2017/10/22 - 2017/10/28
11位(同エリア21件中)
やまださん
2年前、キューバで1週間だけスペイン語学校へ行ってから、
いつかまた中南米のどこかの国にスペイン語を勉強しに行こうと考えていました。
昨年から年次休暇をためておいて、いざ今年!
経験豊かな先輩方からいろんなアドバイスを頂き、行き先をグアテマラに決定。
帰国の日程を合わせてDELE受験も決めて、出発しました。
ブログで見てくださる方はこちらから。
http://site333274-6821-5058.strikingly.com/blog/en-el-camino-a-guatemala
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田→ミネアポリス→ロサンゼルスを経由して早朝グアテマラシティに到着。
空港でタクシーを拾って、L?・nea Doradaバスステーションへ移動。
治安が非常に悪いと言われているグアテマラシティですが、日曜日の朝は人気もまばらで渋滞も無し。
7:00発のケツァルテナンゴ行きのバスに乗りました。
バスは途中休憩を挟んで、お昼頃にケツァルテナンゴに到着しました。
日本から申し込んであったスペイン語学校のコーディネーターさんと落ち合って、宿泊場所を確認しました。
当初、プライベートバス&シャワー付きの部屋のあるホームステイを希望していましたが、どこもいっぱいとのことで、現地でいくつか見せてもらって決めることにしてありました。
気に入ったホステルは、中央広場から徒歩3分ほどの静かな場所で、フロントのスタッフさんもとても感じがよく、中庭もステキでした。
1週間分の宿泊費前払いで、チェックインしました。 -
日曜日だったので、広場の周りではマーケット開催中。
日用品から食品までいろんな屋台が出ていました。
本当はさっそく屋台グルメを味わいたかったけど、時差ボケと移動の疲れで残念ながら食欲がイマイチ。。。 -
マーケットをぐるっと見たあとに、地元スーパーへ行きました。とりあえず水とか買いたかったので。
当たり前だけど、経済の仕組みが違うキューバとは全然違って、ふつうになんでも揃う感じ。
あまり新鮮そうじゃなかったけど、野菜も一通り売ってました。
Galloはグアテマラで一番飲まれているビール(?)。 -
ホステルに戻る途中、広場で ナッツを買いました。
ハカリできちっと測って売ってくれる明朗会計。
翌、月曜日からはさっそく学校が始まるので、
ホステルに戻ってナッツ食べながらちょっと予習をしてから早めに就寝することに。 -
グアテマラと言えば世界有数のコーヒーの産地。
カフェ巡りをとても楽しみにしていました。
この写真は、ランチのあとに出てきた一杯なのですが、
カップをクッキーで蓋してサーブされました。
このスタイル、けっこうほかでもありました。 -
学校の先生に教えてもらって行ったレストラン。
授業初日で緊張したし、とってもお腹が空いていたのもあって
最高においしかった!!
これ、típica な一皿です。
スープ、焼いたチキン (Caldo de Gallina), アボカド、ゴハン、野菜。
このお店ではコーヒーが冷たい飲み物を選べます。
バスケットに入っているのは、タマル。 -
こちらも同じお店でのランチ。
お皿の奥、トルティーヤチップが刺さっている黒いフリホーレス、
お店によってこしあんのようだったり、粒が残った状態だったり
いろいろですが、私は大好きです! -
こちらはペピアン。
このお料理は出発前からネットで調べて楽しみにしていました。
辛さは無くて、カレーとシチューの中間みたいな煮込み料理。
でも、スパイスがたくさん入っているので、喉、食堂、胃袋が
食べたあとにぽーっと暖かくなります。
見た目にはわかりませんが、パクチーがたくさん入っているので
苦手なかたはご注意を。 -
職業柄(?)どこへ行っても消防署があると見学させてもらってます。
先生といっしょにGoogle Mapで場所を調べたら
学校から歩いて5分のところにありました。
ちょうど女性の職員がいらして、中に入れてもらうことができました。
写真のEngineは日本からの寄付だそうです。
この日の昼間は5人の職員と5人のボランティア、
夜間は10人のボランティア消防隊が当直とのことでした。 -
劇場前の広場は、お天気がいいとたくさんの人が
テイクアウトのランチをしたり、集まって話をしたりしています。
学校の先生にグアテマラの消防システムについて伺った際に
「グアテマラには消火栓は無い。見たことない。」とお聞きしましたが、
この劇場の前には水色の消火栓があります。
(発見したときは大雨だったので写真がありません。) -
中央広場の一角(銀行の前)に、いつも救急車が待機しています。
運転席のかたにお声かけて写真を撮らせていただきました。
Xelaには公的な救急車はなく、いくつかのプライベートサービスが
運行しているとのこと。 -
カフェ巡り、本当に楽しい!
いろんなお店の雰囲気や、Dulceのメニュー、そして
コーヒー自体の味や風味の違いを堪能しました。 -
中央広場前にあるCity Hall。
中庭の植え込みがきれいなのですが、写真手前、ぼこぼこしているのは
多肉植物の植え込みです。日本ではあんまり見かけないですよね。。。。
Xelaの学校には1週間(月~金)通いました。
ピークシーズンではないので、学校の生徒は私一人だけ。
先生もサンペドロから派遣された先生お一人だけだったので
学校内で二人で広いスペース使って勉強しました。
Xelaで感じたのは、「親切な人がおおい」ということです。
学校はかなり急な坂道を登り切ったところにあるのですが、
金曜日はサンペドロへ移動のため、ホステルをチェックアウトして
荷物を持って登校したのですが、20Kg以上あるスーツケースを
がたがたの石畳の坂道を登って運ぼうとしていたら、
一人の男性が「登るの?運んであげるよ。」と声をかけてくれました。
大変失礼なことに、もしや荷物を持ち逃げされたら。。。。なんて
警戒してしまったのですが、この男性、
重たいスーツケースを背中にかついで学校まで行ってくれました。
もう、感激です!
またまた失礼かとも思いましたが、私の気持ちとして少し現金を
お渡ししようとしたのですが、「これがグアテマラのハートだから」と
受け取らずに笑顔で立ち去られました。
さらに、学校の先生も本当に親切。
私の授業のために完璧な準備をしてくださっていたのはもちろんのこと、
移動日には大雨の中、やはり私の荷物を背負ってくれて、
サンペドロへ向かうチキンバスへ乗って料金を払うまでガイドしてくれて、
さらに、運転手さんに私が下りる場所まで伝えてくれてました。
もしまた来る機会があったら、Xelaにはもう少し長く滞在したいです。
ただし、今回はものすごく寒かった
(現地の方は革ジャンやダウンジャケットを着ていた)ので
違うシーズンに。
それと、道に犬のう○ちがたくさん落ちているので
街歩きの際は注意が必要。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13