2017/12/10 - 2017/12/10
434位(同エリア1579件中)
旅姿さん
都心の紅葉を探しているうちに、早くも12月も中旬入る。
メタセコイアが良い色になっているとの知人からの知らせで、
初冬の日曜日、昭和記念公園をさんぽしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル
-
JR青梅線で立川駅から一つ目の西立川駅降り、「西立川口」から入門する。
入口で園内地図、みどころMAPをもらい、先ずは「イクサイドレストラン」方面へ
歩きだす。 -
「メタセコイア」がならぶ。
別名アケボノスギ、イチイヒノキ。原産は中国南西部で、日本には1949年(昭和24年)に皇居に植えられたのが最初。それ以降各地で、街路樹や公園樹として広く植栽されているそうです。 -
ここ以外に、「こどもの森」近くにもあると地図に記されている。
-
これは、イイギリの赤い実。
-
アップで見ると、ぶどうのようです。
-
もみじの紅葉もまだ所々にある。
-
「みんなの原っぱ」へ向かう
-
-
ボケの花が
-
-
サザンカ
ツバキと異なり、花弁がパラパラと落ちるのが特徴だそうです -
これは、「ギンナン」
-
良く見ると ウメボシのような--
-
-
この葉は--
-
アメリカガシア
-
イチオシ
大きなケヤキの下で
-
-
-
-
ヒイラギの花
-
「こもれびの里」へ
-
ハボタン
-
田舎の風景が広がる
-
石井家の住宅
-
-
-
干し柿が
--食べられないそうです-- -
囲炉裏に火が
-
-
-
ナンキンハゼの実
-
「こもれびの里」から
-
「日本庭園」に入る
-
冬の風物し「雪吊り」が
-
「こどもの森」にあるメタセコイア
-
-
-
こどもたちの元気なこえが声が--
-
-
-
「かたらいのイチョウ並木」は全ての葉が落ち冬木立
-
ぐるっとひと回り、約3Kmほど散歩してきました。
なお、「ウインタービスタ イルミネーション2017」が12月2日~25日(月)まで
17時~21時まで開催されているとのことでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2017/12/14 20:13:11
- 赤いメタセコイヤ
- こんばんはー旅姿さん
赤いメタセコイヤ☆
私も以前、滋賀県で有名なメタセコイヤ並木に赤く染まったメタセコイヤを見たいな♪と行ったけれど、
まだ時期が早くて赤くなくて、やや赤みがかった黄色だったんです。
やっぱり、こんな風に色づいた木が見てみたいなぁ。
たらよろ
- 旅姿さん からの返信 2017/12/14 23:23:02
- RE: 赤いメタセコイヤ
- たらよろ さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
メタセコイアは、今年皇居東御苑の近くのお濠端が最初でしたが、まだ赤っぽくはなってませんでした。 イチョウのの黄葉も良いけれど、これに劣らずメタセコイアの紅葉も見応えがあります。
若いカップルがウエディング衣装で、メタセコイアの前でプロのカメラマンの声にポーズを決めていましたよ!
旅姿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43