渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3.4年前でしょうか、YouTubeで&#39;オーソレミオ&#39;を歌う<br />イタリア少年3人グループ&quot;IL VOLO&quot;を見つけました。<br />シャイな笑顔からは想像もできない素晴らしい歌声に一瞬で虜になった私。<br />海外からCDやDVDを取り寄せ、<br />夫とふたりいつの日か彼らのコンサートに行く事を夢見ていました。<br /><br />そんな中、思いがけずフィギュアスケーターの羽生結弦君の<br />エキジビジョン曲に彼らの曲が選ばれ、今年日本でブレーク。<br />なんと初来日することになりました。<br /><br />出張で行けない夫をちょっと気の毒に思いながら、<br />久しぶりの東京一人旅。<br />コンサートの翌日は”アクセサリーミュージアム”に行ってみます。<br /><br />

久しぶりの東京ひとり旅

17いいね!

2017/11/29 - 2017/11/30

265位(同エリア806件中)

2

8

noemama

noemamaさん

3.4年前でしょうか、YouTubeで'オーソレミオ'を歌う
イタリア少年3人グループ"IL VOLO"を見つけました。
シャイな笑顔からは想像もできない素晴らしい歌声に一瞬で虜になった私。
海外からCDやDVDを取り寄せ、
夫とふたりいつの日か彼らのコンサートに行く事を夢見ていました。

そんな中、思いがけずフィギュアスケーターの羽生結弦君の
エキジビジョン曲に彼らの曲が選ばれ、今年日本でブレーク。
なんと初来日することになりました。

出張で行けない夫をちょっと気の毒に思いながら、
久しぶりの東京一人旅。
コンサートの翌日は”アクセサリーミュージアム”に行ってみます。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 今回は1泊2日のパック旅行にしました。<br />「IL VOLO」のコンサートが渋谷の&#39;オーチャードホール&#39;であるので、<br />今年6月チケット購入と同時に近いホテルを押さえました。<br /><br />航空会社はJAL、ホテルはホールに歩いて行ける’渋谷エクセルホテル東急’。<br /><br />都会のど真ん中のホテルにしては室内は広かったです。<br />

    今回は1泊2日のパック旅行にしました。
    「IL VOLO」のコンサートが渋谷の'オーチャードホール'であるので、
    今年6月チケット購入と同時に近いホテルを押さえました。

    航空会社はJAL、ホテルはホールに歩いて行ける’渋谷エクセルホテル東急’。

    都会のど真ん中のホテルにしては室内は広かったです。

  • ランチがてら街を歩いてみました。<br /><br />渋谷駅前広場は昔と変わらず人が多いですね。<br /><br />でも私...ほとんど忘れていて(かなり変化もしてますよね)<br />方向すらつかめません。ちょっとへこみました。<br /><br />学生の頃よく来ていた’東急デパート’に行ってみましたが、<br />なんだか老朽化していて時の流れを感じました。<br /><br />

    ランチがてら街を歩いてみました。

    渋谷駅前広場は昔と変わらず人が多いですね。

    でも私...ほとんど忘れていて(かなり変化もしてますよね)
    方向すらつかめません。ちょっとへこみました。

    学生の頃よく来ていた’東急デパート’に行ってみましたが、
    なんだか老朽化していて時の流れを感じました。

  • 赤いマフラー(?)を付けたハチ公も、なんだか小さくなってしまったような...<br />私も建物もハチ公までも(?)、<br />時の早い流れの中で確実に衰えています(トホホ)<br /><br />それにしてもハチ公は海外の人にもとても人気ですね。<br />並んで記念撮影する人が絶えません。<br />

    赤いマフラー(?)を付けたハチ公も、なんだか小さくなってしまったような...
    私も建物もハチ公までも(?)、
    時の早い流れの中で確実に衰えています(トホホ)

    それにしてもハチ公は海外の人にもとても人気ですね。
    並んで記念撮影する人が絶えません。

  • 迷子になりそうなので、早々に街歩きを終えて部屋に戻りました。<br /><br /><br />ここからが大変!!<br /><br />なんと私、コンサートチケットを忘れてきてたんです。<br />弁解させていただくと、<br />前日まで、この日の東京の気温は20℃になるとのことで<br />薄手のコートを用意していたのに、当日朝のTVでは最高気温が13℃と...<br />慌てて厚手のコートに替えて、同時にコンサート用のバッグも替えたのです。<br />チケットは受け取ってすぐに使用予定のバッグに入れていましたので、<br />すぐに頭に浮かびませんでした(ここが老いよね~涙)<br /><br />ここからはチケットを忘れた時のノウハウ(know-how)<br />どなたか参考になるでしょうか?<br /><br />途方に暮れた私はまず会場に連絡しました。<br />そこでは親切に、主催者側に電話するよう、<br />そして購入先の&quot;チケットぴあ&quot;での手続きも必要になるだろうからということで、<br />両方の電話を教えてくれました。<br /><br />まず主催者に連絡すると、&quot;チケットぴあ&quot;の購入証明書が必要とのこと。<br />でもこちらの電話が繋がらない~!時間はドンドン迫ってるのに~!<br /><br />やっとやっと連絡が取れ、<br />購入証明書を発行してもらえることに。<br />セブンイレブンで20円の手数料で受け取れるとのことでしたが、<br />近くのセブンイレブンの場所がわからないうえに機械を使える自信がないので、<br />ホテルにFaxしてもらいました。<br />チケットぴあさんにも、ホテルの方にもお手数おかけしました。<br />おかげさまで無事に受け取り出発できました(ホッ!)<br /><br />コンサートの受付で証明書を出すと、<br />開演15分前に私の指定席に誰もいないのを確認してから<br />入場させるとのこと。40分ほど関係者入り口で待ちました。<br /><br />でも入れて良かった~!そうじゃなきゃ何しに東京まで行ったのか...<br />今回の&#39;チケット事件&#39;、家族は呆れておりました。<br />でもね!私が一番ビックリした!(笑)

