高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、冬の台湾は一人旅。<br />初めての高雄から新幹線で台北へ。自由きままに観光して、食べて飲んで買って、大充実の旅となりました!<br /><br />この日は高雄から台北までの移動日。残された高雄での時間も、朝ごはんから木侖のナッツバー、旗津、大圓環鶏肉飯、高雄牛乳大王と十分に満喫、夕方台北に到着。台北では到着早々残念な日本人観光客のマナーを目の当たりにしましたが、気持ちを切り替えて帰ってきた感満載な台北。この日はホテルから徒歩5分圏内で全てを済ませ、明日に備えます!

台湾、南から北へ 3日目

2017/12/15 - 2017/12/19

しましまお

しましまおさん

昨年に続き、冬の台湾は一人旅。

高雄、最終日。
    朝ごはんは駅を起点にしてホテルとは反対側にあるローカル感満載なアーケード街を抜けて目的地へ。ここは南華夜市というらしいですね。昨晩来ればよかった。

朝から食べられる焼肉飯、博義師燒肉飯へ。店先でご主人がせっせと肉を焼いています。席についてオーダーシートを取りに行きましたが、お店の奥さんに制止され、口頭注文でokでした。朝で空いてたからかな。

ほどなく登場した焼肉飯。昨日のほうが炭焼き感が強くて好みだけど、これも美味!美味しい~★

スープは今回は間違えず(お母さんがカタコトで「ハマグリ?」と聞いてくれた)蛤スープ。朝に優しい。台湾のスープは素材の旨味が出ていて滋味という言葉がピッタリ。染み渡りました。

大満足の朝ごはんの後はそのままMRTでお出かけです。
    朝だけにステンドグラスのドームも空いており、一応もう一度撮影。

高雄国際空港方面の「前鎮高中站」という駅を降り、橋を渡ってひたすら商店街を歩く。やはり道がデカく、緊張します・・・。10分強ただただまっすぐ歩きます。結構栄えた街並みでした。

高雄のことを調べると、お土産でやたら激押しされているナッツバー「木侖花生糖」。やはり初めての高雄、ド定番には手を出しておかないとね。
    お店に到着すると、事前にブログなどで見た作業場にもこの日は商品がズラっとならんでいるだけで作っている様子は見られませんでした。残念。
    お店の方が日本語のメニュー表を出してくださり、今回はアーモンドとカシューナッツを買いました。デカい、そして重い・・・。これ、スーツケースに入れると粉々になるっていうし、手荷物で持ち帰らないとなんですよねぇ。
    ホテルへ戻ります。
    お店の方はとても親切でした★

ホテルへ荷物を置き、そろそろチェックアウトの準備。
    その前に初日に港園牛肉麺へ行く途中に見つけた高雄牛乳大王にパパイヤミルクを買いにいきました!

店内には牛さん。とても広いお店でした。

鮮度が命のパパイヤミルク。美味しかったです!
    お店のお母さんもとても親切でした。

荷物をパッキングして、さっきのナッツバーは自分のTシャツやストールでガードして今回はスーツケースへ。チェックアウトしてスーツケースを預け、結構疲れていて行こうかどうか悩んだけど、やっぱり行ってみることに。

MRTで2駅の西子湾から10分弱歩き、フェリー乗り場へ。旗津へ行きます!
    乗り場までは閑散としていたけど、乗り場は地元の若者などでいっぱい!そこにしれっと紛れるボッチの日本人(笑)。懲りずに外の席をちゃっかりキープ。

出発~。ただ、あっという間に着いちゃうんですよね。

到着直前、目の前に大きな船が。かっこいい!

