カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこへ行くにもネット環境は必需です。<br />原則は,現地でSIMカードを入手する方法が安価です。<br />今や国内で事前に入手可能なプリペイドSIMカードは現地より安価なものまであります。<br /><br />即使用可能なので,空港での入手が良いのですが,販売ブースがわかりにくかったり,見つけたとしても順番待ちに長時間を要するなど,また到着時刻によっては販売ブースがクローズだったりと。<br /><br />モロッコでは,・Moroc Telecom ・Meditel ・inwi といった通信会社があるようで,1ヶ月 数百円程度でSIMカード購入とか,1ヶ月 4GBデータで 700円程度 なんて情報も得てました。<br /><br />今回は,初渡航国であり,時間の制約,お国事情のそれ以上の把握も困難なこともあり国内のWIFIレンタルとしては,安価でデータ量も十分というものを使ってみることにしました。周遊タイプで,今後の試用として。<br /><br />これら今回のWIFI状況覚え書きしておきます。<br />

モロッコ9 WIFI事情 ホテル等 覚書

2017/11/19 - 2017/11/28

tkong

tkongさん

どこへ行くにもネット環境は必需です。
原則は,現地でSIMカードを入手する方法が安価です。

これら今回のWIFI状況覚え書きしておきます。

エミレーツ 機内WIFI

20MB無料の様です。

試用してみましたが,繋がりは今ひとつ。

機内WIFIは,どこも高額

必要無ければネット環境は我慢しましょう。

今回はこちらのルーターをレンタルしました。

1日 500M で550円。使用データ量が一目で確認できて

とても使い勝手が宜しいです。電池の持ちもとても宜しい。

モロッコでは,キャリアは画像通りの様で,即繋がりました。

ラバトのホテル

WIFI有りでロビーのみらしいが繋がらずです。

フェズのホテル

ロビーのみ繋がったり,繋がらなかったりでとても遅い。

エルフード

wifiあるも×。

マラケシュ

ロビーのみ繋がったり,繋がらなかったりでとても遅い。

以上の様に,ホテルWIFIは全てにあるのですが

全く使いものにならない,というのが実感です。

このルーターは,ほぼ電源を入れ放し

宿では充電しながらと,容量十分で電池の心配もなく

フルにネットに繋げておくことができました。

紙面ビュワーでも紙面がサクットDLできます。

電子版と併せて毎日,新聞が読めました。

スーパーでもチョイト知りたい価格情報等 サクッと

画像の読み込みも早い

アトラス越えの,ほんの一部地域のみ

こんなメッセージが出て,不通になりましたが

ほんの短時間のみで,ほとんどのエリアでサクサクでした。

こんな所で経路検索 参照画像

砂漠の日の出時刻の検索も,,,

ラウンジはどこも快適です。

今回のWIFIレンタルは,国外でも,とても快適なネット環境を実現してくれました。