ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタIN、パニュワンギOUTのジャワ島鉄道での横断の旅の途中に寄った、ジョグジャカルタの南方にあるビーチです。<br /><br />行く時期や曜日により雰囲気は変わるのかもしれませんが、私が訪れた時は訪問客も少なくとても静かなビーチでとてものんびりと過ごせました。

東南アジア縦横断の旅 道中記2《ジャワ島最安鉄道横断の旅。ジョグジャの南にあるパラングスモ海岸》

2017/12/05 - 2017/12/05

sawadeekazu

sawadeekazuさん

高速・路線バス

↑ジョグジャカルタ市内からトランスジョグジャに乗りバスターミナルまで来ました。このバスターミナルからパラングスモ海岸までローカルバスで行きます。

どのバスがパラングスモ行きかわからない場合は、ターミナル内に暇そうなおじさんが沢山いるので訪ねてください。

ちなみに、トランスジャカルタの乗車カードがトランスジョグジャでもそのまま使えます。

写真の青いバスに乗りパラングスモ海岸まで来ました。

ジョグジャカルタから確かバスに揺られること1時間半。PANTAI PARANGTRITISというビーチの目の前のバスターミナル(終点)に到着。このビーチはパラングスモ海岸のとなりです。

ローカル運賃は不明です(笑)。
    私はRp20000で乗りました。若干高いのか、ほぼ妥当な運賃なのか微妙です。

ビーチまではバスターミナルから徒歩5分。バスを降りるとビーチにつながる小道があるのですぐにわかります。小道にはレストランやゲストハウス、お土産がならんでいました。

ビーチはこんな感じです。ビーチが結構広いので開放感がなかなかいい感じです。

私はやりませんでしたが、レンタルバギーでビーチを疾走するのも気持ち良さそうだと思いした。

このアクティビティの名前はわかりませんが気持ちよさそうです。

馬車に乗りビーチをゆっくりとゆくのもありです。

ビーチの町側にはプールもあります。海水浴をしたあとに入れば海水のベタつきも流せていいですね。私は海パンを持参しなかったので海には入っていませんが。

こんな感じのオブジェがあちこちにありました。

なんとなく寂れた感じの海水浴場って感じで個人的には好きです。

この通りにレストラン、海の家的な施設が連なっています。プーケットやバリ島などとは違いこのビーチはとにかく静かです。爆音音楽を流している店はありません。観光客は、私が訪れた時は外国人皆無でした。ローカル客オンリーです。

《ジャワ島最安列車で横断》の中休みで静かなビーチでまったりとする事が出来良かったです。ジョグジャの遺跡観光に飽き始めた頃にビーチに行くのもいいアクセントになり良かったと思います(笑)

最後に、ビーチからのジョグジャ行きの最終バスは結構早い時間です。PM5時頃にバスターミナルに戻ったら地元のおばさんに最終バスはもう出たよと言われました。

泣く泣くバスを一台Rp100000でチャーターし、宿泊中のジョグジャの宿まで送ってもらいました。ビーチでゆっくりしたい場合は一応ゲストハウスなどもあるので泊まりでくるのも手ですね。