軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の軽井沢へ行ってきました。紅葉にはちょーっと早いかな?の時期でしたが色づく葉っぱや街歩き、グルメ、やはり軽井沢は楽しいなぁ。。。<br />今回は足を延ばして善光寺と小布施へも行ってきました。<br />まずはその①軽井沢編(^^♪

秋の軽井沢&善光寺&小布施旅 その①軽井沢編

2017/10/03 - 2017/10/04

ジョンジョン

ジョンジョンさん

今回は足を延ばして善光寺と小布施へも行ってきました。
まずはその①軽井沢編(^^♪

軽井沢まで、新幹線だとあっというですが。
    お約束で発車早々、お弁当&ビールで旅のスタートを楽しみます(*´艸`*)

軽井沢に着いたら、ホテルに荷物を預けてすぐに散策開始です。
    軽井沢駅から旧軽銀座へ向かう通りには、手作りの木彫りのリスが点在しています。
    それを眺めながらの散歩、楽しい~(*´艸`*)

そしてこちら、毎度おじゃましているドライフラワーのお店。
    姉妹のおばあちゃまが経営していて、いつまでもお店続けてね!と
    思いながらお店を後にするのですが、良かった♪今年も開いてる!帰りに寄ろうっと。

因みに、
    散策していると自然(天然)の紫陽花のドライフラワーも結構楽しめました(^^♪

雲場池へ向かって歩いていると、素敵な雰囲気のお庭が見えてきました。
    軽井沢と言えば!の老舗オーベルジュ「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」。

青空の下、オレンジと白で可愛らしくセットされたテーブルが素敵♪(^^♪
    「あら、いいわね(〃∇〃)♪」なんて言いながら通り過ぎたものの、
    思い直して引き返し、、、お店の前にいらしたスタッフの方に「今夜、空いていますか?」と直接予約を入れちゃいました。

今夜のレストランも予約したことだし!
    雲場池をぐるりと廻ります!

ええ天気や~

苔の上に、色とりどりの葉っぱ。

真っ赤な葉っぱが美しいです!

絵本の世界のような、キノコ。
    絶対食べちゃダメ、なやつですよね(;^_^A

雲場池近くにあるタクシー営業所からタクって、白糸の滝へ。

以前、ひとりで旅した時にも来たのですが今回は夫と二人で再訪。
    やっぱりココは迫力がありますねー。

高さ3m、幅70mと連なる滝って他ではあまり見ないですよね。
    滝自体は穏やかな水量に見えるけれど、こうして湧き出た水が1つ前の
    写真のような量で勢いよく流れているなんて、すごい!

なんて綺麗で、滑らかなんだろう。

しばし見とれます。。。

白糸の滝からバスに乗って軽井沢駅まで戻り、アウトレットへ。
    ハロウィンの時期だったので、小さなテントが芝生エリアに点在してました。可愛い~

フードコートの中もハロウィン♪

たくさん歩いたので、ビールで休憩(´∀`*)。
    晩ごはんはフレンチのコースなので、お腹すかせておかなくちゃ!

そして、夜。
    旅の必需品としていつも持参しているミニ懐中電灯で道を照らしつつ、
    ホテルから歩いてお店へ向かいました。夜もイイ雰囲気(^^♪

席へ案内していただきました。
    グラスの奥に蝋燭があるのですが、なんか偶然こんな感じの写真に。
    お上品な雰囲気に、ちょっとカシコマッチャウ(^_^;)

美しいガラスの器に盛られたアミューズ。

そしてお店の名物ともいえる「オマール海老と野菜のテリーヌ」。
    美しい……。。。芸術作品じゃあ。

天然キノコのパイ包み焼きスープ。
    サクサクとパイを割っていくと、中からふわゎ~っとキノコの香り。
    むふー、たまりません。秋のうまみと味覚たっぷり。

真鯛の洋ナシ仕立て エストラゴン風味。
    洋ナシを模したこの感じ、可愛い~(〃∇〃)
    ホワっとした食感の真鯛の中には、タラバ蟹とホタテのムースが。
    美味しい。。。
    そしてお肉もいただいて、、、かなりお腹いっぱい。はちきれそうです。

私が選んだ、カルヴァドスのムース。
    可愛いビジュアルですが、最後にガツン!とご機嫌なデザート。
    お酒が弱い人は酔っぱらっちゃうであろう、かなり「オトナ」のデザートです(笑)

食後の小さなデザート。
    もうお腹いっぱい、大満足のディナーでした。
    宿泊していたらコレはそのままお部屋に、、、って出来るんでしょうね。
    料理も、器も(スガハラのものがいくつもありました)満喫した夜でした。予約して良かった!ご馳走様でした~

翌朝。
    ドライフラワーやさんで買ったバラのポプリを寝る前にベッドサイドに
    こうして置いていたので、良い香りが部屋に漂ってました。
    最近はおトクなポプリを買って、1つは滞在中のホテルの部屋で香りを
    楽しんで(ベッド横などに置いて)、帰る時にまた袋に入れて持って帰ります♪

チェックアウトしたあとそのままホテルに荷物を預けておいて、旧軽銀座へお買い物に出掛けました。

ハムやソーセージを買っていきたかったけれど、このあと長野でもう1泊するので今回は見るだけ。

大~好きな鞍掛豆を八百屋さんで1袋だけ買って、
    ベーカリー&カフェ沢村でちょっと休憩。

さ!もうちょっと散策しましょ。
    可愛いクマちゃんがベンチに寄りかかってますー(´∀`)

この時期、秋桜が綺麗に咲いていて、

赤い実のなる木が、なんだか可愛らしかったり。

緑と、紅葉もチラホラ楽しめてこの季節の軽井沢もイイですね~(^^♪

再び「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」の前を通りかかりました。
    宿泊もしてみたいなー♪

1泊だけれど楽しかった軽井沢。
    さあ、ここから長野駅へ移動して、初善光寺へ。