波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/3 NAHAマラソンの後石垣島へ移動<br />     石垣牛を食べて疲労回復<br />12/4 朝、波照間島へ<br />     電動自転車を借りて島内巡り<br />     うりずん家に1泊<br />12/5 朝、石垣島へ<br />     石垣から帰京<br /><br />昨年もNAHAマラソンの後に、波照間島まで行きましたが、日帰り、しかも2便の船で戻ったため、<br />非常にあわただしく島を巡ったこともあり、今年はどうしても1泊したくて、予定を組みました。<br />時期柄、抜群の天候とはいきませんでしたが、島巡りを満喫しました。<br /><br />今回はその2です。

最南端を目指す その2 ~波照間島→石垣島~

2017/12/03 - 2017/12/05

うりずん家に1泊
12/5 朝、石垣島へ
 石垣から帰京

今回はその2です。

ANAグループ

相変わらず美しいニシ浜

ニシ浜 ビーチ

やや潮が引いている時間帯でした

砂浜もきれい

空も青い

いつまでも眺めていられます

FishEyeレンズをつけて撮ってみました

これはニシ浜の手前の坂道のカーブを曲がった先あたりから撮ったもの。

青い

遠くに西表島が見えます

美しい

調子に乗って怪しいポーズを取ってみた

せっかくなので、はだしになって波打ち際を歩いてみた

東屋越しにニシ浜を撮ってみた

みんぴかで海を遠くに見ながら、黒みつスペシャル

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

• 蝶

ここがかの有名な・・・

もう一度ニシ浜。
    日がだいぶ地平線に近づいてきました。
    寒くなったので、退散

宿に戻って、夕食をいただきました。
    宿に戻る途中、南共同売店でオリオンビールを1本買いました。

食事をいただいた、ゆんたくスペース。
    この日は一人で食事。

おかみさんが泡波を出してくれました。

そして、この後、宿に来客が。
    ご近所のオヤジさん。
    寄合の後、来たようで、すでに酔って登場。
    宿のオヤジさんと飲んでいました。
    シャワーを浴びようとその前を通ったら、「一緒に飲もう」と誘われました。
    せっかくなので、席にお邪魔しました。

島のこととかいろいろ話を聞きました。
    12/7からサトウキビ刈りが始まるのだそう。製糖工場の処理状況を見ながら、製糖工場と調整しつつ刈り取るのだそう。
    サトウキビ刈りは「組」を作って、共同作業で刈っていくとのこと。

島の足となる船は従来の船よりも大きく、波に強い船が導入されたが、「あんまり変わらん」のだそう。
    1便はその船を動かすが、2便、3便は従来の船を使うことが多いらしく、結局1日1便しか来ないと。この日も実際に2便、3便は欠航で宿泊予約がキャンセルになったりしていて、そういったことから「あんまり変わらん」ということなんでしょう。
    確かに、運行状況を見ると、ここ数日1便のみ運航という日が多い。
    石垣島に前泊した自分は運よく1便で来れたけど。
    2便、3便も大きい船を使えばいいのにとオヤジさんはこぼしていましたが、船会社の都合もあるんでしょうね。

ご近所のオヤジさんは完全に酔っぱらって帰っていきました。
    こうして夜も更け、23時前に就寝。
    星空も見たかったのですが、雲が多く、また前日がスーパームーンだったという、星を見るには悪条件だったので、パス。

宿にはアヒルがいます。

朝食も外のゆんたくスペースでいただきます。
    食後にコーヒーもいただきました。

船が運航されるかということがこの朝の最大の関心事。
    昨日よりもさらに波の状況は悪化しており、予報では4mだったのですが、無事運航が決まりました。新しい船は4mまでならだいたい運航されるとのこと。(従来は3m程度まででした)
    安心したのも束の間。昨日もそこそこ波が高く、通常80分程度の所要時間のところ90分かかって波照間島に着いたのですが、この状況だと昨日と同様遅れるだろうとのこと。
    端的に言うと、飛行機の時間に間に合わないのでは?ということ。
    そうはいってもいまさらできることは限られているわけで。。。
    おかみさんにアドバイスをもらい、その通り実行することに。

まあ、じたばたしても船は10時過ぎにならないと来ないので、朝の島を散歩。
    宿の前の風景

宿の門に鎮座ましますシーサー

いかにも沖縄の離島という雰囲気がいいです

ここは今は人が住んでないみたいなのですが、いかにもな古民家

またニシ浜に来ました。

暗い曇り空。
    それでも、そこそこきれいなニシ浜。
    快晴だったらどれだけ美しいことか

明らかに昨日よりも波が・・・

風が強い

雨も降ってきたし・・・

ニシ浜のそばに製糖工場があります。4年ほど前に新しくできたとか。

最南端だけに南ちゃん?

最南端の郵便局

宿に戻り、清算をすませ、船着き場まで送ってもらいました。
    出発予定時刻は10:05ですが、その時刻を過ぎて到着。
    10:20過ぎに出航しました。

さようなら。
    余韻に浸る間もなく、船員より「今日は揺れます」と宣言がありました。
    覚悟を決めましょう。
    酔い止め飲んだし。

何とか耐えて、約100分かけて石垣島着。
    すでに12:00。
    窓口で遅延証明書をもらいました。
    まあ、使い道はそういうことです。

空港で昼食。づけまぐろ丼