2017/12/29 - 2017/12/31
11131位(同エリア27531件中)
関連タグ
クルミ2012さん
- クルミ2012さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 81,674アクセス
- フォロワー7人
ミュージカルを観に行こう、と年末のソウル(は3度目)の計画を立てました。帰国後に外の寒さと室内の暖房の温度差に体調を崩した2年前の記憶はあれど、この何度かの旅でゆるんでいたのか、2泊3日で以下の3作を別の劇場で観ようという(自分には)詰め込んでしまった計画をこなせるか、若干不安ではありました。
①「私とナターシャと白いロバ」(2017年10月19日~2018年1月28日/ユニプレックス2館)
②「エアポート・ベイビー(2017年10月17日~2018年1月14日/大学路ドリームアートセンターホール1)
③「ザ・ラストキス(皇太子ルドルフ)」(2017年12月15日~2018年3月11日/LGアートセンター)
毎度の、渡航情報の安全チェックや「たびレジ」登録、海外旅行の保険に加入し、レンタルのwifiを出発空港で受け取る予約をして、ああでもないこうでもないと計画を立てる時間が一番ワクワクします。
どんなに準備をしても、やっぱり旅は小さなハプニングがつきもので、帰ったら案の上・・・ではありましたが、今回も街の方々に助けていただき、また訪れたいなぁという気持ちにさせてくれる師走のソウルの旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
年末だから混んでいるかな?と心配で早めに来すぎた感も。時間節約のため、空港で両替を済ませておきます。
-
今日はアシアナ航空で出発です。
-
事前に航空会社に電話して、機内食はフルーツミールをお願いしました。
私の座席にCAさんがおられて、名前とフルーツミールでいいかどうかを確認してくださいました。「マム」と呼ばれて、面映ゆい気持ちような。まぁ、歳相当ということで。
往復ともフルーツミールにして、同じ果物の種類だった気がします。さっぱりと。
映画「美女と野獣」を機内のチャンネルで観、各国のビーストの「Evermore」歌唱を聴いて涙。 -
入国審査が混みあっていて、1時間待ったのには驚きました。やる気の見られない職員さんを見かけ、イライラしてしまう長蛇の列の我々。
もし、午後のミュージカルにしていたら間に合わなかったな。荷物はとっくにターンテーブルの外に置いてありました。
急いで、リムジンバスのチケットを買い(15000w)、9B(もしくは3B)の乗り場から6103番に乗ります。 -
漢江が見えてくると、ソウルに来たぞ!と嬉しくなります。
バスは平日だからか、そこまで渋滞せず、1時間20分で、「都心空港ターミナル」へ到着。 -
都心空港ターミナルを出ると、目の前の信号を渡って数十メートルくらいのすぐ先に宿泊する「ホテルペイト三成」があります。
地下鉄2号線「三成駅」5番出口から徒歩5分程度。
チェックインして、荷物を置き、いざ出発です。ホテル ペイト サムセオン ホテル
-
さぁ、時刻は16時過ぎ。
遅いお昼ご飯を食べに行きます。今度こそ開いているだろうか?以前、お昼を食べ損ねたお店に再チャレンジです(臨時定休日だった)。
クリスマスが終わっても、街にはサンタさんがいたりして、ソウルのこういうところが好きです。 -
昼休憩?
いやいや大丈夫そう、お客さんがお食事されている姿が見えます。
「ピヤンコンハルマニ」
勇気を出して入ってみます。靴を脱いで、上がるスタイル。床暖房がきいているようです。これがオンドルですね。
「一人ですがよろしいですか?」
いつものように聞くと、一人でお食事されているおばさまの向こうのテーブルに案内していただきました。ほかにもいくつかのグループが。 -
バンチャンとごはんが登場しました。
「好きなだけ召し上がってね」
というお言葉が嬉しい。ほかの従業員の方も、愛想が良いという訳ではないけど、それも旅に来たぞ、という自然さが良いです。 -
ほうれん草の和え物が美味しかった。
お豆腐も、キムチも、素朴でホッとするお味です。 -
注文したのは、「コンビジ(おからスープ)」(7000w)です。
自然なお豆の味で、体によい感じ。味は大豆の旨みという感じで食べていたのですが、最後の頃、テーブルに醤油っぽいタレがあることに気づき、入れてみたら余りの美味しさにびっくり。始めから入れていれば良かったかしら。まぁ、いっか(美味しいから)。
健康的で、お腹いっぱいになりました。 -
宣陵駅まで歩きます。
途中で、新しいT-moneyカードをセブンイレブンで購入&チャージ。なぜか、東方神起さんの柄のカードを猛プッシュして下さるレジの方。(今回はビニール包装に入れたまま使って、全くエラーなしでした。)
宣陵駅で、駅員さん待機所のようなところ(これも前回の旅でピンチに助けていただいた)に行き、前回のエラーばかりで困ったT-moneyカードを払戻し(コンビニでは金額により出来なかった)していただきました。
32000wが返って来ました!これで前回の借りを返した?かな。新しいカードに、チャージします。
大好きな俳優のソン・ドンイルさんの広告があります。ドラマの「応答せよ」シリーズを見たくなるなぁ。 -
2「宣陵」→4「舎堂」で乗り換え→「ソウル駅」
なかなか込み合う車内。帰宅ラッシュとかぶってしまった・・・。 -
ソウル駅へ到着し、ロッテマートへ向かいます。
海苔やお菓子などの定番のお土産を買い、EMSで自宅まで送りました。
ここでも、年末だからか、海外客もとても多く、カートを動かすのも大変な込み具合。
ミュージカルの開演時間が迫って来た、急がなければ!と4号線の乗り場に向かいます。ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
4「ソウル駅」→「恵化」
2番出口から、マロニエ公園の上を通り、コンビニの25を過ぎてすぐの角で左折してすぐに劇場があるはずが、どこに公演の看板が?
