富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年一時帰国 富士編 12月

12月28日 晴れ 最高気温8℃
    日の出6:52 日の入16:40

『もりのムッシュ 手作りパン工房』

『もりのムッシュ 手作りパン工房』で買ったパンでランチ。

12月28日の富士山。

• 12月28日の富士山。<br /><br />相変わらず電線が多く残念・・・。

相変わらず電線が多く残念・・・。

富士山柄のマンホールの蓋。

富士山柄のマンホールの蓋。カラーバージョンだけど、ほとんど色があせてしまっています。

富士市の花バラのカラーデザインの側溝蓋。

今年は喪中なので年賀はがきはだしませんでした。

12月28日の富士山。

静岡ガスのマンホールの蓋。

散歩ついでにお肉屋さん『ヤスヒロ』に寄って年末の営業を確認。

お店自体は12月31日まで営業、その場で揚げてくれるフライは12月29日までとのこと。

12月28日の富士山。

スーパーもすっかり新年モードになっていました。

前回はまさかのうなぎの売り切れで早めの閉店だったので、念のため予約を入れ『うなぎ屋主水(もんど)』へ。

『うなぎ屋主水(もんど)』

『うなぎ屋主水(もんど)』でいつものうな丼。

日本に帰ってきて食べたくなるのは、やはりお寿司とうなぎ。

『うなぎ屋主水(もんど)』のうな丼。

『うなぎ屋主水(もんど)』

〆はだしを入れてお茶漬けで。

わたしが子供のころから活躍していた『もちっ子』がいまだ健在で、甥っ子たちのリクエストで母がお餅をつきました。

懐かしい『もちっこ』でお餅つき。

• 懐かしい『もちっこ』でお餅つき。<br /><br />あっという間に、真ん丸なおもちが出来上がり!

あっという間に、真ん丸なおもちが出来上がり!

日帰り温泉の帰りに焼肉屋さんに行って、石焼ビビンバのおこげを食べている時に、歯のかぶせものが取れてしまいました。年の瀬も押し迫ったこの時期に・・・。

ほとんどの歯科が28日の午前中までの開業で、予約がなく急な受診を受けてくれるところも少なく焦りましたが、母が友人の歯科に連絡をしてくれたら、29日までの開業ということで、朝一に受診し、幸い取れた詰め物はとってあったので、無事その詰め物を詰めなおしてもらいました。

しずてつストアで懐かしい中村屋の肉まんをみつけたので、買ってきてお昼に食べました。

2018年は、平成30年の戌年か~と。海外暮らしをしていると、平成何年なのか干支は何かわからなくなってきます・・・。

年賀はがきののぼり旗のわんちゃんがかわいい。

前回初めて行ってすっかり気に入り、日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』へ再び。

駐車場からの富士山。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』

• 日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』<br /><br />平日:1,500円<br />土日祝:2,000円

平日:1,500円
    土日祝:2,000円

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』

• 日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』<br /><br />3時間ほどまったりと温泉を満喫して、ダンナとの待ち合わせ場所の2階の休憩室へ。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』

ダンナを待つ間に、自販機のレディーボーデンアーモンドチョコレートバーを食べました。

• 日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』<br /><br />母は、レディーボーデンのチョコレートボール。

母は、レディーボーデンのチョコレートボール。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』の売店。

けっこう充実しています。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』の売店で、母とダンナが甘酒に興味津々。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』の売店で、富士錦の酒かすを買って帰りました。

本格的過ぎて、2人ともスーパーで買った善光寺の門前甘酒のほうが好みだったそうです。

日帰り温泉『富嶽温泉 花の湯』の駐車場からの富士山。

by iPhone

お肉屋さん『ヤスヒロ』へ、夕食のおかずの調達に寄りました。

お肉屋さん『ヤスヒロ』で買ってきたロースかつとエビフライで夕食。

先日市役所でもらってきた富士山女子駅伝の広告でルートを確認しながらテレビ観戦。

富士山女子駅伝をテレビ観戦。

マラソンや駅伝にそんなに興味はないけど、知っている町が映るとなんだか不思議な感じです。

• 富士山女子駅伝をテレビ観戦。<br /><br />優勝した立命館大学がゴールするところ。立命館大学は、5連覇達成だそう。

12月30日の富士山@江崎書店

初めて江崎書店に寄ってみました。

富士滞在も残り4日のところで、江崎書店でみつけた『ぴあ富士富士宮食本』

もっと早くに出会いたかった・・・。

付録目当てでオトナミューズ 2018年 2月号を購入。

DEAN & DELUCA デリバッグが、厚手でしっかりしていていい感じでした。

実家の片づけをして本を売りにBOOK OFFへ。

1回目の12月26日はまだそんなに混んでいなかったけど、この日30日は激混みで査定にすごく時間がかかってしまいました・・・。

30冊ほどを2回売りに来て、1回目620円と2回目790円で売れて満足。

by iPhone

『もりのムッシュ 手作りパン工房』の年末年始の営業時間を確認。

本日のお刺身はマグロ。

ダブルクリームの苺ホイップカスタードシュー

『ジョブチューン』で、パティシエが選んだコンビニスイーツランキング2017で1位に選ばれたダブルクリームのセブンシューのイチゴバージョンみたい。

ピンクレディーと聖子ちゃんが出るということで、ものすご~く久しぶりにレコード大賞を見ました。当時と変わらぬ!?当時以上のキレッキレのパフォーマンスにくぎづけ!

年末年始のテレビで一番楽しめたピンクレディー復活!