    迷子になりそうなので、早々に街歩きを終えて部屋に戻りました。


    ここからが大変!!

    なんと私、コンサートチケットを忘れてきてたんです。
    弁解させていただくと、
    前日まで、この日の東京の気温は20℃になるとのことで
    薄手のコートを用意していたのに、当日朝のTVでは最高気温が13℃と...
    慌てて厚手のコートに替えて、同時にコンサート用のバッグも替えたのです。
    チケットは受け取ってすぐに使用予定のバッグに入れていましたので、
    すぐに頭に浮かびませんでした(ここが老いよね~涙)

    ここからはチケットを忘れた時のノウハウ(know-how)
    どなたか参考になるでしょうか?

    途方に暮れた私はまず会場に連絡しました。
    そこでは親切に、主催者側に電話するよう、
    そして購入先の"チケットぴあ"での手続きも必要になるだろうからということで、
    両方の電話を教えてくれました。

    まず主催者に連絡すると、"チケットぴあ"の購入証明書が必要とのこと。
    でもこちらの電話が繋がらない~!時間はドンドン迫ってるのに~!

    やっとやっと連絡が取れ、
    購入証明書を発行してもらえることに。
    セブンイレブンで20円の手数料で受け取れるとのことでしたが、
    近くのセブンイレブンの場所がわからないうえに機械を使える自信がないので、
    ホテルにFaxしてもらいました。
    チケットぴあさんにも、ホテルの方にもお手数おかけしました。
    おかげさまで無事に受け取り出発できました(ホッ!)

    コンサートの受付で証明書を出すと、
    開演15分前に私の指定席に誰もいないのを確認してから
    入場させるとのこと。40分ほど関係者入り口で待ちました。

    でも入れて良かった~!そうじゃなきゃ何しに東京まで行ったのか...
    今回の'チケット事件'、家族は呆れておりました。
    でもね!私が一番ビックリした!(笑)

  • 無事にコンサートが終わり、コンビニでビールとおつまみを買って<br />部屋に戻りました。<br />あ!もちろんIL VOLOのコンサートは素晴らしかったです。<br />でも、イタリアやアメリカのコンサートみたいに、<br />もっとカジュアルでのびのびした彼らの歌が聴きたかったかも...<br /><br />今日のドタバタ劇の疲れがドッと押し寄せてきましたが、<br />窓から見る都会の明かりは昼間の姿より優しかった~(笑)

    無事にコンサートが終わり、コンビニでビールとおつまみを買って
    部屋に戻りました。
    あ!もちろんIL VOLOのコンサートは素晴らしかったです。
    でも、イタリアやアメリカのコンサートみたいに、
    もっとカジュアルでのびのびした彼らの歌が聴きたかったかも...

    今日のドタバタ劇の疲れがドッと押し寄せてきましたが、
    窓から見る都会の明かりは昼間の姿より優しかった~(笑)

  • 翌日は朝から”アクセサリーミュージアム”に行きました。<br />渋谷からは東急東横線に乗って祐天寺駅下車。<br />そこから徒歩8分らしいのですが、<br />電話で詳細を聞かないとなかなかたどり着くのは難しい場所です。<br /><br />とりあえず目印はこちら。<br />

    翌日は朝から”アクセサリーミュージアム”に行きました。
    渋谷からは東急東横線に乗って祐天寺駅下車。
    そこから徒歩8分らしいのですが、
    電話で詳細を聞かないとなかなかたどり着くのは難しい場所です。

