その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月24日から3日間、マンチェスター近郊のマナーハウスでゆっくりとクリスマスを過ごしました♪

マナーハウスでのんびりクリスマス♪

2017/12/24 - 2017/12/26

トリアナ

トリアナさん

朝6時すぎ、一路北イングランドに向けて出発!
    朝ごはんは途中の高速道路のサービスエリアでイングリッシュブレックファスト!

ゆっくり運転したら6時間くらいかかるかなーという計算でしたが思ったより早く11時前にはホテルに到着しました。

今回のお宿はCrewe Hall。イギリスはクリスマスはほぼすべてのお店が閉まってしまうので、3日間ホテルから一歩も出ないぞ!という勢いで素敵なホテルを選びました。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

ホテルの入り口にはクリスマスツリーが飾ってあり気分が盛り上がります♪

レセプション横には本物の暖炉が。

反対側には、アフタヌーンティーができるラウンジがありました。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

通常、チェックインは3時からですが部屋の準備はできていたようですぐ部屋に入ることができました。
    クルーホールは古い建物の本館と、新しい部分の新館がありますが泊まるなら本館が絶対オススメです!
    私が泊まった部屋はシンプルな方でしたが、部屋によっては天蓋付きベッドのある部屋や螺旋階段のあるメゾネットタイプのお部屋もあります。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

机の他にちゃんとテーブルがあってゆっくりお茶もできます。

いろいろな種類の紅茶がある♪でもとりあえずイングリッシュブレックファストを試してみます。

スパでゆっくりする前にまずはホテル内探検です。
    クリスマスデコレーションが素敵〜〜〜。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

• 立派な装飾。ため息しか出ない&#12316;。

立派な装飾。ため息しか出ない〜。

小さなチャペルもあります。

• いかにもイギリス&#12316;な感じ。<br />

いかにもイギリス〜な感じ。

別の小部屋?にも大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

クリスマスツリーのある小部屋から反対側を見たところ。

ホテル内散歩の後、2時過ぎにスパ探検へ。受付のスタッフの人たちも感じが良かったです。
    水着に着替え、プールサイドへ。家族連れで混み混みかなーと思っていましたがそれほどでもなく安心。プールの横にかなり小さいジャグジーがあるのですが先客ありでとりあえずサウナとスチームルームでリラックス。
    しばらく待っていたらジャグジーが空いたので入ってみます。
    うーん、日本人にとってはちょっとぬるいかな?
    そして、かなり小さいので知らない人どうしで2人で入ると距離感がかなり微妙です^^;

さらにサウナ→スチームルーム→サウナ→ジャグジーと数回繰り返して久しぶりに指の先がふやけるくらい堪能しました☺

イギリスの夜の照明って雰囲気ありますよねー。正面から撮った写真がないのが残念です。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

このホテルの食事は全般的にあまり評判が良くなく、クリスマスイブに1人でダイニングで食べるのもさみしいなーと思い、夕ご飯はスーパーで買ったサンドイッチ(それも寂しいけど 笑)

ホテル全体的に暗めな照明で、イギリスらしくて良いのですが古い建物なのでお化けが出そうです。

12月25日。
    新館の方にあるブラッセリーで朝ごはん。
    前日と同じイングリッシュブレックファスト。クロワッサンがモチモチで美味しかったです。
    そんなに混んでいなかったけれどコーヒーを持ってきてもらえず、ウェイトレスに声をかけたのですが忘れられてしまったよう・・・ でも後でちゃんと別のウェイトレスさんが持ってきてくれました。

Crewe Hall Hotel & Spa ホテル

朝ごはんを食べた後、しばらくホテル内をお散歩。

こんな家に住めるなんてどれだけ裕福だったんでしょう。

お昼の後はジムで軽く汗を流してまたサウナに入り浸り。

さすがクリスマスだけあってジムはガラガラでした。
    3時から毎年恒例エリザベス女王のスピーチがテレビで放送されるのですがのんびりしすぎて見逃してしまいました!
    でもインターネットですぐ見られました。テクノロジー万歳!

12月26日。

またまたイングリッシュブレックファスト。コーヒーはセルフサービスでも飲めることに気が付きました。が、ポットに入っているのでちょっとぬるかったのが残念でした。 ビュッフェスタイルなので飽きたらコーンフレークだけとかでもOKです。

チェックアウト前にまたサウナに入りたいなーとも思ったのですが11時チェックアウトなのでお腹いっぱいの状態では時間がなく断念。

11時ちょっと前にチェックアウト。近郊のチェスターにでも足を伸ばそうとも思いましたが、イングランド中部で夕方から雪になるという予報もあったのでまっすぐ家に帰ることに。

レセプションからみたホール入り口。
    ホテルのサービスについては評価の差が激しくちょっと心配していましたが、レセプションやスパの受付のスタッフはフレンドリーでしたし、建物については文句なしですばらしいの一言です。また来年ここに泊まりに来たいですね。

ここは結婚式のパーティーでも使えるようです。こんなところでパーティーできたら良いでしょうねぇ。