サラエボに戻ってからも、いまだにひとりでピンクレディーブームが続き、YouTubeでピンクレディーの動画を見続けています。

司会の安住さんと天海さんも踊っていて楽しそう♪

ダンナが急に立ち食いそば的なお蕎麦が食べたいと言い出し、ユニクロに行くときによく見かけていた『ゆで太郎』へ行ってみました。

『ゆで太郎 富士永田町店』

• 『ゆで太郎 富士永田町店』<br /><br />朝ごはんメニューの食べられる11時前に入店。

朝ごはんメニューの食べられる11時前に入店。

by iPhone

『ゆで太郎 富士永田町店』

『田子の月 ひろみぱあく』

『田子の月 ひろみぱあく』で買った生どら(チーズ)

紅白歌合戦も見たけど、前日のピンクレディー復活のほうがインパクト大でした。

妹のダンナさんの差し入れのキルフェボンのクルミタルト。

タルト生地もおいしかったけど生クリームが美味でした。

by Instagram

妹一家も実家に合流!

1月1日の富士山。

by iPhone

元旦にテレビを見ていたら、孤独のグルメの再放送をやっていました。

壁に貼られた張り紙の文字が懐かしいミャンマー語でした。

暮らしていた国がとりあげられているとうれしくなります。

孤独のグルメの再放送 ミャンマー料理 高田馬場のノング インレイ (Nong Inlay)

オーストリア・ウィーンで毎年1月1日に行われるお正月の風物詩『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート』の模様もテレビでやっていたので、3曲ほど聞きました。

『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート』

• 『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート』<br /><br />指揮者は、イタリアの巨匠リッカルド・ムーティでした。

指揮者は、イタリアの巨匠リッカルド・ムーティでした。

ダンナがまた買いたいモノがあるということで、新富士駅に向かう途中で無印良品へ。

1月2日の富士山@無印良品

by iPhone

1月2日の富士山。

新富士駅から新幹線で東京に向かいます。

年末年始は、格安チケットは使えないそうです。

新富士駅 (静岡県)

1月2日の富士山@新富士駅北口

by iPhone

新富士駅の『Cafe de mount』で時間調整。

• 新富士駅の『Cafe de mount』で時間調整。<br /><br />前回準備中で食べられなかったいでぼくのソフトクリームをいただきました。

新富士駅ホーム

新富士駅 (静岡県)

1月2日の富士山@新富士駅ホーム

新富士駅より新幹線で東京に向かいます。

新幹線で新富士駅より東京に到着!

妹が作ってくれたパスタランチ。

日本最後の夜に、豪華なディナーも作ってくれたけど、話に盛り上がり写真を撮り忘れました・・・。

京成スカイライナーで成田に向かいます。

成田空港第1ターミナル

レンタルしていたポケットwifiルーターをポストに投函して出国。

成田空港第1ターミナル 空港

by iPhone

スイスインターナショナル航空で、まずはチューリッヒへ向かいます。

行きはミュンヘンなどで1回乗り換えで帰国できるのに、特に冬はなぜか帰りが2回乗り換えになってしまいます・・・。

青空の成田空港よりスイスインターナショナル航空でまずはチューリッヒへ。

成田空港第1ターミナル

スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食メニュー。

スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食

まずは白ワインをいただきました~。

スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食。

牛肉の味噌煮をチョイス。もうひとつはカサレッチェ パスタのチーズソース。

聞きなれないカサレッチェは、シチリア島生まれの伝統的なショートパスタだそう。断面がS字形をしているところが特徴で、S字カーブの溝にソースが絡みやすくなっているそうです。

スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食。

デザートは、後で配られたバニラアイス。

• スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食。<br /><br />1回目の食事から5時間くらいたったところで、さけおにぎりがひとり1個ずつ配られました。飲み物はウーロン茶にしました。

スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食。

到着前の食事は、ライスヌードルの焼きそばでした。ライスヌードルが大量で、完食できず・・・。

• スイスインターナショナル 成田ーチューリッヒ間の機内食。<br /><br />食後にFrey(フライ)のチョコレートとコーヒーをいただきました。

成田より12時間半のフライトでチューリッヒに到着!

ミャンマー暮らしの時の6~7時間に慣れてしまい、12時間半のフライトがつらすぎる・・・。

電光掲示板で、次の便の搭乗口を確認。

搭乗口がかなり離れているようで、すぐに向かいます。

チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

チューリッヒにようやくついたと思ったら、今回はましな1時間の乗り継ぎ時間だったけど、次の搭乗口がかなり離れているので、休む暇もなく早歩きで向かいました。セキュリティーチェックがけっこう厳しく、細長い棒状の物や機内でもらった飲み物などで再チェックとなっている人多数。わたしもそのひとり・・・。

ぎりぎりでチューリッヒよりウィーンへ。

チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

by iPhone

スイスインターナショナル チューリッヒーウィーン間の機内食。

ハムとチーズのバゲットサンドとFrey(フライ)のチョコレート。

チューリッヒより1時間半のフライトでウィーンに到着!

すでにくたくたです・・・。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

電光掲示板で、次の便の搭乗口を確認。

ウィーンでは2時間の乗り継ぎ時間があってカフェで一息。

ヘンリー (ウィーン国際空港Gゲート内店) ビュッフェ

あまりの疲労で、カフェ『Henry』で居眠り・・・。

ほぼ24時間かかってようやくサラエボに戻ってきました。

あまりの疲労にもう少しましなフライトがないものかすでに検討中です。次は中東デビューか!?5月に復活するオーストリア航空のウィーンー成田便に期待!