岡山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、私的にかかわりのある山口県光市の室積まで、青春18きっぷを使って行ってきました。すでに正規の発売が終了した後だったので金券ショップで2日X2人の4回分のチケットを握りしめて、山口県光市で1泊。大阪に無事に帰るための残りのチケット2回分を握りしめながら途中尾道で3時間ほど散歩を楽しんだあと、あとは普通列車を乗り継いで大阪に帰るだけだったのに・・・思わぬトラブルで岡山に2時間近く滞在する羽目に・・・。(シリーズ最終回)

金券ショップで購入した「青春18きっぷ」を握りしめて、まさかの「トラブル」で岡山滞在(4)

2018/01/08 - 2018/01/08

JRローカル

尾道16:30初の普通列車で、大阪を目指して帰路に尽きます

尾道駅

福山駅手前にある大きな建物は教会?後で調べたら「ホーリーザイオンズパークセントヴァレンタイン」と言う結婚式場のようですが、大聖堂のゴシック建築の尖塔は日本最大級らしいです。

福山駅到着。乗っていた列車は岡山行きですが、ここで快速サンライナーに乗り換えます。

福山駅

福山城が目の前に見えたので、車内の窓越しなので照明が邪魔しつつも。

快速サンライナーは軽快に走り、あっという間に倉敷に。でも外も暗くなっていきました。

倉敷駅

無事に岡山駅に到着。目の前のホームで姫路行き普通列車に乗り換え。ここは最大の難所で行きは立って移動。帰りもすでに多くの人が並んでいます。

岡山駅

さて、列車を待っているとある事に気づきます。それは荷物の一つがないことを・・・。先ほどのサンライナーの「網棚」に置いたままとい気付き、慌てて取りに戻るもすでにドアが閉まってます。その上駅員を見つけたと思えば、それをあざ笑うかのごとく、無残にも列車は回送車として駅を去っていきました。

駅員の人たちに相談して、「もう出てしまった列車は止められないので、忘れ物センターで確認してください」と言われ、こちらの岡山駅忘れ物センターを紹介されました。

忘れ物センターで確認したところ、車庫に入ったと思われる回送車に、該当する荷物がある事が判明。忘れ物センターに来るまで1時間ほどかかるといわれたので、不本意ながら、駅前地下にある店で軽く飲むことにしました。

この店、駅前と言う事もあり日本酒(岡山の地酒)はやや高めでしたが、こちらの鰆(さわら)の造りと名物のままかりは美味しかったです。

1時間後、忘れ物センターに戻ります。10分ほど待ちましたが、無事に忘れ物を確保できました。
      普段の海外の旅では考えられないようなリラックスできた快適な日本国内の旅の為か、最後油断してしまったようです。大いに反省しました。

結果、予定より2時間遅れになりました。終電ではなく早い目に大阪に戻る予定にしていたことが幸いしました。
      それにしても、待っている時に面白かったのは、忘れ物の荷物の問い合わせです。中には荷物が鹿児島に向かったとかいう話。新幹線で忘れるととんでもないことになるんですね。また終日小雨交じりだった日だったこともあり、私たちの荷物と一緒に多くの傘が持ち込まれていました。

次の列車の発車時刻まで30分あまり、岡山駅ビル内のスーパーで土産物とか家で食べるためのなものを買いました。

無事に姫路行き普通列車に乗り込みました。その上、座れたのは幸いでした。

岡山駅

姫路駅に到着。ここで十数分待ちます。見ると駅そば屋。気になりましたがまだ空腹でもありません。するとこの駅そば屋のそばが持ち帰りが可能と言う事で、持ち帰って食べることにしました。

姫路駅の様子。ここからは新快速列車で12両編成が入ってきます。それまでは2・3両とか先ほどの列車も4両編成と短めでしたから、余裕で座れそうです。

トイレのついている車両まで移動して待つことにしました。

ちょうど、幻想的な雰囲気を醸し出しながら姫路城の天守閣が見えました。

姫路を出発した新快速列車は、圧倒的な速度で大阪を目指します。途中明石海峡大橋が見えました。どうにか抑えましたが、車内が明るすぎて・・・・・。

こうして無事に大阪駅に戻ってきました。

大阪駅

途中思わぬ「トラブル」に巻き込まれましたが、取りあえず致命的なことも無く戻ってこれたのでほっとしました。

こうして、青春18きっぷの旅は無事に終了しました。大阪駅の改札で18切符を見せて改札の外に出ましたが、その時の駅員の表情が、何か言いたげのように感じたのは気のせいでしょうか?