2017/12/31 - 2018/01/02
62位(同エリア315件中)
まいまいさん
■星野リゾート界 加賀
http://kai-ryokan.jp/kaga/
■九谷焼体験ギャラリーCoCo
https://yamashirococo.wordpress.com/
■ぶどうの木
http://www.budoo.co.jp/
■ホテル日航金沢
http://www.hnkanazawa.jp/
■ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
http://le-musee-de-h.jp/
■のどぐろ料理と北陸の地酒 せん金沢駅前
http://www.1000.ne.jp/ekimae/
■石浦神社
http://www.ishiura.jp/
■能加万菜 THE SHOP 東山
https://www.facebook.com/noukabanzaiTheShopHigashiyama/
■金沢百番街
http://www.100bangai.co.jp/
■丸八製茶場
http://www.kagaboucha.co.jp/
■茶菓工房たろう
https://www.sakakobo-taro.com/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪駅からでも乗れるけど、新大阪駅で駅弁を買ってからいざ!
リニューアルしたサンダーバードに乗るの初めてだなー。 -
向日町操車場にクモヤ443系検測車がいた!
-
夕食にカニが出てくると思われるのに、カニ弁当チョイスしてしまった。ちょうどいい大きさだったからついつい。しかし大きさで選んだら淡路屋だったというね!あんなにたくさん種類あったのになんで選んだのか私よ・・・(遠い目)
水は北陸に行くので北陸新幹線バージョンにしてみた! -
近江今津駅にはなんでいつもホキ2両がいるんだろうね?(詳しくないので知らない&特に調べない)
このへんまで来ると雪があるなぁ。
このサンダーバード、珍しいことに敦賀に停まらなかった!絶対停まるものだと思っていたよ敦賀。 -
それからトンネル抜けたら雪国だった。
白い。今庄駅あたりが一番積雪あったかなー。 -
13:56加賀温泉駅到着。
加賀温泉駅、絶賛工事中だった。思ったより人が多い!おぉぅ。
速やかに移動して路線バスに乗り込む。間に合ってよかったけど、雨降ってるのがなぁ。
どんぶら揺られて山代温泉バス停下車。 -
風が強くて折りたたみ傘じゃ役に立たなかった。頭と顔以外濡れた状態でよぼよぼと今宵の宿に到着。荷物と傘のせいで外観撮れず。あとでいいか。
中に入ったらチェックイン混んでてしばし待たされる。スリッパがやたら土踏まずを刺激してくるスリッパで微妙(大きいサイズだったら大丈夫)
チェックインの時にいただいたお茶と和三盆は美味しかった! -
部屋番号は九谷焼、部屋に入ると加賀水引。
伝統工芸をごりごり推していくスタイル。 -
室内のソファのこの感じは星野リゾートらしい。
襖のところににも水引細工が。 -
部屋にはシャワールームのみ(露天風呂付き客室もあるよ)
-
アメニティを風呂敷で包んでるのは可愛いけど中身は普通だったなー。
-
部屋からは古総湯が見えた。
-
茶室に行ってみることに。
-
気軽にいただけるのかなー?って思ってたんだけど、思ったよりきっちりしててシマッタシマッタ(このあと出かけようと思ってたのでコート着たままノコノコ入った)
-
ちょっと気まずいまま上生菓子をいただく。
-
茶室は登録有形文化財らしい。掛け軸や生け花の説明もあったけど忘れた・・・。
それからお抹茶をいただく。抹茶碗をちゃんと見た方がよかったのかどうなのか。 -
おしゃれ中庭。まだ雨降ってるなぁ。
-
フロントのところには加賀水引が。クラゲみたいでかわいい。
-
餅花が正月っぽい。
-
傘を借りて外へ。
改めまして外観。明日は朝ここの2階から餅まきするらしいよ。 -
絵付け体験へレッツゴー。
人数がはっきりしなかったから予約せずに行ったけど、予約した方が良さそうな雰囲気ね。年末でバタバタしてただけかもしれないけど。 -
予約せずに行ったくせに絵付けしたい絵を持参してくるという面倒臭い客とは私のことよ!