    とりあえず目印はこちら。

  • 1Fがショップ。<br />2Fがミュージアムの入り口になっています。<br /><br />館内は写真撮影禁止。<br />中にはすごい数のコレクションが。<br />保存と状態の良さに感心しながらゆっくり観て回りました。<br />ここは、渋谷の観光コースの1つになっているらしいのですが<br />私の後に男の方が1人来られただけで、あとは貸切り状態でした。<br />各部屋が時代別に分類してありますし説明も適切ですし、<br />アクセサリーがお好きな方にはお薦めの場所です。<br /><br />1Fのお店には館長’田中元子’さんのコレクションの一部だという<br />ビンテージのアクセサリーも売られていました。<br />私は、幸運にもご本人からいろんなお話が伺え楽しい時間が過ごせました。<br /><br /><br />お店の中から、私も1つ気に入った大きめのブローチを購入しました。<br />1940年代のアメリカ&quot;プロビデンス&quot;で作られたものだそうです。<br />今ではできない細工’ワニ口止め’が施され<br />グリーンのグラデーションの石もとても美しいものです。<br />お店のお若いスタッフが私の黒いコートに付けてくださいました。<br />そのとたんに、なんだか晴れやかな気持ちになって...不思議ですね。<br /><br /><br />いままでも母から譲り受けたものや、<br />普段使いできる古いアクセサリーをいくつか手に入れてきましたが、<br />これも大切な想い出の1つとなって、いろいろ活躍しそうです♪

    1Fがショップ。
    2Fがミュージアムの入り口になっています。

    館内は写真撮影禁止。
    中にはすごい数のコレクションが。
    保存と状態の良さに感心しながらゆっくり観て回りました。
    ここは、渋谷の観光コースの1つになっているらしいのですが
    私の後に男の方が1人来られただけで、あとは貸切り状態でした。
    各部屋が時代別に分類してありますし説明も適切ですし、
    アクセサリーがお好きな方にはお薦めの場所です。

    1Fのお店には館長’田中元子’さんのコレクションの一部だという
    ビンテージのアクセサリーも売られていました。
    私は、幸運にもご本人からいろんなお話が伺え楽しい時間が過ごせました。


    お店の中から、私も1つ気に入った大きめのブローチを購入しました。
    1940年代のアメリカ"プロビデンス"で作られたものだそうです。
    今ではできない細工’ワニ口止め’が施され
    グリーンのグラデーションの石もとても美しいものです。
    お店のお若いスタッフが私の黒いコートに付けてくださいました。
    そのとたんに、なんだか晴れやかな気持ちになって...不思議ですね。


    いままでも母から譲り受けたものや、
    普段使いできる古いアクセサリーをいくつか手に入れてきましたが、
    これも大切な想い出の1つとなって、いろいろ活躍しそうです♪

  • 今回は、行きも帰りもホテルのリムジンバス(往復1600円)利用ですので、<br />渋谷に戻ってきました。<br />荷物はホテルで預かってもらっていましたのでとても楽に行動できました。<br />年齢が進むと、まず1番に思うのは楽に動けることですよね。<br />そういう意味では、今回のホテルもリムジンバス移動も大正解でした。<br /><br />飛行機の時間までもう少し時間があったので、<br />テレビでよく耳にしていた&quot;渋谷ヒカリエ&quot;に行って遅いランチを取りました。<br />そしてクリスマスツリーの撮影。<br />今回はスマホだけの写真ですので、全部イマイチですね。<br /><br />今回は、自分の衰えをいやおうなしに感じた旅でした(日本なのに)<br />でも、まだまだときめくものが残っていることも発見できた旅でした(笑)<br />なるべく早く行ける時、行きたい所に行ってときめかなくちゃね。

    今回は、行きも帰りもホテルのリムジンバス(往復1600円)利用ですので、
    渋谷に戻ってきました。
    荷物はホテルで預かってもらっていましたのでとても楽に行動できました。
    年齢が進むと、まず1番に思うのは楽に動けることですよね。
    そういう意味では、今回のホテルもリムジンバス移動も大正解でした。

    飛行機の時間までもう少し時間があったので、
    テレビでよく耳にしていた"渋谷ヒカリエ"に行って遅いランチを取りました。
    そしてクリスマスツリーの撮影。
    今回はスマホだけの写真ですので、全部イマイチですね。

    今回は、自分の衰えをいやおうなしに感じた旅でした(日本なのに)
    でも、まだまだときめくものが残っていることも発見できた旅でした(笑)
    なるべく早く行ける時、行きたい所に行ってときめかなくちゃね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スミさん 2017/12/24 08:14:43
    日本でよかったですね。
     そうなんです。私も渋谷の変わりようにびっくりです。すぐ近くに住んでいますが、アクセサリーミュージュアムも行ったことないです。勿論、ヒカリエもできたばかりの頃、1回だけ行ってきましたが東急の街、渋谷になっていますね。
    でもオーチャードホールの音響は素晴らしいと思います。きっと素敵なコンサートだったのでしょうね。

    noemama

    noemamaさん からの返信 2017/12/27 16:42:33
    RE: 日本でよかったですね。
    コメントありがとうございます♪

    何年たってもフォートラベルさんを使いこなせなくって、
    みやさんのコメントも先ほど気がつきました(汗)
    渋谷も変わりましたが私の頭も大分変ってきたみたい...

    でもまだまだ元気で旅行を楽しみますよ〜!

noemamaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

渋谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集