モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達たちに会いに酷寒のモントリオールへ。気温マイナス16℃、体感気温マイナス25℃、凍てつく中でしたがおもてなしに感謝。

酷寒のモントリオール

2017/12/16 - 2017/12/17

danke

dankeさん

トロント ピアソン国際空港からモントリオールの空港、Aéroport international Pierre-Elliott-Trudeau de Montréalへ。このモントリオールの空港の名前は言わずと知れた現カナダ首相のJustin Trudeau氏の父、元首相から。実際に地元の方は地名であるDorval空港とも呼んでいます。トロントにはなかった雪が。。。

空港から市内を結ぶバス、747に乗ってメトロに乗り友人とおちあいます。このバスはとても便利です。週末券や一日、二日券などあり、券により地下鉄や他のSTM管轄のバスも乗れます。

お友達と私のいってみたかったRégine Caféへ。週末のブランチは大人気だけど予約が取れないとのことで、マイナス16℃の中立って外で待つのはどうかと思いましたが、運よく席が空いていて、五分もしないで入れました。家族連れや四人組などが多いので、少人数の方がラッキーにも入りやすいかも。

サイトです。ブリオッシュなど手作りしているらしくおいしそう!!!

いつものごとく悩みに悩んで結局ブリオッシュでない、サーモンコロッケを。中にサーモンの小骨もある、手作り感満載のとっても大きいもの。一度オーブンで焼いてからパン粉(フランス語でもpankoといいます)で揚げたというだけあって、本当にクリスピー。緑のはアボガドのソース、その隣はクレーム フレッシュ、左端の白いのはポーチド エッグ、エシャロットをフライしたものもカリカリで美味。

お友達はクロワッサンのディシュを。いやー、美味しかった😊

今回は観光目的でないのですが、オールドモントリオールへも少し行きました。

ノートルダム大聖堂です。

しつこいけどもう一枚。

ノートルダムの前にある広場です。クリスマス前でイルミネーションがキレイです。

翌日も凍てつく寒さ。ぶるるる

友人に、湖畔をドライブしてもらいました。夏はヨットが浮かぶこの湖も。。。

ほぼ全面凍結の湖と化しています。

みて下さい、凍った湖から白いもくもくが

モントリオールの厳しい美しい冬の一こまでした。

ありがとうございました。