天平文様を描いたんだけど、途中で集中力が切れて雑な感じに。 -
外は相変わらず雨。そしてもう真っ暗だった。
-
宿に戻ると夕食1ターン目が17時半からだったせいか、客の気配がほとんどなかった。
ラウンジの正月飾りたち。 -
奥の屏風が魯山人筆。
-
ラウンジにはフリードリンクがあるよ。
-
フリーといえば、大浴場の脱衣所にもアイスキャンデーとか飲み物があったし、大浴場の近くの休憩スペースには、
-
日本酒があった。
空腹だったから呑まなかったけど。
大浴場は大浴場ってほど広くはなかったけど、九谷焼のタイルが美しかったし、露天風呂の方は柚子湯になってたりしてなかなかよかった。 -
さて19時半から夕食。
-
先付け。
なんだったかなー。 -
山中塗の器!しかも2段!って思ってたらまるっと忘れた。
美味しかったのは確か。 -
お椀。
大根餅の揚げ出しの中には桜海老が入ってた気がする。 -
八寸とお造りと酢の物が同時にやってきたけど・・・花!???
もうちょっと短く切って活けてもいいのではないか?と我が家全員ツッコミを入れていた。
お刺身は寒ブリと鰆と鯛だったんだけど、どれも美味しかったー。 -
もずく苦手だから避けてたんだけど、小学生ぶりに食べた気がする(小学校の給食で半解凍のもずくが出て以来苦手)
-
八寸。
鴨燻製とりんごの串と鮭煎餅が美味しかったなー。 -
お品書きには載ってなかったものがやってきたよ!
西日本では大晦日の夜に『お年取り』と言ってブリを食べるらしいよ(東日本では鮭とのこと)
知らなかった。確かに正月の魚はブリのイメージあるけど。 -
蓋物。
底にカニが潜んでいた。翡翠餡の緑色は何だったか忘れた。 -
揚げもの。
カニがじわじわきている・・・。
フランス料理でもたまに見かけるこの細いパリパリした衣、ガダイフと言うらしい。
あと、大晦日なので年越しそばがちょこっと。 -
日本酒呑み比べセット。
五凛が好みだったなー。
五凛って初めて聞いたな~って思ったら、天狗舞の所が作ってるのか!知らなかった! -
台の物。
蒸し蟹キターーー!!!
これは3人分だけど、なかなかの量だぞ。わざわざあのお高い蟹コースにしなくても私はこれで十分だよ・・・。すでに結構お腹いっぱいで苦しいし。
ごはんはちょっとだけって頼んだら本当にちょっとだけ出てきたので助かった。
味噌汁にもカニが入ってた。後半カニ攻めが凄かったなぁ。 -
甘味。
金時ムース美味しかった。しみじみ。
しかしもう限界。もう無理!!!
カニ食べてるあたりから食事処から客がいなくなったなーと思ったけど、あれか!21時半から獅子舞がなんとかって言ってた!
じゃあ今のうちに戻ればエレベーター空いてない?って思ったけど、僅差で獅子舞終わったらしくエレベーター大渋滞。仕方ないので一旦1階に階段で降りてからエレベーターに乗って部屋に戻った。 -
ゆく年くる年を見ていたら、外から除夜の鐘が。そういえばここの近くに寺も神社もあるんだっけ。
寒かったけどベランダに出てみたら思ったより近かった!そりゃ除夜の鐘鳴り響くわけだよ・・・。
そうこうしてたら年が明けた。あけましておめでとうございます。 -
さて翌日。元旦。
今日も微妙そうな天気ですなぁ。 -
8時に食事処へ。
昨夜あんなに苦しかったのに、起きた時それなりにお腹空いてた気がするから恐ろしい。
今日もなんだか凄そうだ・・・。 -
水引で鶴の箸置き!