屋台が出たり、観劇でにぎわっている大学路の街並み。グルグル迷ってしまう私。地図を見ても、あるはずのとこには別の演目が。あと10分で開演。もう諦めようか・・・、いや演劇の神様お願いします!などと考えながら、見上げると、
「私・・・」で始まるタイトルが!!ここだったか!と見上げるとそこがユニプレックスの建物。灯台下暗しでした。同じ建物内にいくつも劇場があるのですね。
5分前に着席して観た「私とナターシャと白いロバ」は、それはそれは悲しくて美しい、素晴らしい舞台でした。観られたことに感謝です。大学路ユニプレックス 劇場・ホール・ショー
-
帰りに、マロニエ公園をまた通りました。
大学路の熱気はすごいなぁ、と街にのまれそうになった気がした夜でした。マロニエ公園 広場・公園
-
4「恵化」→2「東大門歴史文化公園」乗り換え→2「三成」(40分位)
5番出口までは、駅構内を少し歩きます。 -
以前、「スリル・ミー」のチケットを手に入れられず、このモニュメントの前をスーツケースを引きながら、歩いたなぁ。
凹んでいたあの時が、今、役に立っています(土地勘的に)。何事も役に立つ(のかもしれない)。 -
三成駅から、ホテルのグランドコンチネンタルパルナス、現代百貨店と大通り沿いを通るので、一人旅中は警戒ばかりしている自分には、明るくて助かります。
現代百貨店 (貿易センター店) 百貨店・デパート
-
現代百貨店の前にはまだクリスマスツリーがあって華やか。
-
色が変化していくのがキレイです。周りも明るくなるし、ありがたい。
-
「ホテルペイト三成」
今回、夜遅くに終わる演目の駅三駅に近い駅付近を探して、予約した宿でした。
都心ターミナルに近くて、大きなスーツケースでも平気でしたが(結局、買い物はEMSで送ったのですが)、部屋はコンパクトなつくり。バスタブはなくシャワーのシングルルームでした。ホテル ペイト サムセオン ホテル
-
時間が遅いし、予定外の混雑ばかりで疲れていました。
体調を整える意味でも、夕食は持ってきたフリーズドライのにゅうめんスープと、オレンジジュースで軽く済ませて、明日に備えよう。 -
翌朝、調べていた数駅先のお店に朝食を食べに行こう!と外に出ましたが、雪がちらつく寒さの中、ここは無理せずコンビニで買うことに。
現代百貨店の近くの信号傍のモニュメント。ここの信号の待ち時間は長かったなぁ。それも、思い出です。 -
CUで購入したツナ?おにぎりと、ヨーグルトといちごジュース。
もちろん、おにぎりはコンビニの電子レンジでしっかり温めます。 -
さぁ、気合を入れて行こう!という寒さです。雪には、ダウンコートのフードを被って、折りたたみ傘を差そう。
2「三成」→3「教大」で乗り換え→3「景福宮」(40分程度) -
景福宮駅の3番出口から、バスに乗り換えます。
緑バス 7016等に乗り、「景福宮駅」→「紫霞門トンネル入口」下車
「ソウル美術館」へやって来ました。
ここに、Eテレの「日曜美術館」で見て感動した画家イ・ジュンソプ氏の絵が所蔵されているという情報を知り。今、展示されていたらいいなぁと願いつつ。ソウル 美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この時は、2つの企画展が催されていました。
エレベーターで上へあがります。受付で入場券9000wを購入 -
写真を撮っていいかを美術館の方に確認すると、このフロアは良いですよ、というお答えだったので(フラッシュ撮影は不可)、静かに見ながら。
-
お洒落な空間で、お客さんもまだ開館時間すぐだからか閑散としており、ゆったり見られます。
-
あのポスターの絵だ!柔らかい印象です。
-
光のかんじが素敵だなぁ。ボーっとしてしまいます。
-
とにかくどこもかしこもお洒落なのです。
-
どこか、昨日の舞台を思い出してしまいます。こんな風に、世の中が向き合えたら良いのになぁ、と平和を祈りたくなるような。
-
舞台のセットでも良いかんじ。お洒落です。
-
階段も凝っている。
この上に、韓服の企画展と、常設展なのか、韓国の画家の方の作品などがあり、ここもどれもすごく良かったです(撮影不可)。
