有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉も終わり、街がイルミネーションで輝く季節となりました。外は寒いです!そんな時は 、ほっとな温泉に浸かって、ほっとしたい。 <br />  奈良時代に 温泉の医療効果を認めた僧 行基が 有馬の地に 温泉禅寺を建立し、それを受けて 鎌倉時代に僧 仁西が 薬師如来の十二神将をかたどって、12の宿坊を開いた事により、有馬の湯は広く知られる事となりました。さらに 繁栄をもたらしたのが豊臣秀吉!私も その時代に想いを馳せ、久々の有馬へ 出発です!

有馬温泉あったか旅行!おまけの浅田真央ちゃん展!ひとり旅編

2017/12/21 - 2017/12/22

くうちゃん

くうちゃんさん

JRローカル 私鉄

有馬口より 一駅乗って 有馬温泉駅に着きました。
    駅前では、太閤の湯の送迎バスも停まっていました。
    駅のホームから ホテルが見えます。確認できて 安心。絶対 迷わず行ける!

改札を出て 左手の坂を上って行くと、左手に 電車が見えます。 3分程歩くと…。

右手に 今宵の宿「 メルヴェール 有馬」 があります。
    有馬温泉は 老舗の旅館が多くて、一人では行けないと 思い込んでいたのですが、このホテルを知って、行く事にしたんです。金泉銀泉共にあるんですよ…嬉しい!

ホテルに荷物を置いて、身軽になりました。
    駅に戻って、 通り過ぎると太閤橋があります。
    そこを通り過ぎた太閤通近くに ねねの像。
    その視線の方に行くと( 駅に戻る方向)…。

太閤様がいらっしゃる。
    実は この写真 翌朝撮ったんです。
    初日は ねね様は すぐ わかったんですが、太閤様に気付かなかった…( 汗)

有馬は 坂が多いですね。狭くて 風情あります。浴衣で歩きたいとこですが、寒くて …そんな人 おられません。

銀の湯前にある 鬼瓦。

天下和順…という文字が 目に留まります。

天下は太平であり…から 始める 天下和順。
    今の世の中に必要な言葉。
    軍隊や武器に訴える必要のない時代…改めて 心に刻む、有馬の湯けむりと共に。

こちらは 金の湯。
    入りたいとこですが、ホテルに金泉銀泉共あるので、写真撮影だけで。

この暖簾 見たことある!
    ネットで検索していた時 お勧めで載っていたお蕎麦屋、土山人さん。
    自宅近くにも 蕎麦友いて よく行くんですよね。
    「 入らなきゃ」 と 蕎麦友に言われた気がして…
    失礼します!

最近のお蕎麦屋さんは お洒落ですね。

寒いと思って ダウンを着ていたので、ほっかほかしていた為 冷たい梅干し入りを頂くことに。おろしも とろろも良かったんですが、前回の旅で食した 紀州麺を思い出し…梅を注文。1400 円です。色合いも いいなあ。

美味しいお蕎麦を頂いた後は 蕎麦湯を。高血圧に いいねんよと 蕎麦友に教えて頂きました。本来は 残ったお汁に入れるんでしょうが、私は このままが好きです。いいお蕎麦を湯がくと 蕎麦湯も 美味しいんですね。
    お箸も 持ち帰って下さいねと 書いていました。
    ご馳走さまでした。

駅近くにある 有馬玩具博物館。
    ピエロが ちょい寒そうです。

下の白いのが チケットです。
    大人800 円。子供500 円。
    購入すると 一旦 館外に出ても その日なら 再入場出来るようです。

3階での鉄道模型の走行が始まったところでした。
    電車内に お客さんもいるし、酔っ払ってるおじさんもいましたよ。
    ドイツ メルクリン社のだそうです。

灯を落として 夜の風景にもしてくれます。
    しゃがんで 子供目線で見るのも 面白いです。

同じフロアに ブリキのおもちゃ。
    鉄人28 号…懐かしい!…その世代です!

ブリキのおもちゃ…いいですねえ!
    釘付けになるわ。

メリークリスマス!

ちょっと早いですが、お雛様!

輪唱の〇
    板を組み合わせ 自由にメロディーを作るようです。
    子供が楽しめる つみきのコーナーもありました。

ホテルに戻りました。
    ピンクの廊下と 白いドア。有馬温泉の雰囲気と違うのが ちょっと面白い。

ホテルは ツイン。シングルは無いんだと思います。

黒胡椒入り しいたけ茶…を飲んでみることに。
    封を開けた瞬間 胡椒で くしゃみしそうになりましたが、
    美味しいです。売店にも売ってました。
    私のお土産は 有馬温泉の入浴剤…これは 土産物屋で買いました。

さあ温泉行こ!
    エレベーターで 2階に降りると、 すぐ前に 図書コーナーがあり、コーヒー紅茶 お水も飲めるようになっています。コーヒーあるの いいなあ。出来たら カフェインレスも…お願いします。

大浴場の暖簾の前にも お水。
    温泉は、金泉銀泉共にあり、広くはないのですが、空いていて、何回か入りましたが、私だけか も一人おられるだけやったんで、ほんま ゆっくりあったまって いい時間を過ごす事が出来ました。そんな時間が、今の私達の生活には 一番必要…。

翌朝 有馬温泉駅より 神戸電鉄&阪神電車で 難波にやってきました。
    バスで行く事も出来ますが 時間が合わないので 電車で。
    高島屋で 浅田真央ちゃん展が 開催されています。
    前回 難波にきた時は 黄金展でした。たぶん買わないと思ってても くっ付いてくる社員さん、今回は 無いでしょう。

真央ちゃんと お姉さんの舞ちゃんの衣装です。
    展示会では 真央ちゃんの オリンピックでのメダルや 衣装 がんばったシューズも展示されていました。衣装は 写真より ずっと豪華に見えます。
    15 分程のビデオ鑑賞もありました。
    引退会見 今でも じんときます。
    写真撮影オッケーのエリアがあったので 撮影しました。

メアリーポピンズの真央ちゃん。

カラフルな衣装の舞ちゃん 真央ちゃん。

全長12 メートルの美しい布を操りながらの 姉妹のコラボレーション。

会場から出ると 真央ちゃんのグッズ販売コーナーもありました。

194400円…。ふむふむ…。
    展示会に入る時 5 %オフのチケット貰ったなあ…。
    結局 使わず帰ることに…。

久々に高島屋の屋上に上ってみました。
    こんな事してるの私だけでしたが…。
    でも 夜はイルミネーションで輝いているようです。
    お隣さんは 丸井!
    帰りは、高島屋でお弁当買って帰りました、
    温泉のほっかほか感と 真央ちゃんへのほっかほかした思いを胸に。
    ありがとうございました!