-
そしてうつわも鶴!?
おせちいろいろ。 -
そしてごはんものもやってきた・・・朝から凄い。
味噌汁じゃなくてお雑煮だ。
朝食に米を食べるのもお雑煮を食べるのも、ちょっともう記憶にないくらい久しぶりだ(朝食はパン派で餅はあんまり好きじゃない) -
食べてたら霰が降っててうっすら積もっていた。ひょー。
食後の珈琲を飲みに1階のラウンジへ。
茶室側の庭、うっすら。 -
あられっぷりがよく分かる。
-
珈琲をちびちび飲んでいたら・・・朝菓子だと!???
お腹はいっぱいだけど珈琲が意外と苦かったのとおまんじゅうが小さくて可愛かったので思わず1個。 -
雪の結晶の焼印とか可愛過ぎるでしょ。
-
部屋に戻って外見たらぼちぼち白かった。
雨降ってたので餅まきには行かず(そもそも餅がそんなに好きじゃないのに、なんで餅まきと聞くとちょっと参加してみたくなるんだろうね?) -
玄関の窓が可愛かったなー。
帰りはもうバスは諦めてタクシーでぴゃーっと加賀温泉駅まで。 -
駅に着いたら晴れてきたよ。
タクシーのおかげで早めに着いたので、サンダバの1本前のしらさぎに。しらさぎの方が絶対自由席空いてるでしょ。 -
しらさぎは4分遅れで到着。
予想通り自由席がらがらだったけど、加賀温泉でぼちぼち埋まった。
30分くらい揺られて金沢到着。
そういえば金沢駅も自動改札になったんだなぁ。しみじみしながらきっぷを入れて取った(フリーきっぷなので乗車券出てくる)
・・・金沢駅、人多いーーー!
まぁ予想の範囲内ではあるけれど。だって今日開いてるのって駅ビルぐらいしかないもんね。 -
なんでもいいから何かちょっと食べるかーってなったんだけど、どこも列んでる・・・ですよねー。
ぶどうの木にてなんとかお昼ご飯。
かぼちゃのシチューとフォカッチャにしてみた。フォカッチャがメニューの写真より倍くらいの量だったから完食できなかったけど、フォカッチャおいしいよねフォカッチャ。 -
前回全く眠れなかったホテル日航金沢、リベンジ!チェックイン!
ロビーには前田利家の甲冑のレプリカが展示されていた。正月ですなぁ。 -
またしても部屋は20階だった。
-
今日は駅側だった!
うっすら日本海が見える。うっすら。 -
ちょっと休憩してからタクシーに乗って県立美術館へ。
美術館自体は休館だけど、喫茶店だけは開いてるんですよ。へへへ。
待つ覚悟は出来ているッ!!! -
元旦から辻口シェフのケーキ食べちゃうよー!
-
窓際のカウンター席に通されたんだけど、振り向くと辻口シェフと目があって笑ってしまった。これは笑うでしょ!
-
迷ったけどYUZEN~友禅~に。
いちごのムースにブルーベリーのジュレにピスタチオのクリームとか間違いないやつ!
カフェラテも美味しかった。満足。
またしても雨がざばざば降ってきたので、神社は諦めてタクシーでホテルに戻った。 -
さて19時。
ホテルの斜め向かいの居酒屋へ。予約しててよかったー。 -
地ビールがあったから迷わず頼んだけど、きまビールのこの犬見たことあるなと思ったら・・・明日行く石浦神社のゆるキャラじゃないかーーーー!きまちゃん!
美味しかったよ、きまビール。 -
サラダよりも刺身よりも一番最初に白エビのかき揚げがきたよ。注文かぶってたからついでに一緒に揚げたんだろうけど・・・ど・・・ビールに合うーー!(許す!)
-
のどぐろを食べたり。
塩で食べるのいいねぇ。いいねぇ。
のどぐろはやっぱり北陸に限る。 -
今日もカニを食べたよ!
