グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、WRC観戦に行きました。2017年よりトヨタも参戦するとのことでかなり興奮気味。<br />ということもあり今年はレオンに2泊することにしました。<br />楽しみの一つが世界遺産グアナフアトの市街地を走るWRCを観戦すること。<br />またパドック内を見れるチケットを購入したことです。メキシコ駐在最後の年ということもあり、気合の入った観戦ツアーをしました。

2017 WRCラリー観戦@グアナフアト&レオン

2017/03/10 - 2017/03/12

masaさん

ということもあり今年はレオンに2泊することにしました。

街が世界遺産のグアナフアトへいつもの高速を使い行きます。金曜日のみ市街地の為、会社を途中で抜け出しました 笑
    昨年も観戦しましたが、市街地は初めてなので車を停める場所がどこにあるのか、満車じゃないかが不安でした。しかしラッキーなことにボランティアの人が、駐車場まで案内してくれるとのこと。最初は怪しさ満点でしたが、終わってみればすごく良い人でした。めちゃめちゃ助かったので、チップを多めに渡していざ会場へ。。。

市街地観戦の会場です。
    見応えのある場所の多くが、様々なレストランが運営していていました。
    ドリンクだけでも良さそうなところがあったので、この場所を確保。

まずはこの場所から撮ります。
    しかしドライバーがミスったり車にトラブルがあって突っ込まれたら終わりです。
    自己責任ですね。

早速トヨタのヤリス登場!
    もうすごい興奮します、エンジン音もすごい

ビールやテキーラを飲みながら観戦してる人が多い中、ひたすらカメラ、ビデオ撮りに熱中しました。

我々のいた少し前のポイントがサークル上のコースを廻る盛り上がる場所で、歓声で車が来ることがわかります。

あっという間に本日のレースは終了。でもメキシコ人夜はこれから?ずっと飲み続けてましたね。
    我々は明日の会場レオンへと移ります。
    韓国料理屋で夕食をとりホテルへ。

翌朝、SSへ行く前の作業風景を見にパドックへ。
    このためにホテルもここの目の前を押さえました。

今年で14回目だそうです。

早速トヨタの前に行きます。

シトロエンのドライバーが目の前に。
    右のミークは今回の優勝ドライバーとなりました。

ヤリス登場。日本名ヴィッツですが別物です。当たり前ですが

こんな作業風景を一通り見たところで次のポイントへ移動します。

こんな地図を参考に、グーグルマップを使いながら調べます。

昨年と同じところへ来ました。
    駐車場もしっかリしていてトイレもあるので初心者におすすめ。

今年は少し歩いてカーブしているところを探しました。
    やっぱりメキシコ人はビール片手に、バーベキュー!観戦より酒と肉?

どこからともなく痩せ干せた犬がバーベキューしてるところへ。
    かなりの肉を分けてもらってました。
    相当汚れてるけどかなりかわいい

来ました!迫力半端ないです

しかし通り過ぎた後が地獄。
    速攻でカメラを隠し、タオルで顔を覆わないと死にます

命知らずの人たちがたくさん観戦してます。

有力チームが去ったところへ次のポイントへ移動。

馬に乗って見てる人が。。。。

昨年観戦した場所を通り過ぎ、

昼食を食べ次のポイントへ。
    ここは初めて行く場所で、自分の車は普通のセダンということもあり無事にたどり着けるかもよくわかりませんでしたが、なんとか到着。

この情報を参考にセダンでいけそうなSS区間を探します。

崖をよじ登り高台のこの場所へ

やたら話しかけてくるメキシコ人と仲良くなり、最後は一緒に記念写真。

こんな場所で撮影スタート

この観戦場所、ブレーキ遅れたらアウト!

危険なのは分かりつつちょっと観戦

通り過ぎると砂まみれ

帰りはこんな道をずっと走り抜けます。

2泊したホテルです。
    パドック会場に近いこともあり、ドライバーやチームの人も結構宿泊してました。

ハカランダという日本の桜に似た木の下で。花が咲く季節まで桜と同じです

ラトバラとハンニネン
    トヨタチームは同じホテルでした。

最終日はゴール地点で観戦です。
    他の場所で観戦しようと思ってたのですが、時間間際で入れてもらえず。
    駐車場の英語を話せる人が、観戦できる場所をわざわざ案内してくれました。
    撮影場所としてはイマイチでしたが、最後のゴール地点なので結果オーライ

ゴール後、雷付きの激しい雨が。。。

また是非行きたいですね。
    最後までみて頂きありがとうございます。