上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに、上海に旅してきた。その昔上海,蘇州,杭州,桂州,広州,香港と旅行したことがあった。<br /><br />その時に観光地を調べてみて、新に興味を持ったので、家族3人で行くことにした。<br /><br />成田から17:20着の中国国際航空で、上海浦東国際空港に到着した。<br /><br />1目目 上海中心大廈(上海タワー夜景)<br />2目目 上海博物館、豫園、外灘、南京東路<br />3目目 七宝古鎮、新天地、多倫路文化名人街<br />4目目 1930風情街

上海観光旅行1

2017/12/31 - 2017/12/31

Wind99

Wind99さん

1目目 上海中心大廈(上海タワー夜景)
2目目 上海博物館、豫園、外灘、南京東路
3目目 七宝古鎮、新天地、多倫路文化名人街
4目目 1930風情街

成田空港より、14:55発の中国国際航空(Air China)より発つ。小雨。

30分ほど遅れる。

機内食。

無事、上海浦東国際空港着。

市内へは、期待のマグレヴ(リニアモーターカー)に乗る。

画像は構内にあった模型。

マグレヴは往復チケット80元(約1,600円)を購入。なぜか時速430kmが出ず、300kmまでであった。

空港から、マグレヴに乗り、さらに地下鉄2号線の陸家嘴駅で降りた。

地上に出ると大勢の人でごった返していて、目の前のビル(中銀大廈)の夜景を撮影していた。

さらに川側の前方には、テレビ塔で有名な東方明珠電視塔の全身が望めた。

高さ467.9mのテレビ塔で、3つの展望台を持つ。

最も下側の球形展望台の形が特徴的だ。

駅前は通路を制限し始めていて、危険を感じて移動した。

テレビ塔とは反対側の歩道橋を進み、振り返って夜景を見る。

目指す世界第二位の高さ632mの上海中心大厦が見えてきた。

PM2.5のスモッグは200大気質指標(AQI)であり、視界が悪い。

画像ではよく見えないが真中がそのビルだ。

3本の高層ビル群。

真中は金茂大廈で88階、高さ420.5m。左側の青色に光るビルは、101階、高さ492m。

右側の赤い龍が天井へ登っていくようなイルミネーションが、目指す上海環球金融中心ビルだ。

チケット売り場では、展望台はクラウドでOK?と聞かれ、目玉マークと雲の絵をメモに書いて渡してくれた。

それでも1ひとり180元(約3、600円)払い、地下の入り口に行くと、娘の持っていたスーツケースはNGで、上で預けろ、的な話で地上一階に戻る。

係員にスーツケースを見せると、ウエイトと言われ、しばらくすると、犬を連れた警備員が来て、犬にそれを嗅がせてチェックし、それで預けることができた。

20分ほど行列に並び、地上119階の展望室に来た。

雲というより、スモッグでやはりよく見えない。

今回一番夜景で来たかった場所であった。

向かいの外灘と川、テレビ塔や近くの高層ビルが見下ろせるすごい景色だ。

来た道を戻り、地下鉄2号線で2つ目の人民広場駅で降りる。

大晦日のせいか、人手がすごく、交差する南京東路を見ると、びっしりと道いっぱいに人が歩いてきており、怖さを覚えた。

大混雑の歩道でも、光る風船のようなものを街頭販売していた。

ショッピングセンターの大きな新世界ビルまで、わずか100mをやっと進み、その先のホテル1Fにいるファミマで夕食とアルコールを買って夕食とした。

すでに夜23時になっていた。

予約したホテルは、グリーン コート サービスド アパートメントで、入ってみると、広くきれいで、Wベットとシングルベットの2つで、3人で寝るには十分であった。

キッチンには、自炊設備がすべて揃っている。

冷蔵庫には、毎日ドリンクが人数分補充された。

トイレ、バスルームもゆったりしていて、余裕の広さだ。