ディングル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランドの南西端にあるデイングル半島は、キラーニーの街から往復180km程のドライブです。交通機関が乏しいので、コークからのバスツアーが便利です。半島内にはゲール語の看板がたくさん見られる他、半島は初期キリスト教時代の修行の地で、あちこちに遺跡が残っている。中でも6世紀から9世紀の間に作られたといわれる初期キリスト教時代の「ガララス礼拝堂」は素晴らしいです。<br />丁度宗教団体のグループと一緒になり、この人達が狭い教会の中で合唱され幻想的な雰囲気を体験できました。<br />わたくしは当初、テイングル半島の近くのブラスゲット諸島に初期の教会の遺跡を訪ねて島へ上陸するツアーが希望でした。処が、港の無い島で、強風の荒れる海で上陸も難しく、ツアーの決行されるのは天候次第で不安定である。そこで、Sea Safariで島めぐりの方が確率が高い。<br />一日に一回のみの、それも十人限定のツアーに申し込みました。ところがこれも中止になり、仕方なくイルカウオッチングツアーに参加しました。前日の嵐で荒れた海は、白い「波のハナ」が残り綺麗でした。<br />ここティングルは一番大きな街で、街歩きが楽しいです。ここまでは観光バスも入れるので、多くの人で賑わっています。<br />ここはシーフードも美味しく、バルで安く食べれます。<br />この先バスの入れ無い島の先端をぐるりと廻りましたが、前日の強風の名残で大波が出ていて、そのしぶきの白さと、青い空、海のコントラスは<br />心を洗われました。<br />映画の「遥かなる大地」にも出てきますが、海外線の綺麗な魅力的な半島です。どちらを見ても絵になる景色です。<br />矢張りこの半島の魅力は先端の小型車しか入れ無い所に有ります。ダンベックの砦、スリア岬・・・・と延々と続く崖っぷちに白い波。<br />白い十字架も華を添え見飽きることが無い。<br />しかし、世界一美しい半島と云われる、ノルウェーの半島のロフォーテンには比べくもないが。

アイルランド&アイスランドレンタカー一人旅//映画「遥かなる大地」や「ライアンの娘」の舞台を訪ね、デイングル半島へ

2017/09/19 - 2017/10/12

80歳レンタカーで世界一周一人旅

80歳レンタカーで世界一周一人旅さん

ここはシーフードも美味しく、バルで安く食べれます。
心を洗われました。
白い十字架も華を添え見飽きることが無い。