上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台東区上野公園9-88<br />2017.11.22参拝<br /><br />http://www.uenotoshogu.com/<br />↑<br />公式ホームページ<br /><br />ご存知 東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社。<br />日光や久能山など、全国に多数 祀られています。<br /><br />御祭神:徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公 です! <br />出ました! 暴れん坊将軍 吉宗公です。(#^.^#)<br /><br />出世、勝利、健康長寿に特に御利益があると信じられています。<br /><br />三代将軍 徳川家光公により きらびやかに改造された<br />金色殿(社殿)は 戦争や地震にも崩壊を免れた貴重な江戸初期建築として国の重要文化財指定になっています。<br /><br />江戸の人々が 日光東照宮まで 遠き道のりを行く事なく<br />お参りが 出来るようにと 造営されたそうです。<br />見どころが沢山!です。<br /><br />大石鳥居 <br />1633年(寛永10年)酒井忠世奉納。国指定重要文化財。<br /><br />鳥居を 抜けると参道ですが 右手には 五重の塔が建っています。<br />こちらは 動物園に 入場しないと 拝見出来ず・・・<br />写真だけです。<br /><br />石灯籠<br />200基以上あるとの事です。<br />数え切れませんでした・・・凄いですよ! 圧倒されます。<br />ほとんどが現在の社殿の建築の年1651年(慶安4年)に諸大名より奉納されたもの<br /><br />唐門<br />国指定重要文化財。<br />正式名称は唐破風造り四脚門 からはふづくりよつあしもん 長くて覚えられなかった(;´∀`)<br /><br />柱内外の四額面に<br />左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があります!<br />なんでも、毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があるそうな (@_@)<br /><br />装飾された数々の彫り物が見事です。<br />やっぱり 何度 訪れても 見入ってしまう 美しさですね。<br /><br />この日は 平日にも かかわらず 外国人の方がとても多く、 唐門の前で 皆さま 記念撮影に夢中でした!<br />う~ん・・・写真を撮らせて頂きたくて 参りましたが 沢山の人!<br /><br />銅灯籠<br />全48基<br />国指定重要文化財<br />諸大名から奉納されました。<br /><br />唐門両側の6基は、内側より紀伊・水戸・尾張の徳川御三家より2基ずつ寄進されたもの! <br />こちらも 必見です?<br /><br />いよいよ 拝観させて頂きたく 社務所横の 受付から 入場します。<br /><br />大楠<br />入口から 直ぐに 建っている大楠<br />樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木<br />幹の太さは8m以上で上野公園一 なんですって!!!!!!!!!!!!<br /><br />栄誉権現社<br />大楠から 少し歩くと 社殿に入る前に 鳥居があります。<br /><br />御狸様とも呼ばれています。<br />江戸時代に大奥など安置される各所に災いをもたらし、 <br />大正年間に東照宮に寄贈されてから災いがなくなったといわれているそうな!<br /><br />他を抜く狸という縁起から<br />強運開祖、受験・就職・必勝の神様として信仰されています。<br />毎年多くの受験生が合格祈願のお参りをされます。  <br />合格祈願が こちらで 出来るとは!<br /><br />結構 素通りされて行く方が多いですね。<br />ちょっと 足を止めて お参りされては 如何でしょう?<br /><br />さあ! いよいよ 社殿へ向かいます。<br /><br />社殿<br />1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財<br />文化財保護の為、社殿内は非公開<br />社殿前で 今一度 お参りします。<br />金色殿とも呼ばれており、<br /><br />参道側から拝殿、幣殿(石の間)、本殿の三つの部屋から構成される権現造り社殿外壁には豪華な彫刻が施されています。 <br />ひとつ ひとつ 見事です!<br /><br />社殿の前には 先に見た唐門の裏側に また 左甚五郎作の 龍が 刻まれています。<br /><br />葵の御紋が 沢山 並ぶ この場所は やっぱり o(^^o)(o^^)oします!<br /><br />透塀<br />社殿を取り囲む塀<br /><br />透塀 1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財<br />菱格子の向こう側が透けて見えます。<br />野山の動物と植物や<br />海川の動物の彫刻が内外両面に200枚以上、 色鮮やかに作られています!<br />必見です!<br /><br />

