バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パニュワンギでの観光を終えた後ローカルバスでバリ島クタのポピーズまで一気に移動。バリ島で乗客全員を指定場所(乗客の家の前までとか)まで送り届けるバスだったため、なかなか味のある風景を眺める事が出来ましたが、我々の指定したポピーズ1のマック前まで確か10時間くらいかかりました。<br /><br />パニュワンギの宿前でピックアップがAM10時。ジャワ島からバリ島にフェリーで渡り、クタポピーズ着がPM8時位だったはず。バス代とフェリー代トータルのジョイントチケットでRp100000でした。バスといってもハイエースタイプのバスで、途中一度だけ食事休憩がありました。<br /><br />バリ島では長旅前のマッタリタイムです。<br /><br />クタでは以前、ノービザ滞在目一杯1か月まるまる過ごした事があったので特に目新しいことはありませんでしたが、ウブドには初めて行ってかなり良かったことと、ケチャダンスとバリ舞踊のSHOWをウブドで初めて見に行き、ますますバリ島が好きになりました☆バリマジックにはまりましたね(笑)。<br /><br />物価の高さだけがバリ島(特にクタ周辺)のネックですが、あのバリ島特有の空気感は世界広しと言えどもバリ島だけのものですから、この先もちょくちょくと通い続けたいです。

東南アジア縦横断の旅 道中記4《ジャワ島からフェリーとローカルバスでバリ島へ。バリ島で長旅前のマッタリライフ》

2017/12/08 - 2017/12/17

sawadeekazu

sawadeekazuさん

バリ島では長旅前のマッタリタイムです。

高速・路線バス

ジャワ島からバリ島へのフェリー。向こうに見える島がジャワ島、パニュワンギの町。

クタで我々を迎え入れてくれたお目目ウルウルチワワ。実は迎え入れてくれた訳ではなく、その辺にいただけのただの野良チワワ。

クタの爆弾テロ現場から見た風景。なんかすごいアトラクションができてた。

クタで宿泊中の部屋から見た風景。

これは別の日に泊まった宿のシャワー。日光を浴びながらのシャワーは最高です。

バリの神様のお耳に花飾り。これは神事の際バリ島では女性だけでなく男性のバリニーズが耳花飾りをやるんですね。しかもバリニーズがこれをやると何故か似合ってカッコイイ。タイ人がやるとただのオカマになりますけど(笑)

• ハイビスカスバージョン&#127802;

ハイビスカスバージョン🌺

ウブドのお寺。バリ建築はカッコいいし美しいしホント惚れ惚れする。

民家の軒先に供えてあった何か意味のありそうな布。似たようなものがタイ周辺国にもある。

ウブド王宮通りのお寺。この日は地元のお祭りの日でした。夜には、日本で言うところの宮入りする行列を見る事ができました。その写真は下の方↓にあります。

これはウブド王宮。

これはウブド.ゴアガジャ。像の寺みたいですが象は結構地味でした。象が祀られてる洞窟内は湿度が凄まじく一瞬で外に出ました。洞窟に入るところにある口を開けたオブジェ、なんとなくビエンチャンのブッダパークに通ずるものがありました。青い空に入道雲をバックに椰子の木。南国らしさ全開。

ビエンチャンのブッダパークに通ずるオブジェとはこれのこと。

これはウブドの沐浴の寺に訪れた時。強烈なスコールに見舞われた。しかも1時間以上降り続く。

沐浴の寺。

沐浴の池。

沐浴の寺で雨の中傘もささずに祈りを捧げる地元の人達。

沐浴の池。地元の人が次々と沐浴をしていました。しかしこの日は雨模様で気温が低かったため、結構皆さんがたがた震えながら沐浴をしていた。

ウブドにあるウォーキングロード。だらだらと散歩しました。

これもウォーキングロード散歩中。

有名なモンキーフォレスト。猿がいっぱい。入場料高くね?と思いながらも暇なので入場。お猿さんのバナナ代に貢献できたと思えば悪くない。

ちびっこお猿さん。

こちらは猿のおっさん。

必要以上に猿に近づくとアイフォンをとられそうになります。注意。

有名なライステラス。入場料Rp10000という微妙なぼったくりに合う。でもここにあるカフェでのコーヒーを飲みながらの一服はなかなか良かった。

これはウブドで見たバリ舞踊です。かなり見てよかったです。美しいですし、なんだかバリがさらに好きになった気がします。入場券は王宮前でRp100000でした。約1時間半くらいの公演でした。

これはバリ舞踊を見た翌日、ウブドで見たケチャダンスです。感動しました。見てよかったです。バリ最高です。入場券は昼間王宮の前でRp80000で買いました。

地元の人がガムランとバリ舞踊の稽古中。ここで無料でガムランとバリ舞踊を心ゆくまで見学することができました。ウブドでは常にどこかでガムランの練習をしていて、散歩をしていても食事をしていてもガムランが耳に入ってきてとても心地よいです。

最後に、ウブド王宮近くのお寺でやっていた地元のお祭りの様子です。

地元のお祭りの様子。こういったお祭りが地域の絆を強めるのでしょう。男性も女性もお洒落な衣装です。

これは日本人なら完全に見覚えがあります。装飾こそ東南アジアですが、日本の御神輿と同じにしか見えません。

そして行列の最後の方にようやくやって来ました。バリの神様のなかでも超有名人のバロンです。今回のバリ島でケチャダンスとバリ舞踊は見学しましたがバロンダンスだけは見ることが出来ませんでした。またいつかバリ島を訪れる理由がこれで出来ました(笑)

バリ島最後の夕食はJFCで。ジャヤフライドチキンです。最後くらいワルンで、と思いましたがそろそろジャンクフードが恋しくなっているタイミングでした。

翌日、昼前のバンコク行きのフライトでバリ島OUTだったので、飛行機乗り遅れが怖かったのでウブドで泊まっていた宿のおじさんにRp200000で空港まで送ってもらい、またいつか必ず来ようと思いながらバリ島を後にしました。