リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥールーズから easyjet でリヨン入りし、バゲージクレイムから自分の荷物が出て来ないトラブルに見舞われましたが、空港職員の親切なオジサンが荷物を探し出してくださいました!<br />思わぬトラブルに時間を取られましたが、飛行機好きの私は空港から見ることの出来る飛行機達を愛でてから、リヨン中心街のパーデュ駅へローヌエクスプレスで向かいました★彡<br />パーデュ駅に着いてから一旦宿入りし、【リヨンの公共交通機関24時間乗り放題券】をバスの運転士さんから購入して、バス・地下鉄・ケーブルカーを乗り継いでフルビエールへ向かいました♪<br />フルビエールの山にある世界遺産群の「ローマ円形劇場遺跡」「フルビエールカトリック教会」と絶景を楽しんで宿に戻りました★彡<br />宿のバスタブにお湯を張ったあと、温かいお湯は出なくなってしまい、良い勉強になりました(汗)…‥それでも冷た過ぎないお水とお湯の間位の温度でしたので何とか耐えられました☆<br />翌日は朝からフロマジュリー(チーズ屋さん)巡りしてお土産を買い込み、ショコラティエ・ベルナシオンで休憩してからパーデュ駅へ行きリヨン・サンテグシュペリ空港へ向かって帰路に就きました★彡<br />

リヨンで1泊2日

2017/10/02 - 2017/10/03

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA タイ国際航空
Agoda

LCC の easyjet は前後のドアから効率よく乗降します★お客さんの皆さんは殆どが乗りなれてらっしゃる様で、日本の LCC とは随分違う印象でした。(写真撮ってるのは私だけ…‥)

飛行機大好きです♪

とても美しいリヨン・サンテグシュペリ空港の玄関口、鉄道駅直結です。

ローヌエクスプレスの乗り場はココからエスカレーターで降ります。

ローヌエクスプレスのトラム、無料Wi-Fiが使えます♪

ローヌエクスプレスは朝4時台から運行してます!(パーデュ駅)

SNCF(フランス国鉄)パーデュ駅

大きなバス停の案内板には、お得なチケット情報が紹介されてて親切便利です♪

ヴュー リヨン駅で、フルビエールに上がるケーブルカーに乗り換えます。

ローマ円形劇場遺跡にはミュージアムも併設されています。

ローマ時代からの遺跡が残ってる事が驚異なのに、遺跡の上を歩いたり遊んだり休憩したりできちゃいます♪

ローマ遺跡の上を歩きながら、眼下の世界遺産の町並みを眺められます♪

フルビエールのカトリック教会(もちろん世界遺産)も見えます。

劇場の観客席側には沢山の小部屋があった様で、仕切りの土台が沢山遺ってました★

遺跡の・・・

色んな場所に・・・

入り込んで・・・

色んな角度から・・・

色んな表情の世界遺産を・・・

眺めて楽しめます♪

出入り口の近くには、良く人慣れしたニャンコが居て・・・

遊んでくれるの?と、彼女から寄って来てくれました♪

遊んでは休憩し・・・

じゃれてくれて・・・♪

世界遺産の中で…‥

素敵に佇む・・・

世界遺産の中で絵になる・・・

とっても愛らしい…‥

ニャンコちゃんでした♪また逢いに行きたいです★彡

世界遺産上でまったりニャンコ♪

閉園時間なので、出口に向かいます。

フルビエールカトリック教会側の出入り口案内板。

また行きます!

ローマ円形劇場遺跡の外からも、遺跡を眺められます。

フルビエールカトリック教会に辿り着くと何とココでは白黒ニャンコがお出迎えしてくれました♪

ニャ~~~ンと、可愛く呼び鳴きしてくれます♪

キョロキョロ…‥

スリス~リ…‥

甘えたさんです♪

そして時々クールに…‥

教会の敷地の塀から佇みながら、甘えてくれました★彡

夕刻のフルビエールから、旧市街地の町並みやベルクール広場etc.眺められます♪

フルビエール上空の美しい夕焼けでした☆

ケーブルカーのフルビエール駅

大きな滑車でケーブルカーを引っ張ります!

車内は階段状のケーブルカー

カイザーのパン・サラダ・ビールを買ってホテルに戻ります★彡

宿の近くのバス停

宿の近くのバス停前の景色①

宿の近くのバス停前の景色②

バスを乗り換え☆彡

友と待ち合わせのパーデュ駅へバスで向かいます★

パーデュ駅構内 STARBUCKS 前で友と待ち合わせ♪

黄色いのは改札機…‥そう、地下鉄以外の交通機関では、改札出入口がなくこのタイプの機械に切符を通して検札します!しなかったら後でとんでもない罰金が課せられてしまいます!!

パーデュ駅前からバスで「ポール・ボキューズ市場」へ向かいます♪

シェーブル…‥山羊乳チーズ

色んな…‥

美味しい…‥

チーズ達が…‥

世の中には…‥

沢山あるんですね~~~♪

友が勤めるフロマジュリー「ラッサーニュ」テットドール通店♪

フロマジュリー・ラッサーニュ・テットドール通店、営業についてのご案内☆

友が勤めるフロマジュリー☆ラッサーニュの店内♪

友が勤めるフロマジュリー「ラッサーニュ・テットドール通店」店内

色んな種類・熟成具合のチーズがあります!

店員さんの皆さんが【チーズ熟成士】の有資格者さんです!

チーズを沢山買い込んで、ショコラティエ・ベルナシオンで小休憩♪

ベルナシオンのメニュー

ベルナシオンのサロンは開店したばかりでガラガラの2人で貸し切り状態♪

開店朝一はガラガラ~~~♪

ショコラティエ、ムッシュ・ベルナシオンさんと私★

ショコラティエ・ベルナシオンの宝石の様なプティガトー達♪

私はいかにもチョコレートなコチラをチョイス★彡

パーデュ駅からローヌエクスプレス(車掌さんに乗車券を見せます)で私は帰路に就き、友は出勤のため職場に向かいお別れです☆彡

終点の空港駅

空港駅構内に充電設備が有り助かります★

長い長~~~い動く歩道で駅と空港を行き来します。

航空チケット予約番号を入力して自動チェックインしてから荷物を預けます。

オランダ国王が操縦する可能性のあるKLMのB737型機をあえて選択してアムステルダム回りで帰路に就きましたが、到着が遅れてなかなかイライラしてしまいました。。。

やっとこさの搭乗で、他のお客さんもお疲れの雰囲気。。。

初のKLMで、リヨンからアムステルダムへ飛びます!

KLMの機内販売でナインチェ(和名うさこちゃん・英名ミッフィー)を御迎えして一緒に帰りました♪