志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光列車の旅、テレビで時々見かけて乗ってみたいなぁと思っていました。<br />しまかぜ+温泉、行こ~♪<br />海外旅行の方が好きなのですが、冬の温泉もいいですね!

『しまかぜ』に乗ってみた!

2017/12/01 - 2017/12/02

PTCさん

しまかぜ+温泉、行こ~♪
海外旅行の方が好きなのですが、冬の温泉もいいですね!

10時40分、大阪難波発のしまかぜに乗車します。ワクワク♪♪

よろしくお願いします。

車内に乗り込むと明るくゆったりした造りで、乗り心地よさそう。

飛行機のビジネスクラスのような、マッサージチェアのような立派な革張りの座席。実際、腰のあたりをエアマッサージできました。
    フットレストを少し上に上げるととても楽な姿勢が取れて、何時間でも乗っていられそう。

車窓からの眺めは...田舎ののどかな風景が続きます。天気が良かったので、気持ちいいです!

ちょうど昼食の時間なので、お弁当にしようかとも思いましたが、観光列車を楽しみたかったのでカフェでランチすることにしました。

カフェの車両は2フロアになっていてます。景色が良さそうな2階席は満席で、15分ほど並んで待ちました。
    ようやく着席したらトンネルが続いて、タイミング的に失敗だったかな...と思ったらそうではなかったのでホッと安心。

うな重と海鮮ピラフにしました。共にやや小ぶりな量です。旅行は食べ過ぎてしまうので、これぐらいがいいかな。他には松阪牛カレーやサンドイッチなど。メニューは少なめです。

プレミアムシートの窓より大きくて、景色が良く見えます。雰囲気プラスして、美味しくいただきました。3040円の支払い、車内は少々割高になってしまいますね。
    ケーキとコーヒーでティータイムをしている方もいました。

今回は終点の賢島まで行きます。伊勢や鳥羽で降りる人が多かったので、一番前の車両を見学に行きました。電光掲示板ちょうど『しまかぜです』笑

一番前の席は特等席!予約できた人がうらやましいな。運転手さん、広い空間で優雅な運転に見えてしまいます(^_^)
    そして終着駅へ。まだまだ乗っていたいと思える特急でした!

賢島に来るのは初めてです。ゆっくり温泉楽しみたいと思います。

お世話になるのは【賢島宝生苑】
    送迎バスに良いタイミングで乗ることができ、5分かからず旅館に到着です。

英虞湾が見える庭園を散歩。。。

伊勢志摩サミットで安倍総理が議長国会見した庭園なのだそうです。

思ってたよりこじんまり...地味な感じでした。何より静か。

部屋からも綺麗な景色。案内してくれた仲居さんは、遠くに見える島から通ってるそうです。舟ならショートカットで時短なんですがね~と笑ってました。

日没して、月がきれいに見えました。こんなふうに『ぼんやり』する時間も大事ですね。脳を休ませてあげないと。
    ゆっくり温泉にも浸かって、お部屋で夕食です。

海が近いので海鮮をいただくのが楽しみ♪
    【華味会席】です。
    このお刺身の器は氷で出来ていました。

伊勢海老もぷりぷりで甘い(*´∀`)

土瓶蒸しで温まります。

ローストビーフもありました。
    フグの唐揚げも美味しいです...がお腹がだんだんいっぱいになってきました。

白いご飯が美味しくて、全部いただきました!
    夕食美味しかった~

翌朝も清々しい天気。
    それだけでも嬉しいです。

朝風呂、朝風呂。温泉大好き♪
    今回は華陽棟に泊まったのですが、エレベーターで降りるとすぐ大浴場。部屋もエレベーター真ん前だったので、最短距離でお風呂に行くことができました。合計3回入りました!
    陽が沈むのを見ながらの露天風呂は素晴らしいです。

朝ごはんはバイキング。普段はパンとコーヒーしか食べれないのに、旅先は別腹?!

チェックアウトを済ませ、特急に間に合うよう歩いて賢島駅まで向かいました。10分ちょっとの良い散歩。

伊勢神宮に来ました。
    所々紅葉している木が綺麗。

きれいな青空です。

土曜日なので割と人が多いです。
    大型バスもたくさんとまっていました。

【おかげ横丁】をぶらぶら。
    みたらし団子をいただいた店の奥がステキなカフェ。京都みたいな雰囲気です。サイダーのボトルデザインもおしゃれでした。赤福はてっぱん!

ぶらぶら歩いているだけで気持ちいいな~

ちょうど太鼓の始まる時間に通りかかって、迫力ある音を満喫しました。

おかげ横丁にはスヌーピーカフェも。

伊勢神宮を後にして、宇治山田駅に着きました。帰りは伊勢志摩ライナーに乗りたかったので、それまで1時間余り。駅近くの大喜という割烹で遅めの昼食。

駅にはカラフルなラッピングバス♪

宇治山田駅、見た目は立派...ですが中も外も店が少なく時間を持て余す感じでした...

大阪まではこの特急で帰ります。
    【伊勢志摩ライナー】

追加料金なしでサロンカー無事座れました。しまかぜよりもずっと大きな窓で、こちらも旅行にはいいですね。

1泊2日の小旅行、温泉がメインだったのでほんとにゆっくりと、予定は未定の旅でした。
    海外だとあれもこれもと頭も体もフル回転、時間を惜しんで楽しんでますが、今回は時間がゆーっくり流れているようでした。
    【しまかぜ】に乗れたことがいちばんの思い出かな♪記念乗車証を貰って帰りました。

次はどこへ行きましょう...(#^_^#)