と思ったらあっという間に到着です~。

旗津天后宮

海岸までやってきました。

天気がよければなぁ~。

本当は砲台まで行きたかったけど、いい加減疲れが・・・。ここのトンネルを抜けた場所が限界でした。

サボテンたち。こういうところが南国っぽい。

砲台へ・・・と途中まで行きかけましたが、下から見たときの距離感を考えたらやっぱり無理だな。砲台跡・灯台・彩虹教会・海鮮屋さんは次回の宿題に!
    ってことで元来た道を戻ってコンビニでアレを調達して再び海岸へ。

ここでイカ焼きの小さいほうを買いました。小さいとはいえ80元。なかなかのお値段です。すごく元気のいいお姉さんが焼いてくれました。

ベンチに座って一息。イカ焼きとビール。完全にオッサンです(笑)。イカ美味しい~!大(100元)のほうにすればよかった。曇り空の海を眺めながらしばしまったり。初めての高雄、楽しかったなぁ~。
    お土産屋さんロードでおつまみも買いたかったけど場所がよくわからず、トイレも行きたかったので西子湾へ戻ることに。
    そして、もうひとつミッションがあるので美麗島へ戻ります!

高雄のおすすめグルメを検索すると絶対出てくる美麗島駅1番出口を出てすぐにある「大圓環鶏肉飯」。滞在中もいつもお客さんでにぎわっており、絶対行こうと思ってました!ついたのは13:30すぎ。昼食のピークは過ぎているハズなのに、ほぼ満席!一瞬たじろいだものの、ここで負けてはなるものかと現地のご家族と相席し、超巨漢の店員さんを捕まえ、無事鶏肉飯と鶏とハマグリのスープにありつきました。鶏肉飯もさることながら、このスープ!激ウマ!鶏とハマグリのダシってこんなに相性がいいんですね。感動の味でした!

大大満足でホテルを後にし、なかなか捕まらずに苦労しましたがタクシーで左営まで向かい、新幹線の指定席の空席がなく焦りましたが、幸いにも始発だったので無事座ることもでき、台北まで向かいました。台北駅は大混雑!MRTも大混雑なので、タクシー乗り場へ向かいましたが、ここで残念な目に・・・。

台北駅前のタクシー乗り場は1,2,3番と乗り場があり、その手前にタクシーが控えており、1,2,3番へタクシーが乗り入れ、お客さんを乗せて出発。そのタクシーが出発したらまた1,2,3番へ、というシステムになっていたのですが、その日は雨で待っている人もたくさん。私はいちばん奥の1番乗り場で待っていたのですが、自分が乗る番になったら、直前に123番でお客さんを乗せた車がその乗り場を出る手前でちょっと詰まってしまい、後発の車がそれぞれの乗り場前で少々立ち往生せざるを得ない状況に、、、。台湾のタクシーは自分でドアを開けて乗るシステムなので、1番乗り場に入ってきたタクシーがちょっと止まったら横入りしてきた東南アジア系の親子が!ま、お国柄だからしゃーないか・・・と次を待っていたら後ろから日本人観光客が次々と乗り場に関係ない場所で次々と勝手にドアを開け乗り込んでいってしまい、列に並んでいる人々が全然乗れない!おじさんの集団からオシャレなお姉さんたちまでもうやりたい放題。
    最近、台湾が日本人に人気となりうれしい反面、こういうマナー違反の観光客も増えてしまい、残念な限りですね。。私の後ろに並んでいた現地のご夫婦も呆れた様子で「あなた、そろそろアレに乗りなさい」と声をかけてくださいました。同じ日本人として恥ずかしい限りでした・・・。ってことでかなり時間をロスし疲弊し、ホテルに到着。しかし、帰ってきた感ハンパないです、台北!

雨だし寒いし、もう動く気がしない。ちょっと歩いてひとり鍋?夜市?とも思いましたが気力がついていかず、そして野菜を欲し、中山駅前の三越でトマトとブロッコリースプラウトを購入し、ペットボトルで洗っていただきます。

ホテル横にあるおしゃれなフードコート「FAVtory快.食.尚.」へ。まずは葱爪餅をテイクアウト。ハーフサイズにしたのにこの量・・・。美味しかったけど。台湾の粉ものはなぜこんなに美味しいのか。

揚げ物のお店でもポテトと鶏と紅茶のセットを。紅茶は砂糖の有り無しを選べてよかったです。もちろん無糖に。揚げあがりを待つ間に、パイナップルケーキを試食して購入しました。どのお店もみんな親切だな~。台湾ビールで部屋飲みして、ホテルと同じビルの足つぼして、この日は終了です。
    しかし、台北では何をしようか?食べること以外はノープラン。
    ということでスパの予約を入れました。