香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年もあと僅かになりました。<br />昨年の旅納めは台湾、今年はどうしようかなぁ…?<br />台湾はとっても人気なようでチケットもホテルも高い(T . T)<br /><br />10月に復帰した「クリーム兄貴」という看板猫に是非会いたいなぁ…と行先は香港に即決(๑˃̵ᴗ˂̵)<br /><br />今回もいつも香港に一緒に行く友人との自由な旅です( ^ω^ )<br /><br />クリスマスシーズンで街もより華やかで、エネルギッシュでした♪<br /><br />12/7    UO623  23:55HND-04:05HKG<br />12/10  UO622  18:15HKG-22:30HND<br />香港エクスプレスで予約。<br />往復20kgまでの預かり荷物込み、座席指定なしで1人当たり35.970円<br /><br />宿泊<br />メイホーユースホステル 2泊<br />agotaで手配し、1人当たり10.988円朝食込み(๑˃̵ᴗ˂̵)<br /><br />合計46.958円の旅が出来上がりました♪<br /><br />後半はタクシーを利用したり、ちょいと贅沢しました♪<br />赤柱(スタンレー)まで足を伸ばしたり、ローカル香港の街歩きです(๑˃̵ᴗ˂̵)<br />帰りのフライトはオンラインチェックインで座席指定をしました。

2017年旅納めは…やっぱり香港♪ その2

2017/12/07 - 2017/12/11

280位(同エリア19721件中)

はすのはなさん

2017年もあと僅かになりました。
昨年の旅納めは台湾、今年はどうしようかなぁ…?

12/7 UO623 23:55HND-04:05HKG
12/10 UO622 18:15HKG-22:30HND
香港エクスプレスで予約。

宿泊
メイホーユースホステル 2泊

合計46.958円の旅が出来上がりました♪

後半はタクシーを利用したり、ちょいと贅沢しました♪

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
香港エクスプレス航空
Agoda

早晨♪

初日からあちこちの街歩きと深夜便での訪港が祟り、日付が変わってからの就寝で遅めの朝ごはんへ♪

メイホーユースホステル内の以前は「呼吸冰室」だった「四十一冰室」にて( ^ω^ )
    朝食込みのプランでした。

Cの中式はすでになかったので、友人はA、私はBをチョイス♪

メイン+ドリンクです(๑˃̵ᴗ˂̵)

米線の優しいお味♪

塩加減もちょうどいい( ^ω^ )
    ドリンクはレモンティーをオーダーしたつもりが白湯にレモンを入れたもの…

これはこれでアリと思いました( ^ω^ )

友人はAの西式と豆漿♪

西式は今ひとつだったみたいです…
    2年前は嘉頓の分厚いトーストとスクランブルエッグが美味しかったと記憶していたので、やや残念(T . T)

メイホーユースホステルは元々集合住宅をリノベーションした宿泊施設です。

香港の集合住宅の歴史が学べる博物館的なものもありますよ( ^ω^ )

無料です♪

ツインルーム宿泊と言えども、基本ユースホステルですから、環境問題の関係でタオルの交換やベッドメイクは有料になります。

自分自身が心地よく過ごせるよう、各々がちょっとした気遣いをするだけで満足な空間になります♪

私達はそれぞれ簡単に身の回りを整え、心地よく過ごせるようにしました♪

だから「邪魔しないでください」もある意味当たっているかも…( ^ω^ )

場外馬券場で大当たりを夢見る方々を背に…
    一路スターフェリー乗り場を目指します♪

太子辺りの警察署…
    ダブルデッカーだと丸見え(๑˃̵ᴗ˂̵)

金魚街の辺りかな?

尖沙咀を通り抜け、スターフェリー乗り場までやって来ました♪

香港島から九龍までのフェリーをパチリ♪

ゆったりしていい空間♪

シートは星印♪

東京より赤道に近い香港も肌寒い季節になりました…
    夏の湿気によるモヤモヤした感じとはきっと違うのでしょうね( ^ω^ )

友人は思ったよりガスってないよ!と。

中華(セントラル)のフェリーターミナルに到着♪

これからスタンレーに向かいます。
    私自身スタンレー(赤柱)は久々…10年ぶりくらいです。
    間違わないようにしなきゃ( ^ω^ )

