上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度でいいから家族で年越しを海外で迎えてみたい!と思い立ち、夏休み明けから候補地探しを開始。<br />本当は暖かい国で年越ししたかったけど、休みの都合で滞在日数も限られてるし、もうこの時期ではFSCではどこも予算オーバー...<br />迷った挙句に中国国際航空の早期割引航空券をゲット。<br />出発初日の記録です。<br /><br />旅行期間:2017/12/31-2018/1/2<br />航空券:中国国際航空 約\130,000(大人2、小学生2)<br />ホテル:上海マリオットホテルシティセンター2泊 \0(SPGからの移行ポイント利用。朝食付き)

初めての家族で海外お正月in上海_2017-2018(前編)

21いいね!

2017/12/31 - 2018/01/02

1632位(同エリア11700件中)

0

18

tautiare

tautiareさん

一度でいいから家族で年越しを海外で迎えてみたい!と思い立ち、夏休み明けから候補地探しを開始。
本当は暖かい国で年越ししたかったけど、休みの都合で滞在日数も限られてるし、もうこの時期ではFSCではどこも予算オーバー...
迷った挙句に中国国際航空の早期割引航空券をゲット。
出発初日の記録です。

旅行期間:2017/12/31-2018/1/2
航空券:中国国際航空 約\130,000(大人2、小学生2)
ホテル:上海マリオットホテルシティセンター2泊 \0(SPGからの移行ポイント利用。朝食付き)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝の便のため、成田に前泊。まだ夜も明けきっていない中、いざ、出発!!

    早朝の便のため、成田に前泊。まだ夜も明けきっていない中、いざ、出発!!

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 本日の飛行機はこちら。

    本日の飛行機はこちら。

  • 朝早いのに子供たちは元気です。<br />待ち時間だけね。とDS持参を許可しました。<br />旅先でゲームってのもどうかと思うんだが、大人も暇つぶしはスマホいじってたりしますからねぇ。。。

    朝早いのに子供たちは元気です。
    待ち時間だけね。とDS持参を許可しました。
    旅先でゲームってのもどうかと思うんだが、大人も暇つぶしはスマホいじってたりしますからねぇ。。。

  • 朝早すぎて大好きなビールも飲む気になれず、ぐっすり寝ちゃったので機内の写真はありません。<br />食事はまあ、普通ですかね。ペロッと食べましたけれども。<br /><br />さて、あっという間に上海に到着。<br />地下鉄は時間かかるし、リニアは早いけど結局地下鉄乗らないといけないし、ということでタクシーでホテルまで。<br />このタクシーの運ちゃんのドライビングテクニックがヤバ過ぎる!<br />誰から逃げてるんだよ!と言いたくなるくらいにぐいぐい車線変更するわ、スピード出すわ、中国語担当ってだけで助手席に座らされたワタクシ、めちゃめちゃ怖かったー(涙)<br />「急がなくていいよ」って言ったのに、全然聞いてくれないし。

    朝早すぎて大好きなビールも飲む気になれず、ぐっすり寝ちゃったので機内の写真はありません。
    食事はまあ、普通ですかね。ペロッと食べましたけれども。

    さて、あっという間に上海に到着。
    地下鉄は時間かかるし、リニアは早いけど結局地下鉄乗らないといけないし、ということでタクシーでホテルまで。
    このタクシーの運ちゃんのドライビングテクニックがヤバ過ぎる!
    誰から逃げてるんだよ!と言いたくなるくらいにぐいぐい車線変更するわ、スピード出すわ、中国語担当ってだけで助手席に座らされたワタクシ、めちゃめちゃ怖かったー(涙)
    「急がなくていいよ」って言ったのに、全然聞いてくれないし。

    盧浦大橋 建造物

  • ホテルにチェックインしたのはお昼前。<br />変な時間に機内食食べたけど、小腹が空いたのでホテル近くの黄河路美食街にある「小楊生煎」へ。数年前に上海来た時に続いて2度目の訪問。なんか小奇麗になっているような、いないような?<br />地元の方と外国人旅行客とごちゃ混ぜに、お客さんがお店の前にわんさかいたけど、それほど待たずに入れました。

    ホテルにチェックインしたのはお昼前。
    変な時間に機内食食べたけど、小腹が空いたのでホテル近くの黄河路美食街にある「小楊生煎」へ。数年前に上海来た時に続いて2度目の訪問。なんか小奇麗になっているような、いないような?
    地元の方と外国人旅行客とごちゃ混ぜに、お客さんがお店の前にわんさかいたけど、それほど待たずに入れました。

    小楊生煎 (黄河路店) 中華

  • 小籠包嫌い(なんと!)の息子のために注文したメニュー。お店の写真みてワンタンかと思って頼んだのだけど、湯葉の皮で魚のすり身を包んだものだった。<br />息子はスープしか飲まない…

    小籠包嫌い(なんと!)の息子のために注文したメニュー。お店の写真みてワンタンかと思って頼んだのだけど、湯葉の皮で魚のすり身を包んだものだった。
    息子はスープしか飲まない…

  • こちらも息子用「麺」って書いてあったからラーメンかと思ったら春雨という。<br />外国ってこういう経験が意外と面白くていいのだけど、息子は機嫌が悪かったですw<br />美味しかったから結局お父さんがペロリ。

