新城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県新城市にある龍岳院という曹洞宗のお寺の御朱印が素敵だと話題になり、地元テレビでも取り上げられました。<br />6月にはじめていきましたが、なぜか毎月出かけています。<br />ネットでも噂になり、日本各地からも御朱印を求めてくるようです。<br />御朱印は、毎日いただくことができません。ご住職がいるときだけいただくことができます。以下のHPに御朱印をいただくことができる日と時間が乗っていますので参考にしてください。<br />なお、一人ひとりに手書きしていますので、待ち時間がかなり長くなることもあります。私は、最高2時間待ちました。<br /><br />https://ryugakuin.com/

素敵な御朱印を求めて新城へ

2017/12/15 - 2017/12/15

OHBY

OHBYさん

6月にはじめていきましたが、なぜか毎月出かけています。

2.0

曹洞宗金剛山龍岳院は、最寄りの駅からは徒歩30分ほどかかる不便な場所にあるため、車で行く必要があります。駐車場は、30台ほど停めることができます。

門をくぐり本堂へ行きます。

本堂です。
    この中で、御朱印をいただきます。

ゾウさんの石像がかわいらしいです。

こちらは、かわいらしい小僧の石像です。

ペット供養も行っていますので、その供養碑です。
    かわいらしいワンちゃんです。

ペットの供養塔です。

龍岳院のマスコットは、この猫ちゃんです。
    住職が、御朱印を書く場所の隣の籠の中で寝ています。

名前は、リオ君です。
    猫寺で知られる福井の御誕生寺からやってきたそうです。

リオ君は、私と同じくらい丸々と太っています。

龍岳院の御朱印帳です。
    この、御朱印がなくなると新しい御朱印帳はデザインが少し変わります。

御朱印帳を買うと最初にこの御朱印を書いてくれます。

この御朱印も書いてもらえます。
    龍岳院の御朱印帳以外では、書いてもらえません。

毎月変わるシークレット御朱印です。

7月のシークレット御朱印です。
    短冊に願い事を書いてもらます。

9月のシークレット御朱印です。

これもシークレット御朱印です。

10月のシークレット御朱印です。

11月のシークレット御朱印です。

12月のシークレット御朱印です。

これらシークレット御朱印を求めて各地からはるばるやってくるようです。
    このとき千葉県から来ているという人がいました。

御本尊の御朱印は、毎回書いていただけます。
    金色の文字は、毎月異なります。

月替わりの別紙での御朱印です。

• 月替わりの別紙での御朱印です。<br /><br />これらの3種類の月替わりの御朱印は、毎月変わります。<br />月末には、なくなることもあります。<br />また、月が替わるとこの御朱印を手に入れることができないです。<br />

これらの3種類の月替わりの御朱印は、毎月変わります。
    月末には、なくなることもあります。

屋久杉の御朱印です。
    高価な御朱印で御朱印帳に貼るのではなく、フォトスタンドに挟んで飾ります。

ちょっと足を延ばして「道の駅もっくる」に立ち寄ります。

無料の足湯もあります。
    近くには湯谷温泉があるので、温泉の足湯になります。

やはり名物の五平餅をいただきます。
    もっくるには、長さ1mほどの巨大五平餅があります。
    12人前らしいのでグループで食べると良いかもしれませんね。

ししミンチです。
    ポークやビーフと一味違います。

ししラーメンです。
    やはり新城は、山なのでイノシシ関連の商品がいろいろあります。

御朱印集めを始めて、1年ちょっと経ちますが、同じお寺で御朱印をいただいているのは、ここだけです。シークレット御朱印が魅力的で通ってしまっています。
    本当は、もっといろいろな神社仏閣でお参りをして御朱印をいただくようにした方がう良いのかもしれません。でもやめられません。

• 夏ミカンさん 2017/12/31 12:34:19
    可愛くて素敵
    月替わりのシークレット御朱印、可愛くて素敵ですね。
    これなら人気があるのも頷けます。
    毎月頂きたくなりますよね、見直してみるのも楽しみですね。
    年の瀬に楽しいご朱印を見れて、幸せな気分になりました。
    来年もお互いに元気でご朱印巡りができますように。
    どうぞ、良いお年をお迎えください。

OHBY

OHBYさん からの返信 2017/12/31 15:41:56
    RE: 可愛くて素敵
    夏ミカンさん、こんにちは。

そう、シークレット御朱印が気になって毎月通ってしまいます。
    あと、誕生月を知らせると特別な御朱印をいただけるようです。
    私の誕生月は、8月でしたが、その時には行くことができなかったので、もらっていないです。次の時にはもらおうと思っています。
    年明けには、変わった御朱印をいただきに行こうと思っています。しかし、日にち限定、人数限定の先着なのでもらえるかどうかわかりませんが、運良くいただくことができた時には、旅行記として乗せようかなぁと思っています。

今年は、いろいろあった年でしたが無事に年を越すことができそうです。来年は、元気に御朱印巡り、グルメ巡りがお互いできるようにしたいものですね。
    良いお年をお迎えください。