フェリーターミナルには香港海事博物館やお土産屋さんがこじんまりとあります。

ここから、交易廣場のバス停まで、国際金融機関中心を経由し、回廊をずっと歩きます。

幕張メッセのようなドーム状の何かが建設中♪

また新しい香港の名所となるかもしれませんね。

観覧車も元気(๑˃̵ᴗ˂̵)

ダブルデッカーのバスは土曜日のお昼だけあって、長蛇の列…

なんとか乗ることができました。

レパルスベイを経由して、スタンレービレッジに到着♪

割とガチャガチャした中華圏のお土産屋さんが軒を連ねています( ^ω^ )
    10年ほど前はこちらでお土産を調達していたな~~なんて、思い出していました。

あ( ゚д゚)
    どなたさんかの旅行記で拝見した、少し前は水色、現在は黄色のキッチュな建物♪

絵になりますね~~( ^ω^ )

すっごくフッサフサのハスキー♪

どなたが飼い主かわからないほど観光客を出迎えるくらい愛嬌抜群♪

可愛い靴履いてるね( ^ω^ )

海に目をやると、の~~んびりした気分になります。

西貢もそうですが、海岸の街はゆったりしていて、お酒を飲みながらまったりするのにいいと思います♪

you達も多くてわんちゃん連れて散歩も絵になります。

ビーグルもピーピー鼻を鳴らしながらお散歩♪

海が一望できる広場の足元にはドラゴンが( ^ω^ )

クリスマスシーズンですから、スタンレーでもクリスマスマーケットが開催されていました( ^ω^ )

ちょこっと割高な品々♪

ヨーロッパ各地のクリスマスマーケットはロマンチックでとっても素敵だと思います( ^ω^ )

アジアのクリスマスマーケットもいいね♪

このお菓子屋さんでは、ダブルジョイのキャンディを試食( ^ω^ )

ライチ味で好味~♪

クリスマスツリーのオーナメントもキラキラして素敵♪

わんちゃんもクリスマスのコスプレ?

可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)

おっちゃん熱唱中♪
    ティアドロップが似合ってます( ^ω^ )

海にはポートがゆったり浮かんでいます♪

少し遅めのランチにしようとこちらへ♪

you達もたくさん寛いでいて、大変絵になります( ^ω^ )

少々お高いですが、まぁいいか♪

カリフォルニア料理ってよくわからない…
    色々西洋のお店です←うまく表現できませんが色々ありました。

何食べようか~~?

ますば大好きなヒューガルデンで乾杯♪

サラダはサワークリームとチーズが合う(๑˃̵ᴗ˂̵)

フレンチフライも安定の美味しさ♪

タコス♪

ソフトトルティーヤが美味しい♪
    チリソースを付けるといいアクセントになります
    好味~(๑˃̵ᴗ˂̵)

お天道様が高いうちからビールが飲めるなんて幸せだなぁ…(๑˃̵ᴗ˂̵)

かなり寛いで、陽も傾きかけてきました。

ん?パグちゃんがわたしの足元にしばし滞在…

お隣のお店で寛いでいるyouのわんちゃんだったようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

あぁ、陽が沈みます…

そろそろお暇しよう。
    490ドルの優雅なランチになりました( ^ω^ )

帰りのバスは途中渋滞しウツラウツラしながら、1時間半位で金鐘まで戻りました。

すっかり夜です…
    中環方面までプラプラ散歩♪

中国銀行のイルミネーション♪

建物の麓近くでパチリ( ^ω^ )

そういえばまだトラム乗ってないね~~

もともとイルミネーションも華やかな香港ですが、クリスマスシーズンは更に煌めいていて素敵~♪

右奥に微妙にHSBCの裏手が写り込んでます…
    このわかりにくい角度も個人的には好き♪

ポッテンジャーストリートの露店もクリスマス関連の品物がずらり♪

歩きにくいけど、香港島に来たという実感が湧きます( ^ω^ )

こんなのもありますよ( ^ω^ )

G.O.D.までやってきました♪

実は前回の香港旅行の後に10年以上使用していた「油麻地シリーズ」のお財布をなくしてしまい、新しいのを買おうと思っていたのです♪

いいのあるかな~~?

