新居浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近高松はアートの聖地と言われ沢山の人が訪れています。<br />JALでは錦織圭を使ってキャンペーンを行っていました。<br /><br />空港でレンタカーを借りて高速道路を一路新居浜へ<br />新居浜のインターを下りて国道11号線から銅山川沿いを上ると…<br />其処には別子銅山の跡地に「マイトピア別子」が在りました。<br />日本最古の住友別子銅山今は閉鉱していますが…活況の折には銅山鉄道を使って瀬戸内に浮かぶ四阪島まで鉱石を運び精錬していました。<br /><br />その場所を世界遺産にと大きな動きがおきているようです。<br /><br />マイトピア別子には新居浜の太鼓台が置かれていたり…東洋のマチュピチュとうたわれる東平の紹介がされていたり…銅山鉄道に乗ることも出来ます。<br />砂金採りも出来たりします。<br /><br />充分楽しめる場所でした。

成田から高松に飛んでレンタカーで新居浜へ…銅山川沿いに世界遺産候補地を訪ねました。

2017/12/22 - 2017/12/22

さとちゃん

さとちゃんさん

最近高松はアートの聖地と言われ沢山の人が訪れています。
JALでは錦織圭を使ってキャンペーンを行っていました。

空港でレンタカーを借りて高速道路を一路新居浜へ
其処には別子銅山の跡地に「マイトピア別子」が在りました。

その場所を世界遺産にと大きな動きがおきているようです。

砂金採りも出来たりします。

充分楽しめる場所でした。

高松空港にはこんな大きな看板が掛かっていました。

珍しく長蛇の列になりました。

この人がJALのキャンペーンに使われていました。

高松から1時間半で銅山川の入り口に到着です。

そのまま銅山川の沿いを…

道中はまだ紅葉が残っていました。

30年ぶりの景色が広がります。

紅葉が深まっていました。

途中の吊橋では猿が日向ぼっこです。

吊橋の奥には数軒の民家がありますが…

着きました!
    道の駅を兼ねているマイトピア別子…
    此処が今注目されている世界遺産候補地です。

橋の手前には沢山の看板が置かれていました。

この橋の向こうに道の駅が有ります。

此処には銅山を巡る電車が走ります。

銅山列車の乗り場です。
    線路沿いには冬桜が満開でした。

マイトピア別子の館内には新居浜まつりの太鼓台が置かれていました。

懐かしいものが展示されていました。

シーズンにおいては鹿の子百合やシャクヤクが満開になります。

東洋のマチュピチュと言われる東平からはアケボノツツジが咲き誇ります。

舘の外にもお土産を物の売店がありました。
    平日でしたが沢山の人が訪れていました。
    いつか旧別子銅山が世界遺産に登録されれば良いのですが…