-
しゃぶしゃぶ出来て満足。
-
大満足で宿に戻り、窓から下界を見ようと思ったら、結露が酷くて全然見えなかった。そういえば前もそうだった気がする。
今日も早めに就寝。
そういえば前回気づかなかったけど、ベッドのコンセントのところにUSBポートがあった。最近増えてるらしいけど、見るの初めて。 -
旅最終日。
うっすら白かった。今日も天気微妙そうだな~。 -
8時くらいに2階の食事処へ。今日もなかなかの混みっぷりだったなぁ。
今日は正月バージョンらしく、スパークリングワインとローストビーフがあったけど、どっちも取らなかったよ・・・。
車麩のフレンチトーストがあった!
ヨーグルトは小パックのブルガリアヨーグルトorダノンになっていた。これだけ混んでると容器を取り替える作業も大変だし絶対ベトベトにする人出てくるだろうからこれは賢い。レードルは絶対許さない!(左利きの敵) -
11時ごろチェックアウト。
タクシーでぴゃーっと石浦神社まで。昨日は結構列んでたから覚悟してたんだけど、今日は全然列んでなかった。セーフセーフ。 -
狭い境内に屋台出てぎっちぎちだったから、そりゃ昨日列んでたわけだよ!と。
鳥居より目立つ王様のカステラ・・・なんなんだ王様のカステラ(多分ベビーカステラ的なにかだと思うけど) -
そして雪よけなんだろうけど、拝殿の前に謎の屋根が。
・・・ん??? -
・・・きまちゃん!!!
思わず参拝前に駆け寄って撮ったよね。
撮って満足してから参拝。満足。 -
どうしてここに来たかったかというと、このお守り!!!
http://www.ishiura.jp/omamori/detail.html#oma01
めちゃくちゃ迷ったけど草間彌生っぽい配色にしてしまった。
預けてた御朱印を受け取り、境内うろうろ。っても狭いのに屋台出てるからごちゃごちゃしてたけど。 -
なにこの狛犬格好良いーーー!逆さ狛犬というらしい。片方だけなのね。
-
片方は普通。
-
広坂稲荷神社にも参拝。
こちらは拝殿内でずっと太鼓を叩いてる人がいたので気になった。エンドレス?いつ休むの?? -
それからおみくじを引きに。混むからか、特設テントでやってたよ。
-
見切れちゃったけど凶は1/2000だったかな?とにかく確率は低かった気がする。
しかしこんなに分かれてるの初めて見たよ。かなりオリジナルだなぁ。
私は大吉だった! -
裏口的な方にきまちゃん看板があった。イラストじゃなくて立体の方のパネルなのね。
さらば、きまちゃん。 -
ぴゃーっとひがし茶屋街へ。
思ったより開けてる店多かったけど、観光客もそれなりにいたのでぐったり。
前回来た時に閉まってた骨董屋は今日も閉まってた。残念。 -
能加万菜THE SHOP 東山へ。
いいグラスがあったけど、これ以上日本酒グラス増やしてもなぁってわけでぐっと我慢してベタな九谷焼の小皿と箸置きを購入。
それからタクシーであんまり開いてない(鮮魚店はほぼ閉まってる)近江町市場に行こうとしたら、タクシーのおっちゃんにかなり列んでたのでやめた方がいいよと言われたので諦めてホテルへ。確かに入り口のところの店めっちゃ列んでた。 -
ホテルに預けてた荷物を受け取ってから金沢駅に行くも、やっぱりどこも混んでますよねー。仕方ないので回転寿司は諦めて弁当を買い、お土産買ったり喫茶店で休憩したりしてからホームへ。
アナウンスで指定満席って言ってたけど金沢の時点ではまだそこまで混んでなかったなぁ。
14:20金沢発車。 -
速攻弁当をオープン!
しろえびの押し寿司に金箔が!
これはこれで美味しかったのでよいよい。 -
白山車両基地見れないかなぁって思ってたら車両基地から上がっていく新幹線が!