2階に上がる階段の壁にも「舗頭猫」がいました♪

2階はリビンググッズなどが展開されていて素敵♪

結局お財布はお気に入りが見つからず、スマホケースやポーチを購入♪

• 続いてM &amp;Sへ♪<br /><br />リネンスプレーやお土産を購入( ^ω^ )<br />クリスマスセールのようで割引もあり、お買い得でした。<br />

続いてM &Sへ♪

リネンスプレーやお土産を購入( ^ω^ )
    クリスマスセールのようで割引もあり、お買い得でした。

この後MTRで中環から旺角へ向かいます♪

夜何食べようか~~?
    適当に外買して部屋で食べよう( ^ω^ )

旺角から彌敦道に向かう途中のローカルな小食屋さんでモツ煮とカレー魚丸、練り物の串を外買。
    140HKドル。

割と高いね~~( ゚д゚)

疲れがドッと出てきて、深水ポーの宿近くまで初タクシー♪

24HKドルの初乗り運賃で到着♪

偶然見つけたお店で外買♪

鴨肉とローストした鶏肉の二種類盛り合わせのご飯。例の湯がついて
    26HKドル♪

深水ポー価格です( ^ω^ )

これが大当たりでした( ^ω^ )

近くのwellcomeでビールや飲み物を買って、今宵の宴の準備が整いました♪( ´▽`)

モツ煮やカレー魚丸は温かいうちは美味しかったのですが、冷えてくるとうーむ…

深水ポーの外買に軍配が上がりました♪

象さん…じゃなかった、早晨♪

今日は夕方の便で帰国予定です…
    あっという間ですね(>_<)

朝ごはんは2人して中式の粽♪
    お肉や椎茸がゴロゴロ入っていて、好味でした( ^ω^ )

その後荷物をまとめ、シーツ、枕カバー、掛け布団カバー、テレビのリモコンを返却し、チェックアウト。
    スーツケースは預かってもらいました。

MTR深水ポーへ向かう途中のお店で可愛い猫ちゃんを発見♪

お父さんのことが大好きなんだね~~( ^ω^ )

今回宿と反対側の鴨寮街方面には遂に行かなかったけど、この街並みはやっぱり好きです♪

MTRでクォリーベイまでやって来ました。

以前訪れて感動した風景を友人にも是非見てもらいたくて…♪( ´▽`)

ここです( ^ω^ )

有名になりましたよね♪
    私はクォリーベイ街市の道から入って見つけたのですが、トラムが走る英皇道からも行けます♪

ごちゃごちゃしていて凄い♪( ´▽`)

自撮りモードで撮ってみました♪

一階には商店もチラホラ。

このマンションの住民?仲良く姉妹がパジャマのままアイカツ!に夢中♪
    ananの特別ムック「休日、香港」にこの文具屋さんが掲載されていました。

この階段を上がると圧巻の景色が広がっています♪

英皇道へ抜けられます♪

この旅お初のトラムに乗って~~

北角の春秧街にやって来ました♪( ´▽`)

トラムの路線図♪

これがあると便利ですね~~( ^ω^ )

北角のトラム乗り場は何故かスケッチをする人達が多かったです( ^ω^ )

この質屋さんの「押」をスケッチしている人もいました。

こんな感じてトラムが人をかき分け進んで来ます♪

クラクションがプッって少々間抜けな感じがいい( ^ω^ )

生肉が売られています…
    少々グロいかもしれません( ゚д゚)

蒸したての饅頭も美味しそう♪

公和で買わなかった乾燥湯葉をこちらで購入♪

お隣は麺屋さん♪
    大繁盛でした。

春秧街のトラムの軌道のすぐ脇がこんな感じです♪

トラムの降車場近くでこんな子が寛いでいました♪

可愛いね~~♪

さぁ、お昼を調達しよう♪

MTR炮台山から中環を目指します…

以前友人と旅した時、炮台山のホームと電車の隙間に私がハマってしまったことがあり、友人がやけに心配していました…
    ごめんね、今度は大丈夫だから( ^ω^ )

その後中環に到着してからトイレに行きたいと友人が…

そういえば、中環でトイレの表示を見たことがなかったなぁ…

周辺地図が掲示してあるところでMTRのお兄さんに尋ねると、
    「新しい路線の駅にはあるけれど、中環のような前からある駅にはないんです。こちらへどうぞ」とバックヤードに案内してくれました♪
    多謝( ^ω^ )

基本職員が利用するトイレみたいです。

ローストグースの名店、鏞記酒家へ到着♪

店内に入るでもなく、隅に外買・軽食の専用口があります♪

他の方のブログで名店の味が外買でリーズナブルに味わえることを知り、是非食べてみたかったんです( ^ω^ )

