2017/12/16 - 2017/12/16
47位(同エリア1015件中)
クサポンさん
1日目を終えた感想は、
・街が匂わない(アジアの香りがしない)
・排気ガスがない(バンコクではのどをやられた・・)
・トイレは普通(和式風のものが多いですが、子供のころを思い出せばOK)
・トイレの紙は中国製の紙が悪いため流すのはNG(日本のペーパならいいそうです)
・街中英語(ここは、クサポンも英語力がないため問題にならない)
蘇州・無錫を個人で行くとなるとOPを選択するからそれもついているとポジティブ思考で土産屋さんにも行きましょう。みなさん土産めぐりはわかっていますが、時間のロスの不満はガイドさんに向けられます。ここは勝手にエスケープがオススメですWa~
-
おはようございます。
朝7:30にバスに集合、1時間ほど走ってドライブインに到着です。
朝食会場は阪急の方であふれて、よくある団体さんパワー炸裂でした。
知り合いのトラベラーのTさんとも会場でお会いでき、その後同じ会社のツアーなので同じ場所をシンクロしてました。 -
目指すはトイレ!!ここ重要です。
最近日本のSAのトイレは宇宙空間のようにきれいですが、こちらは昭和な感じ。と言ってもいたって普通です。
和式でする向きが逆だったり、前のポカンがないのが不思議。 -
こちら木の下の白い部分は石灰だったかな?ガイドさんが説明してくれました。
木の養生のためみたいです。 -
やっと無錫に到着ですが、最初に行ったのが真珠の土産屋さん。
淡水パールの宣伝をされて貝の中の真珠をみなさんにプレゼントです。 -
真珠クリームやネックレスなど販売してます。
先ほど10個1万円の真珠クリームですが、お店の方が1個1000円でもいいよと声をかけてきました。先ほど購入された夫婦の方に分けてもらう予定だったのでお断りしました。最初から1個1000円で売ればお試しに買うのに・・・ -
こちらがご夫婦から分けていただいた1個1000円の真珠クリーム♪
真珠が入っているかは不明ですが、こちらとってもいいですヽ(^o^)丿
いままでSK-Ⅱを使ってましたが、こちらで十分でした(;^_^A
もっと買えばよかったかも~
個人の感想です(笑) -
こちら真珠会場のお向かいにあるレストランです。
まだ、観光をしてません(^_^;) -
今回は1番乗りだったので全品並ぶ写真が撮れました。
毎回これくらいのボリュームのある品数で食事は満足でした。
が、お皿の替えがないので味が完全、ミックスされ14人の円卓は忙しくて大変かも・・・
ここでも次の観光があるのでビールはやめました。(トイレが心配)
中国はお茶が無料なのでヨーロッパに比べると良心的です。 -
無錫の蠡湖(れいこ)公園に到着です。
ここで10分の散策がありますがガイドさんが
「みなさん散策どうされますか?」
ムチャ寒いし風も強いのでパスしました。
観覧車もだれも乗ってません。怪しいミッキーもいませんでした。
土曜日なのに地元の人がいなくて経営大丈夫?? -
人がいなくて寒い遊園地
太湖之星遊覧園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
無錫って田舎だと思っていましたがマンションも多くて都会です。
上海はマンションが1億するらしく、このあたりは1/3なので若い方は新幹線通勤でこのあたりに住むそうです。 -
紅葉が見れてラッキーです。
-
ガイドさんが交渉してくれて遊覧船が来ました(@_@;)
これですか??
北の船みたいじゃないですか!!太湖 滝・河川・湖
-
無錫はウーシーと発音するらしく、橋がWの形になっています。
ガイドさんの説明を受けて撮影しましたが、後でなぜWと思い調べて思い出しました(^_^;)
<歴史>
無錫の歴史はなんと紀元前から始まります。三国志に登場する呉の発祥の地でもあり、当時は製鉄業が盛んだったそう。「無錫」という地名は、「錫(スズ)」が無くなるまで掘り尽くしてしまった地という意味だといいます。 -
難民船のような船も10分ほどで到着(ホッ)
このまま30分の島内観光後待っているはずの船が去っていきます!!
帰る前にガイドさんが電話するものの、まったく来ないで超サムイ・・・
同じ会社のTさん達を連れてやっと戻ってきました(客を入れないと出ないので)
ガイドさんは「約束したのに守らない!と船の船長とバトッテました」
いうべきことははっきり言うガイドさん(そうでなければやっていけないのか?) -
こちら中国一の美人さんの像の前で撮影します。
西施(せいし)さんらしい -
島の島内地図です。
まあ、せっかく来たので歩きましょう~ -
西施荘
結構きれいなところです。先ほどの美人さんが隠れて住んでいたのかしら? -
西施荘
-
西施荘
-
西施荘
-
西施荘
-
せっかくなので散歩~
先ほどのWの橋が見えます。 -
シナちゃんも寒いので雪ん子バージョンです。
-
誰もいない公園です。
-
日本のツアー以外に来る人いるのかな?