上野東照宮 病床の家康 遺言にて造営。江戸を残し、現存する金色殿とも呼ばれる絢爛豪華な社殿

2017/11/22 - 2017/11/22

台東区上野公園9-88
2017.11.22参拝

公式ホームページ

日光や久能山など、全国に多数 祀られています。

御祭神:徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公 です!
出ました! 暴れん坊将軍 吉宗公です。(#^.^#)

出世、勝利、健康長寿に特に御利益があると信じられています。

三代将軍 徳川家光公により きらびやかに改造された

江戸の人々が 日光東照宮まで 遠き道のりを行く事なく
お参りが 出来るようにと 造営されたそうです。
見どころが沢山!です。

大石鳥居
1633年(寛永10年)酒井忠世奉納。国指定重要文化財。

こちらは 動物園に 入場しないと 拝見出来ず・・・
写真だけです。

石灯籠
200基以上あるとの事です。
数え切れませんでした・・・凄いですよ! 圧倒されます。

唐門
国指定重要文化財。

柱内外の四額面に

装飾された数々の彫り物が見事です。
やっぱり 何度 訪れても 見入ってしまう 美しさですね。

銅灯籠
全48基
国指定重要文化財
諸大名から奉納されました。

こちらも 必見です?

大楠
入口から 直ぐに 建っている大楠
樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木

栄誉権現社
大楠から 少し歩くと 社殿に入る前に 鳥居があります。

御狸様とも呼ばれています。
江戸時代に大奥など安置される各所に災いをもたらし、

他を抜く狸という縁起から
強運開祖、受験・就職・必勝の神様として信仰されています。
毎年多くの受験生が合格祈願のお参りをされます。
合格祈願が こちらで 出来るとは!

結構 素通りされて行く方が多いですね。
ちょっと 足を止めて お参りされては 如何でしょう?

さあ! いよいよ 社殿へ向かいます。

社殿
1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財
文化財保護の為、社殿内は非公開
社殿前で 今一度 お参りします。
金色殿とも呼ばれており、

ひとつ ひとつ 見事です!

透塀
社殿を取り囲む塀

透塀 1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財
菱格子の向こう側が透けて見えます。
野山の動物と植物や
必見です!

JRローカル 徒歩

大鳥居 国指定重要文化財。

葵の御紋の旗が 気分を高揚させてくれちゃいます

入口門に掲げられた 東照宮の文字

来た! 葵の御紋!

石灯籠の圧倒する数です。

旧東照宮 五重の塔 です。 東照宮内には無く 動物園から入場・・・の為
    今回も諦めました。

唐門!です。金びかです

唐門に 刻まれた 左甚五郎作の龍が 左右に
    登り龍と 下り龍

唐門前に建つ 銅灯篭

• 内側より紀伊・水戸・尾張の徳川御三家より2基ずつ寄進されたもの

• 大楠<br />樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木

大楠
    樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木

青々と 繁っていました。

栄誉権現社
    御狸さま

社殿の回りにも沢山の灯篭が並びます。

透塀の入口に 施された細工が美しいです。
    鳥など沢山!

• 社殿<br />国指定重要文化財<br />中は 非公開。こちらでも お参り

社殿
    国指定重要文化財
    中は 非公開。こちらでも お参り

ひとつひとつが 鮮やか

唐門の裏にも 左甚五郎作の 龍が左右にあります。

出た~~~~~ 葵の御紋

唐門に施した細工 きらびやかです。

社殿の中は非公開。
    葵の御紋とともに 閉ざされています。

• 透塀

透塀

透兵には 沢山の鳥・動物など!

灯篭に刻まれている

御朱印帳
    二種類ありますが、一冊目と 違うデザインを頂きました。