ジョムソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タサンレッジ最後の日、ダウラギリダイヤモンドを、また早朝に見ました。<br /><br />そのあと、マルファ―村では、美しい白壁の家並みや川口慧海さんが滞在した家を見学し、ジョムソン街道を、ジョムソンに向けてハイキング。<br />途中、シャン村で休憩。ここにはこの地に70歳から94歳まで滞在し現地の人のために尽くした近藤さんの農園がありました。<br />ニルギリを眺めながらジョムソンまで、カリ・ガンダギ川を歩きました。<br />(ジョムソンまで7,5km標高差100m)

マルファ―村からジョムソンへ

2017/11/26 - 2017/12/03

tabigasukiさん

(ジョムソンまで7,5km標高差100m)

ナウリコットのタサンビレッジの朝。
    屋上テラスからダウラギリを眺めます。日によって山の表情が変わり、素敵です。
    今日は、雲がまずピンクに染まり…。

そのあとダウラギリが少しずつ照らされて、ダウラギリが黄金に光りました。
    今日もダウラギリダイヤモンドを見ることができ、感動です。

朝食の後、ジョムソンに向けて出発です。

• カリ・ガンダギ川を歩きながら、ニルギリをのぞみます。

カリ・ガンダギ川を歩きながら、ニルギリをのぞみます。

マルファ―村の川口慧海記念館に着きました。

慧海さんの写真が写っている入場券。

仏教学者で鎖国状態のチベットに初めて入国した川口慧海さんがしばらく滞在した家を見学。

慧海さんをお世話した方のお孫さんが、慧海さんが暮らしたころの家を公開しています。

たくさんのお経。
    この家でチベット語を勉強した後、ヒマラヤ山脈を越え、鎖国状態のチベットに入国しました。

そのあと、マルファ―村の中を歩きます。
    ところどころに民芸品を売るお店があります。

白い街並みがかわいらしく、欧米人のトレッカーもいました。

薪を運ぶ子どもにも出会いました。重そうな薪を大きなかごに入れ運んでいました。

マルファ―村のお寺の入り口。

極彩色に塗られ美しいお寺。
    靴を脱いで中に入りお詣りしました。

お寺の門も極彩色に塗られています。

ストゥーバも美しい。

「ナマステ」と小さな子も挨拶をしてくれます。

マルファ―村を出てカリ・ガンダギ川を歩きます。

河原なので、石がゴロゴロしています。

つり橋もありますが、橋のないところは石の上を飛んで、川を渡ります。

ジョムソンあちらの看板。

風がきつくジープが通った後は、砂が舞うので、マスクやマフラーがあるとよいです。

休憩をしたシャン村。
    近藤さんが来るまでは最貧国のネパールの中でも、最も貧しい地域だったこの地。
    近藤さんは70歳から94歳で亡くなるまで、この地の人のために尽くしました。
    近藤さんは、石垣とポリエステルパネルでビニルハウスを作り、高地での稲作や野菜栽培をできるようにしました。

ビニルハウスの中。ほうれん草が育っています。

近藤さんは日本の美味しいリンゴも高地で育てることができるようにしました。ニジマスの養殖も始めました。
    学校や病院も建設し、現地の人から、王様のように慕われていたとのこと。

2016年94歳で亡くなるまで、この地のために尽くされました。
    近藤さんのお墓は、日本にあるのですが、一部の骨をリンゴの木の根元に。
    このリンゴの木の横に「We  will never forget you」と書かれています。

そのあと、カリ・ガンダギ川を歩いて、ジョムソンに到着。
    今日泊まるオムズホームの入り口です。

オムズホームのお部屋です。

オムズホームから空港は目の前。明日の早朝の便でポカラに向かいます。

• うふふ♪♪さん 2019/05/05 22:16:35
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    tabigasukiさんへ☆

初めまして!
    うふふ♪♪と申します♪

今頃で恐縮ですが、うふふ♪♪のモルディブ旅行記6に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!
    持病があり、始終4Travel落ちしていまして、
    今頃の御礼で申し訳ありません💦💦