3種類のお肉、鴨肉、叉焼、鶏肉の盛り合わせ85HKドル♪
    コスパ良すぎです( ^ω^ )

メイホーユースホステルに戻り、敷地内のテラスで食べました。

甘い梅のペーストと、ネギ塩ダレをつけて食べると実に好味~~♪( ´▽`)

ペロリと平らげ、翌朝まで腹持ち致しました。

荷物をピックアップして、タクシーでMTR青衣を目指します…
    長沙湾道は相変わらず渋滞して、長沙湾まで抜けるのに30分くらい掛かりました…(>_<)

東京街と書いてトンキンストリート…

なかなか渋滞から抜けない、大丈夫かな?

渋滞を抜けるとタクシーのおっちゃんは前のめりに飛ばします♪

こういうのってありがたいよね~~と友人と話しているとMTR青衣へ到着♪

112HKドルでしたが、お気持ちで120HKドルを受け取って頂き、笑顔でお別れ…多謝( ^ω^ )

ノーレイトラベル で購入したバウチャーをサービスカウンターでAELのチケットに交換してもらいました。

あ♪( ´▽`)
    ケリーちゃん♪

やってきたAELはくまモン仕様でした。

あっという間に空港に到着…

実はオンラインチェックインしていたので、バタバタせずカウンターに荷物を預けに行きました。

帰りは通路側がいいなと思い、友人に相談すると友人も窓側がいいかな。と有料の座席指定に賛同してくれました…多謝( ^ω^ )

チケット購入時に座席指定すると700円ですが、オンラインチェックイン時に座席指定しても750円でした。

夕陽に映えるクリスマスツリー♪

帰国は寂しいな…

オンラインチェックイン時にdelayは確定していましたので無問題( ^ω^ )
    このフライトはいつもdelayするから心の準備ができています。

日付が変わって羽田に着いてもなんとか深夜バスはあるし…

この制限区域に入るまでに、出国の際なぜかe-道に案内されました♪( ´▽`)

「ジャパニーズ?」「はい」←ある意味広東語(笑)で通していただけました。

2人ともe-道の申請ができるほど訪港していないのに…
    で、よくわからないのでパスポートのスキャンもお互い表紙と中身を間違えたり、指紋認証するのかとパスポートの上に手を乗せてスキャンしてもらおうとしたりと…お上りさんになってしまいました
    ( ゚д゚)

でも最後にいい経験できたね♪

19時くらいに搭乗して、一寝入りしてもまだ離陸待ちでびっくり!

窓側の友人が離陸をパチリ♪
    多謝( ^ω^ )

日付が変わった0:30くらいに降りました。
    数日前に私達が利用したUO623便の搭乗待ちをしている人々を横目にイミグレを目指します…

早く乗りたいよね~~(>_<)
    私達もそう思ったよ~~。

イミグレはスムーズで預かり荷物も受け取り、友人は一足お先に深夜バスへ…

いつも機転が利く朋友に非常多謝♪

私はこちらでレンタルwifiを返却し、深夜バス+タクシーで2時過ぎに帰宅できました♪

今年中国返還20年を迎えた香港は、相変わらパワフルでエネルギッシュで素晴らしい街でした♪

香港の何が好き?と聞かれれば、まるでメロディのような話し口調の広東語を話す香港の人柄が好きです( ^ω^ )
    賑やかな香港の街に上手くマッチしていると思います♪
    結構大声でまくしたてるような感じで少々ひよりますが、何気に気にしてくれたり、一見怒ってるかの表情でありながら、相席の時にンゴイと話しかければ途端にニコニコする人懐っこさを香港の人は持っているのです。

今回深水ポーという人生の先輩が沢山いらっしゃる地域に滞在しました。杖をついて歩かれている方、車椅子の方も沢山いらっしゃいました。
    周りがさりげなく手を添える優しさが当たり前に染み付いているのは本当に見習いたいと思いました。

移り変わりも激しい環境を受け入れ、ちゃんと適応していく香港の人達は素晴らしいです( ^ω^ )

また、クリーム兄貴(ゲイリムゴー)にも会いたいな♪

ダラダラした内容になりましたが、ご覧頂きましてありがとうございました( ^ω^ )

皆さまも良いお年をお迎えくださいね。
    そして良い旅を(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まっつんさん 2018/01/21 21:59:56
    香港も面白そうですね~
    はすのはなサン、こんばんは

