2017/11/17 - 2017/11/19
318位(同エリア734件中)
tomoさん
女子というほど若くもないけど(^^;;。昔の仲間2人と約10年ぶりに再会の2泊3日の女子旅。沖縄本島に住む友人に案内&移動をお願いしました。
ホテルコスタビスタに宿泊、琉球ガラス村、ガンガラーの谷、やちむん通りなど。
-
LHRからアムス経由で関空から那覇へ。待ち時間数時間あったので、新しくできたカプセルホテル、ファーストキャビンで寝てました。シャワーも浴びて快適ですが出発時からの片頭痛が辛い。。
-
到着便の遅れで、那覇行きのフライト20分遅れ。4時ごろ那覇空港に到着。友人に迎えに来てもらいましたが、大雨でひどく渋滞してホテルまで1時間以上かかりました。ホテルは沖縄市のコスタビスタ。EMで有名、お風呂と料理が楽しみです。外国人高級住宅街の高台に突然現れるホテル。ホテルは、沖縄在住の友人に、沖縄在住者用プランで安く取ってもらいました。感謝です。
到着遅くなり、周りには歩いていけるようなレストランもないので、夕食はホテルのレストランでビュッフェ。当然ですが、この日にイギリスに着いたのだからくたくたです。夕食後スパの大浴場に行った後は速効で寝ました。海外に住んでると大浴場嬉しい。EMウェルネス暮らしの発酵ライフスタイルリゾート 宿・ホテル
-
2日目。朝食のビュッフェは種類豊富で美味しいし、なんといっても和食が嬉しい。ガンガラーの谷の11時のツアーを申し込んでいたので、友人の運転する車で向かいます。
入口は何だか公園みたいで雰囲気が。。友人たちと、昔住んでた南国のコンドの入り口みたいだよねと話してました(^^;;。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ガンガラーの谷のケイブカフェ。ここでツアー出発の時間まで待ちます。前夜は大雨でしたが、この日は曇りで幸いでした。でもカフェにいると鍾乳洞から水が落ちてきます。ここでコンサートなども行われるらしいです。サンゴで焙煎したコーヒーなんかもありました。
-
森の中を行く1時間ちょっとのツアーに出発です。港川人という人の古い人骨や釣り針などが見つかったようで、遺跡の発掘も行われています。
ツアーにはさんぴん茶の水筒が配られます。鍾乳洞はサンゴで出来てるので昔は海の下だったということです。鍾乳洞の一部が崩れて谷ができたのでこの名前がついたのだそうです。 -
森の中の散策気持ちいい。多様な生態系について(虫も)、ガイドさんが説明してくれます。本土とは全く違うので本当に興味深い。てか何もかもがでかい。鍾乳洞を見て、昔の人の生活にイマジネーションを膨らませつつ(人骨は鍾乳洞の間から見つかったそうなので、挟まった状態で死んじゃったのでしょう。。)。
-
撮影スポット、大きなガジュマルの木。この部分は全部根らしく、横に移動して広がっていくそうです。ガジュマルは本島でも宮古でもあちこちで見ましたが、強い生命力を感じます。
-
前日大雨が降ったせいか水の流れが速い。暗いところもあり、ランタンを渡されます。まだまだいろいろな形の鍾乳洞を通っていきます。
-
ガジュマルの木の上に作られたツリーハウスに登ります。高い所が苦手な方は上らないでくださいとのことでしたが、高所恐怖症の私でも大丈夫でした(^^;;。広がる森が見えます。
ツアーは2200円と少々高かったのですが大満足でした。ツアーを終えると向かいの沖縄ワールドに出るので、こちらもどうぞという仕掛けです(^^;;。お疲れ様でした。 -
ランチは友人の勧めの「真壁ちなー」。古民家カフェで、なかなかくつろげました。柱に銃弾の跡があったり、庭も綺麗にしてありました。人気のお店らしく、駐車場も混んでました。
真壁ちなー グルメ・レストラン
-
沖縄そば(小)を食べました。とても少なかったですが、私にはちょうどよかったです。
-
デザートセットまで食べて長居しました。チャイは独自のスパイスブレンド、杏仁豆腐は豆乳。ポットもかわいい。古民家のカフェは居心地がよくてくつろげました。
-
この後はガラス村に(写真がありませんが)。お店に行ったり作品を作ってるところを見たり、ミュージアム行ったり。琉球ガラスは本当に色が綺麗です。どれにするかかなり迷いましたが、店ではビールグラスとグラスを買い、オレンジのは隣の店で500円のくじで当たった(5等=はずれなし)アウトレット品のぐい飲み。アウトレットでしかもベトナム工場製ですが、なかなか気に入ってます。
次は斎場御嶽に向かいます。琉球ガラス村 名所・史跡
-
。。が!なんと閉まってる。休息日とのことでした。がーん。でも、年に2回しかない時にあたったのだから、ある意味ラッキーよね、ということで。。
せっかくなので、チケット売り場の隣にあったお土産屋に入ります。入口には南城市のマスコット「なんじい」。えらく頑張ってるらしく、お店にはお菓子屋らキャラクターグッズやらがたくさんありました。駐車場にあった市役所の車にも絵が。南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
近くの知念岬公園へ。なんとまあ、こんな南東の端まで来ました。曇りですが良い景色です。海だー。
さて、もう夕方なのでホテルに戻ってから夕食です。私は時差ボケで、道中気持ちよく寝込んでしまってました。。知念岬公園 名所・史跡
-
ホテルで少し休憩してから北谷町の海鮮居酒屋へ。ホテル着いてから友人に予約してもらいました。沖縄料理とオリオンビール。島らっきょうの天ぷら、ラフテー、海ぶどう、ゴーヤ、ジーマーミ豆腐などなど。。飲んで食べて大満足。帰りは代行をお願いしました。
さて、翌日はいよいよ女子旅最終日(半日)です~。海鮮ばってん グルメ・レストラン
-
3日目。朝スパ(大浴場)に行き、朝食後ホテルをチェックアウトし、那覇の壺屋やちむん通りへ。通りを行ったり来たり、またまたかなり悩んでやっとお皿を買えました(贈り物にしたので写真がありませんが。。)。いろんな店に行ってそれぞれの個性的な作品と値段を比べるのが(^^;;楽しかった。
壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
通り裏の坂を上ったところにある登り窯の南窯。今は使われてないそうですが、長い窯です。歴史を感じます。隣にカフェもあります。
南窯 グルメ・レストラン
-
南窯にあったガジュマルの木。根の部分に焼き物が抱き込まれてます。焼き物を置いてたら根が発達してこうなったのか、じゃないとこんな風に中に入らいないですね。焼き物は元々割れてたのか、根の力で割れたのか、不思議でした。
かなり時間がたってしまって、そのまま空港へ。空港はこの時期でも荷物預けるのにかなり並びました。夏なんて、もう想像できない。。
--
これから1人宮古島に移動なのでここで友人たちとはお別れ。実質、ゆっくり観光できたのは中一日だけでしたが、楽しい2泊3日でした。沖縄在住で移動、案内、予約、その他諸々お世話になった友人、東京から来てくれた友人との再会に感謝、やっぱり沖縄サイコーです。
ということで、宮古島編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19