台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月17日 MM23 KIX-TPE <br />         GREEN WORLD TAIPEI STATION HOTEL<br />         中正記念堂→ランチ→行天宮→淡水→ディナー(欣葉)<br />6月18日 龍山寺→占い→迪化街→マンゴーかき氷(冰讃)→ご飯→ドーナツ<br />         MM28 TPE-KIX

雨の台湾、1泊2日女子2人旅 1日目

2017/06/17 - 2017/06/18

Yuko

Yukoさん

6月17日 MM23 KIX-TPE
中正記念堂→ランチ→行天宮→淡水→ディナー(欣葉)
MM28 TPE-KIX

鉄道 徒歩
ブッキングドットコム

MM23 KIX-TPE(8:30-10:20)
    早朝からKIXを出発して順調に台北に到着。台北空港からMRTで市内まで移動する。24時間チケットが使えるのか不明だったから普通にチケットを買ったけど、たぶん使えたっぽい。チケット売り場も列になってたから、まあ、良しとしとこう。

市内に到着し、ひとまずホテルに荷物を預けに。1泊2日の短い旅だから荷物は少ないけれど、台北駅に近いホテルにした。ホテルで荷物を整理して身軽になり、さっそくお昼ごはんを食べに。お店まで少し距離はあるけど歩いていく。途中の公園でリスを発見。見られてラッキーだった。

台北駅から南側のエリア、中正記念堂までの付近は国の大きな施設のような建物が多かった。道も広く整備されていて、見応えのある建物も多かった。

雨の中、歩いて中正記念堂へ到着。前回、台北に来た時に来られなかったから、嬉しい。カッコ良くて大きい建築物。広い空間が取られていてブラブラ歩くのに良い所だな。だけどずっと雨なのが残念。。

記念堂の中に入ることに。間近でみると迫力がある。

事前予習もしてなかったから、ここは何の記念堂なのか分からずに。蒋介石さんの記念堂だった。来れてよかった。

中正記念堂をじっくり見てるとお腹もペコペコに。友人が調べてくれていた杭州小籠湯包へ。ローカルな雰囲気のお店で、お昼も過ぎていたのに混んでた。まあ、2時半くらいだったから、すぐに入れたのかな。

小籠包に麺にちょこちょこと。美味しかったー。

食事を終えて、MRTの24時間チケットを購入し、行天宮へ向かうことに。ノープランの雨降り旅。ポストが可愛かった。

行天宮へ到着。沢山の人がお祈りをしていた。見よう見まねで私たちもお祈りする。

立派な建物。ご利益ありそう。

行天宮を後にして、そのままMRTで淡水へ向かう事に。友人のリクエスト。雨降りで夕日は見られないだろうけど、ちょこっと遠出してのんびりと。

晴れていたら素敵な場所なんだろうな。台北から30分くらいだし、海を挟んで見える景色も素敵だろうなと思えた。雨が残念だ。

カフェでゆっくりしたいねーという事でお店を探す。海沿いを歩いて、色々見てみる。なかなか雰囲気の良いカフェを見つけられなかったけど、素敵なお店を発見。ANCREという名前のお店。モダンでオシャレな雰囲気というよりは、ちょっとナチュラルな素朴な雰囲気のお店。内装は可愛かった。ドーナツとコーヒーで雨歩きの疲れを癒す。

カフェでのんびり色々と話してすっかり、夕方に。晴れていたら夕日が眺められたんだろうなーと思いつつ、台北へ戻ることに。淡水の街はほどよいサイズ海沿いの観光地という感じだった。

雨が小降りになったから、商店も活気づく。ドライフルーツのお店でマンゴーとパイナップルのドライフルーツを買ってみた。

• 台北に戻って、夜ご飯に向かう。MRTの駅から歩いて途中の夜市を少し見ようと思っていたら、雨だからか全然お店やってなくて。小さい夜市ってこともあったし、そんなに興味もなかったからそのままご飯を食べに。先輩がお勧めしてくれた欣葉へ。ちゃんとしたレストランだった。&quot;からすみのチャーハン”と&quot;牡蠣の玉子焼き”を選択。有名なのは&quot;渡り蟹のおこわ”なんだけど、2人ともお腹空いてなかったのと、値段も高かったから辞めた笑

台北に戻って、夜ご飯に向かう。MRTの駅から歩いて途中の夜市を少し見ようと思っていたら、雨だからか全然お店やってなくて。小さい夜市ってこともあったし、そんなに興味もなかったからそのままご飯を食べに。先輩がお勧めしてくれた欣葉へ。ちゃんとしたレストランだった。"からすみのチャーハン”と"牡蠣の玉子焼き”を選択。有名なのは"渡り蟹のおこわ”なんだけど、2人ともお腹空いてなかったのと、値段も高かったから辞めた笑

そして、絶対食べて!とお勧めされた杏仁豆腐。既にお腹いっぱいだったから、満喫しきれなかったけど、美味しかったです。ただ、感動するほどではなかった。。好みの問題かな。

夜まで大満喫してホテルへ帰ってきました。ずっと雨降りだったけど、色々と行けて美味しいものも食べられた1日でした。