あらためまして、新年快楽!
    ちょっと遅くなりましたm(._.)mペコリ

広東語喋れるんですね
    スゴイな~(笑)

旅行記を拝見して、香港の街をあちこち自由自在に行動するはすのはなサンに、ただただ脱帽です。
    私の知らない地名ばかり出てくるので、Googleマップと旅行記を切り替えながら読みましたよ

香港狭しと言えど、あちこち見所あるんですね
    トラムの所、インスタ映えですね~
    香港に興味が湧きました

なんてたって、私が香港の地を踏んだのはトランジットのために、香港島のホテルに一泊しただけで、その周辺ぶらぶらして尖沙咀に食事に行ったぐらいで、まともに観光は出来てないんですよ。
    何年前だっけって、古いパスポート見たら2003年でした(^_^;)

行ってみたいなよその国~♪
    でも、まだ台湾で行きたい所残ってるしなー

まっつんより

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/01/22 21:32:01
    Re: 香港も面白そうですね~
    まっつんさん♪

こんばんは~~( ^ω^ )
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Google mapでリサーチしてくれて謝謝♪

香港にハマり始めたのが2004年です。一番はじめに友人と初海外がまだ啓徳空港の頃でした。

広東語は難しくて喋れませんよ、私…
    普通話ももちろん(T . T)

話は変わりますが、まっつんさんの旅行記を拝見して台湾もほんとに沢山見所があり、まだホンの一部しか見てないなって思います。

来月友人と行ってきますが、台湾2回目の友人は色々リサーチしてるみたいなので、それに乗っかろうと思ってます。

今年も素敵な台湾旅行ができますように♪

• fuzzさん 2018/01/18 10:17:16
    年末の旅納め
    はすのはなさん、こんにちは。

年末の旅納め、こういう感覚が今までなかったので新鮮です。
    私も昨年は香港、台湾とどちらにも行く事が出来て楽しかったです。
    クリーム兄貴、人気なのですね。
    他の方の旅行記でも拝見した事があります。
    香港も台湾の人と同じく日本人に優しい方が多くて過ごしやすい所ですね。
    英語を話せる人も少なくないので道を聞いても答えれくれますし。
    はすのはなさんの香港旅行記で、まだ昼には時間が早いのにお腹が空いてしまいました(笑)
    香港は美味しいモノが沢山ありますもんね~
    今年もお互いに楽しい旅のできる一年になりますように。

fuzz

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/01/18 19:43:24
    Re: 年末の旅納め
    fuzzさん♪

こんばんは( ^ω^ )
    いいね!とコメント頂きまして、ありがとうございます♪

やっぱり香港に行っちゃいました。
    fuzzさん、お母様、旦那さん、息子さん、皆香港の良さをご存知だから、嬉しいです♪

去年は年明けから色んなところを旅して、後半失速しかけたので旅納めとしました。
    香港は英語も漢字も雰囲気でわかりますから、やっぱりいいですよね( ^ω^ )
    食べ物も美味しいですし♪

fuzzさんの旅に対する心意気は毎度旅行記を拝見して、本当に素敵だと思います。

年明けのハワイ、色んな発見があったようで、今から旅行記を楽しみにお待ちしております( ^ω^ )

今年も沢山良い旅と思い出ができますように♪

• マロンママさん 2018/01/12 15:55:45
    アニキもワンコも最高!!
    はすのはなさんお久しぶりです(o^^o)
    今更ですが、あけましておめでとうございます。
    今年もお願いします(^ー^)

12月は香港に行かれてたんですね。
    最近は、台湾便が値上げ傾向だから、
    意外とお安く行けてビックリです。
    (ディレイはしんどかったと思いますが、友達と一緒だったら
    何事も楽しめますよね♪♪)

香港は7年前に行ったきりです。
    近代的なビル群と昔ながらの雑多な建物がマッチした不思議な空間。
    圧倒されたのを覚えてます!!
    シャムスイポーは、ディープ感倍増で、ごちゃごちゃした感じがとてもいいですね。
    飲茶も美味しそう!!
    香港の独特の麺もクセになりますよね(*^_^*)
    そして!!クリームアニキの可愛さったら♪♪
    食べちゃいたいくらいですよね。
    ぎゅーってしたいですぅ。
    靴を履いたハスキーちゃん、カートに乗ったコーギーちゃん。
    憂いを秘めた瞳のパグちゃんとか動物好きにはたまりません(笑笑)

市場に突っ込んで行きそうなトラムも楽しいですよね。
    GODは私も気に入りました。台湾の生活工場に似てますよね?
    ブラブラするだけでも楽しい空間です。
    スタンレーにも行ってみたいし。
    はすのはなさんの旅行記を読んでたら香港にも行ってみたくなりました!!

