エル・チャルテン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、パタゴニア方面へ2週間かけて旅行しました。<br /><br />☆アムステルダム(経由地)<br /><br />トランジットで時間が5-6時間あったので、<br />ゴッホ美術館に行こうと思ったのですが、チケット購入に長蛇の列で結局、美術館はあきらめました。<br />空港からミュージアム広場の行き方:<br />空港から出て、すぐに397番のバスに乗るのが一番簡単だと思います。<br />乗り場:B15<br />バスチケット購入方法:乗り場B9からB11の間に赤いワゴン車みたいな小さなバスが止まっているので、そこで購入できます。現金、カードOKです。<br /><br />美術館から空港へは逆方面の397番に乗りました。<br />バスチケット購入方法:バスの中で購入できます。カード払いのみ。<br /><br />☆ブエノスアイレス(1泊)<br />両替:空港の両替所でUSDからアルゼンチンペソへ レート:18.4ペソ/USD(レートは悪くないと思います。)<br />空港から宿への移動:TiendaLeon 空港から、市内のTiendaLeonオフィスへ。そこから追加料金で宿の近くの角まで送迎してもらいました。ただ、運転手が場所をわかっておらず、全然違うところで降ろされそうになったので、注意です。Google mapのオフライン機能で場所を確認していたので、助かりました。310ペソ。<br /><br />市内移動:バス<br />滞在先:北野旅館(親切に市内移動の手段や、危険エリアなど教えて頂けました。SUBEもお借りできました。)<br /><br />6:05AMの便(アルゼンチン航空)でカラファテへ移動するため、タクシーを呼んでもらうつもりだったのですが、深夜かつ週末という状況から、タクシーが来るかどうか不明ということで、UBERを利用することに。<br />しかし、UBERを宿で手配してもらったのはいいものの、降車の際、料金をふっかけられました。<br />170ペソのはずが、384ペソに。交渉して最終的に払ったのは187ペソ。<br />ちなみに、私はスペイン語が全くわかりません。相手(運転手)も英語が話せなかったのですが、筆談でなんとか交渉。<br /><br />☆エル・チャルテン<br />飛行機でカラファテ到着後すぐに予約していたバスでチャルテンへ移動。<br />バス会社:Transporte &quot;Las Lengas&quot;<br />空港からチャルテン(700ペソ)へ、チャルテンからカラファテ(往復割引で500ペソ)へ移動するのに使いました。<br />宿から宿へ送ってもらえるので、便利です。<br /><br />☆エル・カラファテ<br /><br />氷河トレッキング(ミニトレッキング)に参加<br />ハイシーズンのため、日本で予約。宿からオファーがあったので、予約をお願いしました。<br />滞在先:Bla! Guesthouse<br />催行会社Hielo&amp;AventuraのHPからでも予約できますが、お値段は同じ3600ペソ+国立公園入場料500ペソ。<br />現地での申し込みだと3300ペソ。宿によっては2800ペソで申し込めるところもあるようです。<br /><br />☆プエルト・ナタレス<br /><br />カラファテーナタレス移動:バス(Cootra Ltda)600ペソ<br />ハイシーズンのため、日本で予約しておきました。ルート40をひたすら南下すると思いきや、途中で遠回りしてルート5、7を通り、再び40へ。<br /><br />両替:両替所がすぐに見つからず、ATM利用。チリ銀行ATMで手数料6500チリペソ<br />よく見ると、銀行近くにありました^^;<br />チリはクレジットカードで大概支払いができ、手数料もかからないので、必要な現金をその都度両替したほうがよいと思います。<br /><br />トーレス・デル・パイネへの1日バスツアーに参加(事前予約済み)<br />催行会社:Tour Express<br />料金:32000チリペソ(現地でカード払いOK)<br />国立公園入場料:21000チリペソ<br />ミロドン洞窟入場料:5000チリペソ<br /><br />☆プンタ・アレーナス<br /><br />ナタレスープンタアレーナス移動:バス(Buses Fernandez)8000チリペソ<br />他にBus-Surも運行しており、値段は同じ。時刻表が違います。1日に何本も出ています。<br />市内移動:バス(310チリペソ)かコレクティーボ(500チリペソ)。現金払い。<br /><br />市内から空港への移動:<br />FIN DEL MUNDOという会社に直接オフィス(Carlos Bories No712 Punta Arenas)で依頼。宿でピックアップしてもらえます。5000チリペソ<br />Email: agencia@turismofindelmundo.cl<br /><br />☆サンチアゴ<br />プンタ・アレーナスからSKY Airlineで移動。<br /><br />空港から市内への移動:空港バスの利用。2社あります。私が利用したのはCentropuerto社(写真)。<br />空港から出て、横断歩道を1つ渡って一番右側から発車しています。乗車時に直接1800チリペソを支払います。現金のみ。<br />市内から空港へも同じバスを利用できます。終点のLos Heloesでは降車と乗車の場所は同じだったと思います。<br /><br />市内移動:バスか地下鉄。Bip!というカードがないと乗れないようです。<br />カード料金1500チリペソ<br />

メインはパタゴニア

2017/12/29 - 2018/01/11

Gensuke Saekiさん

年末年始、パタゴニア方面へ2週間かけて旅行しました。

☆アムステルダム(経由地)

トランジットで時間が5-6時間あったので、
空港からミュージアム広場の行き方:
乗り場:B15

美術館から空港へは逆方面の397番に乗りました。

☆ブエノスアイレス(1泊)

市内移動:バス

☆エル・チャルテン
バス会社:Transporte "Las Lengas"
宿から宿へ送ってもらえるので、便利です。

☆エル・カラファテ

氷河トレッキング(ミニトレッキング)に参加
滞在先:Bla! Guesthouse
催行会社Hielo&AventuraのHPからでも予約できますが、お値段は同じ3600ペソ+国立公園入場料500ペソ。

☆プエルト・ナタレス

よく見ると、銀行近くにありました^^;

催行会社:Tour Express
料金:32000チリペソ(現地でカード払いOK)
国立公園入場料:21000チリペソ
ミロドン洞窟入場料:5000チリペソ

☆プンタ・アレーナス

市内から空港への移動:

☆サンチアゴ
プンタ・アレーナスからSKY Airlineで移動。