年の正月は北海道三昧でした。

12月31日には、旦那が仕事から帰ったその足で姑宅に。義姉が旦那の伯母をケアハウスからお迎えついでに寿司も買ってきてくれました。
    年寄り相手なので、紅白縛り。紅白が終わるとともに、おいとまする。

帰宅途中で、空いてる神社で日付が変わると同時に初詣がここ数年のお約束です。

翌朝は昼を目処にまた姑宅に。
    おせちと雑煮をいただきました。

雑煮はやはり地域が出ますね。
    これにはせりと伊達巻、いくら、千切りの大根やら入ってました。

うちの実家は鳥とぶりメインでやきあごのだし、焼き豆腐が入っていたような。

翌2日は、久しぶりに旦那と仙台名物初売に参戦。
    (ここ数年は旦那は仕事で私一人だった)

だいたいいつも、笹かま、井ケ田のお茶、ルピシア、タリーズ(これは予約してるので後で)を買い込んで、その足で姑宅に運んで山分けするようにしています。

ケーキ福袋などというものがあったので、おやつ用に購入。早速姑宅に運んでいただきました。
    昼ごはんは、前の日から作っていた中華粥です。

また、iPhoneSEをいつかのタイミングで買う予定だったので、一念で唯一実質やすくなるという2日にアップルストアでポチりました。
    あとは義姉に頼まれてロクシタンをぽちりました(私は使わないのですべて義姉に。私はマイルだけいただきます)

ザ モール (仙台長町) ショッピングモール

翌3日は旦那は泊まり勤務。
    翌日から仕事なので、1人寂しくバスで仙台駅に。
    駅前の半田屋が三が日最後の夕飯でした。

このあと新幹線でねぐらに戻って翌日から怒涛の業務の日々。

大衆食堂 半田屋 東口BiVi店 グルメ・レストラン

ちなみに、カニ好きかつ料理面倒くさがりの旦那用には、義姉に内緒でふるさと納税でこれを頼みました。(ばれてみんなで分けられたら旦那が暴れるかと思い)

到着したら、早速

むしがに

などという面倒な調理法で何回にもわけて食べているそうな。

カニは ヒトを 変える

でも、冷凍品は受け取り大変だからやっぱりやめてという旦那の要望により、29年のふるさと納税ラストは身も蓋もなく

コメ

で締めさせていただきました。
    こいつで旦那の普段の食費浮かす

ということで、年末年始はせっかくの長期休暇なのに、ダラダラすごしました。
    旅行はそのぶん年末年始をはずしていきます。