ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の年越しがやって来ました。今年のニューイヤー休暇は2.5連休。<br />2017年は日本から義妹が2人やってきてジャイプールで年越しになりました。<br />2018年の年越しは初スリランカで年越しをすることにしました。<br />キャセイパシフィックのシルバー会員のステータスを守るためにクラブポイントを稼がなくてはなりません。ワンワールドのスリランカ航空を利用し、さらにビジネスクラスを使うことにしました。何と言ってもスリランカのコロンボまではチェンナイから1時間の場所。ビジネスクラスでも価格はそこまで高くないのにクラブポイントは結構いただける美味しい路線です。<br /><br />前週のランタンボール旅行で城も、トラも見れなかったので本当なら再チャレンジしたいところだけど、そんなことは前もってわかるわけもなく。。。<br /><br />さぁ初めてのスリランカで行き先に選んだのは『世界遺産ゴールの旧市街と要塞』。コロンボから列車で行ってその日に旧市街を見て翌日コロンボ経由でチェンナイに帰る。2.5連休でしっかり日程が計画できます。<br /><br />さてこの旅の日程予定は以下の感じです<br /><br />12/30<br />https://4travel.jp/travelogue/11316375<br />12:30まで仕事。終わり次第自宅最寄りのティルマンガラム駅から地下鉄でチェンナイ空港へ。<br />16:05チェンナイ発→UL128→17:25コロンボ着<br />シティベッド レイジェント泊<br /><br />12/31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316375<br />8:35コロンボフォート駅発→ マータラ行き急行→10:49ゴール駅着<br />ゴール城塞の散策<br />Samaya Fort ホテル泊<br /><br />★1/1★←この旅行記<br /><br />10:55ゴール駅発→コロンボフォート行き急行→13:15コロンボフォート駅着<br />空港バスでコロンボ空港へ<br />18:35コロンボ発→UL123→19:55チェンナイ着<br /><br />日程はかなり余裕がありますのでまぁトラブルは起こらないでしょう!<br /><br />1/1<br />ゴールで新年を迎えましたが、1/2はインドにとっては普通の日。僕も仕事です。<br />1/1はチェンナイに戻る移動日となりました。

2018年1月1日ニューイヤー休暇 ゴール旅行

2018/01/01 - 2018/01/01

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

さてこの旅の日程予定は以下の感じです

12/30

空港バスでコロンボ空港へ
18:35コロンボ発→UL123→19:55チェンナイ着

1/1
1/1はチェンナイに戻る移動日となりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スリランカ航空

Samaya Fort ホテルの朝食はホテル一番奥の庭のスペースでいただけます。

小さい庭ですが、こんな感じ。

ここのキッチンで朝食をお母さんが作ってくれます。

最初にフルーツの盛り合わせが出て来ました。
    スイカ、パパイヤ、パイナップル、バナナ。
    普段食べないのでここぞとばかりにフルーツ取りました。

トーストとオムレツいただきました。
    あとはコーヒー。

チェックアウトしてチャーチストリートを北に向かいます。

ゆっくりと歩いてメインゲートに戻ります。

メインゲートの横のテニスコートをちょっと借りて時計塔バックに記念撮影。

城壁に沿ってエスプランデロードを歩いていきます。

交差点のところにゴールバスターミナルがあります。
    ここからコロンボへのバスも出ています。
    一瞬バスなら座って帰れるからと頭に浮かびましたが、

やっぱりバスターミナルの隣にあるこの駅から列車で戻ることにします。

ゴール駅は端頭式のホーム。
    コロンボからの列車もマータラからの列車もここでスイッチバックしてスタートしていきます。

列車が到着しました。
    10時55分発コロンボフォート行きです。

すでに2等車はいっぱい。やっぱり3等車に行った方が良かったかも。

2等車は通路を挟んで2人がけのシートが並んでいます。
    同じ方向をシートは向いていて、向きは変えられません。

車両入り口の横に2等車を表す2の文字。

窓の外はインド洋

翠色が綺麗です。

リゾートぽい車窓が続きます。

波に触れ合う2人組。
    ドラマみたいな写真撮れちゃったわ!

スリランカの子にも綺麗に感じるんですね。
    いつも見てるから慣れてるかと思ったけど、この子は窓に食いついて見てました。
    可愛い女の子です。

時間13:15にコロンボフォート駅に到着。
    結局帰りは座ることできず。

ここでお客を乗せて終点を目指して出発していきました。

コロンボフォート駅で外に出て来ました。

向こうに前日の朝見たロータスタワーが見えました。前日の朝は色がわからなかったんだけど、緑色の塔なんだね。展望台は紫なの?
    変わった色だわ~!

駅前のオルコット・マーワタを歩いて

バスターミナルに向かいます。

道の反対にSt. Philip Neri`s Churchという名前の大きな教会がありました。

左手に大きなバスターミナルがありましたが、地図を見ると右手にあるはず。

ちょっと歩いたらバスターミナルっぽくない、バスが止まっているターミナルがありました。

空港行きの高速バスは187路のマイクロバス。

スリランカの高速道路は綺麗だし空いていました。

空港までの高速道路も先ほどの列車に続いて海沿いを走りました。

空港までバスで40分くらいでした。
    入場の安全検査を簡単に通って

バーガーキングへ。
    インドに帰ったらビーフのハンバーガーは食べれないから、ここで食べおさめです。

ワッパーバーガーセットのLセット。たっぷり食べて

コロンボ空港のラウンジで休憩します。

広くて結構快適な作りでした。

ハンバーガーがっつり食べましたからハムと白ワインで乾杯とシャレこみました。

搭乗まえの安全検査を通って、待合室に移動です。

18:35発UL123チェンナイ行きは沖留めだったのでバスで飛行機に向かいます。

乗るのが1時間くらいなのにフルフラットになるシートでした。
    飛行機はエアバスA330。

ウェルカムドリンクはアップルジュースをいただきました。

スリランカ航空の安全確認ビデオ。なんか特徴的なので写真とっちゃいました。

機内食はシーフードヌードルを選択しました。
    飛行機は時間通りに19:55にチェンナイに到着しました。

国際ターミナルの出口のすぐそばに地下鉄の駅に入る階段があります。

時間はまだ8時20分。地下鉄乗って家に帰りました。