ヒマラヤ!!チベット!!
    いいですね~💕
    ずうっと行きたかった憧れの地であります。
    (体力無いので、登山はちょっと・・💧
     ラサにずっと行きたいのです。)

川口慧海の記念館なんてのがあるんですね。
    ビックリ。
    チベット側から見れば、悪者であるような気もしますが・・

長らく憧れの地の旅行記を見ることが出来て、とても嬉しかったです♪
    ありがとうございます♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2019/05/21 20:03:54
    うふふ♪♪です!  たくさんの投票をありがとうございます!!
    tabigasukiさんへ☆

うふふ♪♪です!
    たくさんの投票をありがとうございます!

旅行記、全部拝見しちゃってので、
    クチコミの感想を書かせていただきます☆

パタゴニア、いいなぁ〜・・
    氷河見学&クルーズ、いいなぁ〜💕💕 くぅ〜!!

白神山地も行ってみたいところです。

不老不死・鶴の湯は行きました。
    不老不死のあの景観はすごいです。混浴なのが、女性にはちょっとつらいですが・・
    (男性も辛そうでしたが・・
     でも、最近、温泉地には盗撮・覗き見をしに来るけしからんやからがいるんですよ。
     露出狂もいます・・なんなんだ××・・・)

ねぶたも1度みたいです〜・・
    ただ、人混みの中にいく根性が・・

尾瀬、綺麗〜♪♪
    中学生の頃からの憧れの地なんですよ〜💕

ヒマラヤ・パタゴニア・氷河見物と行かれているので、
    tabigasukiさんは、てっきり”秘境派”かと思っていたら、
    なんと、モナコ!!やコートダジュール!!
    チンクエテッレなど、多彩なところに行かれているんですね〜☆☆

またクチコミ、それに旅行記も楽しみにしています!!

重ねて、
    なにわ食い意地紀行1&4〜7・モルディブ編2・カムバックモルディブ1〜6・
    札幌食い意地紀行・京都食い意地紀行3・神戸食散歩全編・元旦旅行記に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!!

これからも、どうぞ宜しくお願いしますネ!

うふふ♪♪

tabigasuki

tabigasukiさん からの返信 2019/05/21 20:59:55
    RE: tabigasukiです!  たくさんの投票をありがとうございます!!
    > うふふさんへ
    > tabigasukiです!
    > たくさんの投票をありがとうございます!
     モルディブ本当に素敵ですね。
     一人で、沖まで出ていけれるってすごいです。
     色々なお魚やサンゴが見られてとっても楽しそう!
     かなり潮に流されていたって、本当に自然はすごいですね。
     私は怖がりなので、とても一人で沖まで行くなんてできないです。
     旅行記を拝見し、楽しかったです。
    > また旅行記を拝見するのを楽しみにしています!!
    > これからも、どうぞ宜しくお願いしますネ!
    >                         tabigasuki
  • makiさん 2018/01/24 11:30:11
    中々行けそうに無い所?
    観光では中々行けないとこですかね?
    私は登山分かりませんが、
    標高がとても高く人が近寄り難い神聖さを
    写真から感じます!
    貴重な経験ですね!

tabigasuki

tabigasukiさん からの返信 2018/01/24 13:23:20
    RE: 中々行けそうに無い所?
    旅行記を見ていただきありがとうございます。

おっしゃる通り、なかなか観光ではいけないところだと思います。
    ポカラや、カトマンズではたくさんの日本人に会いましたが、ジョムソンに入ってからは、私たちのツアー13人のほかは、一人の日本人に会っただけでした。
    欧米人のトレッカーはホテルで見かけましたが、歩いていてもあまり人に出会いませんでした。まだまだ秘境だと思います。
    テレビで、「こんなところに日本人」のテレビがありますが、あんな感じのところです。
    ジープで通る道ももちろんダートですし、ジープで河原を走ったり、川を渡って行ったりし、貴重な体験をすることができました。

以前から一度近くでヒマラヤを見てみたいとの願いがかない、感激でした。