マロンママ。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/01/12 19:54:50
    Re: アニキもワンコも最高!!
    マロンママさん♪

こんばんは♪
    明けましておめでとうございます。
    そして、改めて今年も何卒宜しくお願いします。

旅上手なマロンママさんも香港に行かれたことがあるのですね( ^ω^ )
    ディープな下町ゾーンやスタイリッシュな空間も狭い場所にぎっしりおもちゃ箱みたいに詰まってる香港、楽しいですよね♪

クリーム兄貴に会う目的がほとんどの今回の旅でしたが、猫ちゃん、ワンちゃんに癒されましたよ♪

ゴムみたいな海老ワンタン麺、飲茶、やっぱり美味しかったです。
    台湾のお食事ももちろん優しくて大好きですが…

G.O.Dに共感頂けて嬉しいです( ^ω^ )お値段高めですが、キッチュなデザインに惚れてしまいまして…♪

友人がリサーチ上手で楽しい旅になりました。

マロンママさんも香港、久々にいかがでしょうか?

今年もお互い良い旅が沢山出来ますように♪

はすのはな
  • とりあえず生中でさん 2018/01/12 10:37:42
    クリーム兄貴ー!
    はすのはなさん、はじめまして。
    とりあえず生中で と申します。(呼びにくいですよね…適当に呼んでください)
    旅行記へのいいね&フォロー、ありがとうございます。

クリーム兄貴、復活していたのですね!知らなかった…
    はすのはなさんの旅行記で知れてよかったです。
    実は来月ちょろっと香港に行くので、その時にクオリーベイにも行こうと思っていて、そう思っていたところでこの旅行記を見たので、時間があえばクリーム兄貴にも会ってこようと思いますv('ω'*v)
    とても参考になりました、ありがとうございます!

他にも旅行記たくさん書いていらっしゃるので、また読みに伺いますね。
    ではでは(*゚▽゚)ノ

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/01/12 19:20:29
    Re: クリーム兄貴ー!
    とりあえず生中でさん♪

初めまして、はすのはなと申します。
    こちらこそ、いいね!とフォロー、そしてコメントまで頂きまして、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も信和便利店時代に兄貴に会えずじまいでしたので、復活が嬉しくて…
    で、ほとんどが兄貴に会うために行ったようなものです♪

クォリーベイは是非行ってみて下さい。圧巻ですよ♪

とりあえず生中さんは来月香港に行かれるとのことで、パワフルな香港楽しんできてくださいね♪

私はとりあえず生中さんの旅行記、楽しいです♪

これからもお互い良い旅ができますように( ^ω^ )

• ふわっくまさん 2017/12/19 12:38:04
    香港で旅納め・・♪
    はすのはなさん、こんにちは。
    今年の旅納めは、香港ということで・・
    元々華やかな街並がクリスマスシーズンということで更に彩られて、お友達と有意義に過ごされたのですね・・☆

まず香港から九龍までのフェリーで撮られた写真、濃いグリーンの船底と海の色&少し霞んだ空がスゴク幻想的でした。

赤柱には10年ほど前に行かれたそうですが、私も訪れた時・・バスで思った以上に時間がかかったことを思い出しました。
    けれど行き甲斐のある、ステキな海沿いの街ですよねー

クォリーベイの集合マンションは、おっしゃる通り圧巻でした!
    是非香港に行く機会があったら、実際に見てみたいです。

そしてはすのはなさんといえばネコちゃんのイメージですが、パグちゃんが足元に来てそれもとっても可愛かったです♪

グルメ情報もたっぷり・・旅を満喫されたご様子が、伝わってきました。
                  ふわっくま

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/19 20:54:13
    Re: 香港で旅納め・・♪
    ふわっくまさん♪

こんばんは( ^ω^ )
    早速コメント頂けて嬉しいです♪

ベタな内容ではありますが、やっぱり何度訪れても魅力的な香港です。

今回は猫ちゃん少なめで残念でしたが、わんちゃんも負けじと可愛かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひとり旅が多いと夜ご飯情報がプアだったのですが、朝、昼と食べたいものにありつけてよかったです。