そこでついに、イ・ジュンソプ氏の作品を見られて、涙が出ました。「白い牛」なのかは分からなかったのですが、牛の絵が3点。すごく力強くてあたたかくて、土のにおいがするような。
学芸員さんが説明する会?があったのか、遠くで団体の声を向こうに、じーっと牛たちの絵を眺めていました。 -
余裕があれば、この周りのカフェなどに行こうと調べていましたが、劇場のある恵化駅に近い方面に移動しておくことにしました。
仕方ない、またいつか来よう。 -
緑バス 1020「紫霞門トンネル入口」→「安国洞」
安国駅方面へバスで行くことにします。 -
バス停には、今夜観るミュージカル「ザ・ラストキス」のポスターが!寒いけど、励まされます。
-
年末の土曜のお昼前。やっぱり渋滞しますね。
-
安国駅を通り、憲法裁判所の方へ少し歩きます。
-
さぁ、ここも2年前に行きたかったお店です。
「カントンマンドゥ」カントンマンドゥ 韓国料理
-
お店を入ると、ここも靴を脱いで上がるオンドル。一人でもテーブル席に案内して下さいました。
「カルマンドゥください」
とスマホでメニューを指しながら、伝えます。店内はちょうどお昼で混雑。地元の方がいっぱい。社長さん自らが、見事な動線でキビキビ働いておられます。
バンチャンが来るまで少し待ちましたが、「美味しく召し上がってくださいね」という言葉はやっぱり嬉しい。どれも美味しいです。 -
このカルマンドゥがずーっと食べたかったのです。餃子がとにかく大きくて、刻んだかぼちゃと、手打ち麺が美味しい。そして、スープが牛肉の美味しい出汁が出ていて印象的。
ササっといただいて、早く出なければ(一人ですし早く席を空けないと)。外を出たら、さっきの社長さんが行列をさばいておられて、人気にびっくり。カントンマンドゥ 韓国料理
-
お店は、憲法裁判所の道路を挟んで向かいあたりの、路地の奥にあります。
-
カフェに寄っていこう、と北村方面へ。
北村8景は観光客が一杯のようだったので、今回も1景だけでいいや、と昌徳宮の方へ歩きます。
いつか2~8景もゆっくり巡りたいものです。 -
カフェラテを飲んでいると、カップルと私だけだったので、ここもお邪魔せずにサッと出ることに。
-
北村1景です。昌徳宮を眺めながら。
この向かいのビルでは、大規模な引っ越しが行われていて、ビルの上からどんどん物を投げていて、史跡と現代の合わさった不思議な光景でした。昌徳宮 城・宮殿
-
ブルーバス 710「昌徳宮」→「恵化駅」へ
ここで、カメラを落とし、レンズが故障してしまいました。あぁ、写真を撮れない・・・と、ここからスマホに。
開演時間の15時まで時間があるので、今度は劇場の場所を事前に確かめてから、「BEANS BINS COFFEE / 大学路店」へ
14時前の店内は空いているのか、ソファー席でゆっくり。
初めて、ビーンズビンズのタルギワッフル(ストロベリーワッフル)を食べましたが、確かに評判どおりにすごく美味しい!!ワッフルはサクサクで、クリームもくどくなく、なんといっても苺が素朴な瑞々しい味で、これは食べる価値あり!!と感動しました。
レジで会計して、ブザーが鳴ったら取りに行くスタイルです(ストロベリーワッフル15000w セットでコーヒー2900w)。レジのお姉さんは素っ気ないけれど、聞いたらちゃんと助けてくれて感謝。
すごいボリュームにさすがに一人で完食は難しかったですが、冬限定のタルギワッフル、是非また食べたいです。 -
ミュージカル「エアポート・ベイビー」、すごい迫力の楽曲でした。大学路の熱気をここでも感じます。
韓国で生まれ、アメリカで養子になった主人公がルーツを求めて母国に戻り家族を探す物語。重い話かと思ったら、ショーがあったり、泣けるところはグッときて、大迫力の舞台でした。 -
さあ、ソワレの舞台に向かって急ぎます。
4「恵化」→2「東大門歴史文化公園」で乗り換え→「三成」(40分程度)
現代百貨店のデパ地下で夕食を買い、ホテルに一度戻ってから10分後、再び2「三成」→「駅三」へ
LGアートセンターで「ザ・ラストキス」を観劇。LGアートセンター 劇場・ホール・ショー
-
