2017/12/15 - 2017/12/15
1045位(同エリア1863件中)
まこみち7さん
- まこみち7さんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ24件
- Q&A回答3件
- 45,556アクセス
- フォロワー30人
今回は関東最大級のパワースポット「秩父三大神社」を巡るの日帰りドライブです。秩父まつり会館と三大神社と和銅遺跡(聖神社)を巡り、胸いっぱいに運気を吸い込んで来ました。ご当地グルメの野さかの豚みそ丼と長瀞とガレを食べるグルメの旅。見所がたくさんあって、今回は三峯神社に行けず断念しました。来年1~2月に第二弾で再訪をする予定です。
-
秩父に到着。お昼手前の時間帯に最初に向かうのは腹ごしらえ秩父名物の「豚みそ丼本舗 野さか」さんです。平日もあり行列はありませんでした。ラッキー!
-
暖簾をくぐり入店です。店内入り口中央に券売機で購入してから、テーブルへ案内してくれます。
-
外看板。さて、何を食べようかなぁ~??
-
豚みそ丼大盛り1,100円也。
秩父で古くから言い伝えられた保存手法の豚味噌漬けを焼いて、ご飯にのせたものがご当地グルメ「豚みそ丼」です。
炭火で焼いたバラとロースのお肉か何層も重なりあっています。
お肉はジューシーで柔らかく味噌だれ風味がご飯と絡み合い最高の味付けです! -
満腹になって、次に向かうのは秩父まつり会館です。
毎年12月3日に行われる日本三大曳祭りの一つ秩父夜祭(ユネスコ無形文化遺産)を資料や実演で紹介する展示館です。 -
秩父夜祭りの映像と神輿のマッピング映像と照明と音響の演出か行われていました。
笠鉾・屋台のレプリカが展示されています。
勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、初冬の街中を曳き回されるのが屋台4基と笠鉾2基の山車です。別名『動く陽明門』と言われるほど豪華絢爛です。
隣の部屋3Dシアターになっています。30分おきに秩父の四季折々の年間300回もある祭りの解説を3Dメガネをかけて鑑賞できす。 -
2台の笠鉾と4台の屋台が秩父屋台囃子に乗って市街地を曳行され
-
秩父夜祭りに使用される花火
-
秩父まつり会館から徒歩3分で秩父神社の鳥居です。狐ではなく狛犬です。
-
秩父神社の神門です。
-
秩父神社の境内
-
秩父神社の本殿で参拝をします。
-
つなぎの龍
本殿正面の真上の彫刻です。
秩父札所15番の少林寺近くの天ヶ池に龍が棲みつき、大暴れをしていた。龍を鎖で繋が止めた彫刻を作ってから、龍が現れなくなった不思議な伝説となった「つなぎの龍」です。 -
子宝・子育ての虎
お子様の健やかな成長を願う彫刻 -
北辰の梟(フクロウ)
体は正面のご本殿に向き、頭は正反対の真北に向き昼夜を問わずご祭神を守りししています。 -
お元気三猿
三猿は日光東照宮のとは全く違った表情で、「よく見、よく聞いて、よく話す」お元気三猿として親しまれています。 -
水占いみくじ。束になって置いてあります。
-
初穂料200円を納め、どれにするか選びます。
-
開くとまだ、何も書いてありません...
-
伏流水の池にみくじを浮かべます。
-
文字が浮き上がって来ました~!うんっ、末吉か~。。。
-
伏流水の横にご神木があります。願いを込めてご神木に触ります。
-
次に向かったのは、聖神社から約500mの登り坂を上ると和銅遺跡の入り口があります。
-
今度は森の中に下り歩きます。
-
左に曲がりしばらくすると和銅遺跡が見えて来ます。
-
5mの高さがある和同開珎ののモニュメントに到着です。
通過発祥の地です。1300年前にココで銅が発掘され、日本初の和同開珎が発行されたそうです。
先に見学をしていた若い女性2人が真ん中に向かって何度も財布を向こう側に投げていました。
ご利益があるのかと思い、これが正式なやり方がネット調べましたが、どこにも掲載がなかったので私達はやりませんでした。 -
たくさんの小銭に置いてありました。
-
和銅採掘露天掘跡
-
和同開珎モニュメントの隣に流れる小川でお金を洗い、聖神社の御賽銭にすると運気が上がるとか!!
-
和同開珎モニュメントの隣に流れる小川でお金を洗ってみました。
-
聖神社
階段を上がり鳥居をくぐり、登りきると本殿があります。 -
銭神様と親しまれるお金の神様だそうです。
-
金の招き猫の後ろに宝くじを入れる部分が....
参拝客の方は次々に宝くじを置いて祈願していました。皆さんちゃんと準備してくるんですね~。。 -
聖神社のご神木。手で触れ金運パワー注入!
-
次に向かうのは、宝登神社です。鳥居を抜けて本殿へ。
-
宝登神社の本殿
「宝の山に登る」という名前のとおりパワースポットとして有名です。 -
この赤い傘の下に何があるんだろう~。。。
-
宝登神社の御福銭です。お財布にしまうとご利益があるとか....
-
小腹が空いたので、長瀞とガレをおやつにしました....
-
誰もいない長瀞石畳は静寂に包まれていました。
-
最後に夕暮れ時の長瀞石畳を見て帰ります。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41