友人と行くとまた視野が広がって良かったなぁと感じつつ、今年の旅も終わりです。

ふわっくまさんの北海道の続きも盛りだくさんなんだろうなって楽しみにしています♪

いつもいつも、本当におおきに♪

はすのはな
  • ハイペリオンさん 2017/12/19 09:51:45
    マンションが圧巻ですね
    こんにちは。お寒うございます。

香港は何度か行ったことがあるのですが、
    (どちらかというとマカオ派ですが)
    あそこの古ぼけた巨大マンションと窓に翻
    る洗濯物にはいつも圧倒されます。

しかし、このクォリーベイのマンションは
    圧巻ですね。地震のないところだからこう
    いう建物も建てられるのでしょうが、火事
    になったら大丈夫かと、防災面も気になり
    ます。

最近、台湾便にマカオ航空がマカオ経由で
    安くなっていて、一度これで行ってみよう
    かなと思っています。できれば、香港に渡
    ってこのマンションを見たいですね。こう
    いう逆インスタ映え(?)する建物、大好
    物です。

まあちゃんがやるやんらと台湾に行ってい
    るらしいのですが、まあちゃんが体調が悪
    いらしく、歩くのもやっとの状態らしいで
    す。それでも台湾一周をしたそうですが、
    大丈夫かいなと気になっています。

では。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/19 20:48:48
    Re: マンションが圧巻ですね
    ハイペリオンさん♪

こんばんは( ^ω^ )
    コメントを頂きまして、ありがとうございます。

トランスフォーマーの映画にも出たようで、モンスターマンションと言われるクォリーベイのマンション群…程よくひなびていて、英皇道沿いの方が崩落するんじゃないかと思うくらいですが、一体何世帯がひしめき合って暮らしているのか…と思うと圧巻ですよね。
    たしかに20年ほど前に始めて香港にツアーで行った時、ガイドさんが「香港は地震が今までない土地です」と仰っていたのをよく覚えています。

私はスマホでパチリですから、ハイペリオンさんのいいキャメラだと、もっと細部までクリアに表現できるだろうなって思いました( ^ω^ )

ハイペリオンさんはマカオ派ですか(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私はマカオなジェットフォイルで日帰りしかしたことがなく、まだ魅力をわかってないんですよ…リスボアや世界遺産ちょこっとかじっただけです。
    タイパやマカオタワー方面は未踏の地で興味があります(๑˃̵ᴗ˂̵)

それに、マカオ経由台湾なんて…すごくステキなフライトがあるのを知らなかったので、これから来年ねオフ会に向けて調べてみようと思います♪

あと、まあちゃん様とやるやんさんとの師走の台湾、ハイペリオンさんも参加されるかと思っていました…
    まあちゃん様が酷い風邪を引かれたとお聞きして私も心配だったんですよ…

• TAKさん 2017/12/17 14:51:58
    ワンコが沢山\(^o^)/
    はすのはなさん、こんにちは。
    続編をお待ちしてました。
    今回はワンコづくしですね。
    特に靴下を履いたハスキーが可愛らしいのなんのって(^o^)
    人間だけじゃなく動物達も楽しく過ごしてる香港にますます興味が高まりました。行きたい所がいっぱいです。

今年はいろんな場所に行かれましたね。
    きっと来年も楽しい旅が待ってると思います。
    そんな風景の旅行記を読ませていただくのを楽しみにしてます。(^o^)

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/17 20:41:03
    Re: ワンコが沢山\(^o^)/
    TAKさん♪

こんばんは♪
    いいね!とコメント、いつも本当にありがとうございます( ^ω^ )

今回の後半は仰る通り、わんちゃんが多かったですね~~。
    人懐っこい香港の人々は猫ちゃん、わんちゃんが大好きみたいで、ほっこりしました。

ひとり旅で何度も訪れる香港は、台湾もそうですが、夜ご飯情報がプアになりまして…同行する友人にも申し訳なかったなと反省です…

でも機転の利く友人のおかげでまたいい旅行ができました( ^ω^ )

もちろん来年も良い旅を沢山していきたいと思っています♪

TAKさんの年末年始のご様子楽しみにお待ちしています。

それまで、お仕事が大変かと思いますが、体調を崩さないように良き日を迎えられますよう、お祈りしてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• YASUさん 2017/12/17 00:39:45
    素敵な香港旅♪
    はすのはなさん♪

