富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県富士吉田市上吉田5558<br /><br />2017.11.7 参拝<br />富士山の登山道の起点の一つ。 <br /><br />社伝には 日本武尊もある長い歴史を持った 浅間神社。<br />その規模も 大きかった!<br /><br /><br />武田信玄の信仰も受けた由緒ある神社。<br /><br />鳥居から 長い参道には 大きな樹木が立ち並び、灯篭の列が 整然としています。<br /><br />こちらの富士 の 冨 は ワ冠になっています。 つい富士と 書いてしまいます。<br /><br />「ふじ」を表す字は冨士、富士以外にも不二、福慈などが、<br /><br />「富士山」が尊い山であり、唯一無二の存在、畏怖、崇敬の対象であることを示すものであるなど<br /><br />所説あるそうです。<br />親愛と尊敬の念がこめられているから・・・・だとか・・・・<br /><br />拝殿 圧倒されますよ。<br /><br />素人の私には 歴史の塊ばかりの数々です!<br /><br />拝殿 奥へ進むと 左右には 東宮本殿と 西宮本殿が建っています。<br />いずれも 国重要指定文化財指定です。<br /><br /><br />東本宮は 武田信玄が 川中島合戦の際に 勝利を祈願して 浅間本社として建てたと言う。<br /><br />広い敷地内には いくつものご神木と 諏訪神社が 祀られています。<br /><br />神社奥から 富士山登山道への道が 続いていました。 <br /><br /><br />諏訪神社も 祀られています。<br /><br /><br /><br />

北口本宮冨士浅間神社 武田信玄 川中島合戦祈願の本宮も! ちょっと空気が違う場所

2017/11/07 - 2017/11/07

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

山梨県富士吉田市上吉田5558

2017.11.7 参拝
富士山の登山道の起点の一つ。

社伝には 日本武尊もある長い歴史を持った 浅間神社。
その規模も 大きかった!

武田信玄の信仰も受けた由緒ある神社。

「ふじ」を表す字は冨士、富士以外にも不二、福慈などが、

所説あるそうです。
親愛と尊敬の念がこめられているから・・・・だとか・・・・

拝殿 圧倒されますよ。

素人の私には 歴史の塊ばかりの数々です!

いずれも 国重要指定文化財指定です。

神社奥から 富士山登山道への道が 続いていました。

諏訪神社も 祀られています。

参道に並ぶ灯篭の数々

丁度 鳥居の上にお日様

かなり 古い時代ですよね。享保と 文字が書かれていました。

手水舎も古い!

• こちらの龍は大きい!(@_@)

こちらの龍は大きい!(@_@)

拝殿へ向かいます。

• これまた 木彫りの古い彫刻

これまた 木彫りの古い彫刻

天狗さんが二体

• 東宮本殿 武田信玄公 川中島合戦に対して 勝利祈願を願って建てた<br />重要文化財指定<br />

重要文化財指定

西宮本殿

西宮本殿の右奥に鳥居。
    こちらから 富士山登山口になっています。

諏訪神社に 神輿の数々が展示されています。

ご神木が 何本も!