-
シナちゃんがかわいいのでもう一枚アップ
-
一応、名所があるみたいですが
-
白鳥ではなくて、黒鳥みたいです
-
せっかくなので2ショット写真
この後、迎の船が到着しないハプニングもありましたが少し散策できてよかった。
だって、食べてばっかりなんですもの(笑) -
1時間ほどバスが走って今度は蘇州です。
蘇州のほうがバイクも多くて活気がありました。 -
寒いのでバイクにこたつ布団がかかっています。
-
ぐう園についたら先に、世界遺産の<京抗運河>を各自散策してくださいとガイドさん。いきなり放置プレイです。
帰国後ウィキで調べたら下記のような回答がありました。
京杭大運河(けいこうだいうんが)は、中国の北京から杭州までを結ぶ、総延長2500キロメートルに及ぶ大運河である。途中で、黄河と揚子江を横断している。戦国時代より部分的には開削されてきたが、隋の文帝と煬帝がこれを整備した。完成は610年。運河建設は人民に負担を強いて隋末の反乱の原因となったが、運河によって経済の中心地江南と政治の中心地華北、さらに軍事上の要地?敗郡(後の北京)が結合して、中国統一の基盤が整備された。この運河は、その後の歴代王朝でもおおいに活用され、現在も中国の大動脈として利用されている。2014年の第38回世界遺産委員会で世界遺産リストに登録された。 -
こちらの川がそうなのか?と思いとりあえず終点まで歩きましょう。
京杭大運河 滝・河川・湖
-
こちらが世界遺産?
-
大砲があるので写真撮ったり
-
この橋が世界遺産??
ちがうだろうーーー -
イチオシ
終点まで来ると、韓国のような櫓がありました。
-
レリーフもあって
-
前景の説明もありますが、時間10分なので急いで帰らなくては・・・
(片道5分 往復10分) -
と言っても気になるので
-
こちらの階段を上ってみましょう
-
なんとなく怪しい人をここから監視してたんだろうな~と思いにふける暇もなく
-
今度は裏道を帰りましょう
-
こちら江戸商人の通り風でお茶もできそうです。
-
まあ、風情を楽しむより時間厳守のため猛ダッシュ!!
-
ゼエぜエ・・・・
-
何とか時間に間に合いました。
こちらがチケット売り場ですが、今回はガイドさんがいるので自分で買い必要はありません。ちょっと寂しい団体ツアーの宿命 -
江南の名園◎【世界遺産】ぐう園に入場しましょう
グウエン (オウユエン) 自然・景勝地
-
中に入って説明をしてもらいます。
こちら「敷居」が高いの敷居です。
高いほうがお金持ちだそうです。
(我が家はむちゃ低い) -
なんとなく風情がありますね。
-
すぐに応接間があります。
-
ほとんどの方は、はじめの応接間で終わりだそうです。
-
こういう屋敷を立てた方は、役人で賄賂で徐々に立てたらしく、奥は秘密のゾーンだそうです。
-
この石は太湖からとってきた石で穴は自然に開いているものだそうです。
おおよそ中国の庭の知識はこちらを見学したら同じだと予測できます。 -
主の椅子かしら?
-
世界遺産だから
-
写真が上手なら絵になるのに・・・
-
ぐう園
-
庭の下もいい感じ
意味があったのですが忘れちゃいました。 -
ここは撮影ポイントです。
-
上海市内の豫園も似た感じ
-
枯山水でしょう
-
写真が上手なら絵になる構図なんだけどね(;'∀')
-
東屋かな
-
千と千尋の神隠しに出てきそうな感じです。
-
たしかすごい石のテーブルです。
-
この運河に船をつけてお庭に入ったようです。
-
お決まり社内販売のお菓子です。
1個70元、5個買ったら2個おまけということで3家族で7個かって1個50元です。
こちら感想シイタケのおつまみ。
フリーズドライのシイタケおつまみです。干しシイタケとは異なります。 -
ごまクッキー
アーモンドタフィーのごまバージョン。
結構高級品なのでチビチビ食べています。
クサポンにしては、ツアーのお買い物に貢献しています(;^_^A -
まあ、地味な感動で太極拳をしている姿を車窓からみて、無錫・蘇州を去り上海に戻ります。
ツアーで来るとどうしても感動はイマイチ。旅は迷いながら、調べながら、絵会話を繰り返して到着するのがいいのかもしれませんね。
この後上海に戻り、上海カニの夕食後フリータイムを楽しみます。
続編をお楽しみに~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- いつのんさん 2018/01/08 17:00:31
- 充実の上海で・・・いいな!
- クサポンさん、あけましてでありんす!
先だってオフ会では色々素敵な旅のお話聞かせて頂き
とてもお勉強になりました・・ペコリと。
上海ではT様(愛妻家友達の鉄男さん)?とは違うツアーだったみたいですね。
蘇州・無錫もツアーだと楽ですね、リッツでのステイも良さげで。
この後上海蟹?羨ましゅうございます。
ジジイも正月アディスの帰りにチョイ上海寄ったんですが
天気よければバンヤンH辺りでバンドの夜景でもみようと
思ったのですがあいにくの雨で怪しいKTVに(涙)
次回リベンジ・マストで!
素敵な旅行記有難うございました。
いつのん
- クサポンさん からの返信 2018/01/08 19:51:48
- Re: 充実の上海で・・・いいな!
- いつのんさん
クサポンです。
きっと優雅な時間をお過ごしだと思います(o^^o)私も時間があったらやりたい事いっぱいでしたが、次回の課題にして再訪したいと思ってます。
お天気イマイチだったんですか?霞かかったバンドの夜景も憂いがあって素敵ですよ^^;
上海蟹はちっちゃくて^^;前日スーパーで見てなかったら騙されたと思ったのではないかしら?日本の蟹は高いけど大きいですものね。
次はぷらっとフリーで行こうかな~~
また、楽しい話聞かせて下さい。
ちょいエグめの言葉連発のアイスピックなクサポンでした( ^_^)/~~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71