ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も冬のソウルへ行ってきました。<br />雪が降った後で まだ残っていたので 昼間でもマイナス5度という寒さでした。地下道とホテルのシャトルバスを使ってウロウロしておりました。<br /><br />ホテルはPJ、もう定宿だな。

2017.12 ☆ ソウル食べ歩き

2017/12/11 - 2017/12/14

唐木田

唐木田さん

今年も冬のソウルへ行ってきました。

ホテルはPJ、もう定宿だな。

1日目
    ホテルチェックイン後 ウンジュジョンへ。ランチはキムチチゲ単品だが夜はサムギョプサルとキムチチゲのセットになる。野菜で包んだ肉が食べたかったので嬉しい。
    4回目にしてやっと迷わず行けるようになった(^^;)

ウンジュジョンのこのキムチチゲが食べたくて食べたくて…(写真は前回のもの)
    帰りに持たせてくれるお菓子も嬉しい。ホテルでお茶を飲みながらポリポリ。

2日目

朝は安定のチョングッチャン屋さん。いつもながら美味。何度目かにして初めて食べ方を説明される(笑)。

夜。テレビでやっていた「世界入りにくい居酒屋」のソウル編で取り上げられたお店に寄ってみる。
    なるほど人情酒場。安くて美味しい。そしてお店の人もお客さんもいい感じ、韓国の人達の温かさにホッとする。
    小さな二口コンロでテキパキ料理を作っていくお姉さん、勉強になるなぁ。

※家に帰ってお姉さんの手順を思い出しながら牡蠣のジョンを作ってみたよ。

3日目
    中部市場の黒ネコシールの食堂に行く。
    のぞいて席が埋まっていて いつも詰めてもらえる。
    ホテルPJに泊まると必ず一回はここへ行ってペッパン定食を食べる。出てくるものが毎回違うので楽しみ。この日は写真のおかずの他にグツグツのわかめスープが人数分やってきた。

ビンデトックにマッコリが飲みたいので広蔵市場へ。主人がキンパも食べたいと。
    はげしく客引きをする姉さんに「キンパも食べたい」と告げると「あるよー」というので入ったらこれ。買ってきたのね。

広蔵市場。ビンデトックを海鮮にしてみたが、普通のでよかった感。

4日目
    ホテルPJ近くの気になる食堂に行ってみる。
    お昼ちょっと前なので稼ぎどきには歓迎されない外人、遠慮がちにお酒も頼む。メニュー(日本語付き)が出てきたので頼んだ後に壁のメニューを見ると他にも色々種類がある‼︎ テンジャンチゲにチョングッチャンまで♡ おかずも美味しいのでまた行こう!