こんばんは~
    いや~素敵な香港旅でしたね~
    街を歩けばエネルギッシュな街から元気が貰え、時には美しい景色や夜景が優しく包み込んでくれる街が香港であると思います。だからはすのはなさんは香港に求め行かれるんだなぁ~と思いました♪

人馴れした猫さんが多いのも面白いですね♪
    私が街歩きしていても出会う事が少ないんですよ~(T ^ T)

私も年始には香港へ行きます♪
    素晴らしい旅行記を拝見して、益々ワクワクしてきちゃいました(≧∇≦)
    クリームアニキには是非ご挨拶してきたいです。

今年も楽しい旅行記をありがとうございました♪
    2018年の旅も素晴らしいものになりますように♪

YASU

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/17 10:18:52
    Re: 素敵な香港旅♪
    YASUさん♪

おはようございます。
    旅先からコメントを頂きまして、ありがとうございます( ^ω^ )

台湾も香港もそれぞれの良さがあるので、どっちがいいか比較できないのですが、久々の香港はやっぱり良かったです。

後半ダラダラしてしまいましたが、香港の良さが少しでもYASUさんに伝わったのなら、嬉しいです。

年明け、YASUさん自身の目で早速香港の良さが発見できると思っています。

まだまだパワフルに沢山の好奇心で沢山楽しんで旅をなさって下さいね。

いつも、旅行記をご覧いただき、丁寧なコメントを頂けまして本当にありがとうございました。

旅納めの旅行記、楽しみにお待ちしております♪

• someさん 2017/12/16 20:49:23
    香港の空は狭い!
    はすのはなさんこんばんは someです。
    背高のっぽのトラムにカラフルなダブルデッガーのバス
    そして香港の住宅事情を表した迫力の高層住宅!
    狭い空の下にたくましく賑やかに生活する人々
    なんとも魅力的な街です。
    トラムの降車場のにゃんこめちゃくちゃ可愛い!
    自然な仕草をタイミングよく切り取られていますね
    お父さんが大好きな茶トラ君もいい感じ
    靴下ハスキー君には思わず目が点になりましたよΣ(・□・;)
    カリフォルニア料理のお店ではすのはなさん の足元でくつろぐパグちゃんの表情にもやられちゃいました。
    ニコニコして見守ってらっしゃるはすのはなさんの姿が浮かびましたよ
    良い締めくくりの旅でしたね 新しい年も良いとしでありますように

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/17 10:10:28
    Re: 香港の空は狭い!
    someさん♪

おはようございます( ^ω^ )
    いいね!とコメントを頂けて嬉しいです♪

香港は台湾に比べると超高層の建物が密集していますから、そこから垣間見る空は狭いですね。

本当に香港の人々は逞しいなって感じます。
    猫ちゃんも街に馴染んでふといますから、つい追っかけてパチパチしつこく撮ってしまいます…

わんちゃん達も人懐っこい子が沢山いました。
    休日を飼い主さんと思い思いに過ごされていて、ほっこりしました。

someさんに動物の可愛いところが伝わって嬉しいです( ^ω^ )

someさんは旅納め、もしくは新年の旅はじめはお決まりですか?

これからもますます良い旅をなさって下さいね♪

今年はまあちゃん様オフ会でご一緒させて頂き、このようなご縁が出来たことに本当に感謝しています。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♪

はすのはな
  • にゃんたいほんさん 2017/12/16 18:03:49
    お帰りなさい♪
    はすのはなさん

ほのぼの下町から、お洒落なスタンレーまで香港の色々な表情が見れた旅行でしたね~!

たまに、にゃんこやワンコが登場して可愛かったです♪
    最近、日本でノラちゃん達を見掛ける機会が少なくなったので、余計キュンとします…(泣)

来年も楽しい旅行記、待ってます。

どうぞ、よいお年をお迎えください!

にゃんたいほんより

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/12/16 19:08:02
    Re: お帰りなさい♪
    にゃんたいほんさん♪

コメント、ありがとうございました
    ( ^ω^ )
    やっぱり香港は魅力的ですね~~♪

私は比較的下町に住んでいるのですが、やはりネコ不足であります…
    にゃんたいほんさんがキュンとするの、わかります。

時間と懐と相談しながらまたお互い良い旅をしましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

にゃんたいほんさんにとって来年もステキな旅ができますように♪

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