    こちらも息子用「麺」って書いてあったからラーメンかと思ったら春雨という。
    外国ってこういう経験が意外と面白くていいのだけど、息子は機嫌が悪かったですw
    美味しかったから結局お父さんがペロリ。

  • メインの小籠包。豚肉とエビとカニを注文。<br />これは文句なしの美味しさ。<br />

    メインの小籠包。豚肉とエビとカニを注文。
    これは文句なしの美味しさ。

  • いったんホテルに帰る。<br />マリオットゴールド会員の特典にあやかりエグゼクティブラウンジでお茶して時間をつぶす。<br />ソフトドリンクやちょっとした軽食が飲み放題、食べ放題。今回は子供も無料でした。<br /><br />夕方地下鉄で移動してERA時空之旅へ。<br />上海は短期留学もしてたし、何度も行ったことがあるのに雑技団を見たことがなかったのでせっかくなので見てみようとオンラインでチケットを予約。<br />当日窓口でチケットを受け取るというシステムでした。<br />市内中心部で夕飯を食べてからの移動だと間に合わないからラウンジでお腹を満たしてきたのだけど、隣に大きな商業施設があったのでここで済ませてもよかったな。<br />劇場内にも売店がありましたが、ものすごーくSweetな香が充満し、においだけでおなかがいっぱい。<br />私はここでは何も購入しませんでした。<br />

    いったんホテルに帰る。
    マリオットゴールド会員の特典にあやかりエグゼクティブラウンジでお茶して時間をつぶす。
    ソフトドリンクやちょっとした軽食が飲み放題、食べ放題。今回は子供も無料でした。

    夕方地下鉄で移動してERA時空之旅へ。
    上海は短期留学もしてたし、何度も行ったことがあるのに雑技団を見たことがなかったのでせっかくなので見てみようとオンラインでチケットを予約。
    当日窓口でチケットを受け取るというシステムでした。
    市内中心部で夕飯を食べてからの移動だと間に合わないからラウンジでお腹を満たしてきたのだけど、隣に大きな商業施設があったのでここで済ませてもよかったな。
    劇場内にも売店がありましたが、ものすごーくSweetな香が充満し、においだけでおなかがいっぱい。
    私はここでは何も購入しませんでした。

    上海馬劇城 劇場・ホール・ショー

  • ショーの中の一場面。<br />要はサーカスなのですが、映像とか音響が現代風でステキでした。<br />自転車やバイクの曲芸や軟体ショー的なものなど、ハラハラしながらもきちっと決めてくるところはさすがプロ。子供たちも夢中で見ていました。<br />しかも生歌。これが予想以上に良くてちょっと感動。

    ショーの中の一場面。
    要はサーカスなのですが、映像とか音響が現代風でステキでした。
    自転車やバイクの曲芸や軟体ショー的なものなど、ハラハラしながらもきちっと決めてくるところはさすがプロ。子供たちも夢中で見ていました。
    しかも生歌。これが予想以上に良くてちょっと感動。

  • 「楽しかったねー」などと言いながら再び地下鉄でホテルへ帰る。<br />大晦日だからかいつもそうなのか、人民広場付近は人・人・人!!<br />子連れで歩くのは一苦労でしたわ。でも休前日学校や仕事が終わってから若者たちが連れ立ってどこかへ出かけていく光景のは日本も中国も一緒ね。

    「楽しかったねー」などと言いながら再び地下鉄でホテルへ帰る。
    大晦日だからかいつもそうなのか、人民広場付近は人・人・人!!
    子連れで歩くのは一苦労でしたわ。でも休前日学校や仕事が終わってから若者たちが連れ立ってどこかへ出かけていく光景のは日本も中国も一緒ね。

    上海新世界 百貨店・デパート

  • 宿泊した部屋からの夜景。<br />新世界の真裏にあり、人民広場が一望できる高層階のお部屋にアップグレードしていただきました。<br />ラディソンブルがそびえ立つ。

    宿泊した部屋からの夜景。
    新世界の真裏にあり、人民広場が一望できる高層階のお部屋にアップグレードしていただきました。
    ラディソンブルがそびえ立つ。

    Shanghai Marriott Marquis City Centre ホテル

    人民広場、南京東路近く。新しくて観光の拠点としてGOOD! by tautiareさん
  • ちょっと角度を変えて撮影。なんだっけ?フォーシーズンズ?

    ちょっと角度を変えて撮影。なんだっけ?フォーシーズンズ?

  • 一応室内を撮影。<br />バスルーム。ブラインドを開けると寝室から丸見えになります。

    一応室内を撮影。
    バスルーム。ブラインドを開けると寝室から丸見えになります。

  • シャワーブースは浴槽とは別に独立してありました。

    シャワーブースは浴槽とは別に独立してありました。

  • 既にいろいろ入れてますが、クローゼット。セーフティボックスももちろんあり。

    既にいろいろ入れてますが、クローゼット。セーフティボックスももちろんあり。

  • 早朝から移動、観光で疲れたのかカウントダウンを待てず眠ってしまった子供たち。<br />父と母はコンビニで買ったおやつとビールで乾杯しながら年明け。<br />今年もよろしくね。と。<br /><br />一日目はこうして終わりました(続く)

    早朝から移動、観光で疲れたのかカウントダウンを待てず眠ってしまった子供たち。
    父と母はコンビニで買ったおやつとビールで乾杯しながら年明け。
    今年もよろしくね。と。

    一日目はこうして終わりました(続く)

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP