2017/12/09 - 2017/12/09
1442位(同エリア3971件中)
AltoRegiusTTさん
- AltoRegiusTTさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,724アクセス
- フォロワー15人
大阪モーターショウに行きました。私の周りは車関係の人が多いので毎回無料で参加しています。
アウディオーナーになったのを機に、アウディのオーナーズラウンジでドヤ顔してやろうと勇んで鍵を持って行きましたが、残念ながらアウディは出展していませんでした。
アウディに限らず外国車はコンセプトモデルが出ておらず、既販車ばかりでした。節約のためか、カタログもなくて名刺サイズのカードのみというメーカーがほとんどです。
そう考えると国産車は健闘していました。スズキは安定の鈴菌で変態な車を出展。もうそろそろ発売されるであろう大きいハスラーもいました。ハスラーってKeiの実質後継で、Keiの5ナンバー車がスイフトということでなんか1周した気がする。
トヨタは出展していたコンセプトカーはどうでもよかったですが、その映像のコメントが良かったですね。「どうしてあなたは生き物ではない私(車)に愛を注いでくれるのでしょう」とそんなことをおっしゃっていました。社長が豊田のおっさん(モリゾー)になってから車好きに寄り添うような姿勢が見て取れて好感です。
その具現がGRMNラインでしょう。今回のモーターショウではヴィッツのGRMNモデルがありました。GRMNやGZモデルは基本的に改造車扱いで登録しています。そうすると、日本で発売されていないヴィッツの3ドアモデルをかなり少ない量で販売するのは多分赤字だと思います。あの金しか考えないトヨタがたまに赤字覚悟で変態な車を出すからやっぱりトヨタは大好きです。
あとはパーツのサプライヤーがちらほらと。グッドイヤーの営業マンとタイヤの話で熱くなって1時間ほど話しこみ、整備士協会のジジイと最近のハイブリッドやEVが小さい整備工場に与える影響について熱くなって1時間ほど話しこみました。私はタイヤ交換店と板金屋での勤務経験がありますのでそんな話は大好きです。ここでの話はとても興味深くて驚くものばかりでしたが文字に起こすと長いので割愛します。
あと、ウルトラべっぴんさんの友人とも会えました。会うたびに美人になっていて期待を裏切りません。某ブースでコンパニオンをやっていはったわけですが、数年前とは桁違いにファンを獲得していはりました。
さあ帰ろうと駐車場で精算機に駐車券を突っ込むとなんと1000円も請求されました。ここって終日300円だったような。これならハイアットに停めて適当に昼飯を食ったほうが幸せだったな。
-
インテックス大阪
-
やっぱりかっこいいマセラティ。マセラティに乗っている人にブサイクはいないよね。
-
最高のモテクルマであるマセラティは案外安かったです。私も本気で頑張ればワンチャン?
-
ランドローバーの上には自転車が乗っかっていました。さてどこの自転車だろう?
-
ランドローバーってイギリスメーカーだっけ?同じくイギリスメーカーのラレーの自転車で揃えたつもりだろうけどもこのラレーはパチモンやで。
リムのAR-713がさりげなく製造元をアピールしています。それとも、モリゾーにオレンジのCX-86を押し付けた時と同じ手法で今回もアラヤはラレーを押し付けたのでしょうか?
と書くと、アラヤのアンチカスタマーに見えますがどっこいアラヤ自転車をもう数えられないぐらい所有するエンスージアストです。 -
今でもボンマス搭載の新車ってあるんだね。
-
日産。ショーカーって内装を見せやすくするためか、観音開きが多いよね。
-
リーフ新型。なんか中国で2023年から、車両の販売台数ベースでEVが10%を超えてない会社は販売できなくなるという噂を聞いたことがあります。
EVであれば、光岡でも作れるし(失礼)、もっと言えば、小学生の作るモーター付きのおもちゃを大きくするだけの話だから中国でも勝ち目があると踏んだにでしょう。 -
電気自動車は加速時にトルクがピークになるという、内燃機関の車とは全く逆の特性を持っています。EVがもっと頑張れば次はEV専用タイヤが発売されるでしょう。
-
なんとも言えないカラーリング。どうせならKeiとスイフトの時のようにもっと共通部品を増やせばスズキが得意とする車両の低価格化がさらに進んだことでしょう。それともこのモデルはハスラーのモデルチェンジを示唆していたり?全く知らんけど。
-
ちょっと大きくなったハスラー。さてどんな層が買うだろう?
-
やっぱり内装はスズキのいろんな車からのつぎはぎですね。こんなところがスズキ。最高。
-
これって次期ジムニー?ベストカーの予想イラストとは違うよね。次期ジムニーが発売されないうちから次期々々ジムニーのコンセプト?
-
まさかEVなの?インホイールEVは重たいから廃れたけど、こういうクロカンでは左右のシャフトを取っ払って地上高が上がるのでとてもメリットだよね。
-
このタイプの箱型って成熟しきっていますよね。ブレイクスルーかのように思えたダイハツのウェイク(コンセプトカー時代はデカデカ)も苦戦しているようだし。
-
後ろが最後のランエボっぽい。
-
エボリューションかイクリプスか忘れましたが、いずれにせよコレジャナイ感。違う名前だったらよかったかも。
-
マツダもそろそろ鼓動から脱却してもいい頃ちゃう?
-
でも、テールのデザインは好きです。マツダは素晴らしいテクノロジーを持っているんだからそれをもっとアピールすればいいのに。
-
車の前部に文字を表示してコミュニケーションをとるアイデアってどこが最初だっけ?ここに表示されても前の車から見るには全く視力検査だし。前に見たコンセプトでは相手の車と通信して相手に直接表示するというものもありました。
「オッケートヨタ。前のプリウスに『無謀運転はしないで』って伝えて」
『どのプリウスでしょうか。無謀運転するプリウスばかりでわかりません』
とかいうやり取りでもするのでしょうか?
ところでこれってiqの復活を示唆? -
新聞にも乗ったりと話題のコンセプトカー。YUIちゃんnだそうです。今までの友達にゆいはいないなぁ。
車と人間が意思疎通を図ることを標榜した車です。映像では運転手がYUIに話しかけています。でも車とのコミュニケーションって車に搭載された人工知能との会話なのでしょうか?
今の車は人工知能まではいかなくても、高度に電子制御化されて車と対話ができなくなっています。 -
この電動バイククッソ安い。欲しいけど私の生活スタイルでは使い道がない。
-
お姉ちゃんの腰に注目。まあ寒いししょうがないよね。わかる。
-
字光式って昔は流行ったけど今ってどうなの?
このブースに来てたおじさんが「字光式ナンバーにして中に赤外線LEDをたくさん詰めておいたらプリクラで白とびするんだよ」と言っていました。
それが本当か嘘かは別にして、字光式ナンバーは憧れです。私が4台目のマイカーにFC3Sを購入した暁には字光式をつけるって決めています。 -
なんと今日は大事な就職説明会だったそうです。
私は車関係の企業(特にトヨタ)への就職を希望しています。私が車関係の会社の社長であれば、年に腐るほどあるインチキリクルート首謀の就職説明会に出席した人よりも2年に1度しかないモーターショウに参加した人を採用しますね。
ということでさして大きな問題はないでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2017/12/12 19:30:29
- マセラティ☆
- こんばんは、AltoRegiusTTさん
先日はフォロー頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!!
以前は東京モーターショーにいつも行っていましたが、
行かなくなって久しいなぁ。
やっぱり、ディーラーで見ることができる車ばかりになってしまって、
輸入車も全然来なくなって、、、、
面白く無くなってしまって。
最近はエコカーの面白い形の車があって、
そういう視点で見るとオモシロいかもしれないですね。
ところで、マセラティは展示されてたんですかっ!
最近、ちょっぴり日本市場で力入れている??(笑)
私もいつかマセラティ、乗りたいなぁ♪
たらよろ
- AltoRegiusTTさん からの返信 2017/12/14 23:08:19
- Re:マセラティ☆
- コメントありがとうございます!
マセラティいいですよね。フェラーリでさえダウンサイジング+ハイブリッドの時代にマセラティはなんともエロいエンジン音を轟かせていますよね。
これから自動車はどうなっていくのでしょうか?一時に比べればモーターショーでも外国メーカーがまた戻ってきて、街中でも新しく外車ディーラーが作られるようになりました。
本文で述べたように外国では環境対策(本音は自国の自動車メーカーを守るため?)としてEVを推進しています。つい最近、トヨタはEVに対応するためにバッテリー大手のパナソニックとの協業を発表しました。
その一方でホンダはカプチーノやNSXの部品の再生産、マツダもロードスターの部品の再生産およびロータリー搭載スポーツカーの開発を始めるなど自動車を愛する人のために時代に逆行した動きもみられます。
今回のモーターショーではカットモデルやエンジン、ハイブリッドシステムの展示は(大阪では)ありませんでした。車にVTECやDOHCやツインカムなんて書いて自動車のハードが注目されていた時代から、運転支援機能や人工知能などのソフトな面がクローズアップされたのが今回のモーターショーでした。
EVでは航続距離が大きな問題です。これはカーシェアを隅々まで普及させて乗り捨てを可能にすれば簡単に解決できます。車同士の事故や交通違反も車を個人所有できなくしてカーシェアにすれば自動運転と双方向通信によってなくなるはずです。
そんな時代において個人が車を所有する意味ってなんでしょうか?
Fun to Drive
私はトヨタのスローガンが大好きです。
長文失礼しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25