ハプルブルグ家の皇太子ルドルフと令嬢マリーの物語。ルドルフ役のカイさんの歌・演技が素晴らしいなぁ。
開演前、隣の方に「あの、〇列目で合ってますよね?」と韓国語で聞かれて(おそらく)、自分のチケットを見せました。1階席は、C列から始まっているので少し分かりにくいですが、床と座席の表示は正しいので大丈夫だろう、と少しドキドキしながら開始。
キム・ムンジョン音楽監督の指揮さばきがすごく的確で感動。 -
三成駅からホテルに向かっていると、現代百貨店前のあのクリスマスツリーを撤去中でした。
雪の中、お疲れ様です。働いている方々がいるから世の中が廻っていることに、改めて気づきます。私も、どこかでどなたかのお役に立てるように日々に向かおう。 -
ツナキムパッと、にゅうめんスープ。いつもキムパッになりますが、一人旅は凝ったグルメはやっぱり難しいです。本当はチキンを買いに行ったりしようかな、と計画していましたが、無理せず安全にをテーマに。
地下鉄にバスにと、初めての場所間での移動が多く、気疲れしたのも正直なところ。絵やミュージカルのおかげで、心はエネルギー満タンですけども。 -
朝、都心ターミナルへ。
ガラガラの航空会社のカウンターでチェックインをし、数分待っただけで、荷物を預けて、2階の出国手続きも一瞬。
え、終わったの?とびっくり。 -
出国手続きの隣のバス乗り場で、自動販売機でチケットを買い、6103番のリムジンバスで仁川国際空港へ。
時間があるので、朝食を余所で食べに出ようかと思いましたが、都心ターミナルからの手続きが初めてなので、早めに空港へ。 -
ソウルの朝
-
ありがとう、漢江。
またいつか来たいなぁ、と平和を祈りながら。 -
バスが50分で着きました。早い!とほかの乗客も口々に。
出発まで3時間以上あったので、2階の歩く歩道から交通センターに行って朝食を食べようとすると、目当てのお店が閉まっていました・・・(よくあるパターン)。 -
到着ロビーに戻ってきたら、平昌オリンピックのマスコット(スホラン&バンダビ)がいたので、いつものようにパチリ。
その後、オリンピックの公式ショップも見かけたので、ついぬいぐるみを買ってしまいました(35000w)。 -
出国審査の横のところに、審査済みのパターンの入口があります。
本当に一瞬で通れてびっくり。 -
出国審査まではスムーズだったのですが、その後、ネットで注文したおいたロッテオンライン免税店の商品を受け取るのに、待ち時間が45分かかってしまいました。
受け取りカウンターで引換券をもらい、商品の準備が出来たら、引換券に載っている番号が呼ばれて、かつ電光掲示板に番号が点灯されます。その近くには、山のように免税品を購入され、免税のビニール包装を捨てる作業をされている方々が沢山で、ものすごい混雑。カオスな空間に、びっくり。
気を取り直して、朝ごはんを食べに行こう。LINEショップのキャラクターに和む。 -
いつものカフェで、ストロベリースムージー(6000w)と、ソーセージホットドッグ(3900w)を。
受付のお姉さんは、韓国語で話しかけても、流ちょうな日本語で答えてくれます。前回より更に日本語が完璧でした。パンは温めていただき、渡す直前に「あ、持ち帰りでしたっけ?」とも聞いてくれて、とっても親切(どうも顔を覚えてくれたようです)。
ホッと一息。この一年のいろいろなことに頭を巡らしながら、旅を振り返る。この時間がすごく私には大切です。
今回印象に残ったのは、大学路のミュージカルはすごい&冬の苺が美味しかったこと。
帰国して、鼻風邪をこじらせてしまい、寝込んでしまいましたが、かなり用心して体調に気をつけていたのになぁ。マスクをしていたけれど時々だったし、やはり、乾燥と温度差に体がついていけなかったのか。
と、今回も反省点はありつつ。次はもう少し、ゆとりをもって計画を立てよう(修理したカメラと一緒に)、と思いを馳せる旅になりました。仁川国際空港 (ICN) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ペイト サムセオン
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63