北陸新幹線のカラーリング好きだなぁ。乗りたい・・・。 -
それにしてもめまぐるしく変わる天気よ・・・これが北陸。
-
福井駅で外見たら、えちぜん鉄道の方が上にあったんですけど!そうなのか・・・そうか・・・。
えちぜん鉄道、一度も乗ったことないんだよね。路線結構分かれてるし長いし。うーん。 -
雪もすごいけど雲が低いな。
-
敦賀過ぎて琵琶湖ゾーンに入った途端晴れ!
いつもこの鳥居見ちゃうんだけど、グーグルマップで見たけどどこの神社の鳥居なのか分からず。近江高島と北小松の間で、白髭神社よりもっと北小松寄りなんだけど。 -
京都駅すぎたあたりだったかで並走したN700系。
この時間帯に京都線乗るの好きなんだよねー。
新大阪で新快速に乗り換えたらぎゅうぎゅうで地獄だった。大阪駅でかなり下車したから座れて、なんとか帰還。 -
本日の御朱印。きまちゃんカードが挟まってた!
-
袋も5種類くらいあるらしいよ。御朱印帳も。
すごいなー。よくこれだけ作ろうと思ったよね。
お守り買ったら天然石(アメジスト)ももらった。お財布に入れたりするといいらしい。 -
オリジナルおみくじも水玉模様。
物事が丸く収まるようにってことで丸(水玉)だとかなんとか。 -
九谷焼の皿と箸置き。どっちの柄もかわいいよねぇ。
-
丸八製茶場のお茶は買ってしまうよね。
どれも欲しくなっちゃうのでティーバッグ箱入りを買った。 -
完全にパケ買いのお菓子たち。
茶菓工房たろうのもりの音(寒天の干菓子)と、はなことたろう(抹茶カステラとチョコ羊羹)
うっかりしてて日本酒を買ってこなかったのが悔やまれる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひとぴちゃんさん 2018/01/18 15:23:56
- 初めまして!
- まいまいさん、こんにちは^^
初めまして~!
来月山代温泉に行くのでまいまいさんの旅行記を見つけてお邪魔しました。
去年の8月に金沢行ったんですが、その時に日航ホテルに泊まったので
懐かしかったです☆
冬の北陸といえば蟹ですよね~♪
そしてのどくろも美味しそ~\(^o^)/
そして石浦神社って神社があるんですね!
金沢といえば尾山神社しか知らず^^;
度肝を抜かれるポップなお守りに私もやられました(笑)
めちゃくちゃ可愛いです~!
そしてきまちゃんとやらキャラクターもいるんですね!?
戌年なので大活躍するんでしょうね~☆
行けるかどうか分かりませんが、絶対行きたくなりました(^-^)
とても楽しい旅行記で参考になりました!
有難うございました~♪
ひとぴちゃん
- まいまいさん からの返信 2018/01/18 20:07:42
- RE: 初めまして!
- ひとぴちゃんさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます♪
来月山代温泉に行かれるんですね〜。
私が行った時は年末年始でお休みのお店が多くあまり参考にならなかったと思いますが、来月だったら雑貨屋さんとか加賀パフェが食べられるお店とか開いてると思います。
もうご存知かもしれませんが、リンク貼っておきますね。
http://www.yamashiro-spa.or.jp/
石浦神社、ちょっと前まで私も知りませんでした。
やっぱり尾山神社の方が有名ですもんねー。だけど石浦神社は立地がいいので、もし21世紀美術館や兼六園方面をぶらぶらするのならオススメです。サイトに載ってるよりいろんな色の組み合わせのお守りがあって、かなり迷いました(笑)
天気が変わりやすいのが残念ですが、食べ物のことを考えると断然今の時期ですよね!海鮮天国!!
ぜひ堪能してきてください☆
楽しい旅になりますように(*´ー`)ノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山代温泉(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99