六本木 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休で終了するドラえもん展に、旦那さんが行きたいと言うので、東京旅行計画をたてました♪<br />最初は目的地である六本木に宿泊予定で、グランドハイアットとリッツを候補にしていたのですが、泊まってみたいと思っていたキャピトル東急が六本木からそこまで離れていないと知り、クラブフロアに連泊しても通常フロアのグランドハイアットより二万ほど安く取れたので、そちらに変更。<br />メールなどでの対応は、この3つのホテルの中ではグランドハイアットが一番良かったです。<br />キャピトルは期待の上も下も行かず、こんなもんかなという滞在になりました。

ドラえもん展へ!キャピトル東急クラブフロアに2連泊

2018/01/06 - 2018/01/08

娘を連れての新幹線は初めてです。
      いつも実家に帰るときは、サンダーバードのグリーン車で車いす用の座席を取って、席のとなりにベビーカーを置いて移動しています。
      新幹線では、七号車とグリーン車に車いす用の座席が用意されていますが、車いす利用でなければその席を予約することはできず、当日空きがあれば座席変更することはできるそうです。
      行きはグリーン車にしました。
      やっぱりサンダーバードと比べるとかなり快適です。だけど快適すぎて振動を感じにくいのか、サンダーバードでは目が覚めたことのない娘が中途覚醒。30分ほどは膝の上でバタバタしていました。

キャピトルまでは、タクシーで10分ちょっと、2000円弱でした。
      ロビー階は三階で、エントランスではお琴の演奏がありました。
      思ったよりこじんまりしたホテルです。

チェックインは27階のラウンジで。
      細長く、テーブル席が窓際に10前後と、奥にミーティングに使える会議室としての個室がひとつあるだけのこじんまりした空間でした。
      ウェルカムドリンクは冷たい緑茶でした。

ラウンジからの眺め。

17時まではティータイムです。16時半くらいに到着したのですが、少しだけお茶しました。
      このときあったのは、バナナブレッドと小さなスコーンがレーズンとプレーンの二種類、ママレードとイチゴ、ブルーベリーのジャム、はちみつの小瓶、スコーンと入れ替わりでカステラと小さなパンでした。クロテッドクリームは頼めば持ってきてくれます。
      あとはチョコとおかきが少々。
      どれも普通なおいしさでした。

コーヒーマシーンが二種類と、横にはペリエやトマトジュースの入った冷蔵庫。
      紅茶はTWGでしたが、頼むとポットではなくカップにティーバッグが入ったまま持ってこられたり、薄い状態のままティーバッグは取られてカップで持ってこられたり。もう少し美味しく淹れてもらいたい。

くるみの入ったパンもふつうだったな~
      バナナブレッドも思ったほどしっとりしてないし、スコーンも小さすぎて味わうほどでないし、いちばん美味しかったのはチョコレートかも。

17時からはカクテルタイムで、中学生以下はラウンジへの入場不可です。
      ティータイムからそのまま私は残り、旦那さんと娘には先にお部屋へ行ってもらいました。
      フードの種類は少ないですが、味は良くてなくなると違う種類のものが出てくるので、それなりに満足できます。カクテルも色々作ってもらえます。
      カクテルタイムには証明がおとされ、暗すぎて置いてある雑誌を読むこともできません。
      そして空間の狭さに対しスタッフが多すぎて落ち着かない。

いったんお部屋に戻り、旦那さんと交代。
      20時になるとデザートが出てくるので、再度交代してもらいました。
      スイーツは一度に2、3種類のみですが、どれもとてもおいしかったです。

お部屋は29階のキングデラックス。
      洗面台はシングル。
      タオルはたっぷりあります。
      基礎化粧品も頼めば持ってきてくれました。

洗面台の横の障子で仕切られたベッドルーム。
      ベビーベッドの貸し出しもありました。

せっかく障子でしきるのなら、フローリングか畳ならもっと子供連れには嬉しいのにと思いました。

加湿器と、スマホの無料貸し出しがあります。
      ネットアクセス、国内・国際とも通話料無料。

洗面台の後ろ側にはお茶の用意が。
      冷蔵庫、荷物台、パジャマやバスローブの収納された引き出しもこちら側です。

入り口から右手はお風呂とトイレ。
      子供を入れるには、若干床が滑りやすいのと、洗い場がシャワーブースで独立しているのが不便でした。
      でもこちら側も障子を開けるとすぐベッドになっているので、お風呂からあげてそのまま寝かせて着替えさせられるところは良かったです。
      トイレはきちんと扉付き、トイレ内に手洗いつき。自動開閉はしないけど、自動洗浄ありのタイプでした。

六時半からフィットネスが使えるので、朝食前に行ってみました。

スチームサウナ、シャワーブースもあります。

ロッカー内に、バスローブとスリッパあり。

基礎化粧品、オイルクレンジングはありますが、バスエリアにもここにも洗顔フォームはありません。

リラクゼーションエリア。
      子供はジム、プール含めどこも入場不可です。
      スパエリアは通常2160円かかりますが、クラブフロア宿泊客は無料です。
      土曜日は受付21時、22時まで使用できるのでまあまあ長い方かな?